無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:BOB DYLAN ( 36 ) タグの人気記事

購入日  2017年4月24日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 3プレスCD¥4,500
備  考 1986年7月17日 米ニューヨーク州ニューヨーク、MSG AUD録音
b0042308_17113558.jpg
懐かしい御大とトム・ペティとのコラボ・ライヴです。日本公演武道館行ったな~。あれ以来トム・ペティは全く日本に来なくなってしまった...。当時18歳の自分にはこのコラボ、今でも覚えております。
これはMSGでの最終公演、ゲストにロン・ウッドを迎えて豪華にライヴしてます。
音質も全てON状態で充実の演奏を楽しめます。時折観客のチャットが聴こえますが、ブート耳じゃなくても十分楽しめる音質です。
御大、やっぱりアレンジ変えての演奏で何かな~?的な展開が素晴らしい、トム・ペティ・パートではストレートなロックンロールを満喫出来ます。もう31年も経過しているけど、やっぱり来ないのかな??
b0042308_17114280.jpg
ボートラではフィラディルフィア公演等MSG未演奏曲を収録、このコラボの日本公演、高音質で聴いてみたいな~。


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-16 17:18 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
購入日  2016年11月7日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD ¥2,800
備   考 2016年10月14日 米カリフォルニア州インディオ、エンパイア・ポロ・クラブ AUD音源
b0042308_00062918.jpg
米カリフォルニア州インディオで行われた大物ミュージシャンだけで行われたデザート・トリップ2016より御大のプレスCDが出たので購入しました。
上半身裸でジャケットとワイルドな御大、セットリストもフランク・シナトラ・スタンダード路線から激変のロック回帰!

1曲目の"RAINY DAY WOMAN #12&35","DON'T THINK TWICE,IT'S ALRIGHT","HIGHWAY 61 REVISITED","IT'S ALL OVER NOW,BABY BLUE"の4連発と後半の"BALLAD OF A THIN MAN"そして"LIKE A ROLLING STONE"に感動でございます。
対バンのストーンズに燃えたのでしょうか?(笑)
b0042308_00063976.jpg
音質は全体的に音像をしっかり捉えて高音質です。くっちゃべっているヤツが録音者の側に居るようだけど、高音質で聴けることは喜ぼう。ロックなディラン御大、また会いたいですね。
それにしてもストーンズと御大が一気に観られるなんて羨ましいぞ!


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-11 00:37 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)
購入日  2016年11月7日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD ¥3,800
備   考 1965年9月3日 米カリフォルニア州ロスアンゼルス、ハリウッド・ボウル サウンドボード音源
b0042308_00552203.jpg
そろそろ御大の66年ライヴ箱が届きます。その前にブートでは65年のハリウッドボウルでのサウンドボード音源がリリースです。ビートルズのオフィシャルのハリウッドボウル・ライヴ盤に似ているデザインがナイス(笑)
b0042308_00553246.jpg
Disc1がアコースティック・セットで淡々と歌う御大ですが、当時はお客さんのちょっかいに照れながら応じる若き御大が微笑ましい(笑)アコースティックだけどライヴはもうロックだね。
そしてDisc2がロビー・ロバートソン、ハーベイ・ブルックス、レヴォン・ヘルム、アル・クーパーを従えてのエレクトリック・セットで更にスリリングに感じます!アル・クーパーのファンキーなオルガンが緊張感を増しますね、他のロビーもレヴォンもハーベイも御大バックのエレクトリック・セットは切れ味凄いな。音質ですが、音質の良いAMラジオを聴いている感じ、ナチュラルな質感が良いですね。御大、65年のライヴも出してよ~。

そして早く聴きたい66年ライヴ箱!!!


by daisuke_Tokyocity | 2016-11-10 01:07 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
到着日  2016年8月5日
購入場所 浜松通販
購入価格 12プレスCD¥19,800
備   考 2016年4月4,5,8,18,19,21日 東京・オーチャードホール 超高音質AUD録音
b0042308_00221325.jpg
御大がノーベル文学賞を受賞、ノミネートされていたことも知りませんでした。発表前では日本のマスコミは村上春樹氏への注目で対抗馬にも上げられなかった(と言うか知らなかった?)ので蓋を開けて御大とは驚きです。
受賞後のボブ・ディラン氏と言う敬称も違和感あるな~、ボブ・ディラン御大なんて書くわけないか。そして受賞後の御大の声が全く聞けないのは御大らいしいね。受賞後のラスヴェガスのライヴでは一言も言わなかったって言うわけないじゃん(笑)日本語で「アリガトー!」って言うだけでも珍しいんだからましてやノーベル賞のことなんか言わないって。
そしてラストに日本公演でも披露した「Why Try To Change Me Now」を歌って、スウェーデン・アカデミー、マスコミをブルーにこんがらがせちゃいましたねー(笑)良いぞ我らが御大!授賞式どうなるとか?色々と勝手な憶測ありますが、ここは御大の声明をゆっくり待とうではありませんか。

