無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:TOM PETTY ( 10 ) タグの人気記事

購入日  2017年10月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4CD-R¥2,800
備  考 2017年9月21,22日 米カリフォルニア州ロスアンジェルス、ハリウッド、ハリウッド・ボウル AUD録音
b0042308_23270430.jpg
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの2017年9月21,22日ハリウッド・ボウルでのライヴ音源です。2公演たっぷり収録、Rだけどトム・ペティ、事実上ラストになってしまった結成40周年ハリウッドボウル公演はやっぱり聴いておかなきゃねです。
この翌月に亡くなってしまったなんて信じられない。この音源でのトムは至って好調、悪いところは見当たりません。なのになぜ...、人間、生きていると何が起こるか本当に判らないですよね。この日本人もきっと好むアメリカン・ロックを日本で披露して欲しかったな~。

音質ですが21日公演は観客のファンのチャットが目立つけど、しっかりと演奏は上手くキャッチしております。近い場所で録音したのでしょうね。22日は、ファンのチャットはあるものの、そんなに気にならないかな。21日公演に比べ若干の遠さ?があるけど、それでもしっかりと録音されて、彼らの熱い演奏が楽しめますよ。22日公演の方が安定した録音ですかね。
b0042308_23271637.jpg
セットリストは両日とも同じ。WILDFLOWERS,REFUGEE,AMERICAN GIRL素晴らしいね。ハリウッドボウルでのライヴ、良いね!


by daisuke_Tokyocity | 2017-11-20 23:43 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年10月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備  考 1986年6月12日 米ミネソタ州ミネアポリス、ヒューバード・H・ハンフリー・メトロドーム ステレオ・サウンドボード録音
b0042308_06230026.jpg
御大とトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの86年ミネアポリス、ヒューバード・H・ハンフリー・メトロドーム公演ステレオSBD音源を聴きました。卓直結で観客の歓声が遠いラフなミックスっぽい音源で音質は高音質です、このラフなミックスなのがブートらしくてよろしい(笑)
31年前の武道館公演を思い起こすセットリストも魅力です。この会場はヒューバード・H・ハンフリー・メトロドームと日本で言えば東京ドームみたいなところだから、それに比べれば武道館は小さい会場の部類ではないでしょうかね。改めて彼らを見られてラッキー!

御大のバックがトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズってところが良い意味でカッコよ過ぎ!(笑)これがまた御大節にマッチするんだ。ラストのノッキン・オン・ヘヴンズ・ドアが感動、この曲では御大が去った後にまた演奏となって〆るんだよね、日本公演を思い出すよ。武道館公演のAUD録音とか有るはずだが、まだ聴いたことないんですよ~。
b0042308_06233192.jpg
この写真もカッコイイ!この共演が二度と観られないのはとても残念ですね...。セットリストはトム・ペティのパートを含め、ほぼ知っている曲ばかり、このステレオSBD音源も繰り返して聴いてます!このツアーの音源は色々と聴いてみたいぞ!



by daisuke_Tokyocity | 2017-11-05 06:35 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

追悼 トム・ペティ

b0042308_22301125.jpg
とても残念過ぎます。トム・ペティ逝去、享年66歳。

彼との思い出はディラン御大のバックで来日した今から31年前の1986年3月の武道館公演ですね。このライヴでライヴ参加が趣味となりましたからね。
それ以来の再会は永遠に出来なくなってしまったのがとても残念です。66歳は早すぎるよ。

とても判りやすいアメリカン・ロックが素敵でしたね。渋さが更に増した現在のトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライヴ、観たかったな~。ライヴもソング・ライティングもバンドも最高に格好いいトム・ペティ、ご冥福をお祈り致します。


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-03 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
購入日  2017年4月24日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 3プレスCD¥4,500
備  考 1986年7月17日 米ニューヨーク州ニューヨーク、MSG AUD録音
b0042308_17113558.jpg
懐かしい御大とトム・ペティとのコラボ・ライヴです。日本公演武道館行ったな~。あれ以来トム・ペティは全く日本に来なくなってしまった...。当時18歳の自分にはこのコラボ、今でも覚えております。
これはMSGでの最終公演、ゲストにロン・ウッドを迎えて豪華にライヴしてます。
音質も全てON状態で充実の演奏を楽しめます。時折観客のチャットが聴こえますが、ブート耳じゃなくても十分楽しめる音質です。
御大、やっぱりアレンジ変えての演奏で何かな~?的な展開が素晴らしい、トム・ペティ・パートではストレートなロックンロールを満喫出来ます。もう31年も経過しているけど、やっぱり来ないのかな??
b0042308_17114280.jpg
ボートラではフィラディルフィア公演等MSG未演奏曲を収録、このコラボの日本公演、高音質で聴いてみたいな~。


