無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LINDA RONSTADT / BUDOKAN 1979 DOUBLE TRACK REELS

購入日   2009年5月10日
購入場所 西新宿BTR
購入価格 2プレスCD¥4,480
備   考 1979年3月3日東京・日本武道館での放送用マスターより収録
LINDA RONSTADT / BUDOKAN 1979 DOUBLE TRACK REELS_b0042308_2242731.jpg

最近のIMPは結構良質なブートをリリースしておりますね。
今回はリンダ・ロンシュタットの1979年初来日公演、30周年記念として発売。リンダのライヴはプレスで欲しかったので、これを店頭で見るまで存在を知らなかったので購入予定に入っておりませんでしたが、思わず見て欲しい~となって買ってしまいました。2CDでこの値段なら許容範囲でしょう。

リンダは何と言っても、この頃が好き。僕が知りだした頃はジャズ・シンガーになってしまったのでやはりこのロック・シンガーなリンダは大好きだ。
バディ・ホリー、コステロ、エルヴィス、イーグルス、ストーンズのカヴァーを難なく歌う。聴いていて余裕も感じるし、本人も楽しんでいるようだ。ライヴ・アルバムをオフィシャルでリリースしていないだけにこの武道館公演は音も良くて素晴らしい。放送用マスターでもダブル・トラック・リールに収録されたものでこれオフィシャル級と言っても過言ではありません。
DISC2のボートラであるピーター・アッシャーのインタヴューでなぜライヴ・アルバムを出さないのかがわかりますよ。本国でもFM放送向けライヴも2度ほどしかないみたい。
でもこのライヴ、かなり出来が良いと思うんですがね~。リンダのオフィシャルでのライヴ・アンソロジーなんか夢のまた夢なんでしょうね。
ボートラのホテル・ニュー・オオタニでの記者会見が時代を感じさせて良かったな(笑)

収録曲
DISC1
01. LOSE AGAIN
02. THAT'LL BE THE DAY
03. BLUE BAYOU
04. WHEN WILL I BE LOVED
05. IT DOESN'T MATTER ANYMORE
06. WILLIN'
07. ALISON
08. ALL THAT YOU DREAM
09. LOVE ME TENDER
10. JUST ONE LOOK
11. DESPERADO
12. MOHAMMED'S RADIO
13. IT'S SO EASY
14. PIANO INTRO
15. SOMEONE TO LAY DOWN BESIDE ME
16. BAND INTRODUCTION
17. MY BLUE TEARS
18. POOR POOR PITIFUL ME

DISC2
01. TUMBLING DICE
02. YOU'RE NO GOOD
03. SORROW LIVES HERE
04. BACK IN THE U.S.A.
05. PRESS CONFERENCE IN JAPAN
06. PETER ASHER INTERVIEW IN JAPAN
07. THE MARRIED MAN
Commented by ななしのごんべい at 2009-05-12 23:29 x
大介さん、こんばんは。

ここは Linda Ronstadtの専門家としては一言言わざるを得ません(笑)。
これは昔からあるブートですが、ご指摘の通りオフィシャル級の出来栄えです。

>DISC2のボートラであるピーター・アッシャーのインタヴューでなぜライヴ・アルバムを出さないのかがわかりますよ。

これは私が年明けに公開した音源かもしれません(笑)。

>本国でもFM放送向けライヴも2度ほどしかないみたい。

Peter Asherは確かにこのように語っています。でも Wolfgang's Vaultその他で調べるとこの時点でもう少しの FM放映はあるようです。

>でもこのライヴ、かなり出来が良いと思うんですがね~。リンダのオフィシャルでのライヴ・アンソロジーなんか夢のまた夢なんでしょうね。

是非このライブをオフィシャル盤で発売してもらいたいと思います。


Commented by Sken at 2009-05-13 21:55 x
こんにちは。
確か、映画『FM』のサントラがアーヴィング・エイゾフ
がらみのアサイラムやフル・ムーン系アーティストが
いっぱい収録されてましたが、その中でリンダだけ
2曲収録していて、それがライヴ音源でしたよね。
それぐらいしか公式には出てないと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-13 22:43
ななしのごんべいさん、コメントお待ちしておりました(笑)
補足説明ありがとうございます。
もしかしたらピーター・アッシャー・インタヴュー提供者、これは驚きです!!!これは新橋か西新宿で是非一杯飲みたいですな(笑)

それにしても定番のブートですが、これ音質が格段にアップしてませんかね?
またリンダ陣営も放送を意識してかとても素晴らしい演奏だと思います。
ななしのごんべいさんもオフィシャル希望となればやはりかなりの出来なんでしょうね。

リンダのライヴをこれだけ聴けるのもブートならではなですね、オフィシャルだけではもったいないですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-13 22:46
Skenさん、こんばんは!
補足説明ありがとうございます。
そうでしたね、サントラに2曲収録って聞いたことあります。オフィシャルではたった2曲とは残念ですな。このサントラは現在入手困難??
このブート聴いて、もっと聴きたくなりましたね、CD-Rでも聴きたいな~。
Commented by ななしのごんべい at 2009-05-14 00:41 x
>それにしても定番のブートですが、これ音質が格段にアップしてませんかね?

そう言われるとこのアルバムが欲しくなります。本当に「放送用マスター」ならば音質は向上しているでしょうね。

以前このコンサートをサントリー・ファンタジー・ポップスで放送した FM東京にオフィシャル化を呼びかけたことがありましたが、なしのつぶてでした(苦笑)。

>そうでしたね、サントラに2曲収録って聞いたことあります。オフィシャルではたった2曲とは残念ですな。このサントラは現在入手困難??

映画 FMのサントラはまだ割と簡単に入手できりると思います。

オフィシャル盤で入手可能なものには以下のライブもあります。
Best of King Biscuit Live, Vol. 3
When Will I Be Lovedと You're No Goodを収録。

Commented by リンダ at 2009-05-14 13:50 x
を聴き始めたのってそうなんだ~。

じゃあ、俺のが早いね。

これも欲しいなぁ~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-15 02:02
ななしのごんべいさん、こんばんは!
追加コメント、ありがとうございます。
これは是非ななしのごんべいさんに聴いてもらってジャッジしてもらいたいですね。マルチ・トラックのオープン・リールって信じるとこれぞオフィシャル級かな~って(笑)

昔は来日ステージがFMでON AIRされて面白かったですよね。当時はライヴ行ける程のお金がなかったので色々聴けて良かったです。
それに比べ、今のFM放送は・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-05-15 02:12
リンダさんじゃくてもりひろさん、こんばんは(笑)
また焦って書き込みしたでしょ???(笑)
書き方、改行でお見通しですよ。
この音質の良さは活字ではなくまずは聴いて欲しいです。
なんとか資金調達して是非とも聴いてください!絶対満足します!
Commented by もりひろ at 2009-05-16 15:13 x
失礼!!

ではこれ行きますね~。
Commented at 2019-11-11 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-11-11 21:52
> 鍵コメさん

I'm sorry,I don't intend to sell a copy disc.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-05-12 22:20 | 西新宿 | Comments(11)

by daisuke_Tokyocity