無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

山下達郎 / TATSURO from NIAGARA

購入日   2009年3月27日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1CD¥2,100
備   考 山下達郎ナイアガラ時代のベスト・テイク、初CD化曲あり
b0042308_12233382.jpg

ナイアガラ未公認ベストアルバムが約30年ぶりに新装再発され、公認アルバムとなりました。
解説を読むと1980年にアナログでリリースされたようですね、その時は会社側の企画・編集でナイアガラは一切絡んでいないらしい。まあよくある会社主導でのリリースってヤツですね。
アナログが発売されていたとは知らなかったな~。実物は見たことありません、マニアックな大滝詠一氏ならではのジャケを買え、曲順を変えてのリリース。オリジナル・リリースを大事にする方ですので、アナログの価値暴落はないでしょうね。
初CD化は山下達郎ヴォーカル・ヴァージョンの「幸せにさよなら」1曲収録。
これでナイアガラ30周年リマスター・シリーズは最後のようですが、もっと再発してほしいアイテムはいっぱい、頼みますよ~。

ところでこのCD、到着が遅れたのでやっぱりセカンド・プレスでしたが初回仕様はどんな仕様なんですか~?買われた方、教えて~。

収録曲
01 DOWNTOWN
02 SHOW
03 パレード
04 遅すぎた別れ
05 今日はなんだか
06 ドリーミング・デイ
07 すてきなメロディー(幻カズー入り)
08 フライング・キッド
09 雨は手のひらにいっぱい
10 過ぎ去りし日々"60's DREAM"
BONUS TRACKS
11 幸せにさよなら(山下ヴォーカル・ヴァージョン)
12 ドリーミング・デイ(シングル・モノ・ヴァージョン)
13 SUGAR(オリジナル・ミックス)
Commented by Midge at 2009-03-28 20:49 x
こんばんは。
初回盤は上記のCDが文字のロゴなどは同じでバックの色が
ちょっと違うデザインのスリップケースに入ってる仕様でした。
まだ店頭にはありそうですけど・・どうでしょうね?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-29 10:23
Midge大佐殿、おはようございます!
やはり買いましたか~。スリップケース仕様なんですね。近くのお店にありあそうです、見たら買ってしまうかも(汗)
内容は達郎氏のソングライティングの素晴らしさが詰まっておりますな、アレンジも斬新です。
Commented by lonehawk at 2009-03-29 17:31
大介さん、こんにちは!
ネット通販だと、もう初回仕様じゃないんですね。
ココ数日で何店舗か店頭に並んでいるのを見ましたけど、どこも初回盤でした。
内容的には既発音源だけにとどまらずに、細かな違いがあったりするのがナイアガラらしいですね。
ちなみにコノ次のリリース予定は、ナイアガラ・CDボックスだとか。
Commented by サイケ at 2009-03-29 21:29 x
買いましたよ、初回仕様限定三方背ボックスって一体何のことかと思ったら、スリップケースのことだったんですねぇ(笑)。では当方の明日のブログでご紹介しますが、微妙にジャケの絵柄が誓います。しかしジャケもさることながら、このアルバムいまさらながらですが、なかなか内容も素晴しいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-29 23:53
lonehawkさん、こんばんは!TBありがとうございます。
店頭流通ではスリップケース仕様、まだあるみたいですね。買っちゃおうかな~って(笑)鹿児島から帰ってから、まだCDショップへ行っておりません、行ったら散財確定で正直、おっかないです。

>ちなみにコノ次のリリース予定は、ナイアガラ・CDボックスだとか。

これが実現したらとても楽しみですね!まあナイアガラのことだからオリジナルとは体裁異なる仕様なんでしょうね。でも期待しちゃいます!ブラック・ボックスとかリリースして欲しいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-29 23:56
サイケさん、こんばんは!

>初回仕様限定三方背ボックス

そうなんです、表現が大げさですよね(笑)通常盤も微妙に絵柄が異なっておりますね。このようなアルバムが過去に発売されていたことも知らなかったです。まとめて聴けるのは良いですよね。
いつ聴いても「DOWNTOWN」は最高です。今度のディスコではかけようかな?(笑)
Commented by たどん at 2009-03-31 13:47 x
こんにちは。実はそのスリップケース付にも2種類の仕様があるらしいのです。ディスクの内溝が鏡面タイプと透明タイプ、というこれまたニッチな違いで(苦笑)。大滝さんはもともと透明タイプをご所望だったのですが、手違い?で鏡面タイプになってしまったとかで。で、3月24日以降の出荷分(スリップケース付)からは透明型に変更されているようです。しかし、こんな話のくだりが実にらしいと言いますか、何と言いますか(笑)。ちなみにウチのは即買いだったので反射型でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-31 23:12
たどんさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
そんな仕様があったんですか!いや~いかにもナイアガラらしい仕様で思わず笑ってしまいましたよ~。とにかくこだわりを感じますね(笑)
出張から帰ってきてからCDショップへは行っておりませんが、まだ初回仕様セカンドプレス(笑)手に入りそうですね。正真正銘ファーストプレスはブックオフで手に入りそうな???
ナイアガラ関係ですとシリア・ポールのアルバム再再発希望です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2009-03-28 13:12 | アマゾン | Comments(8)