無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:LIVE IN JAPAN ( 263 ) タグの人気記事

到着日  2017年3月8日
購入場所 ローチケHMV通販
購入価格 2SHM-CD¥3,908-¥3,692(ローチケHMVスペシャルクーポン使用)=¥216
備  考 オリジナル1992年 2017年最新リマスター 1991年12月1日~17日 日本公演より
b0042308_16513667.jpg
ジョージとクラプトンの豪華共演ライヴ、これが日本だけって日本人で良かったな~って思う瞬間です。
日本に二十日ほど滞在していたのですね。後悔先に立たず、後悔役立たず、今思えば最低でももう1回行くべきだったなと後悔しております。
最新リマスターのこのライヴ盤、音良いですね~。何と言いますか、音の質感が良いんですよ。そしてドームへ行った懐かしい想いが蘇ります。後悔しているとは言え、このライヴ、行って良かったな~。
b0042308_16524038.jpg
紙ジャケ化で2枚のインナーと黄色いステッカーが再現されてます。中古で買うとこのステッカーが無い場合が多いから、ここはしっかり新品購入しましょう。
b0042308_16514322.jpg
いつか全公演の音源&映像、もちろんクラプトンパートの完全版で出て欲しいアイテムです。オフィシャルの底力、示して欲しいですね。この音源に関してはブートが素晴らしいですから(笑)
やっぱりもっと行くべきなので、今度のポールは後悔しません!(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-28 17:02 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)
購入日  2017年2月
購入場所 オークション
購入価格 2中古CD¥2,000程度
備  考 オリジナル2013年、2012年デビュー20周年記念ドームツアーCD、レンタルオンリー
b0042308_02085423.jpg
最近、オークションでCD買ってます。色々あって見ているだけでも楽しいですね。無名な廃盤は落札出来るけど、有名な初回盤はどうしても高い値段となってしまいますね。
こちらは安室ちゃんデビュー20周年ドームツアーのDVDをCD化したもの。レンタルオンリーCDです。レンタルユーザーをターゲットにした耳で楽しむライヴ音源です。音源だけですと聴きながら何か出来るからこういう企画物好きですね。映像を耳で聴きたい時には重宝するCDです。セルのDVDにもロック系のDVDのようにCD付けてくれたらな~。
b0042308_02090835.jpg
デビュー20周年とあって、スーパーモンキーズ時代、TK時代、そして2012年当時の音楽を満遍なく披露しておりますね。TK時代の楽曲披露も驚きましたがスーパーモンキーズ時代の楽曲披露!!しかもそれらを楽しく歌う安室ちゃん素敵だ!Try Me や太陽のSEASON、そしてなななんと愛してマスカットまで歌っているではないか!これらの歌の歌い方に余裕を感じるね。そして2012年仕様はヒップホップな安室ちゃんです。安室ちゃんが歌うとカッコイイGIRL TALK での女性ファンの歓声が凄まじいですね。この20周年ツアーでこれで昔の歌は封印なんかな??
b0042308_02092446.jpg
カッコ良くて最高なんです。女性に人気あるのも納得です。Love Story は安室ちゃん最高のバラードだ!
今年は丁度デビュー25周年か!昔の楽曲はもう披露しないだろうな~。40代で昔の歌も歌う安室ちゃん、希望!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:43 | オークション | Trackback | Comments(6)

JOURNEY BUDOKAN 2017 1ST NIGHT

購入日  2017年3月13日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年2月6日 日本武道館 AUD録音
b0042308_19234984.jpg

またしてもジャーニー!(笑)
行ってないけど今回のツアーはかなり、気に入っております。
ようやく武道館初日のプレスが出ました。

今度こそ音痴な歌声なし(笑)
常に安定した録音でストレスなしに聴けます。
通常メニューのライブだけど、やっぱりドント・ストップ・ビリーヴィンは終盤に聴くと盛り上がりますね。
アーネルのニール・ショーンのギター・イントロ前の煽りがカッコいいね。
b0042308_19235127.jpg

これで武道館初日に関しては2音源目です。
プレスが出るとついつい、買ってしまいます。

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-17 19:24 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

