無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

Julie Special ~ 沢田研二 A面コレクション ~

到着日   2009年3月4日
購入場所 HMV通販
購入価格 送料込み3CD¥4,800
備   考 沢田研二ポリドール時代ほか44曲A面コレクション、SHM-CD仕様
Julie Special ~ 沢田研二 A面コレクション ~_b0042308_23461088.jpg

ジュリーのベストと言えば「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」ですが、この絶頂期のポリドール時代(1曲だけ除く)のシングルA面44曲を一気に聴けちゃうこのシングル・コレクションは結構人気アイテムなんですよね。
1986年の初回発売時は3CDで約¥9,000とボックスみたいな価格、オークションでも人気アイテム、そしてブックオフでは¥10,000以上のプレミア付きで売っていたのを見たことがあります。
それは23年の歳月を経てようやく再発、SHM-CDでの再発でリマスター明記されていないけど音はなんとなく良い感じです。
シングルをコンパクトにしたA/B面完全収録のシングル・コレクションがファンの間で不評?これと新たにB面コレクション発売でよかったと思うのだが。(シングルジャケはジャケのみ再現してA/B面完全収録6CDセットの方が良かったんじゃあないかな)
だからこの再発時はちょっとファンからのブーイングはあったのは確か。
しかしながら、3CDで¥4,800はまあお求めやすい価格ですから、ジュリーのシングルを聴きたいライト・ユーザーなら断然コレです!

このシングルA面集は余すところなくジュリーのヒット曲を堪能できます。歌詞がカッコいい、曲がカッコいい、とにかくジュリーがカッコいい、音楽を好きになったきっかけがジュリーだけにこの再発は嬉しいですね、こうなったら比叡山ライヴとかリサイタルとか一度再発アナウンスされて中止となったライヴ・アルバム群を再発してほしいね!

やはりディスク2の「サムライ」の歌詞はカッコいいね、ジュリーではないと歌えない曲ですな。またLOVE(抱きしめたい)は紅白歌合戦の大トリを思い出します(対戦相手は百恵さん!)とにかくジュリー絶頂期の歌番組はどれも面白かったですよね。今宵もジュリーの曲で酔っ払いたい!

収録曲
DISC1
01 君をのせて
02 許されない愛
03 あなただけでいい
04 死んでもいい
05 あなたへの愛
06 危険なふたり
07 胸いっぱいの悲しみ
08 魅せられた夜
09 恋は邪魔もの
10 追憶
11 愛の逃亡者
12 白い部屋
13 巴里にひとり
14 時の過ぎゆくままに
15 立ちどまるなふりむくな
16 ウィンクでさよなら
DISC2
01 コバルトの季節の中で
02 さよならをいう気もない
03 勝手にしやがれ
04 MEMORIES(メモリーズ)
05 憎みきれないろくでなし
06 サムライ
07 ダーリング
08 ヤマトより愛をこめて
09 LOVE(抱きしめたい)
10 カサブランカ・ダンディ
11 OH!ギャル
12 ロンリー・ウルフ
13 TOKIO
14 恋のバッド・チューニング
DISC3
01 酒場でDABADA
02 おまえがパラダイス
03 渚のラブレター
04 ス・ト・リ・ッ・パ・ー
05 麗人
06 おまえにチェックイン
07 6番目のユ・ウ・ウ・ツ
08 背中まで45分
09 晴れのちBLUE BOY
10 きめてやる今夜
11 どん底
12 渡り鳥はぐれ鳥
13 AMAPOLA
14 灰とダイヤモンド
Commented by ともんだ at 2009-03-06 01:45 x
今日たまたまタワレコでみかけてびっくり。
僕は「時の過ぎ行ゆくままに」と「カサブランカ」と
「麗人」が好きです。
最近はかなり太ってしまったようですが
ドームのライブを見る限りでは
声はまだまだ現役ですね。
これからも色っぽい作品を残してほしいです。
Commented by tyou_qvp at 2009-03-06 21:18 x
daisukeさん こんばんわ。
そんな貴重なものだったのね!私は2枚組みの白いのと黒いの計4枚組み買った時に、3枚組みは不必要になったので、友達にあげちゃってました・・・。
私も「麗人」が一番好きです。息子に「麗人(れいと)」とつけようとしましたが、かみさんに却下されました。
Commented by lee at 2009-03-06 22:33 x
ジュリーというとどうしても懐メロ的感覚で受け取ってしまいがちですが、先日ラジオで聴いた「TOKIO」。イントロのギターのリフがマジかっこいいですね!当時も、もちろんこの曲は大好きでしたが、好きなポイントが変わりましたね。
ところでSHM-CD、これまで音の違いが全然分からないと思っていたんですが、先日、1980円でヘッドフォンを買いましたので、クリームの1stでとことん比較してみたんです。よーく聴いてみると、確かに、音が違います!良いです!古い音源だから仕方がないと思っていた潰れ気味な音が、クリアーに聞こえます。確かに。ポイントは、「1980円のヘッドフォンで違いが分かった」と言うこと。賛否両論のSHM-CD。今まではどちらかというと、普通のCDでいいから値段を下げてくれという考えだったんですが、SHM-CD支持派に変わりました。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-03-07 15:01 x
年末のNHKのジュリー祭りを見て、改めて凄いと確信。
なんでしょうね、この艶っぽさ。
今のタレントさんでは出せない何か、があると思います。

