無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:安室奈美恵 ( 25 ) タグの人気記事

購入日  2017年2月
購入場所 オークション
購入価格 2中古CD¥2,000程度
備  考 オリジナル2013年、2012年デビュー20周年記念ドームツアーCD、レンタルオンリー
b0042308_02085423.jpg
最近、オークションでCD買ってます。色々あって見ているだけでも楽しいですね。無名な廃盤は落札出来るけど、有名な初回盤はどうしても高い値段となってしまいますね。
こちらは安室ちゃんデビュー20周年ドームツアーのDVDをCD化したもの。レンタルオンリーCDです。レンタルユーザーをターゲットにした耳で楽しむライヴ音源です。音源だけですと聴きながら何か出来るからこういう企画物好きですね。映像を耳で聴きたい時には重宝するCDです。セルのDVDにもロック系のDVDのようにCD付けてくれたらな~。
b0042308_02090835.jpg
デビュー20周年とあって、スーパーモンキーズ時代、TK時代、そして2012年当時の音楽を満遍なく披露しておりますね。TK時代の楽曲披露も驚きましたがスーパーモンキーズ時代の楽曲披露!!しかもそれらを楽しく歌う安室ちゃん素敵だ!Try Me や太陽のSEASON、そしてなななんと愛してマスカットまで歌っているではないか!これらの歌の歌い方に余裕を感じるね。そして2012年仕様はヒップホップな安室ちゃんです。安室ちゃんが歌うとカッコイイGIRL TALK での女性ファンの歓声が凄まじいですね。この20周年ツアーでこれで昔の歌は封印なんかな??
b0042308_02092446.jpg
カッコ良くて最高なんです。女性に人気あるのも納得です。Love Story は安室ちゃん最高のバラードだ!
今年は丁度デビュー25周年か!昔の楽曲はもう披露しないだろうな~。40代で昔の歌も歌う安室ちゃん、希望!


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-27 18:43 | オークション | Trackback | Comments(10)

安室奈美恵 / 太陽のSEASON

購入日  2017年1月18日
購入場所 ハードオフ八王子大和田店
購入価格 1 8㎝CDシングル¥54 (当時定価¥1,000)
備  考 オリジナル1995年
b0042308_00572018.jpg
ハードオフで見つけたジャンクCDです。今から22年前、当時人気急上昇の頃の実質ソロ名義のシングル楽曲です。当時18歳!若さが爆発する安室ちゃんも素敵です。ジャンク棚から発見で1枚¥54でした。CDはこれまたピッカピカです。
この「太陽のSEASON」とカップリングの「ハートに火をつけて」は初期のシングル・コレクションで持ってますが、シングル・フォーマットでも持っていたくなります(笑)
ユーロビートな安室ちゃんはダンサンブルでこれまた素敵です。この太陽のSEASONはぴったりです。
b0042308_00573039.jpg
バックジャケには申し訳ないって感じでスーパーモンキーズのメンバーが写ってます。ソロとして売り出すのが写真から伝わります。この格差!スーパーモンキーズの中でも別格な安室ちゃん、まあこれも当然かな~。これが芸能界です。
2012年の20周年ベスト・ツアー以来歌っていないと思われるこの曲、今年は25周年だけど歌ってくれなそう(苦笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-03-10 01:08 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
到着日  2017年2月13日
購入場所 日Amazonマーケットプレイス
購入価格 1CD¥200
備  考 オリジナル2014年、レンタル限定
b0042308_01003884.jpg
ヤフオク!で適当に遊んでいたら見つけたCDです。ヤフオク!ですと高いのでAmazonで調べたら安いのがございましたので試し買いです(笑)安室ちゃんのアイテムにレンタル限定品なんてのがあるんですね。
安室ちゃんファン層はレンタルで済ませちゃうファンも多いことでしょうからこの判断は正解かな。
ライヴDVDのLIVE STYLE 2014 のCD版ですが曲順は
バラード・ベストのBalladaと同じ、それのライヴ・ヴァージョンなんですね。
レンタルCDですのでレンタルシール貼ってありますがCDを思っていた以上に良い状態でしたし、内容もとても良く満足度高いです。値段安いしね!
TKプロデュース時代からヒップホップな現在の楽曲が詰まってお得です。30代後半になってからのTKプロデュース曲に熟成感があって良いですね!貫録がございますよ、余裕すら感じます。それが感動と繋がります。