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-16 17:18 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

TOM PETTY AND THE HEARTBREAKERS

到着日  2016年11月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1SHM-CD¥2,880
備   考 オリジナル1982年、2009リマスター、二度目の紙ジャケ化
b0042308_12111023.jpg
トム・ペティ・アンド・ザ・ハートブレイカーズの82年発表5枚目のアルバムでございます。ユニバの復刻帯が目立つね!この頃の彼らはコンスタントにアルバムを発表しておりましたね。ハードプロミスから1年後に発表しております。
アルバム発表の充実さが内容に比例しておりますね、音に厚みを感じるし、ストレートなアメリカン・ロック、そして80年代のキャッチーなメロディは日本人好みだよね。80年代の音楽は一通り聴いていたつもりでしたが、どうもこの頃のハートブレイカーズを知らないのは後悔ですね(苦笑)
ロック好きなら彼らを嫌いになるはずがない、絶対そうだって!
b0042308_12115623.jpg
ユニバの紙ジャケ路線の継続は嬉しいですね。12月、1月も注目のアイテムが発売ですね。
b0042308_12114007.jpg
こういうインナースリーブ再現も流石デス!日本でしか出来ない技ですね。


by daisuke_Tokyocity | 2016-12-08 12:22 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
到着日  2016年11月28日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1SHM-CD¥2,880
備   考 オリジナル1987年、2009リマスター、二度目の紙ジャケ化
b0042308_18255904.jpg
11月ラストの記事は音楽ネタです。今月も記事更新大量産で今回で97本目、7月から五か月間連続の90記事超えです。SNSは完全ブログ派でして記事更新も楽しみの一つです。

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの87年発表のレット・ミー・アップです。今回最初に買った時になぜか買い物カゴに入れ忘れてしまった紙ジャケCDです(苦笑)ネイトさん、ご指摘ありがとうございました(笑)

80年代となるとポップを意識しちゃうんだけど、彼らは基本的に変わりません、80年代っぽい乾いたドラム音の楽曲もあるけどちゃんとトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのまんまなんですね。ブルース、カントリーと幅広いアプローチも彼ららしい。そしてアルバム作りに余裕すら感じます。1曲目のジャミン・ミーとか良いね。トム・ペティの音楽、最高です!
b0042308_18260725.jpg
ジャケットは両面コーティング仕様です。そして復刻帯が良い味出しております。
彼らの音楽観はとても好きですね。いつ聴いても気持ちが揺さぶる感じが良い!渡米しても良いけどやっぱり日本来てくれ~!彼らが日本来るまでCDコレクターの趣味辞めない!!
b0042308_18261743.jpg
当時のインナーも封入です。ユニバの紙ジャケシリーズ、年明けも買い逃したのが出るから来年も楽しみと言うか恐いと言うか、とにかく楽しみです!


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-30 18:43 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
到着日  2016年11月7日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD¥1,400 - ¥140(マルチバイ割引)= ¥1,260
備   考 オリジナル1978年、2002リマスター
b0042308_18364186.jpg
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの2ndを聴いてます。今回の紙ジャケにはなぜかオミットされてしまった1stと2nd、初期の荒々しくも正統派なアメリカン・ロックを披露する彼らは大好き、リマスターなので購入です。
正味30分程度のアルバムなんだけど、ストレートで気持ち良いロックンロール・アルバムです。単純なんだけど、そこにはカッコよさと荒らしさと若さも有って勢いを感じます。78年ですとニューウェイブとか色々なムーヴメントがあるけど、そんなこと関係なくやりたい音楽をやる!それが2016年の今でも継続している彼らは尊敬に値します。継続は力なりを証明しているミュージシャンですね。
b0042308_18370977.jpg
2002年リマスターですが音質は全体的にクリアです。
b0042308_18371836.jpg
飾り気が無い分、カッコよさが引き立つハートブレイカーズ、何度も言うけど日本に来てよ~。