なので強引に未開封で聴いていないザヴェル・ジャパンの2016日本ツアーの6夜分から初日を自分の行った二日目を昨日から聴いてます。
b0042308_00223347.jpg
スリップケースの中にプラケが2個入ってディスクは12枚!
b0042308_00224760.jpg
まずは3夜分です。自分の行った4/5公演をプレスで聴けるのは自分が知っているのではコレだけでしょうね。他にありましったけ?
b0042308_00230368.jpg
そして録音は高音質AUDでお馴染みのザベル・ジャパンです。最初聴いた4/5公演を聴いただけで驚きの超高音質!終始安定していてオフィシャル・レベルのステレオ・サウンドボードを聴いている感じ、音にブレなし、みんな静かに聴いているのでどの楽器のパートもしっかりと捉えております!これは凄い!
もちろん「ブルーにこんがらがって」の後の「アリガトー!」も収録、感動の4月が蘇ります。初日だけTHAT LUCKY OLD SUNを披露、これが雄大で御大の枯れたヴォーカルがとても似合うんです。初日に行ったファンだけの贅沢さ!ブルース、カントリー、ジャズ、ロック全てが詰まった御大の2016日本ツアー、行かなくて後悔したファンはこれ聴いて疑似体験しましょ!「枯葉」で泣けます(涙)
今聴いてもライヴで酔えます!(笑)

これ聴くとツアー後半の音源も聴きたくなります(苦笑)

by daisuke_Tokyocity | 2016-10-17 01:21 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)

BOB DYLAN / FALLEN ANGELS

到着日  2016年5月24日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1CD ¥2,592
備    考 オリジナル2016年(録音2015年)、通算37枚目のオリジナル・スタジオ・アルバム
b0042308_18364225.jpg

御大の新譜を聴いております。

アメリカのスタンダード曲を御大がしっとりと歌い上げる。4月の来日公演でも数曲披露してくれましたね。
御大の年輪がこれらのスタンダードがぴったり。若いミュージシャンが歌うと経験不足でグダグダになってしまいますな(笑)
アルバム全体のゆったり感が急ぎ過ぎる時代に警告しているような??そんな気がしてなりません。

ガツガツいくのも良いけどこうしたゆったり感が癒されますね。御大の枯れたヴォーカルがたまりませんぜ!メランコリックで最高!
b0042308_18364745.jpg

次は気合いのロック・アルバム出したりして??(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-24 18:43 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日   2016年4月25日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 4ギフトCD-R ¥0
備   考 1978年2月20,23日 日本武道館 AUD録音
b0042308_12262343.jpg

無事に日本公演を終えた御大、どこも大好評用のようですね。
来日公演の音源の前にこの初来日武道館公演初日と三日目のAUD録音が気に入っております。
38年前の36歳の御大、36歳にして味わい深いライヴを展開しておりました。

音質はマイルドな質感でAM放送を聴いている感覚ですが、しっかりと聴けます。何と言っても御大初来日の初演ですからこれだけでも貴重です。もっと音質の良い初演もございますが、このマイルドな質感が良かったりします。
b0042308_12262954.jpg

もうこのようなセットリストはやってくれないだろうから、ブートで楽しむのもまた良いね。三日目公演では早くも差し替えが有ったりと、当時のファンはかなり楽しめたのではないでしょうか。個人的には2001年、2010年ツアーの何が飛び出すか判らないライヴが楽しかったですね。
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-02 12:40 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
4/5はボブ・ディラン3年ぶり8度目の来日公演二日目に参加してきました。
b0042308_1375254.jpg

会場は渋谷のオーチャードホールです。音良い、座席良し、近いこともあって似非ライヴハウスのゼップ東京よりは個人的に好きですね。
開場18時半近くになると今か今かと待ちわびるファンが多いですね。当日券も出ておりました。当日券があるのに譲ってくれと英語で書かれたボードを持ち歩く外国人は謎だ(苦笑)
更にタダでくれなんて外国人も居りましたね???(苦笑)
b0042308_138332.jpg

会場ロビーにはギブソンのディラン・エディションのアコースティック・ギターが展示されておりました。Tシャツ¥4,000とパンフ¥2,000買ってスタンバイです。

19時5分頃、御大登場!来月75歳とは思えないパワー炸裂です。
中央スタンドマイクと右側のピアノの往復が主な動きなのですが、行ったり来たりと75歳のおじいさんには見えません。そう言えば終演後信号待ちしていたら後ろのカップルがあのようなおじいさんならカッコいいよねって言っていおりました。75歳とは思えないパワーに客は驚いたことでしょう。

ここではあまりネタバレはしませんが何を聴いて行ったら良いですかね?と聞かれたら
「シャドウズ・イン・ザ・ナイト」「テンペスト」
そして日本向けに先行発売された「メランコリー・ムード」を聴いて行けばかなり楽しめます。全体的にカントリー・アレンジの演奏です。
御大のシナトラ・ナンバーに観客はかなり喜んでいたのは意外でした。
途中休憩があるのですが、MCが無い御大ですが休憩前になんと「アリガトー!」と日本語を披露したのにはびっくりしましたよ。
そして今回は終演後に客席に向かっておじぎしてましたね。これだけでも価値あり!(笑)
そしてチャーリー・セクストンに会えたのも80年代ファンならまた嬉しい!

