無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:朝ごはん ( 361 ) タグの人気記事

10/14 そば定食@自宅

昨夜は眠くていつの間にか寝てしまいました(苦笑)
起きたら朝だった…。

それでも朝はしっかり起きて朝ごはん作りです。
b0042308_12463819.jpg
西友のみなさまのお墨付きシリーズより「北海道産そば使用石臼挽きそば」を3分レンチンして
b0042308_12464124.jpg
タイマーで炊いといた炊きたて新米とでそば定食にしました。今回の勤務の中ではマイクロズボラですかね(笑)
手で皮がむけるオレンジも追加です。
b0042308_12464375.jpg
そばのつゆは既製品の白だしを1:7で割って関西風に仕上げました。だしが効いて美味いね!揚げ玉入れて一層美味しくなった感あります。
b0042308_12464502.jpg
新米はふっくらと炊き上がって甘さを感じる美味しさ!
b0042308_12464746.jpg
今回は卵かけご飯にしました。今回もあまりお金かかってません(笑)
朝ごはん作りを定番化したいですね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-14 12:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
朝から冷たい雨ですね。
気温差も激しい変な10月です。

今朝も自宅で朝ごはんを作りました。
b0042308_07224126.jpg
今朝は北海道産のなめたかれいの干物、たらこ、即席納豆モロヘイヤ汁にコシヒカリ新米2017です。
b0042308_07224325.jpg
なめたれいの干物はプリップリでとてもジューシー、社食では食べられない逸品です!

朝、炊きたての新米を食べて元気いっぱい!今日も頑張ろう!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-13 07:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

10/12 焼鮭定食@自宅

14年目の一発目は朝ごはんです(笑)
今朝もしっかりと自宅で朝ごはん作りました。これも習慣化すると良いな~。
b0042308_07313974.jpg
焼鮭定食です。焼鮭¥97に金時豆です。
朝たらこは美味いね!
b0042308_07314361.jpg
甘塩鮭は上手く焼けました。脂が乗ってとてもジューシーです。初期投資費だけで済んでいるから¥0朝ごはんはお得です(笑)

14年目も楽しむだけ楽しんじゃいます!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-12 23:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
美味しいお米、特に新米貰っちゃうと朝は炊きたて食べたくなりますね。なので今朝はマイクロズボラしなくて、朝ごはんを作りました。
b0042308_12493134.jpg
アジの開き定食です。
アジの開きはオランダ産で¥97、たらこは四切れで¥321、納豆は3パック¥80位、赤だしのインスタント味噌汁は10食¥170位だから、社食より安く美味しく食べられます。鰺の焼具合はベスト!プチプチ弾けた音の時に取り出すと、ジューシーな味わいとなります。

何と言っても
b0042308_12493364.jpg
ふっくらとして甘い新米2017が激美味ですね。ごはん炊くのが楽しいです(笑)

明日も新米の朝ごはんの予定です(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-11 12:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今日はお休み、それでも早起きして朝ごはんです。
b0042308_15134057.jpg
マルちゃんの天ぷらそばです。超定番のノンフライそばです。ロングセラーです。
b0042308_15135255.jpg
乾麺に粉末スープ、こえび天です。粉末スープはあらかじめ丼に入れておきます。
b0042308_15141291.jpg
今回は新米のごはんと納豆めかぶを付けて天ぷらそば定食にしました。
b0042308_15143283.jpg
定番は美味しい!!(笑)いつまでも売って欲しい商品ですね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-10 15:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

