無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:PAUL McCARTNEY ( 148 ) タグの人気記事

購入日  2017年8月23日
購入場所 BOOK・OFF八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥2,950 (当時定価¥2,548)
備  考 オリジナル1976年、紙ジャケット、再発1999年
b0042308_23270686.jpg
久々のブックオフ・ネタです。紐解くと2017年3月以来約半年ぶりの記事です。ここ数ヶ月ほとんど行っていなかったのです。
先日、久々に行ったら特に真新しい発見は無いのですが、久々見つけましたウィングスのオリジナル・アルバムの紙ジャケ、スピード・オブ・サウンドです。

発売当時1999年から数年は安価で買えましたよね。ブックオフではウィングスの紙ジャケが¥1,250で見つけたなんて報告もございました。今や有名な廃盤扱いでブックオフでも定価以上の価格ですね。ユニオンですとこれ以上の高さなので迷いましたが、オフ価格より安く手に入れるのは難しいだろうってことで買っちゃいました。ウィングスの紙ジャケはワイルド・ライフ以来2枚目です。

あ、因みにWINGS OVER AMERICA の紙ジャケも有ったけど、帯なしで¥5,950は高いね。
b0042308_23272936.jpg
メンバー全員がリード・ヴォーカルを取っているってことでグループ全員気合いの制作だったようですね。どれも良いですよ。ポールのライヴでお馴染み「幸せのノック」や「心のラヴ・ソング」はグッとくるものがありますね。エンディングのポールのヴォーカルの「やさしい気持ち」は良い〆となっておりますね!
日本帯も忠実に再現され、
b0042308_23274563.jpg
インナースリーブも忠実に再現されております。表に
b0042308_23293267.jpg
裏です。ウィングス時代のポールはかなりの充実感あったようですね。ジャケットやインナーでの表情が物語ってます。
ブックオフ・パトロールを再開しますかね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-28 23:59 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年7月25日
購入場所 西新宿BF
購入価格 18プレスCD ¥48,000
備  考 2017年4月30日 東京ドーム Multiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Master サウンドチェック付
b0042308_00175408.jpg
ポール・ブート祭り2017も最終章!ついに来ました4/30最終公演のMultiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Masterです。

もう完璧!三日間どれも完璧で言うことありません。適度なバランス、観客の歓声も聞こえる、ポールのヴォーカル、ポールが弾くベース、ギター、キーボードの音が生々しいです。聴いていると1対1で会話しているんじゃないかって感覚となりますね、不思議です。聴けば聴くほど生々しさが全面に押し出された感じだよね。やっぱり凄い!

やはり4/30公演と言えば 30日公演オンリーの "Get Back" でしょう、ビリー・プレストン張りのエレピの音がとても心地よい。そしてどれも音が良いし、慣れてくると立体感も感じるほど完璧ですね。やっぱり凄い!(二度目)
b0042308_00180938.jpg
サウンドチェックも音が良いです。ONE AFTER 909 , ALL MY LOVING等本番で聴きたかった楽曲をリハで使うなんて贅沢!(笑)30日はサウンドチェック、そして本編がとにかく素晴らしいよね。

とにかく良い内容ですのでマニアは聴くしかありません、以上!


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-26 23:58 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年7月25日
購入場所 西新宿BF
購入価格 18プレスCD ¥48,000
備  考 2017年4月29日 東京ドーム Original Audience Master / MK4 Cardioid Microphone AUD録音、サウンドチェック付
b0042308_00332494.jpg
続きましてドーム公演二日目の4/29公演のOriginal Audience Master / MK4 Cardioid Microphone 仕様を聴いてみました。

何ですか!この音質は!完璧に演奏をON状態で録音、近くてガッツリしかも高音質で聴けます。迫力がありますね。近くてバランス良くて適度に観客の歓声も聞こえます。適度になのでうるさくないですよ。ポールと観客とのやり取りが楽しく聴こえますよ。臨場感たっぷりです。
当然、録音にブレは一切なく、文句なしですね。Live And Let Die の爆発音や花火シュワシュワ音も良い感じで捉えてます。
29日のAUD録音決定版ですね!高額すぎるけど29日の高音質聴きたいのであれば

