無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

タグ:サッカー ( 173 ) タグの人気記事

5/14 15:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆23,950人
スコア FC東京 (6勝1分4敗 勝ち点19 5位) 1 - 2 柏レイソル (7勝4敗 勝ち点21 3位)
得 点 (FC東京) 田邉草民 (柏レイソル) 手塚、伊東
b0042308_08552510.jpg

夜勤前に完璧にやられるとキツいんだよなー。

柏レイソルに終始圧倒され、完敗でしたね。相変わらず相手の鬼プレスでバタバタしてボールの出しどころなし、軽いプレーで相手にナイスパスしちゃうし、ミドル簡単に撃たれるし、もうみんなダメダメでしたね。

唯一良かったのは田邉草民が縦を意識したプレーだったこと、ちゃんと点取ったしね。

失点するとチームもサポもガッカリしちゃうのは悪い東京の習慣だね(泣)
それでも首位とは勝ち点3差、下を向いている暇はない!何とか踏ん張ってくれ!
b0042308_08552769.jpg

土日は疲れるサッカー観戦だったなー(苦笑)
残念ながら今回は行けない神戸戦は強い気持ちで臨んで欲しい!

この試合に勝てば...の試合は相変わらず負けてしまう...。来週は田邉が先発だな。選手を上手く起用して試合の主導権を握らないとね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-15 08:55 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
5/13 13:00~ 長野市・長野Uスタジアム 観衆2,652人
スコア AC長野パルセイロ(4勝2分2敗 勝ち点14 4位)2 - 1 鹿児島ユナイテッドFC(4勝4敗 勝ち点12 6位)
得 点 (長野)三上、東 (鹿児島)ナ・ソンス
b0042308_23233503.jpg
2年連続で長野Uスタジアムに来ました。3部リーグでもピッチは激しい攻防があり、2,652人でもスタジアムは歓声に包まれます。鹿児島サポは長野に来るのにかなりの時間を費やすことでしょう。コアサポのみなさんお疲れ様です。名もなきサポーターは一生懸命です!

試合は長野ペースでしたね。鹿児島は4勝はしているものの、その4勝した内容がこの試合では見せることが出来ていないね。せっかく3試合ぶりに得点してもその3分後、そして前半アディショナルタイムでの連続失点は痛すぎる。左サイドから簡単にえぐられキーパーのキャッチミスも含めボロボロ、攻撃も連動性が無く1点目はソンス選手の個人技のみ。終盤はヤケクソの縦ポンサッカーだと点は遠いよな。後半は時間の経過が早かったね。負けていると早く感じるんですよね。
b0042308_23234335.jpg
来週は試合お休みで再来週はアウェイで首位秋田との対戦だそうで、厳しい戦いが続きます。踏ん張って上位再浮上なるか!?

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-13 23:35 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

5/13 長野市日帰り遠征

b0042308_09493878.jpg

おはようございます。
本日は鹿児島県出身の友人からのオファーで長野市で行われるAC長野パルセイロ vs 鹿児島ユナイテッドFCの試合を観に行きます。

久々の新幹線で雨でも楽しいですな(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-13 09:49 | | Trackback | Comments(0)
5/10 19:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆8,065人
スコア FC東京(カップ戦3勝1敗 勝ち点9 Aグループ2位)4 - 3 大宮アルディージャ(カップ戦2分2敗 勝ち点2 7位)
得 点 (FC東京)ピーターウタカ、オウンゴール、中島翔哉、森重真人 (大宮アルディージャ)ドラガンムルジャ、マテウス、播戸
b0042308_09442654.jpg
水曜日のルヴァン杯も勝ってカップ戦2連勝、リーグ戦と併せると公式戦5連勝です!

4試合連続無失点ですが、控え選手中心ですとサポーターに怒られるような失点が多いですね。
GKの大久保択は先日のカップ戦磐田戦と同様なファールでPK与えてしまうし危なっかしいですし、2年目の柳は空振りするしヘディングクリアは後ろにクリアしちゃうから相手にナイスパスしちゃうし、カップ戦もリーグ戦も不調な大宮に3失点はイカンですね。インスのボランチは上がりたがーるで上がり過ぎて最終ラインとのスペース大きく開けてしまい、控え選手のレベルを上げないといけませんね。

まあ大宮もボロボロなDFで大味な試合となってしまいましたが勝つことが重要ですから勝ってホッとしました。後半アディショナルタイムでまたしてもPKを与えて失点した時は嫌な思いがこみ上げてきたよ(苦笑)
選手、サポーターも浮かれポンチにならずでちゃんと勝てて良かったです。
これでAグループ2位で予選通過ラインを突破、1試合少ないながらも2位、残り試合2試合アウェイ2連戦大事ですね!
ベスト8進出は必須です!
b0042308_09445762.jpg
J1レベルでは戦うことが難しい選手はこの悔しさでレベルアップして欲しいですね!
b0042308_09451178.jpg
米本、十か月ぶりの復帰、おめでとう。米本の復帰はトップチームにとって大きいね。