早速買いに行きます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-08 11:08
ともんださん、こんにちは!
実に23年ぶりの再発です。価格も¥4,000下がりました。ジュリーのシングル集には決定版ですよ。
還暦を過ぎてもツアー、アルバム制作等活発だと思います、あのマイケルよりは体力もあって、声量も素晴らしいと思いますよ!(笑)
マイケルは果たして10日間もライヴ出来るんかな~。1日もたないかも???
Commented by jyubon at 2009-03-08 11:09
やっぱりだいちゃん買ったね?
凄いなぁこのCDって思ってました。
私はレンタルまで待ちます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-08 11:21
tyou_qvpさん、こんにちは!
確かバイト時代にこれ借りましたよね(笑)
やっぱり自分でも欲しいってtころでオークションでは高値で断念。ブックオフでも¥10,000以上とこれまた断念、ようやく買えてうれしいですよ。
「麗人」の頃のニューロマンティック路線も好きですよ~、息子さんの命名にそのようなエピソードがあったのですか!次でも良いのではないでしょうか??(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-08 11:26
leeさん、こんばんは!
ジュリーのロック路線は大好きで当時は渋谷陽一氏のラジオ番組で日本のロック大賞ベスト10で必ずランキングされてましたからね。
「TOKIO」は当時僕は小学校6年生でした、あのパラシュートは今でも印象に残ってますよー。
SHM-CD、そんなに音の良さがわかりますかー。今度比較してみようかな??理想は最新リマスター+SHM-CDですかね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-08 11:40
異端審問スペイン人さん、こんにちは!
やはりこの頃の曲はジュリーの魅力がたっぷり詰め込まれております。スーパースターがいないこの時代、ジュリーのスーパースターは目立ちますよ。今の歌手、俳優が束になってかかってきても太刀打ちできませんよね!
このシングル集は絶対オススメです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-08 11:42
じゅぼんさん、こんにちは!
じゅぼんさんもジュリー好きですか~、うれしいですね!
ジュリーの魅力がたくさん詰まったシングル集ですから、きっとレンタルに出てくると思いますよ。是非聴いてほしいです。
Commented by 国分小一 at 2009-03-08 23:30 x
こんばんわー。ジュリーのシングル集ですか、ロイヤルストレートフラッシュは持っているのですが、リマスターのこちらにもひかれますね。
明菜のワーナー時代の全シングルAB面集も発売されるので、ベストテン世代の僕たち(笑)には、たまりませんね。
そのベストテン企画CDもそろそろラインアップが見えてきました。
こちらもお金が貯まりません(泣)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-03-09 20:21
国分小一さん、こんばんは!
ジュリー初のSHM-CD、なかなかクリアーな音で良いですよ~。
おっと、ついにワーナー明菜のシングルA/B面集もついにリリースですか!一度B面集がリリースされましたが音がしょぼかったのでこれは嬉しいリリースですね!
ベストテン企画のCD、細野晴臣ソングブック等こちらも散財散財、また散財です(泣)
Commented by Paco at 2009-11-13 19:21 x
こんばんわ~
BookOffで見かけてCDの素性を調べてたらこちらに‥
やっぱ良さそうなので今買ってきたところです。
普通の1950円、SHM-CD2950円!
初めてのSHM-CDにしようと高い方を買いました。
でもやっぱり音いいんですね~感動です。
ジュリーのベストは欲しくて欲しくて、
ずっと探してましたが、これ買って大正解!
ジュリーのポスターの前で“ジュリー”と、やりながら聞きた~い!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-14 14:00
Pacoさん、こんにちは!
ブックオフでも高価な旧規格盤もこれの出現で価格も「適正な」価格に落ち着いたようです。SHM-CDは旧規格盤より音が良いのでこれは買いですよね。
ベスト盤でもこれが決定版だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-03-06 00:11 | 国内ネット通販 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity