無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:BOOKOFF500 ( 10 ) タグの人気記事

スガシカオ / クローバー

購入日  2017年1月3日
購入場所 ブックオフ八王子北口店
購入価格 1中古CD¥400 (中古価格¥500の20%OFF、当時定価¥3,059)
備  考 オリジナル1997年
b0042308_18285793.jpg
金澤寿和さん監修Light Mellow 和モノ Special 掲載ディスクでございます。最近の彼の音楽活動は疎い自分ですが、前々から気になったスガシカオの1st帯付をやっとオフで見つけました。
1stの頃から売れている彼ですが、今から20年前の彼の音はあまり知らないんだよな。

今回、聴いてみて掲載本通り日本のファンクだね、カッコイイ!ワウ・ギターが良いんだよね。「前人未踏のハイジャンプ」や当時シングルでヒットした「ヒットチャートをかけぬけろ」やラストを飾る壮大な「黄金の月」のファンク、ソウルなアレンジはずば抜けたカッコよさだね。スガ君も今年でデビュー20周年か。スマップに曲提供したり、ソングライターとしても優秀だね。
b0042308_18291434.jpg
オフではこういうディスクガイドに載る名盤も安く手に入るところが良いんだよね。安棚コーナーに眠っている名盤多しです。



by daisuke_Tokyocity | 2017-01-07 23:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)

7/29 BOOKOFF西長岡店戦利品

もつ焼き食べた後、運動しなきゃってことでBOOKOFFパトロールを決行!調べたら長岡駅から3キロ徒歩40分は先に行った長岡川崎店よりも遠い。何とかなるだろうとまずは長岡古正寺店へ行ったらなんと20時で閉店(泣)アウェイの洗礼ですね(笑)

でもここから徒歩10分地点にもう1店舗あるんですね。
b0042308_09352017.jpg

BOOK・OFF西長岡店、ここは22時まで営業です(笑)

チャック・ベリーの帯付紙ジャケが何枚もあるものの¥2750はほぼ定価、ブラックサバスのライヴ・イーヴルの帯付紙ジャケありましたが、¥3750とほぼ定価、両方とも持ってるからスルー。ここも以外とCD多いな。
今回は¥500コーナーで見つけました。

b0042308_09352295.jpg

ナンノのディアー・クリスマス、帯付¥500です。
前の持ち主さんが綺麗に保管していたらしく、ディスクはもちろんのことブックレットも綺麗、BOOK・OFFではとかく無いがちな初回限定のクリスマスカードもちゃんと袋に入ってました。
b0042308_09352321.jpg

ナンノシングルズⅡ¥500、東京で買うと¥950なので思わず購入です。ゴールデン☆アイドル持ってるけど、このシングルズも必要ってことで無駄遣いです(笑)
b0042308_09352546.jpg

もうちょっとヴォーカリストとして評価高くしても良い中西保志のセカンド帯付、ファースト、セカンドの帯付は貴重?

¥280コーナーは無いけど、¥100コーナーは有るんですね。

帰りは歩いて50分!信濃川は川幅が広いね~!長岡市内10キロ以上歩いてしまった。
疲れてホテル戻って風呂入って寝ちゃいました!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2016-07-30 09:35 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年6月23日
購入場所 ブックオフ・スーパー・バザール川崎モアーズ店
購入価格 1中古CD+DVD¥500(当時定価¥3,990)
備    考 オリジナル2002~2008年、発売2008年、当時の新曲2曲入り、初回仕様
b0042308_5325769.jpg

久々のCDネタです(笑)
そしてこの時間に怒涛のブログ更新3連発です(笑)
疲れていないって良いですね!

安室ちゃん2008年発表のベスト・アルバムです。
TKプロデュース後、独自の観点で切り開いたR&B、ヒップホップ路線でのベスト盤です。当時の新曲"Do Me More", "Sexy Girl"を収録、DVDは全17曲のPV収録です。今聴いてとてもカッコイイ安室ちゃんのヒップホップ路線をこの1枚で歴史も分かる便利なベストです。PVも収録でお得ですね。8年経過した今はなんと¥500ですから、更にお得デス!

個人的な好きなのはバラードのWishing On The Same StarやALL FOR YOU、そして日本語と英語が上手くメロディに乗っかったGIRL TALK、そして3曲A面扱いの60s 70s 80s全収録曲はとてもカッコイイね!
NEW LOOKの60年代ファッションの安室ちゃん、いつ観てもカワイイですね!
b0042308_533425.jpg

ご本人監修でもあるのである意味、オフィシャル・ベストです。ブックオフでは¥750が標準価格ですが、店によっては¥500で売ってます。
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-06 05:44 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年5月4日
購入場所 ブックオフMINANO分倍河原店
購入価格 1中古CD¥500(当時定価¥3,008)
備    考 オリジナル1989年、帯付 52頁豪華写真集付き、スーパー・ピクチャーCDレーベル仕様
b0042308_23503056.jpg

いつの間にかナンノちゃん祭りとなってます(笑)
先日のライヴ・レポートは今月のアクセス記事数一気にトップとなるし、ナンノちゃんの人気が伝わってきます。

このアルバムはナンノちゃん89年7月に発表の通算7枚目のオリジナル・アルバムです。ブックオフで¥500で発掘です。これまた嬉しい発掘ですよ。
前の所有者が大事に持っていたのでしょう。帯付でちゃんと初回限定の写真集も付いておりました。
89年7月と言うと今から27年前、ナンノちゃん22歳ですか!と言うことは自分も22歳、つい最近のような感じもしますが時の流れは早いな~。

7月発表と言うことで、このアルバムはナンノちゃんのサマー・アルバムです。暑苦しくなくサラッとした出来、このアルバムからの収録で、今回のライヴで「トラブル・メーカー」と、ナンノちゃんメッセージ色強い名バラード「思いのままに」を披露しております。
バックのミュージシャンも豪華、芳野藤丸、松原正樹、バックヴォーカルに木戸やすひろが参加、制作スタッフも良いもの作ろうって言う気合いを感じます。
b0042308_23503539.jpg

スーパー・ピクチャーCDレーベルです。ナンノちゃん、カワイイ!
b0042308_2351518.jpg

写真集の中身です。ナンノちゃんへの質問集も収録しております。当時22歳、今もあまり変わらんところが凄い!いつまでも可愛くですね!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-30 00:01 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日   2016年6月17日
購入場所 ブックオフ横浜十日市場店
購入価格 1中古コピーコントロールCD¥500(当時定価¥3,059)
備    考 オリジナル2003年、初回15曲仕様
b0042308_15164431.jpg

ブックオフ十日市場店で見つけた安室ちゃん2003年通算5枚目のオリジナル・アルバムです。
このアルバム、初回仕様で15曲入りってのが有りまして、他店で見つけても13曲仕様が多かったのですが、探しまくったら早くも横浜で見つけちゃいました。集盤力は有りますね~(笑)

しかも帯付なのですがこの帯に中国語の説明があるので台湾か香港の逆輸入盤ですね(笑)ドン・キホーテかとかで売っていて日本盤より安かった仕様ですねこれは。

このアルバムは3年ぶりの発売だったんですね。もうTKの面影は一切なく、このアルバム発売前にリリースしたシングルを含め安室ちゃんがトライしてみたかったR&B,ヒップホップ路線の集大成的なアルバムでしょうね。
ゲストもZEEBRAを始めとしたラップ系ミュージシャンが多いです。ラップはTKよりも専門分野の方にお願いした方が断然良いのが判ります。

売上は最高位4位ですが、安室ちゃん自身がやってみたい路線だったことから充実したアルバムではないでしょうかね。ヒップホップな安室ちゃんもカッコイイですね。逆に映画とタイアップ曲はラップ中心のアルバムの中ではちょっと浮いてますが、メロディアスな楽曲でこれはこれで良いですよ。
b0042308_1516487.jpg

15曲仕様はシングルにもなった
SO CRAZYのMAD BEAR MIX と 安室ちゃん得意のバラード、Wishing On The Same Star の Movie Vresion を収録しており、この初回仕様しか聴けないようです。オフで探せば直ぐに見つかりますよ。
b0042308_15165290.jpg

