無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / A COLLECTION OF MONO ALBUMS

購入日   2009年10月4日
購入場所 西新宿BTR
購入価格 3プレスCD¥2,980
備   考 ZEP MONO アルバム「Ⅱ」「Ⅲ」「聖なる館」
LED ZEPPELIN / A COLLECTION OF MONO ALBUMS_b0042308_064318.jpg

ZEPのAMラジオのオン・エアー用として作られたMONOアルバム三種類(「Ⅱ」「Ⅲ」「聖なる館」)がSCORPIOレーベルよりリリースされました。3プレスCDで¥2,980なら安い~と思って購入です。
AMラジオのオン・エアー用だから、前に紹介したストーンズと同様、ステレオ・マスターをモノラルにした言わば「擬似モノラル」なんだろうけど、聴きなれたアルバムをモノラルで聴くという新鮮さがございますね。
ZEPがセンターからど~ん!って来る迫力はなかなかだね。
まあオフィシャル化はまず無理だろうし、実物を買うとなるといくらになるのかわからないし、ブートでしか聴けないだろうね。アナログの質感を大事にするため、アナログのノイズはそのままにしてあります。

それにしても、このようなモノラル・アルバムって結構あるんでしょうね。ブートで構わないから色々聴いてみたいね。
Commented by ryo_1989 at 2009-10-05 00:46
ZEPのモノって1stだけかと思ってた!
へぇ、こんなブツがあるんですね。
西新宿、奥が深い(苦笑)。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-10-05 02:18 x
Arethaのライブも擬似モノで出るらしいっすね。

>このようなモノラル・アルバムって結構あるんでしょうね。
いざとなれば作ってしまう、という事も可能です。
LRのCHを合わせ、擬似モノにする位はPCだと余裕ですから。

でも、当時の環境でMixしたものとは同じではないので…こういうの復刻シリーズでもありかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-05 23:35
りょ~さん、またまたこんばんは!
僕も同様、セカンド以降にこのようなモノラルものがるとは知りませんでしたよ。
擬似モノラルなんだけど、モノラル特有のガツンと来る音は感じられます。3プレスCDでこの値段だとりょ~さんも買えるでしょ???
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-06 00:07
異端審問スペイン人さん、こんばんは!
この度は情報ありがとうございました(笑)
アレサも出るんですか~。

この擬似モノラル・シリーズなんだか興味津々です。
ストーンズのabkoのモノラルは正規のモノラル・ミックスなんですかね。
「let it bleed」のモノもよくブート化されてますが、これも聴いてみたいです。
マスターも無さそうだから、このような盤起こしでもokですね。
今度の「クリムゾン・キングの宮殿」箱のモノラルも盤起こし、しかもオフィシャル化ですからとても楽しみです。
Commented by れいんめ~か~ at 2019-06-22 21:32 x
こんばんわ。
先ほど久しぶりに静岡通販で買い物しました。
今週ギフトの 『LED ZEPPELIN - JAPANESE ORIGINAL GRAMMOPHON 7" SINGLES(CDR)』が欲しいためですが・・・・・。

・ALCATRAZZ - DEFINITIVE TOKYO 2019 FINAL NIGHT(2CD)
・IMPELLITTERI - OSAKA 2019(2CDR)
いずれのアーティストも初購入になります。


ところで、ギフト盤の音源と当紹介されている音源との関連性はあるのでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-06-23 16:51
れいんめ~か~さん、こんばんは~!

あー、自分もシングル・モノ・ヴァージョン(ミックス?)を聴きたいがために予約してます(笑)
アルカトラスはダウン・トゥ・アース再現で楽しめますよ~。

そしてこれはラジオ用monoディスクですのでステレオ仕様を強引にmonoにしたヤツですね。
今回の日本盤シングルも独自なミックスですので、今回のとコレで「独自な音」が楽しめるでしょうね~。日本盤シングルは本当にモノラル・ミックスなのかな~と興味津々です。
Commented by れいんめ~か~ at 2019-06-23 19:35 x
こんばんわ、情報ありがとうございます。
やはりギフトメニューを吟味してから発注しますよね!
どっちが本命かわからなくなってます(笑)
来週の商品到着が楽しみです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-06-24 16:06
れいんめ~か~さん、お疲れ様です!

ギフトのために注文するってマニア多いと思いますよ~(笑)
あまりにも評判良くて、プレスに昇格なんてことも有ります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-10-05 00:18 | 西新宿 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity