DYLAN & THE DEAD (紙ジャケ)
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,890
備 考 オリジナル1989年、2008年デジタル・リマスター

ザ・バンドとのライヴから13年後にはグレイトフル・デッドをバックに従えてのライヴ、このライヴ・アルバムを聴くのは初かもしれない。最新リマスターで紙ジャケ、たまに旧盤をブックオフで安価で売っているのを見かけたけど、紙ジャケが初買いで良かった。
このデッドとのライヴもザ・バンドやトム・ペティとも違う個性が感じられます。1曲目の「Slow Train 」のタイトルのようにゆっくりでもありそして雄大さを感じますな。アップテンポな「I Want You」や「All Along The Watchtower」での演奏では力強さも。ジェリー・ガルシアのギター・ソロが心地よい。
「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」の雄大さは会場で聴いたら泣けてくるかも。
会場は大きいスタジアムでのライヴだったそうですね。この二大巨頭の共演ですと大きいスタジアムでも足りないみたいだ。日本では想像を超える人気なのでしょう。デッドのツアーにディランがスペシャル・ゲストで登場したツアーだったことも驚き!日本に比べ米国の人気の凄さは半端ありませんね。
こんな素晴らしいライヴなら全音源は確実にあるはず、ブートでも聴けそうだね。映像なんかあったら最高だな。
収録曲
01 SLOW TRAIN
02 I WANT YOU
03 GOTTA SERVE SOMEBODY
04 QUEEN JANE APPROXIMATELY
05 JOEY
06 ALL ALONG THE WATCHTOWER
07 KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR
我が家では現在ディラン祭りを開催しております(笑)。
今作は随分と久々に聴いたのですが、以前の印象があまり良くなかったので正直どうかと思っていたら、ザ・バンドとの『偉大なる復活』とはコレまた違う良さがありますねー。
思わずYouTubeで共演している映像を色々と探しちゃいましたよ(笑)。
きっとブートでも色んな音源が存在しているんでしょうね。
TB&コメント、ありがとうございます。
今聴いて良いと思うのはきっと聴く耳が成長したんだと思いますよ。
長年色々聴くと意外といいじゃん!ってのがあるんですよー、きっと。
7曲だけですと中途半端、もっと聴きたいですよね。ディランのバックを努めるバンドはホントに素晴らしい!

アメリカでもブートショップってあるんですねー。アメリカでブートを売るとヤバイって聞きましたが、あるところにはあるのですね。
やっぱり映像ブート、あるんですね~。

米国のブート事情教えて頂き、ありがとうございます。
デッド関連ならトレード・ショー、フリー・マーケットでもうなずけますね。
日本はそう考えるとブート天国ですね(笑)
今日ディジパック盤を購入しました。
ジェリー・ガルシアのギターは渋いですな!
I Want Youとかほぼ原曲無視(笑)してて凄いなって思いましたけど。
ただ疾走感を求めてしまうと、ちょっと物足りないかな。
ブートで出てないですかね?
完全盤があったら聴きたいものですが。
過去の記事へのコメント大歓迎ですよ!
ディラン&デッドってやっぱりま~ったりが居心地良かったりします。そこがバンドとの違いかな。
ブートはいっぱい出ているはずです。AUDでも臨場感あるアイテムだと思いますよ!