無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

U2 / LOVE COMES TO DOME

購入日   2009年6月12日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備   考 1989年11月25日東京ドーム、オーディエンス録音
b0042308_22175611.jpg

このU2、89年ドーム公演も実際に足を運びました。それがブートで発売、やっぱり自分が行ったライヴはどんな形でも持っていたいです。
U2ってドームのような大きい会場がとても似合うバンドですね、スケールがデカイ。ステージ・セットもZOO TVツアーでは圧倒された記憶がございます。
これは一番印象に残ったツアー、やっぱり選曲が素晴らしい。「ヨシュア・トゥリー」のオープニング曲である「WHERE THE STREETS HAVE NO NAME」、同じくこれぞ大きい会場で聴きたい壮大な「I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR」、当時の日本のバンドにも影響を与えたギター・サウンドが素晴らしい「I WILL FOLLOW」、その他「WITH OR WITHOUT YOU」「DESIRE」「PRIDE」と僕が好きな曲をたくさん演奏してくれて嬉しかったね。
お店のキャプション通り、この日は「PEOPLE GET READY」で客席から一般客(男性)をステージに上げさせ、ギター弾かせたら、このお兄ちゃん意外とギター上手くてボノもエキサイト、会場も盛り上がりましたよ~。

そして終盤はオープニング・アクトのB・B・キングも登場し豪華なライヴとなりました。この頃はボノもまだ政治的影響が少ない頃?だったし純粋にミュージシャンとしてカッコよかったね。まあ今でもU2は好きですけど、この頃のライヴが一番エキサイトしたね!

音質は質感マイルドなオーディエンス録音、最近の高音質ブートから入った人には音悪いって言うかもしれませんが、個人的には十分いけます。カセットでここまで録音できたと思いますよ。ドーム特有の反響音が無い点が「高音質」と言える点でしょう。サウンドボードやプロショットの映像も残っていると思うがどうですかねー。

収録曲
Disc 1
01. Opening
02. Where The Streets Have No Name
03. I Will Follow
04. I Still Haven't Found What I'm Looking For
05. MLK
06. With Or Without You
07. God Part II
08. Desire
09. All Along The Watchtower
10. All I Want Is You
11. Van Diemen's Land

Disc 2
01. Bullet The Blue Sky
02. Running To Stand Still
03. People Get Ready
04. Angel Of Harlem
05. When Love Comes To Town with B.B. King
06. Love Rescue Me with B.B. King 
07. Pride (In The Name Of Love)
08. 40

Live at Tokyo Dome, Tokyo, Japan 25th November 1989
Commented by ryo_1989 at 2009-06-22 00:26
New Years DayとSunday Bloody Sundayが収録されてないのはちょっと痛いかも・・・
でもWar好きな俺から見ると、40は大きいです。
Commented by ミネちゃん at 2009-06-22 10:36 x
僕は横浜アリーナで観戦しました。
何かさんざんまたされたあげく、あっという間に公演が終わってしまった記憶があります。
しかし、あれから20年か…、歳をとったなあ(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-22 23:21
りょ~さん、こんばんは!
当時は「The Joshua Tree」や「Rattle & Hum」が大好きだったので昔の定番は別になくてもって感じかな。「I Will Follow」で十分。
「Where The Streets Have No Name 」をオープニングで聴けてそれだけで元が取れたかも(笑)
当時のU2、勢いがあってカッコよかったよ~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-22 23:23
ミネちゃん、こんばんは!
そうなんです、あれから20年ですよ~。遠いようなつい最近のような。当時は20年後なんて想像できませんでしたよ~、基本的に僕は変化が一切ありませんが(苦笑)
横浜アリーナ公演でしたか~、今では絶対やらない会場ですから今考えたら貴重ですよ~。いいな~。
Commented by chitlin at 2009-06-23 00:44 x
私も東京ドームへ観に行きましたよ!
一緒に歌っていたら、隣の方々に嫌がられましたが。高校時代はほとんどU2ばかり聴いてたんですよ。20年・・・、早いっすね。(汗)

今のところブルースマンのライヴを観たのは最初で最後だったりしますね〜。
Commented by もりひろ at 2009-06-23 15:14 x
これって何曜日だったのかな?

自分はこのツアーの土曜日に行ってるんだよね~。

やはりステージにギターを弾いた観客が出たけど、弾けない男だった・・・。

今、当時のチケット探してんだけど見つからない~。

ちゃんと探せばあるんだ~。

そうそう、隣の外人がビールを物凄い勢いで吐いてしまい・・・。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-23 23:54
chitlinさん、こんばんは!
もしかしたら同じ日ですかね~?
20年経過してこのブートがリリースされ、何だか嬉しい気分となりましたよ。思い出がパッケージされるのは最高です!
僕もブルースマンのライヴはB・B・キングが以来ないですね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-24 00:08
>もりひろさん

調べたら金曜日でしたね。多分学校の帰りにドームへ寄ったんだと思います。翌日のお兄ちゃんはギター弾けなかったのですか~(苦笑)
ギター上手いお兄ちゃんが印象に残っているんですよね。
それにしても隣のお客さん、一体どうして・・・。
Commented by ふぉるもさ at 2009-06-24 17:58 x
初めまして、こんにちは。普段から楽しく読ませていただいております。私も26日の方(追加公演というふれ込みでした)を見に行きました。人生初のライブ体験です。ギター兄さんのことは不思議と全然覚えていないんですが(上手くなかったから?)、"Bad"の間奏でボノが女性をステージに上げてチーク(に近い)ダンスを踊っていたのをよく覚えています。…あまりに懐かしかったんで、今当時のプログラムやチラシなど引っ張り出して見てるんですが、25日は土曜日、26日は日曜日ですね。するとdaisukeさんと「もりひろ」さんは同じ日を見に行ったことになって、ギター兄さんのテクニックに関する証言が食い違ってしまうことになりますね…。もしかして、26日はギター兄さんがいなかったから私も覚えていないのかな?26日は"People Get Ready"演っていないですしね。長々とすみません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-24 23:49
ふぉるもささん、はじめまして!当ブログへよーこそ!