当時26歳の安室ちゃん、スタイルも良くこれまた素敵です!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-23 15:34 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)

globe / globe 紙ジャケット

購入日   2016年6月10日
購入場所 ブックオフ掛川店
購入価格 1中古CD ¥500(当時定価¥1,470)
備    考 オリジナル1996年、帯付、2012年マスターピース・シリーズとして再発
b0042308_18152569.jpg

静岡遠征でのブックオフ戦利品です。

安棚コーナーの常連でもあるglobeの1stをやっと手に入れることが出来ました。96年当時は特殊パッケージ、400万枚も売れた怪物アルバムですが、その後安棚の常連に...、しかし時間の経過と共に1stの特殊パッケージ帯付(帯ってあったかな?)は見なくなり、しまいには1stもあまり見かけなくなりましたね。

それが今回、2012年にマスターピース・シリーズとして紙ジャケット仕様で再発されているとは思いませんでした。このシリーズ、逆に中古で見つけるのは難しいぞ~。その他MAXやELT、相川七瀬、hitomiが紙ジャケ再発は4年経過した今、なかなかオフでは見かけません。ある意味レアか??
b0042308_18153352.jpg

歌詞カードの他、封入特典としてエイベックスJ-POP マスターピース・ヒストリーが付いておりました。
b0042308_18152936.jpg

今から20年前のアルバムでJ-POPでもクラシック扱いなのですが、今聴いてみると色々と新鮮です。

TKが率いるバンドです。本気度がTETSU RAVE FACTORY ことTRF以上と言っても過言じゃあありません!俺のバンドだ!みたいなアピール度が凄いです。アレンジ、コーラス・ワークも完璧、後のTK夫人となるKEIKOのヴォーカルも艶がある。
DEPARTURES,Feel Like dance,Joy to the love,SWEET PAIN,FREEDOMの英語タイトルなんだけど大ヒットの洪水とAlways Togetherのアルバム曲も完成度が高く、当時売れたのも納得でございます。TKとKEIKOの気合いが詰まった完璧のアルバムです。ジャケットのTKの横顔ドアップが本気度を伝えてますね。

但し、当ブログのコメントにもあったマーク・パンサーのラップにはちょっと...。(苦笑)それ以外は完璧でございます。
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-12 18:34 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)
時間たっぷりあるので自由きままなひとり旅は楽しいですね。ひとりですからやりたいこと100%なんですよね(笑)
b0042308_00190771.jpg

静岡県の地方ローカル線、天竜浜名湖鉄道に乗ってみます。この鉄道に昔から乗りたかったんですよ。
b0042308_00191026.jpg

Suica、PASMOは使えません。現金で切符を買います。ホームにはディーゼル車が待ってました。二両編成です。向かう場所は
b0042308_00191277.jpg

掛川駅から二つ目の西掛川で降りました。
b0042308_00191734.jpg

無人駅なんですね。
b0042308_00191997.jpg

さよなら~。
b0042308_00192838.jpg

電化されていない路線って好きなんですよ。
この西掛川駅から徒歩5分程に
b0042308_00193510.jpg

BOOKOFF掛川店がございます。小店舗ですね。当然初訪問でございます。あまり良いのは無いだろうなと思いきや
b0042308_00193996.jpg

小柳ゆきファースト帯付と安室ちゃんシングル2枚にやっとglobeのファーストをみつけました(笑)しかも2012年に発売されたエイベックス名盤シリーズで紙ジャケ!です。これが一番高くて¥500です。帰ってからちゃんた聴いてレビューしますよ。

意外な戦利品で驚きです。BOOKOFFを巡る旅も楽しいよ。
b0042308_00194195.jpg

帰りの天竜浜名湖線の車窓から。

この天浜線はまた別の機会で終点の新所原まで制覇したいですね。駅中グルメもあって景色も良いらしいのでこれは面白いかもね。

by daisuke_Tokyocity | 2016-06-11 00:17 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)

佐々木希 / NOZOMI COLLECTION

購入日   2016年4月30日
購入場所 ブックオフ京王国領駅前店
購入価格 1中古CD¥500(当時定価¥2,500)
備   考 オリジナル2012年
b0042308_174333.jpg