色々調べたらレンタル限定品、結構ありますね。ライヴDVDのCDは魅力なので安いのあったら即買いで(笑)
レンタル限定ってのもよく考えましたな。
b0042308_01005327.jpg
ジャケ裏は宣伝のようなものです。当時37歳の安室ちゃん、カッコイイですね!



by daisuke_Tokyocity | 2017-02-16 01:26 | アマゾン | Trackback | Comments(2)
到着日  2017年1月7日
購入場所 日Amazonマーケットプレイス通販
購入価格 1中古CD¥1(送料別)
備  考 オリジナル1997年 リミックス・アルバム、ステッカー仕様
b0042308_00380378.jpg
安室ちゃんの CAN YOU CELEBRATE ? リミックス・マキシ・シングルをAmazonマーケットプレスで購入しました。価格¥1、送料込みにすると¥351でした。
特筆は何よりもピンクの文字で書かれたステッカー付ですね。1/4でオフパトで発見した時は¥108でしたがこのピンク文字のステッカーは無かっただけに、これはラッキーです。状態が良いのもラッキー! 電車賃を考えれば¥351のこちらの方が安く買えたね。
b0042308_00381042.jpg
内容はここでしか聴けない CAN YOU CELEBRATE ? のウェディング・ミックス、ヘヴンリー・ミックス、ウェディング・ミックスのインスト3曲と Dreaming I was dreaming のサブコンシャス・ミックスとインスト計5曲収録です。ウェディング・ミックスは壮大なんだけどちょっとゴージャス過ぎるかな??(苦笑)
オリジナル・シングルとリミックス・マキシ、これは両方持っていたいね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-10 00:46 | アマゾン | Trackback | Comments(2)
購入日  2017年1月2日
購入場所 ブックオフ八王子大和田店
購入価格 1中古8cmCDシングル¥86 (中古価格¥108の20%OFF、当時定価¥1,000)
備  考 オリジナル1997年
b0042308_00455003.jpg
久々の安室ちゃんネタです。最近はマキシの収集力も低下気味、コラボマキシはなかなか出会わないしと思ったら懐かしい8cmCDシングルを見つけました。寝そべっている当時二十歳の安室ちゃんがカワイイですね。それは代表曲であり、正に解説不要の大ヒット曲"CAN YOU CELEBRATE ?"です。今は8cmCDなんか買い取ってくれないのであること事態が珍しい?そこのブックオフはちゃんと8cmCDシングルコーナーがございまして、色々と楽しめました。中には8cmCDシングルでしか聴けない楽曲もあり、逆に探すのが難しい時代となりました。
この8cmCDシングルもここでしか聴けない楽曲が収録されております。
b0042308_00462042.jpg
収録曲は
  1. CAN YOU CELEBRATE? (STRAIGHT RUN)
  2. CAN YOU CELEBRATE? (SEVENTH AVENUE SOUTH MIX)
  3. CAN YOU CELEBRATE? (BACK TRACK WITH TK)
でございます。1曲目のSTRAIGHT RUNはオリジナル・ヴァージョンのことでしょうね。
2曲目の SEVENTH AVENUE SOUTH MIX のリミックスや3曲目の BACK TRACK WITH TK はアルバム未収録曲です。SEVENTHは時に安室ちゃんのヴォーカルがフューチャーされてますがバックトラックが別ヴァージョンでリミックスされているが長いだけかな~(笑)3曲目はTKが参加してハモったコーラスでコーラス・アレンジが良く判ります。まあオリジナル・カラオケかな。
マキシシングルでもCAN YOU CELEBRATE? は存在していて、そこでしか聴けないリミックス・ヴァージョンが存在します。

