無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

花見@多摩テック

花見@多摩テック_b0042308_118573.jpg

昨日は今年9月末で48年間の歴史を閉じる遊園地「多摩テック」でお花見をしてきました。
実は今から20年以上前にここで3年間、アルバイトをやっておりました。ここでのアルバイト生活は学校より面白かったので、言わば「青春の街」でもあります。みんなと仕事終わって遊びに行ったり、恋をしたりと自分にとって忘れられない「街」でもあります。ここでの経験が今に活きていると言っても過言ではないでしょう。自分にとっての原点、「約束の地」でもあります。

と言うことで最後の花見ってことで当時アルバイトしていた仲間が昨日、久しぶりに集結!昔のバイタリティーを懐かしみましたね。20年経つと、家族が出来た仲間や、波乱万丈の仲間、自分のような今だ独身野郎と色々な人生がありますが、風貌や性格は変わっておりませんでしたね。このような素敵な時間に限ってすぐにお開きになっちゃうんですよね。またやろうってことで「Tribute to 多摩テック」企画は続けたいと思っております。

それでは久々に多摩テック園内を歩いてみましょう。

花見@多摩テック_b0042308_1123471.jpg結構お花見スポットとしては「穴場」ではないでしょうかね?ゆっくりお花見が出来ます。お昼頃はレジャーシートを広げてお弁当を食べるお客さんが多くなります。ちなみにブルーシートは自前です。

花見@多摩テック_b0042308_11261189.jpg閉園は正直、もったいないな~。僕が小学生の頃から遊んだ遊園地なんでね~。桜の木もいっぱい園内にあります。桜の木の間を乗り物がスルー、素晴らしい!

花見@多摩テック_b0042308_11273486.jpg緑に囲まれた遊園地ってそうありません。桜の木で四季を感じるのも多摩テックならでは。ディズニーランドではこれが無いんですよね。スーパースカイライダーとでんでん虫、ゴーカートドリームRの3機種がクロスしたことをパチリ!

花見@多摩テック_b0042308_11315062.jpg手塚治虫デザインのコチラちゃん(右)達も元気に踊っておりました。子供たちには人気ありますねー。レーシングスーツ着てカッコいい(笑)

花見@多摩テック_b0042308_1142833.jpgドリームR、ゴーカートです。多摩テックの売りの一つは自分で運転できることでしょうね。久々に乗ったゴーカート、爽快感ございましたよ!

花見@多摩テック_b0042308_1145582.jpgピットも整然とされていてとても綺麗!僕らがやっていた頃より整理整頓されておりました(苦笑)、乗り場係のみなさんも頑張っておりましたね!ちなみに当時、僕らが営業した頃は、営業音楽にはなぜかブルース・スプリングスティーンの「ブリリアント・ディスガイズ」が流れておりましたよー。版権取っていないよな~、きっと(苦笑)


隣接の温泉施設も同時に閉鎖はやっぱり寂しさを拭えません。なんとか逆転の道を探って欲しいですね。先に述べたように、緑に囲まれた癒し系遊園地はそうありませんから。
Commented by クミりん at 2009-04-05 18:26 x
お疲れ様で~す
昨日は素敵なひと時をありがとうございました
途中からの参加になってしまいましたが、
昔の仲間に会うと当時にタイムスリップですねー
青春時代を共に楽しんだ仲間とは多摩テックがなくなったとしても
一生大事にしたいと思ってます
また宜しくお願いします
Commented by たどん at 2009-04-05 21:44 x
う~ん、なるほど。近頃はこの手の寂しい話が多いですけども、大介さんおっしゃる「約束の地」にはちょいとグッときましたです。
Commented by tyou_qvp at 2009-04-05 22:07 x
daisukeさんお疲れ様でした。

3月に遊びに行ったとき、「多摩テック楽しかったねー」と何度も何度もくりかえす3歳の息子。OBとして非常に感慨深いものがありました。
ありがとうの言葉をかみしめながら生きていきましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-05 22:59
クミりん、土曜日はありがとうございました。
来て良かったでしょ?(笑)
1日だけでは青春は語りきれないですよね、来られなかった仲間のためにもう一丁、やらないと!
多摩テックが閉園となっても心の中では生きていますからね。青春第2章です!
Commented by todocci at 2009-04-05 23:05
園内はホントにきれいになりましたね。

♪♪♪♪♪♪
Everyday Everynight
その気持ちは いつまでも
忘れない 忘れられないさ
♪♪♪♪♪♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-05 23:14
たどんさん、こんばんは!
「約束の地」への反応、大変嬉しいです!ありがとうございます。
当時は学校もつまらなく、ここでバイトしていると現実逃避できたし、すごく居心地が良かったんです。現実は辛くてね~(苦笑)
ブルース・スプリングスティーンのセカンド「青春の叫び」が似合ってましたよ。帰る場所がないのは寂しいですが、想い出を抱いて日々頑張ります!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-05 23:17
tyou_qvpさん、昨日はありがとうございました!
あっという間の1日でした。かつて親父が働いていた場所に連れて来れて良かったですね、親子二代でのアルバイト実現は無理っぽいですが、また別の形で復活してくれると嬉しいですね。昨日はもっと語りたかったですね(涙)
明日からまた頑張りましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-04-05 23:24
todocciさん、こんばんは!
次は来てくださいね!
園内はとても綺麗で惚れ惚れしました。乗り物も小さい子供たちが真剣な眼差しで運転しておりましたよ。係のみなさんも充実した表情でした。

昨日は時間が経つにつれ「アイム・イン・ブルー」な気持ちになりましたね、多摩テックに似合うロックがいっぱい繰り広げられましたね。あ~、佐野元春やボスを聴きたくなりましたよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-04-05 11:55 | 気になる | Comments(8)