無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:夜勤明け ( 229 ) タグの人気記事

夜勤二日目が無事に終了しました。それにしてもまた雨、しかも冷たいから寒いですね。秋晴れの少ない10月、週間天気予報だとまた火曜日まで雨マークが...、週末のグルメイベントは予想外の展開だよね...。

今日は定時で上がったのでゆっくり夜勤明けの食事ができます。
b0042308_16145066.jpg
まずはサッポロ富良野の薫り~ゆるやかエールです。あのサッポロクラシック富良野VINTAGEとは製法(ゆるやかは上面発酵)が違うので完全別商品です。
b0042308_16150177.jpg
エール・ビールですから甘くスッキリとした味わいです。部屋は温かいから冷たくても美味しい!つまみは
b0042308_16150985.jpg
気分の名古屋名物赤からおでんを食べてみました。今回は
b0042308_16151756.jpg
アレンジしてみまして
b0042308_16152504.jpg
ニラ入りミックスもやしを買って
b0042308_16153876.jpg
こんな感じで仕上げました。アツアツで美味しそう!
b0042308_16154772.jpg
野菜たっぷり、そして具は油揚げ、豚もつ(2個)、鶏だんご、大根、玉子、結び白滝です。辛さは中辛ですかね。野菜の水で少し薄まったかな??冷たいビールにおでんが美味しい!これはもう鍋の世界です。
b0042308_16155698.jpg
二杯目は新商品のキリン一番搾り黒生です。キリンからも黒生出ました。
b0042308_16161947.jpg
日本の黒ビール美味しいね!香ばしい味わい、黒の香ばしさ、大好きです。これは美味しい。
b0042308_16163518.jpg
〆はごはんととろけるチーズを入れてチーズリゾットにしました。アツアツでこれまた〆に美味しい。これは気に入りました。寒い時季にぴったりですね。おでんが美味しい時季到来だね!



by daisuke_Tokyocity | 2017-10-19 16:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤初日、残業込みで無事にお開きとなりました。晴れは本当に久しぶりだね。朝から天気良くて気持ち良かったな。

そんな気持ち良い朝は
b0042308_19113814.jpg
ビールがお出迎え!(笑)10/17発売、サッポロクラシック富良野VINTAGE2017です。
北海道エリア限定発売のサッポロクラシック、更に秋限定の富良野VINTAGE2017を通販で購入しました。送料をポイント使って24缶¥5,000でした。毎年恒例ですね。
b0042308_19114005.jpg
キレ、コク最高!すーっと飲めながらも、適度な苦味が喉を刺激してこれは美味いね!
毎年恒例の購入行事、今年も参加出来て嬉しいね。
b0042308_19163083.jpg
つまみはビールに合うものです。
b0042308_19163244.jpg
AJINOMOTOの冷凍ギョーザです、もうちょっと辛抱して焼けば良かったかな。それでも十分の美味しさ。自宅コンロの癖が大分解ってきました。色々とコンロの火加減を知ることが重要ですね。ビールの後のご飯も進みます!
b0042308_20064659.jpg
馬肉塩ユッケも作って豪華な朝ごはんです。塩ダレが美味しいね。
b0042308_20064825.jpg
かいわれ大根もつまみとして良い食材です。そろそろおでんにも入れますかね。

夜勤二日目も頑張る!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-18 20:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
四日間のフル夜勤が終わりました。
東京は今日も良いお天気でした。
定時で上がると仕事が早く終わった感じです。

今朝は
b0042308_19013213.jpg
サッポロ富良野の薫り~まろやかエールです。
b0042308_19013496.jpg
イオン限定のエールビール、最初の一口で爽快感あるエールの味わいが美味しいですね。
b0042308_19013644.jpg
久々に焼いたよ、AJINOMOTOの冷凍ギョーザ!
b0042308_19013809.jpg
朝からビールと餃子、そしてサラダ仕立てもやしと豪華てす(笑)
b0042308_19014077.jpg
水、油なしで焼けるAJINOMOTOの冷凍ギョーザ、簡単に美味しく焼けるのが良いね。ビールが美味しい。
b0042308_19014248.jpg
カネカ食品のサラダ仕立てもやしもビールに合うつまみです、自分にとって定番つまみですね。
b0042308_19014434.jpg
写真は一昨日だけど、クリアアサヒ吟醸も飲んじゃいした。それにしても、これ、美味いよ!

