無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:蕎麦 ( 177 ) タグの人気記事

昨日のお昼に食べた飯です。
昨日はJR豊田駅改札外にある「生蕎麦いろり庵きらく豊田店」で
b0042308_13061646.jpg
春菊天そば¥420を食べました。手袋みたいに大きくて厚めの春菊天が魅力です。亡き親父は天ぷらと言えば春菊天だと言っていたことを思い出しました。春菊天が天ぷらの中で一番安くて食べ応えあったそうです。えび天やかき揚げは高くて食えなかったとも。21世紀の春菊天もそれは大きくて厚くて食べ応えありましたね~!そばつゆに染み込ませると一層、美味しい!21世紀も美味しい春菊天そばでした!
b0042308_13064570.jpg
昨日は快晴で富士山が綺麗にこんにちは!してました(笑)寒かったけどね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-11-22 13:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
今日の東京は朝から寒いですね!
朝ごはんは
b0042308_11405056.jpg
コロッケそば定食にしました。ごはんには辛子明太子とイカの塩辛を付けました。
b0042308_11405249.jpg
コロッケそばです。減塩めんつゆを1:7で割り温め、コロッケとそばはレンチンして出来上がり!

つゆが染み込んだコロッケが美味い。

そしてごはんとイカの塩辛時々辛子明太子が激美味、今日も朝から美味しくてハッピーです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-11-20 11:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今回の昼勤務のランチは4パターン楽しめました。
今日は社食がお休みなので
b0042308_12424578.jpg
日清のどん兵衛辛旨そばにんにくラー油仕立てです。
自宅にストックしておいたハロウィン仕様どん兵衛を持ってきました。
b0042308_12424753.jpg
小袋が三つ、先入れのかやくと粉末スープ、そして後入れの仕上げにんにく油です。熱湯注いで3分後
b0042308_12491859.jpg
出来上がり!にんにくのパンチが効きます。お蕎麦とにんにくも合うんだよね。体がホットになります。にんにく油のインパクトが美味しさを演出してます。
b0042308_12492099.jpg
もうひとつは迷ったら塩おむすびです。シンプルで美味いよね。
b0042308_12492294.jpg
サラダチキンバーに
b0042308_12492404.jpg
〆はビヒダスヨーグルトでした。
後少しで昼勤務もお開き!月曜日、火曜日とお休みです。頑張ります!

by daisuke_Tokyocity | 2017-11-19 12:49 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(2)
今日は天気良い東京ですが、風が強いですね。
朝ごはんは自宅仕様です。
b0042308_11454888.jpg
シマダヤの冷凍の食塩0藪そばをレンチンして
b0042308_11455013.jpg
ちぬやの冷凍コロッケもレンチンして、めんつゆを割って
b0042308_11455292.jpg
コロッケそばの出来上がり~。コロッケが崩れても美味しい。自宅で気軽にコロッケそばです。
b0042308_11455484.jpg
納豆卵にごはんをプラスしてコロッケそば定食にしました。
b0042308_11455641.jpg
納豆はくめ納豆を使い、
b0042308_11455955.jpg
青ネギ追加すると美味しさ倍増、それに納豆をかけた後に青のりをかけると風味が増して一層、美味しいよ~。

今日も朝から元気いっぱいです!
b0042308_11460127.jpg
今日は富士山も頂きに雪化粧して綺麗です!

by daisuke_Tokyocity | 2017-11-09 11:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
休日初日のお昼です、朝ごはんが遅めでしたし、夜は飲むので少し控えめにして
b0042308_16103416.jpg
JR豊田駅改札外にある生蕎麦いろり庵きらくでコロッケそば¥390を食べました。
コロッケの衣がそばつゆに浸ると美味しいよね。コロッケと蕎麦、相性良いよね。
b0042308_16103639.jpg
立ち食いエリアで目の前におしながきが掲示してあったので撮影しました。これらのメニューが基本ベースなんでしょうね。

店内で春菊天そばを食べているお客さんが居りましたが春菊天そばは券売機には有ったけどメニューの基本ベースではなさそう、今度食べてみるかな!親父が大好きだった春菊天そばは食べないといけないな。

by daisuke_Tokyocity | 2017-11-08 16:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤三日目でございます。
今日も元気です。

