無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JOURNEY BUDOKAN 2017 1ST NIGHT

購入日  2017年3月13日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年2月6日 日本武道館 AUD録音
b0042308_19234984.jpg

またしてもジャーニー!(笑)
行ってないけど今回のツアーはかなり、気に入っております。
ようやく武道館初日のプレスが出ました。

今度こそ音痴な歌声なし(笑)
常に安定した録音でストレスなしに聴けます。
通常メニューのライブだけど、やっぱりドント・ストップ・ビリーヴィンは終盤に聴くと盛り上がりますね。
アーネルのニール・ショーンのギター・イントロ前の煽りがカッコいいね。
b0042308_19235127.jpg

これで武道館初日に関しては2音源目です。
プレスが出るとついつい、買ってしまいます。

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-17 19:24 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

JOURNEY / BUDOKAN 2017 DAY 2

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2Limited Gift CD-R¥0
備  考 2017年2月7日 日本武道館 AUD録音
b0042308_23294077.jpg
ジャーニー日本ツアー2017武道館二日目のデフ・ソースです。当ブログ2音源目です。

プレスやRにこだわりが無ければこれで十分かもと思いきや、アンコールのLOVIN' ,TOUCHIN',SQUEEZIN'でずっとラーラララーララ、ラララ、ラーララとループ合唱しているファンが耳障りか(笑)そこはギフトですのそれさえ耐えれば十分どころか超高音質です。
全体的にON状態な録音、臨場感もたっぷりございます。
レギュラー・メニューも良い内容ですが、特別公演のエスケイプ&フロンティアーズの再現ライヴ、素晴らしいね。行かないで後悔、やっぱりイカンですね(苦笑)
b0042308_23295177.jpg
セパレート・ウェイズでWBC思い出しますね、しかし勝ったけど7回以降の5失点はイカン!打線良し、守備良し、しかし投手陣は中継ぎ以降はとても心配な布陣ですな(苦笑)
試合のクローズが下手なのは相変わらずデス!課題ある勝利ってことで楽観は出来ませんね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-07 23:46 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)

JOURNEY / LIVE BUDOKAN 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4CD-R¥2,800
備  考 2017年2月6,7日 日本武道館 AUD録音
b0042308_23254714.jpg
ジャーニー日本ツアー2017、メインの2/6公演、2/7公演武道館の2公演パック、Rですが買っちゃいました。

Rだけど全体的に音像をくっきりと捉えプレスでも良いんじゃない?みたいな内容ですが、おそらくセパレート・ウェイズやオープン・アームズ、クライング・ナウでの音痴なファン?のユニゾンでRなのかなと思います、まあ気にしなければOKなレベルです(笑)

やはりアーネルのヴォーカルが気に入ってます。スティーヴ・ペリーと良い勝負してますね。
通常メニューの6日でも特別公演の7日両方楽しめます。6日と7日、また違ったステージで両方行ったファンはかなり楽しめたと思いますよ。6日は終盤、7日はオープニングのドント・ストップ・ビリーヴィンの盛り上がりは良いね。あのメロディアスなイントロ、たまりません。
b0042308_23260075.jpg
アディショナル・プレーヤーのトラヴィス・ティボドーのヴォーカルも良かったりします。特別公演ではフロンティアーズ等3曲を披露しております。
また翌週には2/6,7公演のプレスもリリース、プレスはこれよりも良い内容だから予約しちゃいましたー!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-03 00:20 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)

JOURNEY / OSAKA 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年2月1日 大阪城ホール AUD録音
b0042308_23550797.jpg
ジャーニー2017日本ツアーの大阪公演のプレス盤を買ってみました。今回のツアー、ファンに好評だったようですね。
アーネル・ジャーニー、本当にスティーヴ・ペリーっぽくて良いですね~。ファンから支持されているのも納得です。

音質は全体的にON気味の録音で迫力を感じます。録音バランス良し、クリアな音質でどなたでも楽しめます。
意外な楽曲はサントラ「ヴィジョン・クエスト」収録のOnly The Youngかな。アーネルのハイトーンなヴォーカルが栄える曲だよね。その他 WHEEL IN THE SKY や やっぱりこれは聴きたいのDON'T STOP BELIEVIN' はアーネルのヴォーカルがとにかく素晴らしいのです。往年のヒット曲満載、ファンはかなり楽しんだことでしょう。

ニール・ショーンのギター・プレイも素晴らしいよ!
b0042308_23551520.jpg
今回の日本ツアーは結構良いぞ!!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-28 00:31 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)

JOURNEY / BUDOKAN 1982

購入日  2017年1月30日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2CD-R¥2,500
備  考 1982年4月16日 日本武道館 AUD録音
b0042308_01261787.jpg
なんとか夜の記事更新が出来ました(苦笑)
今回の昼勤も半分突破出来ました。あと二日、頑張ります。いや~、眠い眠い。

2017日本ツアー中のジャーニーの今から35年前のライヴ音源です。Rはあまり買わないのですがエスケイプツアーの82年武道館公演ならってことで購入です。

キニー録音なのですが開始早々のヘリコプターが飛んでいるような?ノイズでRとなってしまったと思われます、でもそのノイズが治まるとジャーニーの充実な演奏と観客の歓声と手拍子が良い意味でブレンドされ安定した録音が楽しめます。