今夜と明日は待ちに待ったHoriday!
by daisuke_Tokyocity | 2017-10-09 19:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
夜勤三日目が終了!あと1日!と思うと気が楽になります。夜勤は体調管理に気を遣いますからね。そんな気持ちを一瞬解放させるのは夜勤明けの飯!(笑)
b0042308_16331449.jpg
クリアアサヒ吟醸です。発泡性リキュールの中でもこれは気に入っています。
b0042308_16332616.jpg
ビールに近い味だね。各メーカーの技術力アップに感心ですね!米が入っているのがストロング・ポイントだね。
b0042308_16335279.jpg
取りあえずつまみはこの2品だけ(笑)
b0042308_16340051.jpg
缶つまは四川風よだれ鶏です。¥432は高めですが、コンビニで見つけたらとても美味しそうだったので(笑)
b0042308_16341886.jpg
湯煎すると一層美味しいと言うことなのでひと手間追加です。スパイシーで美味しいね。これはビール進みますね!
〆ですが
b0042308_16343188.jpg
自宅でも新米フェア開催中!このおかずの量ならごはん3杯コースですね!(笑)
b0042308_16344091.jpg
辛口の紅鮭はグリルで上手く焼けました!辛さがごはんが進みますね!
b0042308_16344816.jpg
新米はふっくらして甘い!!!元気が出ます!(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-08 16:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤二日目終了!折り返し地点突破で後二日間です。朝方やっと雨も止んで嬉しいですね。
b0042308_17050841.jpg
サッポロ黒ラベルの2017限定醸造の黒ビールです。これは期待です!
b0042308_17060944.jpg
コクが深くて味わい深い、とても飲みやすい黒ビール、これも多く飲みたいね!気に入りました!
b0042308_17065959.jpg
つまみはこんな感じです。
b0042308_17070611.jpg
シウマイは横浜の楽陽食品のチルドシウマイです。ドラッグストアで税込¥73は激安!
b0042308_17071450.jpg
レンジで約1分チンすれば出来上がり。単純に美味しい(笑)簡単に出来るので重宝するね。
b0042308_17072759.jpg
¥19の絹ごし豆腐に薬味は生姜、青ネギ、にんにくのごま油漬け、これがまた美味しい!ニンニクパワー注入です(笑)
b0042308_17073886.jpg
〆は新米ごはんで(笑)味付けのり、たらこで十分!朝から美味しいってハッピーだね!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-07 17:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
夜勤初日無事に終了、それにしても日中寒くて半袖はもうきついですね。温かくして過ごしております、体調不良は禁物です。

無事に終了したので
b0042308_16550074.jpg
クリアアサヒ吟醸が限定醸造でリリースです。イオンで¥108でした。安い。酒造米を使っているのが特徴ですね。
b0042308_16550749.jpg
第三のビールでも十分美味しい!商品名通りクリアだし、まろやかなコクに偽りなし。米が効いているね!
b0042308_16551511.jpg
つまみは職場の同僚から頂いた株式会社いのうえの近江牛カレーうどんです。
b0042308_16552378.jpg
レトルトのカレーうどんの素とゆでめんが入っておりました。調理方法をチェックしたら鍋にカレーうどんの素を入れて沸いてきたらうどんを入れて2分間、混ぜながら温めて出来上がりってことで
b0042308_16554236.jpg
汁なし風のカレーうどんとなりました(笑)カレーうどんの素だからお湯入れないとダメかな??ネットでチェックしてもカレーうどんの素を使った調理方法が意外と少ない、誰か教えて~(笑)
それでもカレーがうどんに絡まってこれはこれで美味しい。
b0042308_16553507.jpg
その他ごはんも盛って
b0042308_16554996.jpg
納豆めかぶ丼に新米は最強の美味しさ!!納豆に酢を入れているからフワフワで美味いよ!!

明日の朝はゆっくりつまみも充実して飲もう!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-06 17:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
四日間の夜勤が無事に終わりました。
帰りの中央線が人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れて帰りは混雑した電車で帰りましたが、休日突入だから、まあ許せるかな(苦笑)

最終日は外で夜勤明けを楽しみたいってことで
b0042308_17543196.jpg
生ビール¥150でひとり乾杯!外で飲む朝ビール、美味しいですね。
b0042308_17543322.jpg
メインは松屋の定番焼き肉定食で豚バラ焼き肉ラージ定食にしました。ラージだとお肉が多めでごはん、ビールのお供に丁度良いんだよね。
b0042308_17543402.jpg
サラダはコーンが無いと寂しいですが、つまみには持ってこいだね(笑)
b0042308_17543666.jpg
豚バラ焼き肉、ラージだと多いよね!青ネギと大根おろしが入った器にポン酢を追加し、焼き肉を浸けて食べるとごはんがビールが進みます!
b0042308_17543806.jpg
なので生ビールは恒例の二杯目は欠かせません(笑)