安室ちゃんも早いもので今年なんと40歳!今年もツアー&アルバム制作中心でテレビにはあまり出演しないだろうな。年末の紅白に出てくれると、紅白も箔が付くんだろうけど...。

この8cmCDシングルですが当時かなり売れたので中古でも手に入りやすいのではないでしょうかね。実際、八王子大和田店には5枚以上有ったので(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-01-04 01:36 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
購入日  2016年8月12日
購入場所 ブックオフ阪急塚口駅前店
購入価格 1中古CD¥200 (当時定価¥1,890)
備  考 オリジナル2006年、帯付
b0042308_10300816.jpg
兵庫県のブックオフでもいくつかCDを発掘出来ました。
久々の安室ちゃんのマキシです。オフに行く度に持っていないマキシと出会いますが帯無しが多い、買うなら帯付と決めているので今回購入です。
それにしても阪急塚口駅前店のCDコーナーが少ないこと。今後オフはCDコーナーの更なる縮小が予想されちゃうな~。

今回の2006年のマキシはダブルA面でのリリースですな。
CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICKは直訳すると眠れない、食べられない、私は病気ですと言ったところでしょうか。この歌詞の主人公の女性は恋人にフラれたようでそんな苦しい心情の歌詞なのですがヒップホップのリズムで歌うとそんな苦しくなさそうに聴けます(笑)wikiによるとキャッチ・コピーは“初夏向けのファンキーで踊れるキラキラ・ポップ・チューン”だそうです、フラれたけどもう良いじゃん、女性は強い!(笑)
b0042308_10301316.jpg
こちらの「人魚」はどこかで聴いたことあるなと思ったらNOKKOのソロ楽曲のカヴァーだったんですね!
安室ちゃん初の邦楽カヴァーとのことです。これは見つけものでした!安室ちゃんの「人魚」はしっとり感あって良いですよ~!

ブックオフを巡る旅も面白いですね。またふらっと旅に出ましょうかね。

by daisuke_Tokyocity | 2016-08-22 10:53 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
当然、長岡市のBOOKOFFへ行きましたが、駅から遠い店舗で行くのに大変でしたがその分収穫もありました。
b0042308_08164383.jpg

BOOKOFF長岡川崎店です。
b0042308_08164425.jpg

駅から歩きます。
b0042308_08164635.jpg

右側の建物は高橋酒造という造り酒屋です。
炎天下の中、30分歩くのはハードですね。普段歩いておいて良かった(笑)

そして戦利品は
b0042308_08164703.jpg

浜田麻里のブルー・レボリューション紙ジャケ、¥2250は定価に近い値段ですが見つけられてラッキーでした。
b0042308_08164952.jpg

メタリカのセカンド、ライド・ザ・ライトニングの紙ジャケ¥1500
b0042308_08165085.jpg

安室ちゃんのバラッダ、CDのみの仕様ですが、何気に初回限定盤の3Dジャケットなので思わず購入¥500でした。

長岡川崎店、CD大量入荷で東京には無いラインナップ?で楽しめましたね。歩いて行ったかいありました(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2016-07-30 08:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年7月18日
購入場所 ブックオフ池袋サンシャイン60通り店
購入価格 1中古CD¥108(当時定価¥1,400)
備    考 オリジナル2010年、帯付、ボートラ2曲入り
b0042308_18104815.jpg

7/18、池袋の巨大ブックオフで見つけた安室ちゃん関連CDです。

池袋サンシャイン60通り店はサンシャイン60通りの人混みも凄いですが、その通りにあるブックオフもかなり大きいです。大きくてCDの販売面積も凄まじいものを感じますが、大きいからと言って珍しいものがあるとは限りません、ただ流通量は半端ないと思いますので一度逃すと次は無いみたいかことはあるでしょうね。お店が大きくて時間が足りない、足りない(笑)

