SMALL FACES / SMALL FACES (紙ジャケ)
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1CD¥2,800
備 考 オリジナル1966年、2009年最新DSDマスタリング、ボートラ13曲入り、デフジャケ付き、SHM-CD仕様

スモール・フェイセスのデッカ時代&イミディエイト時代のアルバムが紙ジャケ化されました。通算2度目で、僕自身既に所有しているのでまあスルーかなと思いきや、タワーレコードで実物を見たら・・・。
さすが、ユニバーサル、日本初回盤の帯を再現しているでグラっと来て、手に取ったら2009年最新DSDマスタリング(日本主導)でしかもオランダ盤デフジャケまで付いているではないかってことで買い直し決定となりました(苦笑)
音質もめちゃ向上ってわけではございませんが、クリアーになったような感じ。モコモコした音ではありません。犬伏功氏の詳細なライナーは読んでいて面白い、都市伝説化された「フレンチEPヴァージョン」の件はそうだったのか~と頷くことばかりです。
2年前にリリースされた40周年ヴァージョンと同じかと思いきや、ボーナストラックは日本独自に編集しているので、まあ最新リマスタリング、更に忠実に再現された紙ジャケにデフジャケ、日本初回帯が付いているのでやっぱり買い直し必要ではないですかね???(知らなきゃよかったと思ったみなさま、スミマセン)
もう内容は言うまでもありません、一発目のサム・クックの「シェイク」でKOされちゃうカッコよさ。ソウルフルでR&Bを下敷きにしてリヴァプール系のブリティッシュ・ビートとは違った味が楽しめるよね。ロバート・プラントのヴォーカル・スタイルはこのアルバム聴いた影響があるのかな?歌い方がそっくりな曲もあるんだよね。多分元ネタはブルースの曲だと思うけど、このアルバムがこの世に出なかったら、英国音楽も違った形となっただろうね、そんな重要なアルバムですな。

これがオランダ盤デフジャケでございます。折り返し仕様となっております。同時発売の「FROM THE BEGINNING」も購入しましたのでそれは後日アップしますね。
収録曲
01 SHAKE
02 COME ON CHILDREN
03 YOU BETTER BELIEVE IT
04 IT'S TOO LATE
05 ONE NIGHT STAND
06 WHAT'CHA GONNA DO ABOUT IT
07 SORRY SHE'S MINE
08 OWN UP TIME
09 YOU NEED LOVING
10 DON'T STOP WHAT YOU ARE DOING
11 E TOO D
12 SHA LA LA LA LEE
BONUS TRACKS
13 WHAT'S A MATTER BABY [SINGLE B-SIDE]
14 I'VE GOT MINE [SINGLE A-SIDE]
15 GROW YOUR OWN [SINGLE B -SIDE]
16 ALMOST GROWN [SINGLE B-SIDE]
17 WHAT'CHA GONNA DO ABOUT IT [ALTERNATE VERSION]
18 WHAT'S MATTER BABY [ALTERNATE VERSION]*
19 SHAKE [ALTERNATE VERSION]
20 COME ON CHILDLEN [ALTERNATE VERSION]
21 YOU BETTER BELIVE IT [ALTERNATE VERSION]*
22 OWN UP TIME [ALTERNATE VERSION]
23 E TOO D [ALTERNATE VERSION]
24 DON'T STOP WHAT ARE DOING [FRENCH EP VERSION]
25 COME ON CHILDREN [FRENCH EP VERSION]
*世界初CD化
そして、悩んでますよ〜。
ボートラは前の紙は怪しい音質でしたからねぇ…
う〜ん…でも買い直しはなぁ…でもデフジャケかっこいいなぁ…初めて見たし…う〜ん
このアルバムはUKオリジナル盤とCDで所有しておりますが、CDは20年前の年代物です(苦笑)
そろそろCDは買い替え時かもしれませんね。
ボーナス・トラックも魅力的ですし・・・
値段がもう少し安ければ言うことないのですけどね!
音が全体的に向上しております。前回の怪しい音源より良いですよ!
スモール・フェイセス・ファーストの決定版でもございますって煽ってますね(苦笑)
デフ・ジャケですが当方もオランダ盤なんて初めて見ましたよ!!
アナログ盤お持ちとは羨ましいな~。UKオリジナル盤ですとアナログ特有のガツンとした音なんでしょうか?
20年前のCDとはボートラ4曲入りのCDですかね??
音は向上しております、ボートラも充実してますから買い直しオススメしますよ~。価格は¥2,000位だったら言うことなしですよね(笑)
やはり買いましたか!買った内容も僕と全く同じです。最初は「オグンデ」だけ買おうと思ったんです。でも店頭でこれだけ見せられちゃ~、買わなきゃ損ですよね。いや~買って良かったです。
今回はleeさん、仰る通りユニバの圧勝ですね!
今後もユニバの「デフジャケシリーズ」から目が離せませんね。ユニオンどうした!?!?
これ音良くなってますね。ガッツが増してます(苦笑)。またディスクが相変わらず無愛想ですが、ジャケットの企画&仕上げも見事なものですよね。
お~、遭遇していたんですね!僕は15時頃でしたよ。
買う予定なかったのですがつい・・・(苦笑)
2度目聴いたら結構いい音でびっくり、「From The Beginning」はもっと良い音な感じがしますよ~。
そうガッツある音ですよね!
これで値段が安ければ100点満点でしたが、音質、ジャケ、帯、デフジャケが素晴らしいのでほぼ満点ですがね(笑)
以前出た紙ジャケは持っていましたが、最新リマスターでボーナストラック充実、紙ジャケの色合いも、以前出たものとは若干変っていて、デフジャケも付いている、ということで購入しました!
解説も前回の使い回しではなくて、新しくなっているのが素晴らしいです!フレンチEP都市伝説の話は、勉強になりました!
今回の再発でパッケージは断然デッカ2タイトルですね!
色合いもベストではないでしょうか。
実物見てよかった~、ネット通販では出来ませんからね。やっぱりお店に足を運ぶことも大事ですな。
パンチあるマリオットのヴォーカルがたまらないですね!