水曜、木曜日と休みだ!平日を思い切り楽しもう。

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-27 17:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤三日目が終了です。今朝も涼しくて気分が良いですね。しかも早く上がれたし。
一杯目は
b0042308_18234469.jpg
サントリープレモル香るエールです。
b0042308_18234674.jpg
エールビール用のグラスで飲むと香りが楽しめます。一気で飲むより、チビリチビリと飲むとエールビールの味も楽しめて良いよ。
b0042308_18234841.jpg
つまみは豪華!(笑)
b0042308_18235190.jpg
このセブン&アイの冷凍牛皿が何にでも合っていけます。
b0042308_18235380.jpg
自宅に有った紅生姜を添えて、七味をかければ美味しいよ。甘辛なタレ、やや肉厚な牛肉美味しいよ。
b0042308_18235576.jpg
辛口の紅鮭も上手く焼けたよ。ビールにも日本酒にも合います。
吉野家の牛鮭定食みたいだ(笑)
b0042308_18235761.jpg
木綿豆腐に塩、粗挽き胡椒、オリーブオイルをかけてオリーブオイル冷奴は定番化してます。
b0042308_18405202.jpg
西友の惣菜からきんぴらごぼう、シンプルで美味いね。
b0042308_18405444.jpg
二杯目はイオンのトップバリューより麦の恵み¥105です。
b0042308_18405673.jpg
発泡性リキュールだけど、国産でサッポロビール製です。麦とホップに似てます。これはお得だよ。安く美味しく飲めるよ。

今夜が最終日、気合いとやる気満載だよ(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-26 18:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤二日目も無事に終了!
今朝も涼しい東京、気持ち良いね。
b0042308_18264426.jpg
キリン新・一番搾りです。西友で¥199でした。
b0042308_18264628.jpg
涼しい朝、夜勤明けのビールは格別だね!スムースな味わい、美味しいね。
b0042308_18264889.jpg
つまみは、朝からガッツリ系かな?(笑)
b0042308_18264908.jpg
¥19の絹ごし豆腐冷奴、¥19の美味しさ格別!
b0042308_18265145.jpg
コロッケは揚げたてが出来上がったので二個買ってしまった(笑)
野菜コロッケにミートコロッケ、ウスターソースかけると漬けコロッケみたいで一層美味しい!
b0042308_18265352.jpg
紅鮭辛口を焼いたのでお供は日本酒だよ。塩気強くてひやおろしが美味しい。調理が面白いね。
b0042308_18265487.jpg
〆はサッポロ一番みそラーメンと¥9もやし、そして豚挽き肉を牛脂で炒めて
b0042308_18265673.jpg
肉もやしみそラーメンです!松阪牛の牛脂でもやしと肉を炒めると全体的にコクが大幅アップです。
通販で牛脂買って良かったよ。

にしてもちょっと食べすぎたね(苦笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-25 18:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤初日はガッツリ残業でしたが無事に終了し、気分が良いですね~。
朝から涼しいしから一層気持ちが良いね。
b0042308_16520337.jpg
サッポロ富良野の薫りゆるやかエールです。イオン限定、しかも季節限定でしょうね。富良野産ホップと北海道産大麦麦芽を使用、何気に上面発酵のエールビールに驚きです。
b0042308_16521067.jpg
ホップが効いてますね~、それでいてスッキリ!とても飲みやすい。秋を満喫したいビールです。
これはリピートしたい味です。
b0042308_16523413.jpg
つまみはビールに合うもの!
b0042308_16524092.jpg
¥19の絹豆腐に青ネギ、しょうが、かつお節を投下、朝から落ち着きます(笑)
b0042308_16525149.jpg
馬肉ユッケは久々にごま油ベースの味で食べました。美味いね!
b0042308_16525719.jpg
湖池屋のガーリックポテチです。こうやって出すと一層美味しく見えない??(笑)ビールに合うね!
b0042308_16531328.jpg
今朝は昨日買ったこれまたイオン限定の月桂冠酒造のひやおろし純米吟醸です。涼しい朝にひやおろしなんて朝から贅沢だね(笑)口当たりよくてまろやか、ゆったりと味わいます。秋を感じさせます!
b0042308_16532135.jpg
久々に魚を焼きました。中辛鮭、塩気効いて日本酒に合います!魚焼いて良かった!!

これでまた今夜頑張れるね(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-09-24 17:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)