佐々木希さんってCDを出していたのですね。その珍しさに思わず手を出してしまったCDです。オフの安棚¥500コーナーに帯付でございました。
b0042308_1743893.jpg

帯をチェックしたらマキシを何枚か出しているんですね。CDタイトル通りコレクションです。
b0042308_1743127.jpg

一体どんな音楽を表現しているのだろうとAmazonのカスタマーレビュー等で調べると、要するにきゃりーぱみゅぱみゅ系って言うと判りやすいでしょうか??
確かにエレクトロ系ミュージックでございました。森高のジン・ジン・ジングルベル等を上手く流用したりするのはアレンジャーの力量でしょう。良い意味でユルキャラ系ミュージックとなっております。
b0042308_17431880.jpg

本気度はどうかな??(笑)最近は歌ってくれそうもないし(笑)

ブックオフ安棚でもあまり見ない?CDですかね。安棚コーナーが面白いです、散財注意ですが(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-02 18:34 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)
購入日   2016年5月27日
購入場所 ブックオフ江戸川松島店
購入価格 1中古CD+1DVD¥500(当時定価¥1,890)
備    考 オリジナル2011年、帯付 シースルー特殊パッケージ仕様
b0042308_1331178.jpg

5月だけでブックオフネタ6件目です(笑)
昨年なんか年間に10本も無かったのに...(苦笑)

5/27の技能講習二日目を終えて寄ったブックオフで見つけた安室ちゃんCDです。やっぱり集盤力があるな~。
安室ちゃん通算37枚目のシングル、帯も歌詞カードもジャケットもオールプラスチックでシースルーの特殊パッケージ仕様です。こんな仕様だったとは知らなかったな。

3曲ともタイアップ曲でNAKEDはコーセーのCMタイアップ、FIGHT TOGETHERはテレビアニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマ、TEMPESTはNHKBSプレミアム時代劇「テンペスト」の主題歌だそうです。どれも当時聴いてませんが...。

NAKEDは安室ちゃん得意のエレクトロ・ダンスミュージック、FIGHT TOGETHEREはONE PIECEにぴったりなポップ・ミュージック、TEMPESTは重厚なバラード、トリプルA面の強力タイアップですな。タイアップですと色々と制約がありそうですが、そこはもう百戦錬磨の安室ちゃんチームはタイアップ先を損なうことなくまた安室ちゃんの表現を200%以上発揮していると思います。

DVDはNAKED,TEMPESTを収録、やっぱりDVD付きが一番です。

そしてこのブックオフ江戸川松島店、小型店舗なのですが中身は充実しておりました。安棚コーナーが10年前にタイムスリップしたようなラインナップでかなりエキサイトしました。今の安棚コーナーではほとんど見かけないglobeのコーナーもちゃんとあるし、90年代のJ-POPが充実してますかね!そのようなブックオフ、大好きですね。下町のブックオフに注目か??ブックオフも奥が深いです!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-29 13:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)
購入日   2016年5月4日
購入場所 ブックオフMINANO分倍河原店
購入価格 1中古CD¥500(当時定価¥2,500)
備   考 オリジナル1995年、カラージョエルケース、ステッカー仕様のオリジナル発売仕様。
b0042308_17125581.jpg

花田裕之のソロ・アルバムをブックオフの安棚コーナーで発見しました。実は8年前にこのリマスター盤もオフで買ったのですが、これはカラージョエルケースにロックンロール・ジプシーズのステッカーが貼られたノンリマスターのオリジナル仕様なのです。これだけで買ってしまった(苦笑)
まあ、¥500で安かったし帯付だし、救い出すためも買ったCDです。ルースターズのCDも数枚有ったのできっとファンが放出したのでしょうね、大丈夫ですよ、救っておきましたから(笑)
b0042308_1713255.jpg

95年小西康陽のプロデュースは意外にもブルージーなロックンロール、バックの池畑、井上、下山はほぼルースターズの演奏ですな。4人だけの演奏ですが音は分厚く、カッコイイです。上手く花田さんの良いところを引き出しましたね!
最近はオフの安棚に実は良いものが眠っていると確信しております(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-06 17:22 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)