このEVSD&XAVEL別マスターがオススメ!
b0042308_00340531.jpg
サウンドチェックの音質も安定度抜群で凄いですね。バディ・ホリーのイッツ・ソー・イージーのほのぼのとした本編では観られない演奏がたまりません。本編以上の力強い演奏も披露しているからポールは凄いな!
そして次はファイナルの30日です。




by daisuke_Tokyocity | 2017-08-18 00:42 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年7月25日
購入場所 西新宿BF
購入価格 18プレスCD ¥48,000
備  考 2017年4月29日 東京ドーム Multiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Master サウンドチェック付
b0042308_15481805.jpg
ポール特上うな重箱第3弾は4/29ドーム公演のMultiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Master です。これまた生々しいマトリクス!ポールのヴォーカルはステレオサウンドボードからなんでしょうが、この独自なルートのステレオSBDマスターが凄い!目の前で歌い、演奏しているような錯覚となります。ポールのベースもくっきり聴こえますね。
今回はIEM + AUD では無い最新の Multiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Master が最大の目玉ですね。
21世紀の究極ブートですね!
b0042308_15482634.jpg
サウンドチェックはドーム初日と同様、これまたスタジオ・ライヴな雰囲気ですよ!
29日の決定版が少ない?ようでこれが29日の決定版は間違いない、そして今このAUD版も聴いてますが、双方併せて本命決定版に決定でしょう!29日AUD版(DISC 10 ~ 12)は後日アップします!

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-17 16:10 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年7月25日
購入場所 西新宿BF
購入価格 18プレスCD ¥48,000
備  考 2017年4月27日 東京ドーム Original Audience Master / MK4 Cardioid Microphone AUD録音、サウンドチェック付
b0042308_14172388.jpg
引き続きドーム大箱より4/27ドーム初日のMK4 Cardioid Microphoneを使ったオーディエンス録音です。指向性マイクを使っているとのことで演奏録音を重視し、サイドの観客の歓声は多少聴こえるものの、オーディエンス録音らしいダイナミックな音質で臨場感たっぷりですね。おそらく最前ブロックでしょうね。Live And Let Die の花火シュワシュワもドッカーンもくっきりハッキリ聴こえます。マトリクスとの違いも極端に判りますのでとにかく凄いの一言です。
b0042308_14251758.jpg
サウンドチェックも臨場感たっぷりですね。全編とてもクリアでマトリクスとコレ、録音の手段が全く別物で比較出来ませんね(笑)究極のセットです!


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-16 14:41 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年7月25日
購入場所 西新宿BF
購入価格 18プレスCD ¥48,000
備  考 2017年4月27,29,30日 東京ドーム Multiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Master & AUD録音 サウンドチェック付
b0042308_10545371.jpg
ポール2017ドーム公演決定版を聴いてみました。通販では買えないと、やっぱり欲しくなってしまいます(苦笑)。西新宿のお店に直接行ったら有ったので迷わず購入です。さて、開けて聴いてみましょう。
1回目は注目の Multiple IEM + Stereo Soundboard Source / Original Matrix Master の4/27ドーム初日公演です。



続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2017-08-15 01:04 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)
到着日  2017年7月20日
購入場所 静岡通販
購入価格 3プレスCD ¥2,800
備  考 2017年4月29日 東京ドーム AUD録音 サウンドチェック付
b0042308_18375002.jpg
EVSD & XAVEL 別マスター集も制覇してしまった(笑)