今回の試合も日本サッカー界の宝、久保君が出場しました。これは戦力になるね!終了後の相手チームとの握手で大宮の加藤に頭をなでられるシーンが微笑ましい。東京の大人の選手からもよしよしと頭なでられるシーンはほっこりします(笑)
b0042308_09461734.jpg
今回もC&Cカレーはハットトリックカレー¥650、コロッケ、唐揚げ、ウィンナーが入ってハットトリックとのこと!(笑)カレーソース美味しい!



by daisuke_Tokyocity | 2017-05-12 10:10 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
5/7 16:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆9,452人
スコア 東京ヴェルディ(7勝1分4敗 勝ち点22 4位)1 - 1 横浜FC(7勝3分2敗 勝ち点24 1位)
得 点 (東京ヴェルディ)高木大輔 (横浜FC)佐藤
b0042308_00001846.jpg
ゴールデンウィーク最終日は職場の同僚と味スタへサッカー観戦です。FC東京は仙台遠征で見事勝利!勝利を知った後の観戦で純粋にサッカー観戦を楽しめます。お目当てはキング・カズでしたが残念ながらベンチ外でした(泣)
久しぶりにカズに会いたかったな~。
b0042308_00031295.jpg
両チーム共に好調です。来季は是非J1でダービーマッチしたい東京ヴェルディは4位、横浜FCはなんと首位です。
お互い1点は取ったものの2点目が遠かったですね。試合は1-1の痛み分けドロー、アウェイの横浜FCは追いついてのドローだから+1、ヴェルディはホームだから先制したものの最後のフィニッシュは上手くいかずで-2と言うかこちらも+1上乗せかな。
主催が変わるだけでガラッと変わる味スタ、東京ヴェルディはホームタウンの市を明確にし(今回は多摩市サンクスマッチ)新しいお客さんを掴もうと努力を感じます。横浜FCはFWのイバ、DFのカルフィン・ヨン・ア・ピンの両外国人選手がキーマンとなってJ1昇格を目指しているね。
この両チーム、来季は是非ともJ1に昇格して欲しいな~。
b0042308_00101197.jpg
味スタ内にあるC&Cカレーショップの唐揚カレーが美味しかったな~。C&Cのカレーソース、美味しいよね。


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-08 00:12 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
5/3 15:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆 19,123人
スコア FC東京 (2勝1敗 勝ち点6 4位) 1 - 0 北海道コンサドーレ札幌 (2勝1分1敗 勝ち点7 3位)
得 点 (FC東京) 永井謙佑
b0042308_18035231.jpg

注目の日本サッカー界の宝、久保君がついにトップチームデビューとなりました。
もうちょっと楽な展開で使いたかったのが監督にとって本音でしょうが、先輩達が追加点取れないから仕方ないでしょう(苦笑)

そんな状況でも久保君は気張ったり緊張することなく冷静に試合に臨んでましたね。
J1でもチャンス有れば上手く使えるのではないかね。またしても楽しみが増えましたよ!

試合は移籍後初ゴールの永井が上げた1点を何とか守って1-0で勝ちました!
b0042308_18035405.jpg

久保君には東京に長く居て欲しいなー。

by daisuke_Tokyocity | 2017-05-03 18:04 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
4/30 15:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆25,037人
スコア FC東京(5勝1分3敗 勝ち点16 4位) 1 - 0 サンフレッチェ広島(1勝2分6敗 勝ち点5 16位)
得 点 (FC東京)丸山祐市
b0042308_02190453.jpg
ホームで分が悪い広島戦ですが丸山のJ1初ゴールが決まり、これを守って1-0で勝利!ポール最終公演の弾みとなったのは言うまでもありません(笑)
ホームで分が悪いチームに勝つことが必要、内容云々よりやっぱり結果でしょう。勝って本当に良かった!
もうちょっと楽な展開で勝てると思いましたが、勝つことが重要なので内容まで問いません。
次の試合もきっちりと勝って欲しいですね。
b0042308_02194003.jpg
勝ってとてもいい気分でドームへ行けましたよ!選手には本当に感謝です(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-05-01 02:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
4/16 14:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆38,248人
スコア FC東京(3勝1分3敗 勝ち点10 8位)0 - 1 浦和レッズ(5勝1分1敗 勝ち点16 1位)
得 点 (浦和)興梠
b0042308_01110102.jpg
今年もホームで浦和に勝てず...。これで味スタでは13年間勝利なしの記録となってしまいました。プロとしてどうなんでしょうね。
言い訳はございます。今季補強した高萩、大久保、ウタカが不在なのは大きい。このメンバーが居れば苦手・浦和とどこまで戦えるか?という楽しみがあったのですがみんな怪我で欠場ですよ(泣)
スタメンは昨季と変わらないメンバーですからね。

