無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:日本のポップス ( 74 ) タグの人気記事

到着日  2017年12月1日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD ¥1,296
備  考 2017年新曲、37枚目のシングル
b0042308_17013401.jpg
aikoの37枚目のシングルが到着しました。2017年で初のリリースですね。今年はアルバムはスルーかな。こうやって新曲が出るのは嬉しいね。一気に3曲も新曲ですから。1曲目の予告、間違い探しはここ数年タッグを組んでいるOster Project、3曲目の月が溶けるはKano Kawashimaのアレンジです。曲調、歌詞、アレンジはいつものaiko節が安心です。
b0042308_17015919.jpg
先日42歳となったaiko君、歳重ねてカワイイ人は大好き。50歳になっても歌って欲しいね。
b0042308_17020929.jpg
8P歌詞付ブックレットの中のaikoもカワイイ、こういうNewショットが楽しみでもあります。Newアルバムは2018年ですかね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-12-04 17:10 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
到着日  2017年11月8日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1 Blu - ray ¥4,406(定価¥5,184)
備  考 オリジナル1992~2017年、25周年ベストアルバム、New Recording、新曲付
b0042308_10472296.jpg
ミリオンセラーとなった安室ちゃんのベスト・アルバム、日本人はベスト・アルバムが大好きですが引退も後押ししてCDが売れない時代にバカ売れは珍しいことでしょう。
今回聴いたDisc3も充実の内容です。TSUKIまでがニュー・レコーディングで、それ以降は最近のシングル曲、そして新曲と現在の安室ちゃんの迫力あるヴォーカルが楽しめます。

何と言ってもTKとの17年ぶりコラボのHow do you feel now ?が素晴らしい!これがラストのコラボ、しかも1曲だけとは寂しい限りですが1曲だからこそ二人の渾身の力が湧いた楽曲だと思います。このCDラストの52曲目 Finally でお開きとなるけど、このCDはずっと聴けますからね。これは久々に素晴らしいベスト・アルバムでした。やっぱりニュー・レコーディングで初期の楽曲がイキイキしているのが良かったね。
b0042308_10475281.jpg
ヘヴィー・ローテーションしてます。車で聴いても良しです!


by daisuke_Tokyocity | 2017-11-21 11:08 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年11月8日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1 Blu - ray ¥4,406(定価¥5,184)
備  考 オリジナル1992~2017年、25周年ベストアルバム、New Recording、新曲付
b0042308_11171597.jpg
引き続きDisc2を聴いてみました。こちらもDisc1同様、ヴォーカルはニュー・レコーディングです。Disc2はTKから離れヒップホップな安室ちゃんへ移行していきます。この頃は正直、聴いていませんでしたが、当ブログとブックオフのコラボ?(笑)での「安室ちゃんリバイバル」で再び彼女の音楽に注目、特に60s70s80s収録のNEW LOOK,ROCK STEADY,WHAT A FEELING 全てニュー・レコーディングなのが嬉しいですね。Baby Don't Cry もニュー・レコーディングでイキイキしてます。

そして可愛くてカッコイイ、女子からの支持率高い楽曲「GIRL TALK」に痺れっぱなしです。カッコイイんだよな!
Fight Together のポップ感も良いし、これまた女子の共感が高いLove Storyのバラードがしみじみとしますな。
駄曲、一切なし!
まだの方、買って聴きましょう!この現在の安室ちゃんの音楽の下地となったDisc2もオススメです!
b0042308_22570826.jpg
タワレコで買うとこのdポイントカードが付きます。自分はDoCoMoなので登録が簡単でした。財布の中にいつも安室ちゃんが居ます(笑)DoCoMoのCMにずっと出ているようだね。

by daisuke_Tokyocity | 2017-11-15 23:59 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
到着日  2017年11月8日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1 Blu - ray ¥4,406(定価¥5,184)
備  考 オリジナル1992~2017年、25周年ベストアルバム、New Recording、新曲付
b0042308_11165686.jpg
引退発表で盛り上がってますね。引退発表していなかったらこのベストアルバムの状況も違ったことでしょう。でもこの盛り上がり、良いんじゃないですかね。安室ちゃん引退に花を添えるベスト・アルバムです。新曲付だし、新曲の1曲はTKと久しぶりのコラボもございます!

