無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN (紙ジャケ)

到着日   2009年7月17日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥2,580
備   考 オリジナル1984年、SHM-CD仕様
PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN (紙ジャケ)_b0042308_1328362.jpg

プリンスの紙ジャケが発売されました。紙ジャケはOK出たようだけど、日本主導のリマスターは当然ダメですね。でもこのSHM-CD仕様でも十分音が良いような気もするな~。

プリンスが一般の音楽ファンにも知られたアルバム、当時は音楽雑誌では「ポスト・マイケル」なんて言われましたが、マイケルの音楽とは全く違うものなのでこの「ポスト・マイケル」ってのは違和感ありましたね。
でもポップ・ミュージックとしてマイケルと比較しちゃうと、80年代のプリンスはアルバムのリリース量は多かったですし、このアルバムが発売されて25年経った今でもコンスタントにアルバムをリリースするし、ミュージシャンとして現役感もありますわな。

このアルバム、久しぶりに聴いたらカッコいいね。「レッツ・ゴー・クレイジー」のスピード感、「ビートに抱かれて」のビート感、「ベイビー・アイム・ア・スター」のファンク、「パープル・レイン」の最初のギターでKOされちゃいますな。このアルバムきっかけに名盤を続々リリースするプリンス、とにかく素晴らしいです。

そう言えば、プリンスの初来日公演を横浜スタジアムで観ましたが、前座のシーラEもプリンスも「トキオー!」って叫んだのを思い出しました(苦笑)外国人にとって横浜も東京だと思うらしい。
あとプリンス・ファミリーで激レア盤のアポロニア6のアルバムを再発してほしいと思っているのは僕だけかな??

PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN (紙ジャケ)_b0042308_1340327.jpg内袋も再現されておりました。ポスターも付いております。ちなみにアナログのカラー・レコード(パープル)も持ってますよ~。


収録曲
01 Let's Go Crazy
02 Take Me with U
03 Beautiful Ones
04 Computer Blue
05 Darling Nikki
06 When Doves Cry
07 I Would Die 4 U
08 Baby I'm a Star
09 Purple Rain
Commented by ミネちゃん at 2009-07-19 22:51 x
パ~ポーレインって、思わず歌っちゃいますな。
全買いですか?
僕はこれとアラウンド、サインの3つにしておきました。
最近の高音質リマスターに耳が慣れているのか、やっぱり物足りなく感じちゃいますね。
聞くための機材も性能が良くなっているからなあ?
ビートルズがどう聞こえるか心配だな。
Commented by M at 2009-07-19 23:14 x
あー、1枚も買ってません。お金がなくてぇ〜(泣)。
アポロニア6もですが、その前身のヴァニティ6やジル・ジョーンズあたりも紙ジャケ化お願いしたいものですね。
Commented by MASA at 2009-07-19 23:15 x
すいません、上のは私、MASAです^^;
Commented by ryo_1989 at 2009-07-20 02:05
SHM-CDなのに価格は良心的ですね。
と言っても200~300円くらいの違いですが(笑)。
俺も大好きな「サイン・オブ・ザ・タイムス」くらいは買っちゃおうかな。
実は「パープル・レイン」も持ってないんですよね~。
「1999」はあまりの音の悪さに売ってしまいました^^;
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-07-20 13:37
ミネちゃん、こんにちは!
久々の全買いでした(汗)
実際にリマスターしたらもっと音質アップするんでしょうね。まあ彼の性格ならそう簡単にいじらせないよ~ってところでしょうか。
アラウンドにサイン、これは結構無くなるの早いでしょうね、もう一丁でパレードはいかがでしょうか??
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-07-20 13:40
MASAさん、こんにちは!
無理して全買いしちゃいました。
Vanity6!懐かしいですね~、プリンス・ファミリー紙ジャケ・コレクションも良いかもしれませんね。
あと12inchヴァージョンの未CD化作品も多いですよね、「アメリカ」の20分ヴァージョンはCD化して欲しいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-07-20 13:41
りょ~さん、こんにちは!
¥2,000だとうれしいよね~。
「サイン~」は無くなると思うので早く買ったが良いかもよ。
SHM-CDでちょっとは音圧高めに感じますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-07-19 13:46 | 国内ネット通販 | Comments(7)

by daisuke_Tokyocity