この歳になれば何でも出来るもんだよって感じのステージ。フォーク、ロック、カントリー、ブルース、スタンダード、ジャズの要素もあって何でも出来ちゃう御大に驚きでございます!
ロックな御大が一番好きなんだけど、スタンダード・ナンバーを渋く歌う御大も素敵だ。

メランコリー・ムードの先行発売、そして日本向けのオールタイムベスト発売ときっと日本が大好きな御大、だからライヴ数も多いのかな。元気なら毎年来て欲しいです。元気を貰えて明日への活力となります!

4/5セットリストはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2016-04-06 02:09 | ライブ | Trackback | Comments(8)
購入日   2016年3月24日
購入場所 ディスクユニオン御茶ノ水店
購入価格 1 7inch¥2,000
備    考 来日記念盤 ニュー・アルバム「フォールン・エンジェルズ」からの新曲4曲
b0042308_1165725.jpg

御大の新曲が世界に先駆けて日本で先行発売及び発表でございます。日本で先行に披露とは驚きです。
解説で菅野ヘッケル氏仰る通り、御大はかなり日本が好きとみた!ジャケットはディラン・サイドで制作、日本先行発売で全世界のディラン・ファンが羨ましがることでしょう。
b0042308_117089.jpg

内容は2015年発売の「シャドウズ・イン・ザ・ナイト」セッションで録音された楽曲だそうです。アルバム・タイトルは「フォールン・エンジェルズ」その中から4曲が先行収録されております。

内容はフランク・シナトラらのカバー曲で構成され、御大が歌うとしみじみと感じ、歌唱の奥深さが伝わってきます。御大じゃないと出来ないカバーだね。
b0042308_11741.jpg

今回、レア度が高そうな7インチアナログを購入です。通販ではほとんどが売り切れの完全生産限定盤で日本製のアナログです。7インチサイズですと何というかズッシリとしたものを感じます。赤色が眩しい!

再来週には早くも御大と会えます、新曲も披露するかな?どんなセットリストとなるのか本当に楽しみです。
by daisuke_Tokyocity | 2016-03-27 01:28 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(8)

BOB DYLAN JAPAN TOUR 2016 参加

b0042308_755483.jpg

御大からのクリスマス・プレゼント第2弾はなんと2年ぶりの来日公演でホールツアーはなんと15年ぶり!

公休日である4/5、ツアー二日目に参加します。御大に会えるし、チャーリー・セクストンにも会える、今から楽しみです。今回は色々と出費の関係でS席¥16,000です(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2015-12-25 07:12 | ライブ | Trackback | Comments(6)
購入日   2015年12月7日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R ¥0
備    考 2015年11月23日 英ロンドン ロイヤル・アルバート・ホール、オーディエンス録音
b0042308_13534521.jpg

御大の予想外のクリスマス・プレゼント第2弾はなんと来年4月の来日公演!2年ぶりの来日に驚きです。
日程チェックしたら公休日で行けそう。場所もオーチャードホールとなって似非ライヴハウスのゼップなんとかじゃなくて良かった。4月はディラン、クラプトンとかなり満足度高いライヴへ行けます!

それを思い出して最近の御大のライヴ音源を紹介します。
ロイヤル・アルバート・ホールでのオーディエンス録音でございます。若干の距離感を感じますが十分に聴ける内容です。ステージに御大の年輪を感じさせます。バックも安定感あります。80年代洋楽ファンならピンとくる、チャーリー・セクストンのギターにもベテランの味わいが良いね。御大の凄さが伝わるのはあのスタンダード・ナンバーである「枯葉」のライヴ・ヴァージョン、御大が歌うと更に「枯葉」の哀愁が漂います、4月の公演ではこんな感じのセットリストか?最近は以前のような日替わりではないので、「レア曲」は少ないと思いますが、それでも御大の来日は嬉しい限り、東京の桜咲くころ御大のしゃがれ声を堪能したいですね。
b0042308_13534852.jpg

オーチャードホールは日本のロイヤル・アルバート・ホールとなるか??
by daisuke_Tokyocity | 2015-12-20 14:12 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)