10/5 焼鮭定食@自宅

今夜から10/8までフル夜勤です。夜勤初日は食事の時間の調整が難しい。まず朝起きたら即ごはんですね。
今朝は
b0042308_14091325.jpg
焼鮭定食にしました。
b0042308_14095258.jpg
昨夜買った紅鮭辛口、しょっぱくてご飯が進む味です。今朝もしっかりとグリルで焼けました。納豆ですが
b0042308_14084286.jpg
おかめ納豆の期間限定秋香るまつたけ風味小粒納豆です。
b0042308_14094446.jpg
青ネギと酢を少々投下、酢をかけると納豆がとてもふわふわになるんですよ。ふわふわになると一層美味しい!松茸風味のたれをかけて食べると永谷園のお吸いものを思い起こす味でした。
b0042308_14095401.jpg
パックめかぶは納豆に混ぜても美味しいでしょうね。そのままごはんにかけても美味しい。
b0042308_14100429.jpg
金時豆です。こういう小パックは便利で重宝しますね。
b0042308_14102123.jpg
二杯目はふりかけをかけましたが
b0042308_14101353.jpg
きゅうりのキューちゃん味ふりかけなんですよ(笑)生姜醤油風味で確かにきゅうりのキューちゃん味でした(笑)これは面白い。
定食作りが面白いですね。休みの朝も充実飯です!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-05 14:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
1ポンド食べた翌朝は...、9時頃腹減って目が覚めました(笑)腹時計が目覚まし時計です。
今朝も
b0042308_11530081.jpg
干しカレイ定食にしました。一昨日の買い物なので朝は¥0です。ごはんはもちろん新米ね。
辛子明太子、みかん付けました。みかん、もう出てますね。
b0042308_11531254.jpg
干しカレイはグリルを予熱して(これ重要!)両面焼き出来ますが、肉面を6分、そして皮面を3分程焼くと良い感じに。この面をもうちょっと焼いても良かったかな~、もっと研究しよう(笑)
まあ、この焼き方でも十分美味しいけどね!グリル焼きもマスターして料理の幅を広げます。毎日が楽しいね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-05 00:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
9/30にグルメ友人から新米が届きました!!いつもありがとうございます。
b0042308_12340795.jpg
単一の田んぼで作ったコシヒカリ、毎年この時季恒例の楽しみで嬉しい定番化です。
b0042308_12344480.jpg
今回は精米して頂いてます。この時点でもうピッカピカなんです。
さて、朝ごはんにしましょう。
b0042308_12345712.jpg
今朝は干しかれいにしましょうかね。グリルで中火6分程度で焼けます。
b0042308_12352314.jpg
身が良い感じで焼けたので合格!塩梅丁度良い。美味しいね!!
b0042308_12350609.jpg
きゅうりのキューちゃんチリトマト味、再び登場!
b0042308_12353729.jpg
絶対、ご飯に合います!
b0042308_12354250.jpg
そして辛子明太子も用意しました。多分おかわりしちゃうでしょうね。
b0042308_12354937.jpg
そして主役の炊き立て新米コシヒカリです。更にピッカピカで嬉しい悲鳴が上がります(笑)食べてみると...、お米だけでもとてもとても美味しい!!!粒ぞろいで丁度良い硬さ、何にでも合う美味しさ!美味しさの破壊力、半端ありません!(笑)
b0042308_12351665.jpg
豪華おかずな豪華朝ごはんでごはん三杯もおかわりしてしまった!二合炊きがあっという間に無くなります(笑)
朝ごはんは自分で調達して作ると豪華絢爛だな!(笑)美味しくて幸せ、最高、素晴らしい!!
ちなみに明太子は焼き明太子にするとご飯が一層美味しい!新しい技、覚えました(笑)



by daisuke_Tokyocity | 2017-10-03 12:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日の朝食@会社Vol.222

早いもので昼勤務最終日です。
今日は朝から調子良いですね(笑)

今朝のラインナップ
b0042308_07263653.jpg
カレーライス 税抜き¥267

豚汁 税抜き¥95

税込社割5%合計 ¥372

でした。
b0042308_07264357.jpg
朝カレーライス、中辛で体が元気になります。ソースもたっぷりです。
b0042308_07264827.jpg
肉野菜たっぷり、栄養たっぷりの豚汁、月曜日だからこそ朝から元気にガッツリ食べたいですね。

今日も元気に頑張ろう!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-02 07:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日の朝食@自宅

今日は有給休暇なので朝ごはんは自宅で食べました。
自宅での朝ごはんも色々取り入れてみたいね。
b0042308_13185884.jpg
典型的な日本の朝ごはんにしました。
b0042308_13190596.jpg
焼鮭は甘塩使用です。グリルで6分焼けばOK!西友で¥107の鮭、十分に美味しい。
b0042308_13191097.jpg
無着色のたらこが有るとごはんが進みますね。ごはんは朝、食べられるように予約で炊いた。
煮豆もあったりして自宅で美味しく食べられました(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-30 13:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)