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-28 18:45 | アマゾン | Trackback | Comments(2)
到着日  2016年11月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1SHM-CD¥2,880
備   考 オリジナル1979年、2009リマスター、二度目の紙ジャケ化
b0042308_15063521.jpg
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの3rd以降、8枚目のオリジナル・アルバムまでが二度目の紙ジャケ化でございます。
前回、思いきり買い逃したので今回の再発はありがたいです。そして今回の紙ジャケ化に伴い、日本初回盤LP帯を再現、これはもっと嬉しい。前回は素っ気ない帯でしたのでこれは良い!
b0042308_15065575.jpg
紙ジャケットは表裏コーティング仕様、音質は2009年リマスターで音質はクリアになった感じ。
b0042308_15073173.jpg
インナースリーブも再現しております。
b0042308_15080951.jpg
こちらは裏です。厚みあるインナーです。
この「破壊」は1曲目からカッコイイアメリカン・ロックを披露しております。それにトムのヴォーカルが哀愁あって良いんだ~。なぜ売れないんだ??日本で(泣)
それにしても今回紙ジャケ化したけど6枚売れるんですかね??(心配)
でも来日して欲しいぞ!

by daisuke_Tokyocity | 2016-11-26 15:21 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
到着日  2016年11月7日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD¥1,143 - ¥114(マルチバイ割引)= ¥1,029
備   考 オリジナル1985年
b0042308_17090755.jpg
勢いでトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズを知るきっかけとなったライヴ盤も買っちゃいました。確か何かの音楽番組でバーズのカバー"So You Want To Be A Rock & Roll Star"を観て素晴らしかったので輸入盤で買ったんですよね。その翌年86年3月に御大のバックバンド!として来日、その時もバーズのカバーを披露してくれて感動した記憶がございます。近くの男性ファンが「トム・ペティ!」ってフルネームで声援送っていることを今でも覚えております(笑)

スタジオ盤の彼らも独創的なアレンジで素晴らしいけど、初めて彼らを聴くならこのオフィシャル・ライヴ盤かな。
ライヴ・バンドとして素晴らしいバンド・アンサンブルを披露しているし、アメリカン・ロックの醍醐味を味わえます。"Rebels"なんか良いよ~。
b0042308_17093306.jpg
このCDは1990年発売で今でも入手出来ます。でもアナログ盤の方が2曲多いんだよな。
一時、オリジナル仕様で発売されるアナウンスあったけど結局発売中止となってしまった。
CD発売から四半世紀経過しても再発されていないオフィシャル・ライヴ盤です。
確かこの映像版もあったのでデラックス・エディションではオリジナル仕様+ボートラ+映像の完全版でリリースして欲しいライヴ盤ですね。

御大とのツアーは御大のブートレッグ・シリーズで出て欲しいな~。


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-08 22:20 | アマゾン | Trackback | Comments(2)
到着日  2016年11月7日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD¥896 - ¥90(マルチバイ割引)= ¥806
備   考 オリジナル1976年、2002リマスター
b0042308_23115676.jpg
今月末にトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの3rdアルバム以降の紙ジャケが再リリースされますね。当方は最初のリリースを買い逃したので嬉しい再発です。だけど1stと2ndはオミット、そう言えば1stのリマスター盤って持っていないなってことで急きょ購入(笑)
30分ちょっとの収録時間だけどファーストにしてレベル高いアルバム制作に驚きます。彼ららしい骨太なロックンロール・アルバムです、ブレイクダウン、アメリカンガールのカッコよさはたまりません。ライヴなんかもっとカッコいいんだろうな。
b0042308_23192324.jpg
2002年リマスターで音質はかなりクリアになっております。
b0042308_23193395.jpg
アメリカではスーパースターなんだけどね。あの御大のバックバンドで来て以来30年も来日していないんですよね。日本じゃあ商売にならんし、アメリカで人気あるしーってことで来てくれないよ~(泣)
一時、来日公演実現の署名なんてあったけど結局それも不発弾、もう一度日本で観たいぞトム・ペティ!来日実現は難しいし、無駄な抵抗だけどやらないよりましってことで紙ジャケ全部いっといた!!


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-07 23:30 | アマゾン | Trackback | Comments(6)