音質はこちらも臨場感たっぷり、時おり聴こえる観客の歓声が良いアクセントとなっている、終始安定しているから安心して聴けますね。プレスでサウンドチェック付で安く仕上げたいならこのシリーズですかね。土曜日公演は翌日休みと言うかゴールデンウィークで盛り上がってますな!
b0042308_18380291.jpg
ドームはやっぱりアリーナ前方が良い音だって証拠にもなる??とにかく音は良いです!ポール・ブートはある程度聴きましたが次はこの本マスター?を聴いてみます(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-05 18:55 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
到着日  2017年7月20日
購入場所 静岡通販
購入価格 3プレスCD ¥2,800
備  考 2017年4月27日 東京ドーム AUD録音 サウンドチェック付
b0042308_00412884.jpg
EVSD&XAVEL別マスター廉価盤ドーム初日を買ってしまいました(笑)

サウンドチェック入り3枚組¥2,800はお買い得です。こちらも前で録音したのでしょうね。全体的近く演奏がガツン!と迫って来ます。
27日も甲乙つけがたい高音質音源が多いですね。ダイカンの日の丸か、それともコレか、両方良いのが感想か(笑)
Live And Let Die の花火シュワシュワが生々しく聴こえます。バランスが安定した録音に、ブレない音質、安くて音が良いので安心して?聴けます。
b0042308_00433323.jpg
サウンドチェックは武道館でも披露した Drive My Car や Every Night を演奏してますね。サウンドチェックも高音質でございます。サウンドチェック入りだからやっぱりこれはお買い得ですよ。


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-30 00:52 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年6月12日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 2017年4月27日 東京ドーム オーディエンス録音
b0042308_16560007.jpg
何度目かのポール祭り?またしてもやります!(笑)

今回はドーム初日4/27公演のギフトRです。やや遠めながらも全体像をしっかりと捉えております。一昔前ならプレスだったのではないでしょうか。ツアー音源、聴いただけで当時のハッピー・タイムにタイムスリップ出来ますね。

今回の日本ツアーは質の高い、甲乙つけ難いブートがたくさんございます。それでもギフトとして世に出るだけでも価値ある音源でしょうね。これで十分って意見でも有りでしょう(笑)
b0042308_16561152.jpg
ドーム初日だけでも後3音源は記事にしないといけませんね(笑)お腹いっぱいだけどまだ食えます!!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-07-27 17:02 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年7月8日
購入場所 静岡通販
購入価格 3プレスCD¥2,800
備  考 2017年4月30日 東京ドーム AUD録音、4/30サウンドチェック入り
b0042308_23510590.jpg
まだまだ続くポール2017日本ツアーネタ、4/30公演はプレスで当方購入3タイトル目です。

EVSD&XAVEL別マスターの廉価盤ですが、安いのに音質がこれまた凄く良い!これもほぼ最前列で録音されているのでしょうかね。
無指向性のマイクで録音しているようで、女性ファンの「ポ~~~ル~~♪」って歓声が入ったり、時おり手拍子が聴こえますがそれを差し引いても音質は最高です。演奏、ヴォーカル共にON状態、ブレなしでバランスも安定した録音で、これもどなたが聴いても良い内容です。
Live And Let Dieなんか花火が連続で打ち上げているシュワシュワ音まで聴こえます。やっぱりこのシュワシュワ音を綺麗に録音するには最前エリアでないと出来ないのではないでしょうかね。
4/30公演はダイカンのDIFINITIVE MASTERかコレが有れば十分なのですが、それ以上なのが出そうなのでそちらも期待大ですね。
b0042308_23511661.jpg
DISC3には当日のサウンドチェック入りです。そう言えば、武道館以外のドームでのサウンドチェックを聴くのはこれが初だったりします。今回のツアーで未発表のALL MY LOVING や LET'EM IN,2015武道館を思い出す ONE AFTER 909 をサウンドチェックで披露していたのか~、ONE AFTER 909 は本番で聴きたかったな~。このサウンドチェックも良い音ですよ!あの女性ファンの歓声も入ってます!この女性ファンも気合い入ってますね(笑)
サウンドチェック入りで3プレスCD¥2,800はお買い得ですね!18枚組は無理ってファンにオススメです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-07-13 00:48 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(12)