PRIMAL SCREAM / LIVE IN JAPAN

購入日  2017年3月8日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥950(当時定価¥2,520)
備  考 オリジナル2003年、2002年11月 ZEPP TOKYO 日本限定
b0042308_19074784.jpg
久々に聴きます、プライマル・スクリーム。2002年11月、ゼップ東京で行われた来日公演をオーバー・ダビング一切なしの珍しい?日本限定ライヴ・アルバムです。日本限定ライヴ・アルバム、タイトルがライヴ・イン・ジャパンとパープルみたいかつシンプルなタイトルが気に入ったし、ブックオフで¥950なら良いかなってことで聴いてみたら、良いね~、グローバルなロックンロールで!こういう音は時代関係なくカッコ良くて好きですね。

現在も現役で活動中、最近はあまり来日の話は聞きませんがどうなんでしょうかね??
久々に聴くと、90年代のアルバムからまた聴きたくなってしまうね。音質はマルチトラックテープからダイレクトにCD化なんでしょうね、ちょっとごっつくてキンキンなミックスですが時代を象徴して良いかも。
b0042308_19082491.jpg
たっぷり16曲入って70分楽しめます。常にカッコよさを追求したバンドだね。ブックオフで再評価するのも有りでしょう。オフパトロールは楽しいよ(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-14 19:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)

JOURNEY / BUDOKAN 2017 DAY 2

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2Limited Gift CD-R¥0
備  考 2017年2月7日 日本武道館 AUD録音
b0042308_23294077.jpg
ジャーニー日本ツアー2017武道館二日目のデフ・ソースです。当ブログ2音源目です。

プレスやRにこだわりが無ければこれで十分かもと思いきや、アンコールのLOVIN' ,TOUCHIN',SQUEEZIN'でずっとラーラララーララ、ラララ、ラーララとループ合唱しているファンが耳障りか(笑)そこはギフトですのそれさえ耐えれば十分どころか超高音質です。
全体的にON状態な録音、臨場感もたっぷりございます。
レギュラー・メニューも良い内容ですが、特別公演のエスケイプ&フロンティアーズの再現ライヴ、素晴らしいね。行かないで後悔、やっぱりイカンですね(苦笑)
b0042308_23295177.jpg
セパレート・ウェイズでWBC思い出しますね、しかし勝ったけど7回以降の5失点はイカン!打線良し、守備良し、しかし投手陣は中継ぎ以降はとても心配な布陣ですな(苦笑)
試合のクローズが下手なのは相変わらずデス!課題ある勝利ってことで楽観は出来ませんね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-07 23:46 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)
購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 3プレスCD¥3,800
備  考 2017年1月29日 さいたまスーパーアリーナ AUD録音
b0042308_18122106.jpg
ガンズ祭り続行中!

日本ツアー最終日のさいたまスーパーアリーナ公演二日目のAUD録音です。21世紀のAUD録音はどれも基本的に超高音質なのですが、久々の別格スーパー超高音質音源に出会えました。演奏全てがON状態、まるでオフィシャルのSBD級では言葉足らず過ぎる位のスーパー超高音質です。現段階での日本ツアーベストではないでしょうか!

特筆なのはそれプラスガンズの演奏が素晴らしいことですね。アクセルのヴォーカルがとても力強く、スラッシュのギタープレイは完璧です。終始安定し、余計な歓声や手拍子等なし、3枚目のアンコール前のファンの「ガンズ・アンド・ローゼーッズ!」の5連発は微笑ましい(笑)
録音プラスガンズの演奏が素晴らしい!売れ切れも納得です。終始圧倒される音質の演奏はこのツアーに参加しなくてもこの音源で行った気分となることでしょう!(笑)
この日しか演奏しなかったYeaterdaysに感動です。
b0042308_18123998.jpg
またこのメンツで日本来てくれないかな~。とにかく最高の日本公演、こうして素晴らしい音質で聴けるのはもっと最高!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-06 18:37 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)

JOURNEY / LIVE BUDOKAN 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4CD-R¥2,800
備  考 2017年2月6,7日 日本武道館 AUD録音
b0042308_23254714.jpg
ジャーニー日本ツアー2017、メインの2/6公演、2/7公演武道館の2公演パック、Rですが買っちゃいました。

Rだけど全体的に音像をくっきりと捉えプレスでも良いんじゃない?みたいな内容ですが、おそらくセパレート・ウェイズやオープン・アームズ、クライング・ナウでの音痴なファン?のユニゾンでRなのかなと思います、まあ気にしなければOKなレベルです(笑)

