無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

矢沢永吉 / It's Just Rock'n Roll (紙ジャケ)

到着日   2009年10月24日
購入場所 TSUTAYA通販
購入価格 1CD¥2,500
備   考 オリジナル1982年
矢沢永吉 / It\'s Just Rock\'n Roll (紙ジャケ)_b0042308_014373.jpg

矢沢永吉のワーナー、東芝EMI時代のオリジナル・アルバム(スタジオ録音のみ)がひっそりと?紙ジャケ化されていたのを知ってましたか??しかもTSUTAYA独占先行発売で。
リリースは永ちゃんが自ら立ち上げたGARURUレコードよりリリース、ワーナー、EMI時代の音源を買い取ったんですかね。
矢沢永吉の80年代は米国へ進出し、西海岸のミュージシャン(DOOBIEやスティーヴ・ルカサーら)の協力を得て全編英語歌詞でアルバムをリリースし、音楽の幅が広がった年代であったと思います。音もエイティーズな矢沢が結構好きだったりします。AORなアルバムもございましたね。これもエイティーズなロックンロール・アルバムで好きです。

んで紙ジャケだから肝心の紙ジャケの出来はと言うと・・・、SONY時代の紙に比べ正直作りが甘いです。
紙ジャケ大国・ニッポン、最近は再現の技術が高度ですから作りが甘いと逆に目立つんですよー:製作スタッフ殿
アルバム内容が良いだけにこれはちょっと残念。これじゃあ紙ジャケの初期のレベルだよー。

まずは
矢沢永吉 / It\'s Just Rock\'n Roll (紙ジャケ)_b0042308_0223482.jpgこれはソニーの邦楽紙ジャケにも言えるのだけど、左下のバーコードが邪魔。また曲目表示がオリジナルのジャケは下の方にあったと思ったが説明文で上となってしまった。

元々帯が無かったようなアルバムですが新規に帯を作ってバーコードをそちらに入れて欲しかったね。

矢沢永吉 / It\'s Just Rock\'n Roll (紙ジャケ)_b0042308_025163.jpg歌詞カードも新規に起こしている、オリジナルは黒の内袋タイプで歌詞が印刷されていたよね。


音源を買い取ることによって他のアルバムでも帯の再現は無いと思われます。ちなみに音質ですがリマスター表記は一切なく、聴いてみたら音圧が高くもないので多分リマスターされていないと思われます。う~ん、矢沢永吉のワーナー時代のリマスターは当分リリースされそうもないな~。

収録曲
01. ロッキン・マイ・ハート
02. ハード・トゥ・テイク
03. トライン・トゥ・ファインド・マイ・ウェイ・ホーム
04. ホワイ・ドゥ・ユー・レイ
05. キャン・ゴー
06. イッツ・ジャスト・ロックン・ロール
07. クライン・フォー・ユー
08. テル・ミー・ユー・ラヴ・ミー
09. ホワイ・ディッド・ユー・エヴァー・ゴー
Commented by 豚骨人生 at 2009-10-27 08:50 x
こんにちは。お久しぶりです。いつも楽しみにしています。
永ちゃんの紙ジャケ僕も買ったんですけどリマスターなしでちょっとガッカリでしたね。ジャケもビートルズの完璧モノの後だったのでちょっと。元々レコードでリリースしていないのも紙ジャケにしてるしコンセプトがちがうのでしょうね。でも80年代のは内容がいいので楽しんでます。それでは又御邪魔させていただきます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-27 23:54
豚骨人生さん、こんばんは!お久しぶりですね。
リマスターされていないのは最初の曲でわかりましたね。ソニー時代の紙ジャケが良かっただけにせめてワーナー時代はしっかりと作って欲しかったですね→製作スタッフ殿
次は(って当分ないか~)しっかりと作って欲しいです。内容は好きなので特にね。
リマスター音源も聴いてみたいな~。
Commented by ミネちゃん at 2009-10-29 00:10 x
こんばんは。
ワーナー時代はリアルだったので、懐かしいです。
当時アナログも持っていたし…。
リマスターされていたらワーナー時代は全部買っていましたが、今回は見送りですね。
ソニー時代と一緒にコンプリートしたかったんだけどなあ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-29 23:14
ミネちゃん、こんばんは!
ワーナーからリリースでしたらもうちょっと出来が良かったでしょうね、それにリマスターだったかもしれません。
正直、作りは甘いし、リマスターではないので見送って正解かも。最近の邦楽紙ジャケもめちゃ出来が良いですからね、製作スタッフは見習って欲しいです。
内容は申し分ないんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-10-27 00:35 | 国内ネット通販 | Comments(4)