無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 加藤和彦氏

今年は驚いてしまう訃報が多過ぎです。

ミュージシャンでもあり、プロデューサーでもある元フォーク・クルセダーズ、サディスティック・ミカ・バンドの加藤和彦氏が亡くなられた。享年62歳。死因が自殺とは・・・。

加藤和彦氏を知ったのは後追いですがフォークルよりサディスクティック・ミカ・バンドでの活動や、これはリアルタイムでしたが80年付近に制作した三部作「パパ・ヘミングウェイ」「うたかたのオペラ」「ベル・エキセントリック」と言ったヨーロピアン・テイストなアルバムは聴いておりました。

プロデューサーとしても色々なミュージシャンに曲提供され、常に一線で活躍されていましたが、最近はうつ病気味だったようですね。音楽活動に行き詰って、自ら命を絶ってしまうなんて・・・。憎きうつ病です。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by プリムローズ at 2009-10-20 00:09 x
中学の合唱大会で、私のいたクラスは「あの素晴しい愛をもう一度」を歌いました。

加藤氏は素晴しい作品を数多く残したのに、自ら命を絶つなんて…

加藤氏のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-20 00:29
プリムローズさん、こんばんは。

昨日、池袋でカラオケへ行ったのですがその時、友人が「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌っておりました。
仰る通り、素晴らしい歌なのに自ら絶命するなんて・・・。
行き詰っても・・・、そんな時もあると思うのですがそれが許せなかったのでしょうね。
Commented by ttetsuya at 2009-10-20 00:54 x
こんばんは。
加藤さんの存在は一昨年の再々結成ミカバンド(Vo.木村カエラ)で知りました。その後調べていくうちに音楽の教科書に載っていた「あの素晴らしい愛を~」やちょいマニアックですがマクロスの「愛・おぼえていますか」も作曲した人なのだと知って驚いたのを覚えています。

ミカバンドの『黒船』は一生聞くであろう名盤です。就職した当時に「どんたく」の「七日に一日は仕事もお休みさ~」というフレーズに勇気付けられました。改めてご冥福をお祈りします。

しかし、今年は本当にいったいどうしたのでしょう!? 音楽好きならば必ずリスペクトしている人物が次々と逝ってしまいます。加藤さんに至っては自殺だなんていまだに信じられません…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-20 01:02
ttetsuyaさん、こんばんは。
日本の音楽シーンにおいて彼の功績は偉大です。ミカ・バンドで海外にチャレンジしたりと野心ある方でした。
「黒船」は名盤ですよね、よくぞ海外への風穴を開けたと。

プロデュース面ではとても個性があり、え!これも加藤さんなのってのが多いですよね。
そんな野心ある方がうつ病となって自殺してしまうなんて信じられません。うつ病を恨みますね。
ご冥福をお祈り致します、とても残念です。
Commented by ギムリン at 2009-10-24 19:03 x
私の世代にとっての加藤さんは、岩崎良美さんのアルバム『Cecile』の半分を書いた、ヨーロッパの雰囲気の大好きなオシャレさん、という感じなのですが、その感じからはとても自ら命を絶つとは思えず、ビックリかつ残念に感じたニュースでした。
「愛してモナムール」「どきどき旅行」「マルガリータガール」がシングルでは聞くことが出来ます。いずれも、安井かずみさんとの作品でした。天国で、またゆっくり名曲を作ってください。
www.hmv.co.jp/product/detail/2561835
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-25 23:42
ギムリンさん、こちらの記事へのコメントもありがとうございます。
加藤和彦氏のヨーロピアン路線は美、退廃的要素もあって艶のある音楽でしたよね。
なんで自ら命を絶ってしまったのか、未だに納得できておりません。
ご本人の三部作を久々に聴いてみようかな。
Commented by ギムリン at 2013-04-13 13:55 x
ご無沙汰です。封印を解いて(?)、岩崎良美さん「愛してモナムール」セルフカバーでミニアルバムでリリースです。安井・加藤ペア作品では、「カメリアの花咲く丘」、他にPANTA作「Vacance」大貫妙子作「恋・あなただけに」を歌いなおして、さらに新曲2曲もあって2500円、聖子ちゃんのようなメジャー加減はありませんが、ご試聴の上、いかがでしょうか?

tower.jp/item/3216821/赤と黒から・・・・・III-愛してモナムール
Commented by daisuke_Tokyocity at 2013-04-13 18:40
ギムリンさん、こんばんは!お久しぶりです。

良美さん、歌手活動再開なんですね!
あまりショップサイトではニュースとして取り上げない?のでしょうが、この新録音は聴いてみたいですね。
ギムリンさん、情報ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-10-19 23:43 | 音楽 | Comments(8)