今夜は
b0042308_19124351.jpg
京王線高幡不動駅構内に有る高幡そば高幡不動店へ行きまして
b0042308_19141390.jpg
山形名物の鳥中華¥550を食べました。鳥中華、美味しいので二度目の登場です。今回は揚げ玉も入っているぞ!
b0042308_19141544.jpg
歯応えある硬めの中華麺がつゆに絡んで美味いね!
つゆは鶏肉との相性バッチリです。ブラックペッパーをかけると美味しさが増します!
立ち食い蕎麦系のラーメンって気になるな~。

今夜もガッツリ仕事してきます!元気で働けるって嬉しいね(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2017-11-01 01:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
木曜日から土曜日にかけて忙しかく、ようやく落ち着いた時間となりましたので記事書けます。

金曜日は公休日でしたが、職場の秋まつりに参加のために昼過ぎの用事を終えて会社へ行くのですが、その前に腹ごしらえってことで27日は
b0042308_12234905.jpg
ちくわ天そば¥390です。現金で買うと¥420ですがSuicaで購入すると¥30引きの¥390となります。丼からあふれんばかりのちくわ天が美味しそうです。
b0042308_12240222.jpg
青のりが塗してあって、磯辺揚げ風となっておりますね。そばつゆに染み込むとこれまた美味い!!蕎麦は茹でたてなのでこれまた美味い。安い、早い、美味いの3拍子揃ってますね。
翌日10/28は久々に横浜へサッカー観戦でして...
b0042308_12241993.jpg
これまた生蕎麦いろり庵きらく豊田駅店に寄ってかき揚げ天そば¥420を食べました。かき揚げは作り置きなんだけど、それでもサクサク感あって美味しい。今度はかき揚げ天玉そばとしたいね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-29 12:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤三日目、今夜は高幡不動で夜勤前気合飯です。
b0042308_19085341.jpg
高幡不動でごはんを食べ始めて二度目の登場の高幡そばです。京王線高幡不動駅構内にございます。今回は
b0042308_19085684.jpg
期間限定の山形名物鳥中華¥550に注目です。
b0042308_19090022.jpg
食券出して数分で着丼の山形名物鳥中華です。
b0042308_19090269.jpg
つゆはそばつゆ、麺は生の中華麺ですね。三つ葉、なると、刻みのり、ねぎ、そして鶏肉が入っております。
b0042308_19090446.jpg
生の中華麺はストレートで歯応えありますね。そばつゆと合いますね。粗挽きの黒こしょう入れると一層美味しいね。鶏肉も柔らかく良いアクセントとなってます。

そばつゆに生麺、自宅でトライする価値ありだね!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-19 20:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

10/14 たこ焼きそば@自宅

昨日自宅で作った蕎麦です。
冷凍そばと冷凍たこ焼きを使って
b0042308_23230181.jpg
たこ焼き蕎麦です!(笑)たこ焼きそばって書くとたこ入りの焼きそばとなってしまうのでここはたこ焼き蕎麦って書くと良いかなと(笑)大阪の立ち食いそば屋さんにはメニューとして成立しているたこ焼きそばですね。つゆは白だしを使って関西風に仕上げました。たこ焼きは冷凍たこ焼きを3個を90秒チンし、1:7で割った白だしを沸騰させ冷凍蕎麦を30秒茹でればOK、九条ネギとかつお節かけて出来上がりです。

元々たこ焼きはだしで衣を作るから白だしに浸すとこれまた美味しい。ふわふわなたこ焼きとなります。これはいけますよ!白だしの優しい味が蕎麦とたこ焼きに合います!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-15 23:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

10/14 そば定食@自宅

昨夜は眠くていつの間にか寝てしまいました(苦笑)
起きたら朝だった…。

それでも朝はしっかり起きて朝ごはん作りです。
b0042308_12463819.jpg
西友のみなさまのお墨付きシリーズより「北海道産そば使用石臼挽きそば」を3分レンチンして
b0042308_12464124.jpg
タイマーで炊いといた炊きたて新米とでそば定食にしました。今回の勤務の中ではマイクロズボラですかね(笑)
手で皮がむけるオレンジも追加です。
b0042308_12464375.jpg
そばのつゆは既製品の白だしを1:7で割って関西風に仕上げました。だしが効いて美味いね!揚げ玉入れて一層美味しくなった感あります。
b0042308_12464502.jpg
新米はふっくらと炊き上がって甘さを感じる美味しさ!
b0042308_12464746.jpg
今回は卵かけご飯にしました。今回もあまりお金かかってません(笑)
朝ごはん作りを定番化したいですね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-14 12:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)