やっぱりエスケイプ収録曲、しかも、シングル楽曲の歓声が半端ありません。オープン・アームズよりクライング・ナウの歓声が凄まじい!そしてエスケイプのオープニング・ナンバーのドント・ストップ・ビリーヴィンの歓声は待ってました!みたいな歓声が凄いですね。
b0042308_01262642.jpg
スティーヴ・ペリーのヴォーカルも好調だし、グループとしてのノリも素晴らしい!当時のドキュメントとしても最適です。良い時代だなの1982年!翌年の83年の日本ツアー音源も気になります。
この頃のジャーニーが一番好きだけどやっぱり気になる2/7の特別公演、でもガマン!(苦笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-03 01:37 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)

JOURNEY / FRONTIERS

到着日  2017年1月16日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1BSCD2¥1,500
備  考 オリジナル1983年、2013年DSDマスタリング(アルバム部分はアナログ・マスター使用)
b0042308_01290810.jpg
エスケイプと同時に買ったのがジャーニーの代表作フロンティアーズです。2006年ボーナストラック仕様に2017年ボーナストラックとして83年武道館公演を出し惜しみの3曲と83年オクラホマ公演1曲追加で全18曲でございます。
音質は2013年DSDマスタリングです。

エイティーズ洋楽ファンを自称する方なら誰もが聴いたアルバムでしょう。セパレート・ウェイズのイントロは衝撃的、正にメロディアス・ロックの代表曲と言っても過言じゃあないでしょう。スティーヴ・ペリーのハイ・トーンなヴォーカルはWBCサムライジャパンでお馴染み(笑)
日本ではアルフィーがイントロ部分にインスパイアしてますね。どこから聴いても売れる曲、人気ある曲で占めてます。
2006年ボートラではヴィジョン・クエストのサントラ盤に収録されたオンリー・ザ・ヤングが懐かしい。ボートラの武道館公演は何らかの形でオフィシャル・リリースされるのかな??この3曲だけじゃあ勿体ないよね。ブートでも聴けるし(笑)
b0042308_01291705.jpg
2/7武道館公演ではエスケイプとコレが完全再現ライヴと気になります!

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-21 01:38 | アマゾン | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年1月16日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 2BSCD2 + 1DVD ¥4,696 (定価¥6,000の約22%OFF)
備  考 オリジナル1981年、2013年DSDマスタリング(アルバム部分はアナログ・マスター使用)
b0042308_22183563.jpg
2月に来日が控えているジャーニーの81年発表のエスケイプ35周年デラックス・エディションを買いました。
自分にとっての洋楽の入口とも言えるジャーニーの大ヒットアルバム第1弾ですね。



中身はこちら
by daisuke_Tokyocity | 2017-01-19 22:49 | アマゾン | Trackback | Comments(8)

JOURNEY / FRONTIERS IN TOKYO

購入日   2013年6月1日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4プレスCD+1 Bonus DVD-R¥6,800
備   考 1983年3月2日 東京・日本武道館
b0042308_23523021.jpg

自身初のジャーニー・ブートでございます。
内容がとても充実しております。
DISC1,2が83年3月2日の高音質AUD録音、DISC3,4が某公共FM放送をエア・チェックした音源、そしてボーナスDVD-Rで某公共放送ヤング・ミュージック・ショーでのライヴ映像と3拍子そろったセットです。これは凄い!
b0042308_23555890.jpg

エスケイプ、フロンティアーズと人気絶頂の頃のジャーニーのライヴとあって当時の勢いを感じますね。
偏屈な音楽評論家はスティーヴ・ペリー最悪みたいなこと言ってましたが、そんなこと一切ありません。
メロディアスでありそしてハードな面もあって、正に日本人好みな音だと思います。映像を観ると、武道館の席全部埋まっているんじゃないかって位超満員でございました。バックステージとなる北、北西、北東まで埋まってましたよ。凄い人気なのがわかります。

高音質のAUD録音は武道館の2階の中段辺りでの録音、2階での録音ながら音を全て均一に捉え臨場感ありますね。DON'T FIGHT ITの後半は途中テープ切れ?らしくFM放送の音でパッチされておりますが、違和感なく聴けます。ニール・ショーンの渾身のギターソロも良いですね!
FM放送音源も状態良く、バランスの良いミックスです。映像にしろ、FM放送音源にしろ、放送局にマスター無いんでしょうね。FM放送、テレビ映像はカットがあるのでAUD録音で全てが確認出来ます。ここまで揃うブートも珍しいと思いますよ。エイティーズ・ファンにオススメでございます。
SEPARATE WAYS、懐かしいな!
b0042308_093472.jpg

こちらがヤング・ミュージック・ショーDVD-Rと当日のレプリカ・チケットです。今から30年前で¥3,900、当時自分は15歳でしたが当時としては絶対買えない値段です(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2013-06-06 00:12 | 西新宿 | Trackback | Comments(5)