当時のU2は日替わりメニューだったそうですね。
訂正します。金曜日は1988年でした、間違えて1988年でチェックしちゃいました(苦笑)1989年は仰る通り土曜日です。
ギター兄さんは印象に残っていて最初、ボノが教えるのですが、そのお兄さんすぐにマスターしてボノもびっくりって展開だったので僕が言ったのは25日で間違いありません(笑)
26日はボノがダンスされたのですね?それは記憶に無いですからね。
もりひろさん、いつ行ったか覚えてますか???(笑)
20年前ですからね~、記憶があいまいなのは仕方ないか~。

そうすると26日のドーム音源出て来ないですかね??

初コメント、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by ふぉるもさ at 2009-06-25 02:05 x
早速のお返事ありがとうございます。
私はブートでは力入れて集めているのはツェッペリンだけなんですが、U2のこの日本ツアーについては、どこかにないものかと折にふれて探しておりました。やはり当時高校生の私にはものすごく印象が深かったからでしょうね。ロックではこれが、今のところ私の見た唯一のコンサートですし(本当はクラプトンとか行きたいんですが…残念)。
多分この来日ツアーの音源がブートとして世に出たのは、これが初めてじゃないでしょうか?うー早く聞きたい!
これも今回の記事を見て記憶が甦ったのですが、当時すでにボノは「"LoveTown"ツアーからはライブアルバムを出す予定はない」と言っていました("PopGear"あたりの音楽雑誌で見ました)。特に日本公演は、これからもオフィシャルで出る可能性は限りなく小さいでしょう。26日も早く世に出てほしいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-25 23:47
ふぉるもささん、またまたこんばんは!

お店のインフォメによるとこれは初登場音源だそうです。今まで出てこなかったのが不思議なくらいです。
まあボノはそうは言っておりますが、ライヴ・アンソロジーとかはたまたオフィシャル・ブートみたいな形でリリースして欲しいですね。まあ20年も経てば考えも変わってくることを過度に期待して(笑)

この様子ならこの日本ツアーの全音源は出そうな予感はしますよね。
これは限定200枚のようですが、そう簡単には掃けないと思いますよ~。
Commented by ケーン at 2009-06-27 00:45 x
こんばんはです。本作、良さそうで気になりますねー!!ワタシはこのツアー、ご紹介のこのタイトルの翌日、26日に参戦いたしました。今、後悔しているのはBBキング前座(考えられないですが・・)をもっと真剣に集中して聴くべきでした。当時、若かったワタシはこのBB LIVEの重要性を理解できてなかったです。このころのU2はグループとして、キャリアのなかでもヒトツの到達点にいた感じですよね。いやー、この頃のU2、良いですね。音源についてですが、さしでがましいようすみません、わかっていることを・・かなり以前に23日、横浜、26日、東京がセットになった音源が本作と同じ、同店で、発売されてます。こちらはワタシ、自身が参戦したメモリアル音源としてリリース時に購入しておりますので存在は間違いないです。ただしCD-Rですけど・・音質が結構、良いのにプレスでなくR仕様なのが少々、残念です。それから、あと最終日、12月1日の大阪も存在してます。場内に流れるSEのSTAND BY MEに合わせ唐突に演奏し始める今ツアー唯一のパターンの日ですね。いやー、それぞれ興味深いですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-27 11:43
ケーンさん、こんにちは!
当時の思い出を語っていただき、ありがとうございます。
BBキングの前座、今でも覚えております。やはり生ける伝説ですから一緒に来ることを知ったのには驚きましたよ。
出来ればこのプレス盤にもBBのライヴも収録して欲しかったな~なんて。
この頃のU2は勢いがありましたね。やっぱりこの頃が好きなんですよ。
そして他のツアーの音源もちゃんとリリースされていたんですね!情報ありがとうございます。RですがRでも聴きたい音源ですよ。
当時の日替わりメニューなライヴ、じっくり聴きたいですね!
Commented by 石田昌隆 at 2016-02-02 21:35 x
初めまして。ぼくは11月25日に行きました。そのときボノが「Love Rescue Me」のところで「チェコスロバキア〜」と叫んだことを覚えています。 このCDで確認できますか?よろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-02-03 17:06
石田昌隆さん、はじめまして。当ブログへコメントありがとうございます!

懐かしいアイテムですね、みなさんの当時の熱いコメントに感動しております(笑)

「チェコスロバキア~」ですが、直ぐには確認出来ないのですが基本ノーカットなので入っているのかと思われます。これ以上の音質は意外や出て来ないと思われます。まだこのCD、お店にあるかな??

中途半端なコメント、申し訳ありません(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2009-06-21 22:37 | 西新宿 | Comments(16)