無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:GUNS N' ROSES ( 28 ) タグの人気記事

b0042308_23240595.jpg

写真撮影OKでした。
人気が凄い!そして引き込まれる魅力が有りますね。楽しかったよ!
by daisuke_Tokyocity | 2017-01-25 23:23 | ライブ | Trackback | Comments(4)
ガンズ・アンド・ローゼズ横浜公演、素晴らしかった!
その前に戦利品紹介です。
b0042308_23173056.jpg

横浜公演限定Tシャツ
b0042308_23173287.jpg

裏です。生地は厚手でしかも日本製、クリエイティブマン主催のTシャツは質が良いですね。アイアン・メイデンもそうでした。キョードー東京やウドーのバングラデシュ製で薄くて小さいサイズのTシャツとは大違い(笑)
これは見習って欲しいですね。同じ値段¥4,000だし。
b0042308_23173452.jpg

Tシャツその2 ¥4,000
b0042308_23173744.jpg

オッサンですがアクセル・ローズのように気合い気力元気ある男、目指します(笑)

横浜公演ですが、アクセルはgood-byeトキオーって言ってました(笑)
まあ、外国人にとって横浜も東京も同じなんでしょうね。
b0042308_23173960.jpg

日本公演用プログラム¥3,000です。
ライヴ・レビューは明日にアップ予定です。その前に一言記事アップする予定です。

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-25 23:17 | ライブ | Trackback | Comments(6)
b0042308_16450260.jpg

Tシャツ買うのも一苦労です。
到着は13時前、既に長蛇の列デス!
ガンズ限定Tシャツとベビメタ限定Tシャツ両方買うのは¥16,000のチケットでかつ単独での参加では無理ですな。

ベビメタは既に危険エリアに達していたのでベビメタに並ぶとガンズ横浜限定Tシャツを買えない可能性があるのでガンズエリアに並びました。
ガンズコーナーでも横浜限定Tシャツは続々売り切れ!
それでも何とか2枚買えました。

今はラー博で休憩中、同じこと考えているガンズファンばかりデス!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-25 16:58 | ライブ | Trackback | Comments(2)
購入日  2016年11月14日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1 Limited Gift DVD-R¥0
備  考 1986年9月3日 米カリフォルニア州ロスアンゼルス、ミュージック・マシーン プロショット
b0042308_22314351.jpg
ガンズ前夜はガンズで(笑)
1986年ですから今から31年前の若きガンズの勢いあるロスでのライヴです。プロショットですがダビングを重ねたものなので上級者向けの画質で正直厳しいですがアップとなると若きガンズのイキイキとした姿が拝めます。アクセルにスラッシュにイジーにダフ、アドラーは最強のラインナップですね。
31年後もライヴで披露してくれる楽曲がこのRに収録されているので予習にも良いです(笑)
b0042308_22315655.jpg
明日も寒いけど、用事を済ませたら早く行きますかね(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-01-24 22:39 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年1月10日
購入場所 Yahoo!ショッピング通販
購入価格 2SHM-CD¥3,391(定価¥3,990の15%OFF)
備  考 オリジナル1999年、紙ジャケ、インナースリーブ付き
b0042308_00210914.jpg
ガンズのオフィシャル・ライヴ・アルバムを聴きながら、今回の招聘元のクリエイティブマンのHPでのガンズ・グッズに悩んでおります。25年ぶりのガンズのTシャツ買う気ですが、どれもデザインが良いので困ります、流石に全部は無理なので、厳選して2枚、そしてオープニングアクトのベビメタTシャツも勢いで買ってしまいそうだな(笑)
25日までじっくりと言ってももうすぐなのでギリギリまで悩むことでしょう。

さて本題のガンズのオフィシャル・ライヴ・アルバムです。これも恥ずかしながら本格的に聴くのは初めてかもです。ユーズ・ユア・イリュージョンで止まっていたからな~。カヴァー・アルバム、ライヴ・アルバムを通り越してチャイニーズ・デモクラシー聴いた口だからな~。

タイトル通り87年から93年までのライヴ・アンソロジーなのですが、場所は一切無記名はガンズらしい。中には92年東京ドーム公演の楽曲も含まれているらしい。これ聴くとやっぱりガンズはライヴだなと実感、グルーヴもあるし、スリルもスピード感もある、正にアクセル全開!のライヴ・アルバムですね。楽曲によってはホーン・セクションが入ったりとアレンジで興味深いところもあります。やはりDSC1の疾走感はたまらないです。ガンズの代表曲が詰まっているからどこから聴いてもガンズの凄さが伝わってきますよ。
87年から93年までのライブ音源ということは88年初来日の音源も必ずしかも全部あるはず!92年東京ドーム公演も全部あるはず!
何らかの形でガンズのライヴはどんどん出して欲しいですよね。
b0042308_00215762.jpg
Wジャケットの中は若きガンズの雄姿もありカッコイイ。
b0042308_00220737.jpg
インナースリーブも素晴らしい。99年にアナログで出ていたのか。当時は今と違ってアナログの扱いも違ったことでしょう。このアナログ盤観たことないから、このような再現は良いよね。
b0042308_00214775.jpg
無事にアクセルもスラッシュもダフも来日しているそうで、ライヴは定刻通りスタートはガンズらしくない??まあ泊まってゆっくり帰りますってかなり贅沢だから楽しみなんです。早く25日にならないかな??