試合はラファエル・シルヴァからの縦パスに興梠が反応してゴールを決められ、これが決勝点となってそのまま終了。攻めがワンパターンなんだよな。大久保が言う通りサイドからのセンタリングだけでは勝てない、やっぱり縦のパスが出来る選手が居ないとこのチームは上位進出が難しいな。例え興梠がウチに来てもパスを出せる選手が居ないからきっと不発弾となることでしょう。東じゃあ無理なんだよね。
後半、浦和は足が止まっても1点あれば十分な試合運びでした、選手交代もタイミング良く、上手く調整している感じでしたね。
b0042308_01135376.jpg
鳥栖戦で権田をいじり過ぎてから失速、札幌戦で逆転負けし、そして今回は良いところなく負け...、いつもの東京にちょっと苛立ちを感じますが、勝つことが良薬、来週の新潟戦は行けないけど、頑張って欲しいものです。

by daisuke_Tokyocity | 2017-04-18 01:27 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
4/2 14:00~ 東京都江東区夢の島競技場 観衆1,876人
スコア FC東京U-23(1勝3敗 勝ち点3 14位)1 - 2 鹿児島ユナイテッドFC(3勝1敗 勝ち点9 2位)
得 点 (FC東京U-23)小林幹 (鹿児島)松下、藤本(PK)
b0042308_23201455.jpg
雨上がりの日曜日、日中は気温も上がって気持ち良いですね。
日曜日は休暇を取得して東京在住の鹿児島県出身の友人のオファーでJ3リーグを観戦してきました。
b0042308_23200095.jpg
試合はFC東京U-23 vs 鹿児島ユナイテッドFCでございます。友人の希望でアウェイエリアで観戦です。
FC東京U-23はU-18がドイツ遠征中でオーバーエイジを使用、GKの大久保択生、昨日J1鳥栖戦に出たDF吉本、MF梶山、そしてFWに前田遼一と鹿児島サポびっくりの布陣、それプラス日本サッカー界の宝・久保建英君が先発と豪華ですね。

試合は久保君がひとり奮闘したものの(ドリブルシュートは強烈!)連係がイマイチで鹿児島に1-2で敗退。やっぱり東京は守備の文化なのでしょうか、J3でも横パスが多かったかな~、そんな中、スーパー高校1年生の久保君は動きが素晴らしく、鹿児島も二人がかりで囲んで止めるのがやっと。縦のパスも出そうとしたりと、頑張っておりました。J3で経験を積めばいずれJ1でデビューするはず??
b0042308_23203705.jpg
チームが出来上がっている鹿児島は少ないチャンスを点に結びつけてました。2-0として直ぐに失点しても選手、サポーターは浮かれることなく(苦笑)きっちりと試合をクローズしました。
b0042308_23212476.jpg
遠路はるばる鹿児島から来たサポーターは喜んでましたね。
FC東京U-23は負けてしまいましたが純粋にサッカー観戦が楽しめて良かったですかね。たまにはJ3リーグ戦も良いね。

ハイライト映像付けておきましょう。久保君のプレーも見られます。


by daisuke_Tokyocity | 2017-04-02 23:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
4/1 16:00~ 東京・味の素スタジアム 観衆19,669人
スコア FC東京(3勝1分1敗 勝ち点10 5位)3 - 3 サガン鳥栖(1勝2分2敗 勝ち点5 13位)
得 点 (FC東京)ピーター・ウタカ、橋本拳人、ピーター・ウタカ (サガン鳥栖)豊田、鎌田、趙
b0042308_08295027.jpg
3-1となった時点でのサポーターの浮かれポンチ状態と言い、監督の采配、終盤での連続失点、権田の件と言い後味の悪い試合でした。サガン鳥栖のヤケクソのロングボールに対応できず2失点は中盤が薄くなった東京の弱点を突いた攻撃でしたね。守備固めでDFの選手入れるパターンは大体ダメなんだよな。大久保から苦言も出ているし、こういう失敗した試合を教訓として成長して欲しいですね!やはり縦のパスが出ないと大久保が全く活きない、「サイドを出すふりをして縦のパスを」の苦言に納得です。

あとゴール裏のコアサポは浮かれた応援するといつも失点してしまうことに気付いて欲しいんだよな。それが東京サポの文化と言えばそれまでだが、結果出た後に浮かれれば良いんじゃないの。自分含めたサポーターも失敗した試合を教訓に成長しないといけませんな!

権田の件ですが、自分らがスタジアム去った後に東京のゴール裏に顔出したようですね。
自分は試合中、ブーイングしませんでした。移籍の事情を考えればこの移籍は仕方ないこと、ブーイングしたサポーターも権田の身になったら判ると思うよ。裏切り者じゃないよ。
権田も号泣なんかしないで鳥栖で大活躍するのが恩返しではないでしょうか。良い意味でも悪い意味でも気が優しすぎるんだよ、自分の生活を優先しておくれ、そういう優しすぎるところはいかにも東京の選手らしいや。鳥栖で頑張れ!
b0042308_08300382.jpg
3-1で勝てる試合だったぞ!相手が前線から鬼プレスされると苦戦するのはこれまた東京らしい。更なる成長が問われるね。東京は九州のガツガツ系サッカーに手を焼くんだよな。やっぱり高萩が居ないと苦戦しちゃいますね。次のアウェイの札幌戦は重要です!

終盤の2失点は情けないの一言です。
モヤモヤした気分は嫌なので分倍河原駅前の鳥メロでアルコール消毒しました!!(苦笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-04-02 09:00 | スポーツ | Trackback | Comments(2)