無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

休日その1 2009根室かに祭り!

本日は現地での貴重な休日、天気もよくお出かけ日和でした。ネタも多いです、音楽ネタもございます。また東京ではFC東京がナビスコ杯5年ぶりの決勝進出と個人的にもいい休日でした(笑)

さて出張中に2009根室かに祭が開催されました、ラッキー!
休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_2122933.jpg


休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21224010.jpgやはり根室のカニと言えば花咲ガニでしょう。今が旬ですから!


AM10時頃に根室港入りしまして、駐車場も満車寸前、混む前に入場するのがグルメ関連の祭の鉄則、フード・チケットを買って。

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21272087.jpg大きい鍋にこんにゃくがいっぱいです。

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21282418.jpg

かにみそこんにゃく3本で¥250です。かにみそで食べるおでんは初めてだね。かにみそウマー!
休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21301437.jpg

定番のてっぽう汁¥200。花咲ガニの出汁が効いてこれまた美味しい!
会場を歩いてますと

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_2132784.jpgお!焼きガニを売っておりますね。炭火焼で見るからにおいしそう!

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21331229.jpg

花咲ガニの焼きガニ¥1,000。二人で行ったのでひとり¥500でした。香ばしいね~。
休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21344319.jpg

中身もどアップで(笑)
かに祭ですが海の幸も食べられます。

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21373949.jpg焼きホッキ貝なんてありました。炭火で焼いております。

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21395271.jpg

ちょっと食べちゃったけど、これで¥100は安いよね。醤油味がうま~!
そして

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21404914.jpg今度はウニをやいておりますね。うまそう~なので。

休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21414389.jpg
休日その1 2009根室かに祭り!_b0042308_21415537.jpg

どうだ~!これで¥500です。身がいっぱいで甘くて美味しかったね~。関東のグルメ祭は人が多すぎだけど、こちらは丁度いい具合で大混雑のストレスはありませんね。空いているんじゃあないんですよ~、丁度いいキャパですね!
Commented by まさピロ at 2009-09-07 21:16 x
いや~出張時にこんなイベントに出くわすとはもの凄いラッキーですよ(○゜ε^○)v
カニというと冬のイメージの方が多いと思いますが、雪解けから夏にかけてが旬なんですよね~
花咲蟹は夏が旬なので最高ですね!
いいなぁ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-09-07 22:25
まさピロ君、またまたこんばんは!
これはラッキーでした。出張時は季節外れとか多いのですが、夏に行けてこんな素晴らしい祭りに出くわすとは!
夏のカニの花咲ガニは甘みもあって美味しかったよ~。
根室は来週は歯舞こんぶ祭り、再来週はさんま祭りです。さんま祭り行きたかったよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-09-06 21:47 | 食べ物 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity