無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:GUNS N' ROSES ( 27 ) タグの人気記事

購入日  2017年3月13日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備  考 1992年12月5日 アルゼンチン、ブエノスアイレス、リバープレート・スタジアム ステレオSBD録音
b0042308_19483098.jpg
久々のCDネタです(苦笑)
昼勤務だとビール飲んだ後CD聴いても最初の2,3曲しか覚えていないことが多い(汗)
2枚組のライヴCD聴くのにも日数がかかってしまいます。
久々のCDネタはやはりガンズです(笑)

ユーズ・ユア・イリュージョン・ワールド・ツアー、ブエノスアイレス公演初日です。アルゼンチンのサッカークラブ、リバー・プレート・スタジアムでのライヴをステレオSBDで収録です。このサウンドボードがこれまた音が良い、オフィシャル・レベルとはいかなくてもかなりの高音質でかなり楽しめます。ZEPブートでよくあるSBDとは違いますよ。
このライヴでは中断が二度あって途中演奏が停止します。NIGHTRAIN とYOU COULD BE MINE で当時のアクセルよりも悪童なアルゼンチン・ファンが前に殺到したのでしょうね。アクセルが手を焼きながら説明し、それを通訳がスペイン語?で観客に落ち着け!と説明するシーンが二度ございます。アクセルも怒りを通り越して呆れている感じだね。

そんな生々しいシーンを収録しているのはブートならでは、ブレイクしてしまった曲を途中から何もなかったように演奏しちゃうガンズ、流石です。
b0042308_19484641.jpg
ガンズ聴くと、力出るし、そしてなぜか安心感がございます(笑)
やっぱり音楽聴けるのは幸せだな~。明日は雨の日曜日みたいだからゆっくり音楽三昧かな。

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-25 20:12 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 3プレスCD¥3,800
備  考 2017年1月29日 さいたまスーパーアリーナ AUD録音
b0042308_18122106.jpg
ガンズ祭り続行中!

日本ツアー最終日のさいたまスーパーアリーナ公演二日目のAUD録音です。21世紀のAUD録音はどれも基本的に超高音質なのですが、久々の別格スーパー超高音質音源に出会えました。演奏全てがON状態、まるでオフィシャルのSBD級では言葉足らず過ぎる位のスーパー超高音質です。現段階での日本ツアーベストではないでしょうか!

特筆なのはそれプラスガンズの演奏が素晴らしいことですね。アクセルのヴォーカルがとても力強く、スラッシュのギタープレイは完璧です。終始安定し、余計な歓声や手拍子等なし、3枚目のアンコール前のファンの「ガンズ・アンド・ローゼーッズ!」の5連発は微笑ましい(笑)
録音プラスガンズの演奏が素晴らしい!売れ切れも納得です。終始圧倒される音質の演奏はこのツアーに参加しなくてもこの音源で行った気分となることでしょう!(笑)
この日しか演奏しなかったYeaterdaysに感動です。
b0042308_18123998.jpg
またこのメンツで日本来てくれないかな~。とにかく最高の日本公演、こうして素晴らしい音質で聴けるのはもっと最高!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-06 18:37 | 西新宿 | Trackback | Comments(6)
コアなファンは現地行かないと手に入らないメタリカ帯同Tシャツに殺到したようですね。

帰宅が22時前でしたのでPCでアクセスした時はメタリカ帯同Tシャツは売り切れでしたが、こちらは最初から狙っていたガンズ帯同Tシャツを無事に3種類購入出来ましたので、それで良しDEATH!!
b0042308_00013571.jpg
b0042308_00033591.jpg
b0042308_00044183.jpg
b0042308_00060607.jpg
b0042308_00154852.jpg

b0042308_00131763.jpg
ガンズロゴっぽいTシャツが買えて良かったDEATH!!

3/4 0:09現在でも買えますね。買うならTHE ONEメンバー入りが必要DEATH!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-04 00:17 | 気になる | Trackback | Comments(6)

GUNS N' ROSES / KOBE 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥2,800
備  考 2017年1月22日 神戸ワールド記念ホール AUD録音
b0042308_10355770.jpg
2月はガンズ祭りで大盛況(笑)訪問ありがとうございました。昨日はこれで〆たかったですがノンアルコールでも不覚にも寝てしまいました(苦笑)
なので3月もガンズ紹介しちゃいます!
日本ツアー二日目の神戸公演です。今回の5公演で唯一のホール公演ですね。ホールとあって音は全体的にとてもクリアでブレもなく録音バランスが均一で優秀音源です。最後まで安心して聴けます。
二日目とあってかバンドも調子が上向き、アクセルの好調さが高音質のオーディエンス音源から伝わってきます。
観客も1曲目のIt's So Easy のダフのイントロでKOだね(笑)やっぱりこの曲のオープニングは正解だね。

この日は自分行った横浜公演で聴けなかった ダムドのカヴァーである NEW ROSE や Out A Get Me や Don't Cry が聴けるのが特筆、まるでサウンドボードのような安定した録音が素晴らしいね!
b0042308_10360665.jpg
このホール公演は貴重ですよ。神戸公演がしっかりと記録されて行った方も行かなかった方も嬉しくなるアイテムです。プレスで¥2,800は安い(麻痺感覚じゃないよね)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-01 10:46 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)

GUNS N' ROSES / BUDOKAN 1988

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 1988年12月10日 日本武道館 AUD録音
b0042308_04515524.jpg
そしてまたガンズ、キターーーーーー(笑)
88年初来日公演最終日です。会場も88日本ツアーの中で一番大きい武道館です。その武道館公演が嬉しいギフト・リリースです。
前日のNHKホール公演ではアクセルが怒って途中中止となってしまった状況の中で武道館は大丈夫か?って声もあったことでしょう。結果はこの音を聴くとアクセルの気合いが伝わって来ます。

音質はいかにもブートらしい音質です。秘匿感ある音質、好きですね。AMラジオを聴いているような?近くもなく遠くもないこの感覚、好きですね(笑)ブート慣れしているファンなら十分に楽しめる音質です。観客のヒートぶりとガンズの熱い演奏が詰まっており、初来日公演未体験な自分にとっては嬉しい音源ですね。ロケット・クイーンでカット箇所があるのでそれでギフト扱いでしょうが、当時の若く勢いあるガンズの日本公演はとてもスリリングですね。
メンバー紹介のファンの歓声が当時の「凄いバンドだ!」ってことを物語ってます。良い雰囲気なんだよな~!
b0042308_04520932.jpg
アクセルの眼光鋭い!後方のイジー、ダフもカッコイイね!アクセル、スラッシュ、イジー、ダフ、アドラーアディショナル・プレーヤーなしの正に純正5人編成でのライヴ、観たかったな~!


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-25 05:36 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)

GUNS N' ROSES / OSAKA 2017

購入日  2017年2月19日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 プレスCD¥2,800
備  考 2017年1月21日 京セラドーム大阪 AUD録音
b0042308_16214910.jpg
再びガンズ、キターー!!(笑)ガンズ祭り継続中!!

NOT IN THIS LIFETIME JAPAN TOUR 2017 初日、京セラドーム大阪公演のオーディエンス録音です。
オープニングからファンが熱狂してますね、そりゃそうだ、24年ぶりにアクセル、スラッシュ、ダフが揃い踏みですからね。
更にダフのベース・イントロの It's So Easy で大爆発でございます(笑)
録音は終始安定してクリアな音質、ストレスなしで聴けます。全体的にON状態での録音ですから目の前で聴いている感覚です。2枚組プレスで¥2,800はお買い得です。
そして当時の記憶が蘇りますよ!5公演の中で一番、短いライヴなのですが短いながらも濃厚なステージを披露しております。アクセルはガツガツきてますね、スラッシュのギターも調子良さそうです。ここから、日を追う毎に調子を上げております。ラストの Paradise City の合唱は何度聴いても感動します。
b0042308_16215957.jpg
仕事だとしてもこの写真を見ているだけでハッピーな気分となります。アクセル、スラッシュ、ダフが肩を並べている、最高のショットですね!!
スラッシュの復帰に関して俺の生きている間には有り得ないと言ったアクセルですが、そんなことはどうでも良いじゃないかと言う表情も素敵デス(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-23 16:39 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

GUNS N' ROSES / CBGB's 1987

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1 Limited Gift DVD-R¥0
備  考 1987年10月30日 米ニューヨーク州ニューヨーク CBCG's AUDショット
b0042308_00002951.jpg
ガンズ祭り続きます(笑)ガンズ聴いて寒さ吹き飛ばせ!と思ったら今日は暖かさを通り越して暑かったですね(苦笑)そして先ほどコンビニに行くので外出たら...寒くなってきましたよ~、変な天気ですね。
今回はガンズのアコースティック・ライヴです。87年10月30日、ニューヨークのCBCG'sと言うライヴハウスみたいなところでアクセルがヴォーカル、スラッシュ、イジー、ダフがアコギ、アドラーがパーカッション使ってました。
カメラはステージ右端からのワンカメラ固定で時おりズームしております。まあブートに慣れているファンなら十分鑑賞出来る内容です。