安室ちゃんは色々なシンガーとコラボしているんですね。今回はAIの10周年記念にゲスト参加しております。
ダイナミックな歌唱のAI、安室ちゃんは余裕で対応、AIの歌唱に合せているような歌いっぷり、これくらい余裕よってヴォーカルから読み取れるかな。ボートラのリミックスは一層ダイナミックです。このリミックスが意外と良かったりします。
b0042308_18105469.jpg

安室ちゃんが参加していないカップリングの"Family"はメロディアスで良いね。

なかなかマキシを見つけるのは難しいですがやっぱりオフパトロールは楽しいですね。
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-21 18:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)
購入日   2016年6月23日
購入場所 ブックオフ・スーパー・バザール川崎モアーズ店
購入価格 1中古CD+DVD¥500(当時定価¥3,990)
備    考 オリジナル2002~2008年、発売2008年、当時の新曲2曲入り、初回仕様
b0042308_5325769.jpg

久々のCDネタです(笑)
そしてこの時間に怒涛のブログ更新3連発です(笑)
疲れていないって良いですね!

安室ちゃん2008年発表のベスト・アルバムです。
TKプロデュース後、独自の観点で切り開いたR&B、ヒップホップ路線でのベスト盤です。当時の新曲"Do Me More", "Sexy Girl"を収録、DVDは全17曲のPV収録です。今聴いてとてもカッコイイ安室ちゃんのヒップホップ路線をこの1枚で歴史も分かる便利なベストです。PVも収録でお得ですね。8年経過した今はなんと¥500ですから、更にお得デス!

個人的な好きなのはバラードのWishing On The Same StarやALL FOR YOU、そして日本語と英語が上手くメロディに乗っかったGIRL TALK、そして3曲A面扱いの60s 70s 80s全収録曲はとてもカッコイイね!
NEW LOOKの60年代ファッションの安室ちゃん、いつ観てもカワイイですね!
b0042308_533425.jpg

ご本人監修でもあるのである意味、オフィシャル・ベストです。ブックオフでは¥750が標準価格ですが、店によっては¥500で売ってます。
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-06 05:44 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
購入日   2016年6月17日
購入場所 ブックオフ横浜十日市場店
購入価格 1中古コピーコントロールCD¥500(当時定価¥3,059)
備    考 オリジナル2003年、初回15曲仕様
b0042308_15164431.jpg

ブックオフ十日市場店で見つけた安室ちゃん2003年通算5枚目のオリジナル・アルバムです。
このアルバム、初回仕様で15曲入りってのが有りまして、他店で見つけても13曲仕様が多かったのですが、探しまくったら早くも横浜で見つけちゃいました。集盤力は有りますね~(笑)

しかも帯付なのですがこの帯に中国語の説明があるので台湾か香港の逆輸入盤ですね(笑)ドン・キホーテかとかで売っていて日本盤より安かった仕様ですねこれは。

このアルバムは3年ぶりの発売だったんですね。もうTKの面影は一切なく、このアルバム発売前にリリースしたシングルを含め安室ちゃんがトライしてみたかったR&B,ヒップホップ路線の集大成的なアルバムでしょうね。
ゲストもZEEBRAを始めとしたラップ系ミュージシャンが多いです。ラップはTKよりも専門分野の方にお願いした方が断然良いのが判ります。

売上は最高位4位ですが、安室ちゃん自身がやってみたい路線だったことから充実したアルバムではないでしょうかね。ヒップホップな安室ちゃんもカッコイイですね。逆に映画とタイアップ曲はラップ中心のアルバムの中ではちょっと浮いてますが、メロディアスな楽曲でこれはこれで良いですよ。
b0042308_1516487.jpg

15曲仕様はシングルにもなった
SO CRAZYのMAD BEAR MIX と 安室ちゃん得意のバラード、Wishing On The Same Star の Movie Vresion を収録しており、この初回仕様しか聴けないようです。オフで探せば直ぐに見つかりますよ。
b0042308_15165290.jpg

当時26歳の安室ちゃん、スタイルも良くこれまた素敵です!
by daisuke_Tokyocity | 2016-06-23 15:34 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)