某通販サイトでは初回盤の発送でトラブルが有ったそうですが、こちらは安心のタワーレコードでしたので無事に初回盤が届きました。タワーレコード向けポスター付、安室ちゃんカヴァーのdカード付と言うことなしです。
箱を開けると
b0042308_11171597.jpg
安室ちゃん登場です。

このベスト、今までの既発ヴァージョンの寄せ集めではなく、ちゃんと歌い直しのニュー・レコーディングしております。(1曲目から39曲目のTSUKIまで)
Disc1の感想ですが、今の歌唱力の安室ちゃんがスーパーモンキーズ時代の楽曲やTKプロデュースの楽曲を貫録の歌唱力で歌っているところが泣けてきます。しかも楽しく歌っております。ファンの間ではこのニュー・レコーディングに賛否両論が有るそうですが、今の安室ちゃんで聴ける初期の曲、逆にイキイキした感じがしませんかね。a walk in the park ではオリジナルでは男性コーラスがON気味なところも抑えて、安室ちゃんのヴォーカルがより目立って良いよ!
SWEET 19 BLUES は今のヴォーカルだと力強さを感じるね。CAN YOU CELEBRATE ? は感動のヴォーカルだよ。
Disc1の安室ちゃんはリアルタイムで聴いていたころなので当時の想い出が蘇るね。昔は職場の仲間と代々木体育館へライヴを観に行ったけ。
b0042308_11170446.jpg
Disc1の16曲だけでも感動!しかもNew Recording、最高だね。引退前の個人的な安室ちゃんリバイバルも大きい!
大晦日の紅白歌合戦には特別ゲストで出て欲しいですが、これは無理だろうな...。


by daisuke_Tokyocity | 2017-11-15 11:37 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)

安室奈美恵 / Just You and I

到着日  2017年9月22日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1CD + 1DVD ¥1,600
備  考 オリジナル2017年、ポスター付
b0042308_00083108.jpg
祝芸能生活25周年だけど、安室ちゃん、来年9月で歌手活動を引退ですか...、ご本人が決断したことなので誰も止められませんが元気な心身だからいつまでも歌って踊って欲しいのが自分の本音ですかね。
ここ数年自分にとって再燃した安室ちゃんの歌手活動、再び注目しておいて良かったかな。やっぱり彼女は凄い!年齢を感じさせないダンスと歌唱力、そして体型維持、なにもかもが完璧、MCがほとんどないライヴ構成もプロフェッショナルだ。居ないとなるとやっぱり寂しいものです。ラスト1年あまり出ないTV番組も出てくれ~!
b0042308_00084048.jpg
このマキシシングルは2017年1発目の新曲です。
ミディアム調な楽曲、ライヴで聴いてみたい。どちらかと言えばダンサンブルなカップリング曲Strike A Poseが好みかな。これ聴いたらもっと歌って欲しい。40代の安室ちゃんの活躍で世の中年世代に喝を入れて欲しいと思う気持ちが強くなります。

引退発表の後直ぐに発売が発表されたオール・タイム・ベストFinallyはブルーレイ付を予約した。
新曲も入っているんだとか。

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-29 00:26 | アマゾン | Trackback | Comments(4)

星村麻衣 / SOUP

購入日  2017年8月23日
購入場所 BOOK・OFF八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥280 (当時定価¥3,059)
備  考 オリジナル2003年
b0042308_16510334.jpg
久々にBOOK・OFFの格安コーナー紹介です。
昔に比べ、質の良い格安盤が少なくなりましたが、まだまだ発掘の余地有りそうですね。

越後もち豚さん、推奨の星村麻衣さんデビュー・アルバムの「SOUP」です。今から14年前の2003年リリース、大学卒業して即デビューだったんですね。

帯のピアノ・ガールが素敵です。影響受けたミュージシャンが椎名林檎、aikoって納得、ポップな楽曲と当時22歳の等身大な歌詞が良いですね。ピアノを前面にフューチャーしたアレンジはシンプルです、名刺代わりの1曲目のStay With You や Love is trouble や、いつでも味方だよって優しく語りかけるa day in the lifeが良いね。
b0042308_16513003.jpg
アイパッチするよりそのままの方がカワイイよ(笑)
安価で良い音楽、まだ見つかります!

晩夏にこのアルバムでドライブしたくなったよ(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-08-31 18:01 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)

原田知世 / Birthday Album +

到着日  2017年8月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1SHM-CD ¥2,160
備  考 オリジナル1983年(デビュー・アルバム)、2017年デジタル・リマスタリング
b0042308_00010667.jpg
原田知世さんデビュー35周年、35周年目で歌手活動が活発なのは意外でした。デビュー35周年を記念して彼女の正真正銘のファースト・アルバム"Birthday Album"が単品としては初のCD化です。
以前はベストアルバム扱いで別アルバムとして吸収されたり

2011年発表のBOXでオリジナル・フォーマットによる再発がなされたものの単品としては初CD化は意外ですね。今回の再発で更に「時をかける少女」「守ってあげたい」「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」「ずっとそばに」のオリジナル・カラオケを追加、曲順違えど初々しい知世さんの歌が楽しめます。ボックス持っているけどカラオケ追加、最新リマスターなら買わないといけませんね(苦笑)もう完全義務化されてます。

