無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

U2 / FIRST NIGHT AT DOME

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 1989年11月25日 東京ドーム AUD録音
b0042308_18373044.jpg

下書き保存していたブート記事もアップしちゃいしょう。

懐かしいU2の89年ドーム公演です。この日は自分も行きまして、記憶に残っておりますが当時の録音を聴くと更に鮮明に蘇りますね。ジャケットもラトル・アンド・ハム風です。オープニングのWHERE THE STREETS HAVE NO NAME のエッジの段々と盛り上がるギター・イントロがたまりません。あの盛り上がり、好きでしたね。
そして初期の代表曲 I WILL FOLLOW で更に盛り上がり、ヨシュア・ツリー壮大な楽曲 I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FORでU2の大きさを再認識します。とにかくドームの似合うU2でしたね。
b0042308_18373947.jpg
とても印象に残っているのは
カーティス・メイフィールドのPeople Get Ready でオレノギターヲヒイテクレと片言の日本語で煽るボノに引き上げられた観客のお兄ちゃんのギターが上手かったことですかね(笑)

しっかりと弾いて正にU2気分、あの黒い革ジャンのお兄ちゃんどうしてるかな?(笑)

今は亡きBBキングとの客演も素晴らしく〆のPride,40の流れも最高、この音源、ピッチが若干遅めに感じますが演奏、観客の喜びぶりは最高です。
オフィシャル映像に音源出たら嬉しいですけどね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-21 01:57 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)

U2 / FROM BOY TO OCTOBER

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 Disc1 1981年5月15日 米カリフォルニア州サンフランシスコ、カリフォルニア・ホール、Disc2 1981年11月14日 米マサチューセッツ州ボストン、ORPHEUMシアター ステレオSBD録音
b0042308_18214483.jpg
初期U2の米ツアー2種ステレオSBD録音ものです。Disc1が81年5月のBOYツアー、Disc2が81年11月のオクトーバー・ツアー、1年に2度のツアーは精力的ですね。若いU2、音が若さゆえの荒々しさはないけど勢いを感じさせるライヴですね。この頃のエッジのギターは日本の音楽シーンにも影響を与えていて、エッジのギター音そっくりのバンドが存在したのも確かです。
それだけ日本人受けする音、メロディだったと思います。

両ステレオSBDはミックスも安定して準オフィシャル・レベルですからブート耳じゃなくても十分、楽しめる内容です。
5月の公演では演奏するストック曲が少ないせいか I Will Follow や 11 O'clock Tick - Tock を披露しております。11月の公演は箔が付いて来たか、演奏に余裕を感じますね。

U2の初来日は83年のWARツアーからだけど今からですと考えられない小さいホールでのツアーだったようですね。愛知県の瀬戸市公演なんか音源残っているのかな??
b0042308_18222497.jpg
ヨシュア・ツリー以降のライヴに壮大感は無いものの、若きU2の演奏、なかなかの出来!ギフト・レベルでも高品質レベルですよ!
そういえばヨシュア・ツリーの30周年スーパーデラックスの内容がかなり良さそうです。最近のスーパーデラックスの内容がイマイチなのが多い中、U2に期待です!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-30 18:39 | 西新宿 | Trackback | Comments(12)