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-23 00:38 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(10)
到着日  2017年1月10日
購入場所 Yahoo!ショッピング通販
購入価格 1SHM-CD¥2,448(定価¥2,880の15%OFF)
備  考 オリジナル1993年、紙ジャケ、インナースリーブ付き
b0042308_16084801.jpg
今度はガンズの93年発売のカヴァー・アルバムを聴いてます。恥ずかしながらこれを聴くのは発売以来初でございます。24年も聴かなかったのは一時のガンズ熱が冷めたのも原因でしょうか。
何だか新譜みたいな気持ちで聴くと、これまた新鮮(笑)
1曲目のスカイライナーズの Since I Don't Have You は思わずロバート・プラント率いるハニー・ドリッパーズを思い出すこれだけポップなドゥ・ワップ・ナンバーで和んじゃいます。

2曲目以降はリード・ヴォーカルはアクセルよりもダフが目立ってますね。ダフに影響与えたパンク・ナンバーが多いです。ダムドやジョニー・サンダース、ミス・フィッツ、ピストルズとカッコイイ楽曲に影響を受けてますね。解説によると英米のロック・ファンはジャンルを括って聴くことはしないそうで、カッコよければ何でも良いようです。自分が10代の頃はそのような幅広く聴く音楽ファンは少なかったな~。自分は幅広く聴いていたのでそれが今に役立つところがございます(笑)
b0042308_16085652.jpg
発表は93年ですが調べたらユーズ・ユア・イリュージョンのレコーディング・セッションでの録音のようです。ユーズではウィングスとディランでアクセルがリードでした。ダフのはオミットされたんかな??それでもダフは楽しそうに歌っております。好きな曲やりたいんだけど、ってアクセルらに言ったのかな??
b0042308_16090520.jpg
インナースリーブの主役もダフだし(笑)
このカヴァー・アルバムが事実上ラストでスタジオ作は2008年のチャイニーズ・デモクラシーまでお預け、チャイニーズはアクセルのひとりガンズだから、本当にユーズ・ユア・イリュージョンで精魂ともに使い果たした感じでしょうかね。それもガンズらしいです。

次はオフィシャル・ライヴ・アルバムを聴きます!


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-14 16:24 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)
到着日  2017年1月10日
購入場所 Yahoo!ショッピング通販
購入価格 1SHM-CD¥2,448(定価¥2,880の15%OFF)
備  考 オリジナル1991年、紙ジャケ、インナースリーブ付き
b0042308_21105860.jpg
ガンズ・ブーム到来!勢いで当時のガンズの勢いを象徴する91年発表の2枚組2セットアルバム、ユーズ・ユア・イリュージョンを買い直ししちゃいました。ブックオフでは¥500コーナーの常連ではありますが、ガンズの勢いある名盤を聴かない、疎いのは人生損しちゃってます(笑)

26年前のリリースで当時24歳の自分と26年後の今聴くのと感覚が違うのにも気づきました。
当時のガンズ自身持っている全てを惜しむことなく大放出したアルバムですね、早くも集大成となってしまってネタ切れは否定出来ませんが、それこそガンズらしいですよね。

カバー・センスが素晴らしい、ウィングスのLive And Let Dieのアレンジのカッコよさ、これはⅡに入っているKnockin'on the heaven’s doorにも言えます。ハード・ロックがベースなんだけどブルージーさも詰まっている、日本人が好むメロディも詰まっておりますよ、オリジナル・ヴァージョンのDon't Cryや壮大なバラード November Rainの美しさもあり、これ買ったらⅡも買わなきゃって展開になりますわな。

創造力、バンド・アンサンブル、全てが素晴らしく、カッコイイ!
b0042308_21110695.jpg
紙ジャケットは米初回盤を再現したもの。アンコール・プレスなのでレーベル・カードはなし。
b0042308_21111553.jpg
このインナースリーブがカッコイイ!やっぱり紙ジャケが良いな(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-12 21:46 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入場所 静岡通販
購入価格 4プレスCD+3プレスBonus CD¥12,800
備  考 ボーナスCD USE YOUR ILLUSIONセッション音源集
b0042308_00034342.jpg
ガンズ91LA公演のボーナスCDはユーズ・ユア・イリュージョンのセッション音源集です。
元マネージャーのアラン・二―ヴィン所有のDATマスターからの収録だそうです。

DISC1はラフ・ミックス11曲、DISC2はDISC1と同じ曲のQサウンド・ラボ・ミックス、そしてDISC3はインスト中心のラフ・デモとなっております。
DISC1,2はアクセルのヴォーカルも収録されております。ラフと言っても楽曲は完成に近い形で、どれも迫力ある仕上がりとなってます。流出音源とあって音が良いですね。
DISC3のスラッシュのギターがメインでフューチャーされたラフ・デモが意外や聴き応えあり!充実なレコーディングを感じさせる渾身のデモとなっております。何だかユーズ・ユア・イリュージョンをまた聴きたくなってしまったので、紙ジャケを買ってしまった!(苦笑)
b0042308_00041348.jpg
1月はガンズ祭りとブックオフパトロール祭りです(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-07 23:40 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(10)