みんなリラックスしてイジーはくわえタバコ(-。-)y-゜゜゜でユルく演奏、途中暑くなったスラッシュは革ジャンを脱いだらメタリカのノースリーヴシャツ(スラッシュはノースリーヴシャツがお好きですよね)着てこれまたリラックスな演奏、ダフも優しい表情です。アドラーは居るだけみたいな(笑)そんな中、アクセルのヴォーカルはここでも力強い!
GNライズを思い起こさせるYOU'RE CRAZY のアコースティック・ヴァージョンやPATIENCEでのアクセルの口笛、最高です。意外やファンが冷静に鑑賞しているのが印象的です。みんな瓶ビール飲みながら演奏、スラッシュはジャックダニエルを瓶ごとストレート飲みは酒豪と見た!(笑)
b0042308_00004791.jpg
当時20代なんだけどアコースティック・ライヴをカッコよく決めちゃうのは流石ガンズですね。20代とは思えないね。アクセルのティアドロップサングラス、当時も今もカッコイイね!!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-18 00:23 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)
購入日  2017年1月31日
購入場所 池袋パルコ7FPGS
購入価格 1Tシャツ¥3,800
備  考 THEATRE TOUR 1991 HERE TODAY... GONE TO HELL
b0042308_13503824.jpg
ガンズブームでTシャツを購入、これオフィシャルTシャツです。THEATRE TOUR 1991 HERE TODAY ... GONE TO HELL
ちなみにシアターの綴りはTHEATREですね。
若きアクセルのイラストがカッコイイ!またしてももったいなくて着れない病発症(笑)Tシャツ地獄注意!

アペタイトツアーTシャツ、ヴィンテージ復刻は¥7,800も欲しくなります(苦笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-17 13:59 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4 CD-R¥2,800
備  考 2007年7月15日 千葉・幕張メッセ AUD録音
b0042308_23462885.jpg
アクセルの当時のひとりガンズ日本ツアー幕張公演二日目です。アクセルは初日より二日目と日を追う毎に調子よくなるようです。先日の2017日本ツアーでもそうでしたね。慣らして慣らして更にモチベーションを上げていく感じかな。
この7/15幕張二日目もアクセル、そしてバンド・メンバーのアンサンブルが良いですね。観客のヒートぶりもバンドの調子を上げているね。花火の演出が多いのが判ります。オープニングのWelcome To The Jungle でもドカン! ウィングスのLive And Let Die ではポールのライヴのようなドカン!も音から判ります。バンド・ジャムやメンバー・ソロが多いですが定番曲の盛り上がりは凄い!
b0042308_23464154.jpg
My Michelle ではビートルズの Michelle を軽く口ずさむサービスまで披露してます。今回はDon't Cryの後に定番曲を披露して観客を沸かせてます。音質は全体をしっかりと捉えて聴きやすい音源です。録音バランスも良いですね。初日7/14公演の一部チリチリノイズが無ければプレスだったのかな。全体的に高音質な部類だと思います。


by daisuke_Tokyocity | 2017-02-17 13:35 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4 CD-R¥2,800
備  考 2007年7月14日 千葉・幕張メッセ AUD録音
b0042308_23462885.jpg
今夜はガンズネタじゃないのかーと思ったでしょうが、今夜も強引にガンズです。時を10年程戻して88年から19年進めて2007年のアクセルひとりガンズ・アンド・ローゼズ日本ツアー千葉・幕張公演デス!まずは初日の7/14公演を紹介しましょう!Rだけどガンズ・ブームで聴きたいモードとなってついつい購入デス!!

ひとりと言っても2017年となった今、現メンバーが居りますね。ディジーにリチャードにフランクはアクセルの無くてはならないバンド・メイトですね。なので、この音源聴いてもアクセルが居ればガンズなんだな~ってつくづく思います。ロビンのギターも良いではないか。
観客のヒートも半端ないですね!ヒートしすぎて主催者からちょっと下がってと言われてゆっくり下がるシーンが収録されてますがこの素直な順応にアクセルもびっくりしたそうですね(笑)

合間にメンバーのソロやジャム・セッションを絡めながらガンズの代表曲を披露、それはやっぱりガンズなんですね。Knockin' On The Heaven's Doorはレゲエ風に仕上げてましたがそれ以外はガンズ仕様です。7/14公演ラストのDon't Cryが感動です。最後にサンキュー、サンキューと感謝の意を繰り返しMCするアクセルが良いわ~。
b0042308_23464154.jpg
明日は7/15公演を聴いてレビューします!当時のアクセルのひとりガンズ・アンド・ローゼズ・ツアーも色々な発見があるかも!

by daisuke_Tokyocity | 2017-02-14 00:02 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)