やっぱりユーミンと組んで正解だったね。知世さんの「守ってあげたい」「ダンデライオン」がしみじみとして良いんだよな~。1983年が蘇る、懐かしい気分に浸れたな~、8/23は本当に良い日だな100点満点だ!(笑)
b0042308_00013538.jpg
当時16歳の知世さん、やっぱりカワイイ!!
b0042308_00015183.jpg
当時の若き知世さんの写真も多く掲載されております。
あ、因みに35周年アニバーサリー特別限定盤のアナログ盤も買っちゃったよ(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-24 00:13 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年8月21日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 1UHQCD ¥2,160
備  考 オリジナル1979~1985年、初CD化3曲収録
b0042308_23261080.jpg
故・松原みきさんのベスト・アルバムがひっそりと発売されておりました。シングル「真夜中のドア」のジャケットを流用しているけどもうちょっとみきさんの良いショットがあるはず、そしてどうせ普通のベスト・アルバムと思いきや、シングルB面曲含む3曲は初CD化収録です。そうであればもうこれは買うしかありません。これでポニー・キャニオン時代はコンプリートだそうですね。ここまで結構、みきさんのベスト・アルバム結構買っているな~、お香典代わりになるから良いよね。

初CD化曲は
「街はいつもパーティーね」
「気まぐれコラージュ」
「WANGAN High Way」
の3曲ですが、なぜこれらがCD化にならなかったのか、AORで洗練されたアレンジが素晴らしい楽曲ですね。

ちなみに名曲「真夜中のドア」、杉真理師匠作曲「あいつのブラウンシューズ」、「Jazzy Night」、「ニートな午後3時」はシングル・ヴァージョンです。
みきさんの声、久々に聴いたけど清涼感あって良いですね。今年の冬もやっぱり「真夜中のドア」を聴いて冬を感じたいですね。名曲です!
b0042308_23261811.jpg
今度は映像集出して欲しいな~。まだまだ発掘の余地ありますね。AOR、シティ・ポップのファンにオススメです。


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-23 23:39 | アマゾン | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年7月21日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD ¥823(定価¥2,057の60%OFF)
備  考 オリジナル1977年(デビュー・アルバム)、2007年デジタル・リマスタリング
b0042308_23473160.jpg
日本のポール・マッカートニーこと杉真理のデビュー・アルバムがタワレコ通販限定で破格の60%OFFなので迷わず買うことにしました。1990年に再発、2007年の紙ジャケットも買い逃したし、言わば再発27年目!でやっと購入ですが、安いので買ういいきっかけとなりました(笑)

90年の杉さん本人のコメントが掲載されておりましたが当時はウィングスを意識した作りだったんですね。そしてミュージシャンには二つのタイプが居て、本心とは裏腹に自虐的に、過去の自分をけちょんけちょんmにけなしながら進んでいくジョン・レノン・タイプと、決して過去を(明らかな失敗でさえ)悪く言わないポール・マッカートニー・タイプとかが居るが、自分は後者の方と、ポールを意識したコメントしてますね。

そのウィングス指向のこのアルバム、バックも豪華、ドラムに青山純、RCサクセションに参加する前の新井田耕三、コーラスに竹内まりや、安部恭弘といったラインナップ、この頃はブリティッシュ・ポップとアメリカン・ミュージックの比率が5:5とのことですが、時おり観られるブリティッシュ・ビートが覗く杉さんの世界は最高だね。英語と日本語を上手く駆使してメロディに上手く乗っける手法はデビューから上手いね。
b0042308_23474609.jpg
若き杉さんです。あ、デビュー40周年、おめでとうございます。
初々しさもあり、そしてポップ・センスは早くも天才肌見せている杉さんのポップ・ワールドは大好きですね!
ナイアガラトライアングルVOL.2の頃の最初は佐野元春が好きでしたが時が経つと杉真理の音楽がもっと良く感じる今日この頃です。耳が変わったかな??(笑)

このタワーレコードネット限定の激安コーナー、見ているだけでも楽しいです。定価では触手が伸びなくても半額とかそれ以上ですとついついポチっとしてしまいます(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-08-20 00:44 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)

原田知世 / ロマンス e.p.

到着日  2017年6月15日
購入場所 日Amazon
購入価格 1 7inchアナログ¥1,484
備  考 オリジナル1997年 セルフカヴァー
b0042308_06161174.jpg
今年で芸能生活35周年を迎える知世さん、それを記念してベストアルバムとセルフカヴァー集をリリースします。これは今から20年前、当時のスウェディッシュ・ポップでお馴染みトーレ・ヨハンソン・プロデュースのロマンスでございます。
今から20年前ですと知世さん30歳、瑞々しいスウェディッシュ・ポップが似合ってましたね。そして今回はアナログ盤を買っちゃいました(笑)
b0042308_06162336.jpg
7インチ・アナログ・パッケージが似合うね。



PVのダイジェスト、しかも今回のセルフカヴァーです。鎌倉・江ノ島ロケですね。今年50歳とは思えない!

by daisuke_Tokyocity | 2017-06-17 18:26 | アマゾン | Trackback | Comments(4)