やはりアーネルのヴォーカルが気に入ってます。スティーヴ・ペリーと良い勝負してますね。
通常メニューの6日でも特別公演の7日両方楽しめます。6日と7日、また違ったステージで両方行ったファンはかなり楽しめたと思いますよ。6日は終盤、7日はオープニングのドント・ストップ・ビリーヴィンの盛り上がりは良いね。あのメロディアスなイントロ、たまりません。
b0042308_23260075.jpg
アディショナル・プレーヤーのトラヴィス・ティボドーのヴォーカルも良かったりします。特別公演ではフロンティアーズ等3曲を披露しております。
また翌週には2/6,7公演のプレスもリリース、プレスはこれよりも良い内容だから予約しちゃいましたー!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-03 00:20 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)

GUNS N' ROSES / KOBE 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年1月22日 神戸ワールド記念ホール AUD録音
b0042308_10355770.jpg
2月はガンズ祭りで大盛況(笑)訪問ありがとうございました。昨日はこれで〆たかったですがノンアルコールでも不覚にも寝てしまいました(苦笑)
なので3月もガンズ紹介しちゃいます!
日本ツアー二日目の神戸公演です。今回の5公演で唯一のホール公演ですね。ホールとあって音は全体的にとてもクリアでブレもなく録音バランスが均一で優秀音源です。最後まで安心して聴けます。
二日目とあってかバンドも調子が上向き、アクセルの好調さが高音質のオーディエンス音源から伝わってきます。
観客も1曲目のIt's So Easy のダフのイントロでKOだね(笑)やっぱりこの曲のオープニングは正解だね。

この日は自分行った横浜公演で聴けなかった ダムドのカヴァーである NEW ROSE や Out A Get Me や Don't Cry が聴けるのが特筆、まるでサウンドボードのような安定した録音が素晴らしいね!
b0042308_10360665.jpg
このホール公演は貴重ですよ。神戸公演がしっかりと記録されて行った方も行かなかった方も嬉しくなるアイテムです。プレスで¥2,800は安い(麻痺感覚じゃないよね)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-01 10:46 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)

JOURNEY / OSAKA 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年2月1日 大阪城ホール AUD録音
b0042308_23550797.jpg
ジャーニー2017日本ツアーの大阪公演のプレス盤を買ってみました。今回のツアー、ファンに好評だったようですね。
アーネル・ジャーニー、本当にスティーヴ・ペリーっぽくて良いですね~。ファンから支持されているのも納得です。

音質は全体的にON気味の録音で迫力を感じます。録音バランス良し、クリアな音質でどなたでも楽しめます。
意外な楽曲はサントラ「ヴィジョン・クエスト」収録のOnly The Youngかな。アーネルのハイトーンなヴォーカルが栄える曲だよね。その他 WHEEL IN THE SKY や やっぱりこれは聴きたいのDON'T STOP BELIEVIN' はアーネルのヴォーカルがとにかく素晴らしいのです。往年のヒット曲満載、ファンはかなり楽しんだことでしょう。

ニール・ショーンのギター・プレイも素晴らしいよ!
b0042308_23551520.jpg
今回の日本ツアーは結構良いぞ!!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-28 00:31 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)

GUNS N' ROSES / BUDOKAN 1988

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 1988年12月10日 日本武道館 AUD録音
b0042308_04515524.jpg
そしてまたガンズ、キターーーーーー(笑)
88年初来日公演最終日です。会場も88日本ツアーの中で一番大きい武道館です。その武道館公演が嬉しいギフト・リリースです。
前日のNHKホール公演ではアクセルが怒って途中中止となってしまった状況の中で武道館は大丈夫か?って声もあったことでしょう。結果はこの音を聴くとアクセルの気合いが伝わって来ます。

音質はいかにもブートらしい音質です。秘匿感ある音質、好きですね。AMラジオを聴いているような?近くもなく遠くもないこの感覚、好きですね(笑)ブート慣れしているファンなら十分に楽しめる音質です。観客のヒートぶりとガンズの熱い演奏が詰まっており、初来日公演未体験な自分にとっては嬉しい音源ですね。ロケット・クイーンでカット箇所があるのでそれでギフト扱いでしょうが、当時の若く勢いあるガンズの日本公演はとてもスリリングですね。
メンバー紹介のファンの歓声が当時の「凄いバンドだ!」ってことを物語ってます。良い雰囲気なんだよな~!
b0042308_04520932.jpg
アクセルの眼光鋭い!後方のイジー、ダフもカッコイイね!アクセル、スラッシュ、イジー、ダフ、アドラーアディショナル・プレーヤーなしの正に純正5人編成でのライヴ、観たかったな~!


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-25 05:36 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)