無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

V.A. / SOMETIMES A GREAT NOTION

到着日   2009年10月16日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1CD¥2,054
備   考 オリジナル1984年、未発表デモ音源収録のチャリティ・アルバム(当時)
V.A. / SOMETIMES A GREAT NOTION_b0042308_23554971.jpg

レココレ10月号リイシュー・アルバム・ガイドに掲載されていて、気になった当時のチャリティ・アルバムをamazonより購入した。全て未発表デモ音源らしいが、デモと言ってもほとんどがほぼ完成している状態、全くスカスカな音じゃないところがさすが一流どころ。

時代が1984年ってことで当時勢いあるエイティーズのミュージシャンも収録、ビッグ・カントリー、ハワード・ジョーンズ、ニック・ヘイワードなんか懐かしい音とも言える、でも古くさくは無いんだよね。84年ではまだあ

ダイアー・ストレイツの軽めな「悲しきサルタン」、まだ売り出し中?のコステロの曲はマージー・ビーツのシングルB面曲らしい。昨年秋の単独公演を思い出す「relay」はピート・タウンジェント版でもうデモの域を超えている。ピーター・ガブリエルのデモも軽めながら曲は良い、ロバート・フリップの個性あるギター・インストは強烈と言うか秘かに目立っております。英国の大物/若手が入り混じって結構楽しめるね。

このようなチャリティ・アルバムってCD化されにくいからこのように簡単に聴ける環境はいいね。

収録曲

01 All Fall Together / Big Country
02 Like To Get To Know You Well / Howard Jones
03 Loner Boy / Tom Robinson
04 Really Mystified / Elvis Costello
05 Sultans of Swing / Dire Straits
06 I Have The Touch / Peter Gabriel
07 Relay / Pete Townshend
08 Love You Yes I Love You / Eddy Grant
09 On A Sunday / Nick Heyward
10 Celebration / Robert Fripp
11 One Man's Poison / Rupert Hine
Commented by じみへん at 2009-10-23 03:06 x
こりゃまたかなりレアなコンピ盤ですねえ(苦笑)
ロバート・フリップのデモ音源は1984年発表当時はもちろん未発表音源だったのでしょうが、現在でもほかでは聴けない音源なのかな。
フリップのギター・インスト曲は、好き嫌いが分かれるところでしょうが、僕は案外と好きだったりするんですよね(苦笑)
 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-25 23:30
じみへんさん、こちらの記事へもありがとうございます。
このチャリティ・アルバム、なかなかの内容です。
フリップのこの音源はこれだけのようです。
一応デモ曲らしいのですが、既にデモの領域を超えてまして個性あるいかにもフリップらしい作品に仕上がっております。ギターの音で一発でわかっちゃうんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-10-23 00:13 | アマゾン | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity