無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

購入日  2005年10月2日
購入場所 ディスクユニオン新宿店
購入価格 ¥3,590(米国では13.95ドル)
備  考 米国スターバックス・コーヒー限定CD ディラン未発表ライブCD
b0042308_0155022.jpg
今日は怒濤の一気に記事を3件追加!やっぱり18ヶ月は待っていられない。米国スターバックス・コーヒーのみ発売のディランの未発表ライブがディスクユニオンによって「輸入代行」され販売、早速購入した。米国スターバックスコーヒーのネット通販で買おうとしても北米オンリーで日本には送ってくれない、以前ディランの既に発表済みのベスト盤を個人輸入代行したら¥8,500もしたのでこの値段ならまあいいかと。
このCD、18ヶ月後には全世界で販売(しかもボーナストラック付で)されるらしいのだが、1年半も音が聴けずでは体にヒジョーに悪いですな、んで実際聴いてみたら若き日のフォーク・ディランが堪能できましてヒジョーにいいですよ!。淡々としていますがその中にパワーを感じます、何か鋭利なものも感じますね、ディラン・ファンなら1年半待てるかなー?
# by daisuke_Tokyocity | 2005-10-03 00:30 | ディスクユニオン | Trackback(1) | Comments(4)
プロレス・レッスルワン・グランプリ 16:00〜代々木第一体育館 チケットB席¥4,000
b0042308_2333080.jpg
最近は忙しくて日曜日しか休めませんが、休日ゴロゴロしていると逆に疲れちゃう、やっぱ適度に動かなきゃって代々木第一体育館へプロレス観戦しました。
主催のW-1製作委員会がどう思っているか知りませんが当初の構想よりかなりズレが生じて起動修正しなければならなかったんでしょうね。天龍のトーナメント辞退もよくわからんし、ビッグマウスの上井氏は絡んでいないように思えるね。
とにかくこの体育館をプロレスでフルハウス(満員)にするのは難しい。老舗の新日本はもう何年も使っていないし、WWEの時も当日券がありましたからね。入ってみたらやっぱり空席が多いのは否定出来ません。でも相変わらず安い席(¥4,000)はマニアなプロレス・ファンで入っておりましたが(苦笑)、今はファンもシビア、いい大会は満員になりますしファンはたくさん居るんです。来週の新日本ドームは心配だなー。
ラインナップは悪くないですよ、なんてたってグランプリ2回戦、ドリー・ファンク・Jrやブッチャー出るし、WWEを離脱したダッドリーズ改めチーム3Dは出るし、三沢出るし、曙出るしで、良いんですけどやっぱりその興行のカラーが見えないとお客は寄りつかないんでしょうかね。
その中で今回はスペシャルタッグマッチとしてノア・三沢光晴と遭遇した曙選手、意外と動き良かったですよ!K-1の時や先日のグランプリ1回戦、グレート・ムタ戦の時に指摘されたバタバタしたところが少なくなりましたね、張り手は三沢に食らわすし、自分の大きな体を使った技なんかスムーズに出ておりました。やっぱり全日本プロレスの巡業の効果が表れて来ましたかね?武藤親方の教育が上手いのかな?試合は三沢のエルボーにフォール取られましたが、客を沸せた点で合格点を上げましょう!次は必殺技64を見せておくれ!
一方グランプリの方は鈴木みのる、ジャマール、グレート・ムタ、ノアの秋山をハイアングルからのパワーボムで倒したボブ・サップが12.10横浜アリーナの準決勝に進出、横浜アリーナ!?こりゃあフルハウス更に難しいぞ!どうなるW-1GP!
b0042308_2354620.jpgメインの秋山準VSボブ・サップは7分ちょっとの短い試合でした。サップはもうちょっとスタミナつけなければ!
b0042308_23553336.jpg意外と面白かったチーム3D VS ヴードゥー・マーダーズ。最後は必ずテーブルの上にパワーボムされるヤラレ役のセコンドがいい味出しておりました!やっぱテーブルクラッシュがないとね。
# by daisuke_Tokyocity | 2005-10-03 00:00 | プロレス・格闘技 | Trackback(1) | Comments(4)
b0042308_23105146.jpg
今日の東京は暑い暑い、この気温差でちょっと体がだるい?そんな時こそ辛いラーメンを食べて汗を出したい、と言うことで西新宿でクラプトン・ブート(後日紹介します。)を買った後小滝橋通り沿いにある「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」¥720を食べた。
ここのお店の基本味は初めての方にオススメの味噌タンメンらしいが、その味噌タンメンに辛子マーボー豆腐を乗せたものが上記画像の蒙古タンメンである。
麺は中太でこしがありますね、お味の方は辛さに味があって、これは美味しいですねやはり辛いのは味噌ベースが合うんでしょうね。
店内はエアコンが効いているのだけどじわじわと汗が吹き出てスープまで完食!した時は汗だくでした!でもこの汗が吹き出たお陰で気分スッキリ!やっぱり辛いの最高!
単にお腹が空いていただけじゃあないの?って突っ込まれそうだけど、この辛さはいいですね、更に更に辛いタンメンがあるみたいなので、次西新宿で無駄遣いした時は、辛いの食べてスッキリしますかね!
# by daisuke_Tokyocity | 2005-10-02 23:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
購入日  2005年9月24日
購入場所 ブックオフ立川柴崎店
購入価格 ¥1,650−¥50(割引券使用)=¥1,600(定価¥3,150)
備  考 TVK(テレビ神奈川)「ファイティング80's」より
b0042308_105749.jpg
日本のDVDの値段って高い、だから中古で出ていてもなぜか割高感を感じてしまう時がありますね。
ブックオフでのDVDの価格はあまり安いとは言えません、しかし店員さんが中身をよく知らないお陰で安く手に入る時がありますから、ブックオフは面白いです。
このライブ帝国シリーズはたまにブックオフに置いてありますがだいたい¥2,500が多いですね、この値段だとどうも買う気が起こりませんが、定価の約半額ですと割安感があります、¥1,650は安い方だぞ。
この日本のテクノ・バンド、プラスティックスは1979年英ラフ・トレードよりデビュー、翌年の1980年に日本デビュー、このライブは1980年5月とアメリカ・ツアー帰りの1981年1月のライブを収録。
中西俊夫、チカ、立花肇、島武実、佐久間正英の5人編成、いかにも80年代初頭のテクノ・ポップ満開です。当時としてはかなり先鋭なバンドと言うイメージでしたね。昔FMでニューヨークでのライブが放送されたが、あの音源をCDで出さないかな?
このライブ帝国シリーズは1980年初頭の日本のロックがよくわかります、またTVKはテープの保管も万全としているのでまだまだお宝はあるはず。TVKのライブ番組には佐野元春、浜田省吾、サザンオールスターズ等も出演しテープも残っているはず、大物の昔のTVライブ、是非リリースして欲しいな。
# by daisuke_Tokyocity | 2005-10-02 01:21 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)

今後の発売CDを語る

みなさん、明日から10月です。今年もあと三ヶ月ですよー、早いですね。さて年末にかけての購入計画はいかがお考えでしょうか?
紙ジャケ大人買い、30周年記念DX版、ボックス、DVD、大雑把にこれだけ書いただけで爆買いしそうな勢いですね(苦笑)

10月

クリーム再結成DVD&CD
レオン・ラッセル
モンタレー・ポップ・フェスDVD
UFO初期3枚
THE BAND BOX
RCサクセション「ラプソディ完全版」

11月

村八分BOX
ケイト・ブッシュ
フリートウッドマック等のブルースロック
ボズ・スギャッグス
UFO
スパイダース「ムーヴィー・トラックス」
ヨコハマBJブルースDVD
バングラディシュコンサートDVD

特に11月は恐い!

12月

シュガー・ベイブ
国際プロレスDVD
エレックレコード完全復刻プロジェクト(1年も続く!古井戸、ずうとるび等々)
「明日なき暴走」30周年(日本盤は12月か?)

年末は更に恐い!

だったら買わなきゃいいじゃんって、やっぱ買って後悔しようっと(笑)
あとジャンル一つに絞れよーってのも無理ですから(笑)
でも何か忘れているぞー、きっと。それから話題の発売に隠れたアイテムもあるはず!さあみなさん、乗り越えましょう!
# by daisuke_Tokyocity | 2005-10-01 00:03 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
購入日  2005年9月16日
購入場所 西新宿BF
購入価格 ¥5,000
備  考 2CD再発盤
b0042308_0363680.jpg
ちょっと2週間前に購入したCD。あの元サンタナ、現ジャーニーのニール・ショーンが今から35年前にデレク&ザ・ドミノスと競演した1970年11月19日バークレーのコミュニティ・シアターでのライブ盤がMID VALLEYから再発された。
ニール・ショーン当時なんと15歳!天才ギタリストですな。なんかクラプトンがドミノス正式加入のオファーを出したが、米国で活動したいため(ロンドンに行きたくないが妥当らしい)にそのオファーを断ってサンタナに参加したみたいです。
もしニール・ショーンがドミノスに正式参加したら歴史はかなり変わったでしょうね。クラプトンもその実力に目をつけるとはさすがです。
音質は時代を考慮すればまずまずの音質ではないでしょうかね、「LITTLE WING」「LET IT RAIN」なんかいいですよー!
# by daisuke_Tokyocity | 2005-09-30 00:47 | 西新宿 | Trackback(2) | Comments(11)
購入日  2005年9月22日
購入場所 ブックオフ日野南平店
購入価格 ¥1,950−¥200(割引券使用)=¥1,750
備  考 スペシャル・エディション ボーナスディスク付 帯付
b0042308_0333793.jpg
ダイアー・ストレイツは好きなバンドですね。ファーストの「悲しきサルタン」の乾いたギターの音色でKOされちゃいましたからね。
今回、見つけたのは当初1998年にリリースされたベスト盤にマーク・ノップラーのロイヤル・アルバート・ホールのソロライブをボーナス・ディスクとして付属したスペシャル・エディション、2004年1月に発売されたものです。
アマゾンを見たら、2枚組は既に廃盤、現在はベスト盤1枚のみの発売、ブックオフにしては高いが、スペシャル・エディションはなかなか見ないことを考慮すればこれは買った方がいいなってことで購入しました。
改めて聴くと、ダイアー・ストレイツいいですね、おまけのマーク・ノップラー・ソロ・ライブもなかなかの出来です。

ちなみにこのCD、DIRE STRAITSの D のコーナーではなくタイトルの SULTANS OF SWINGの S のコーナーにありました(苦笑)まあブックオフではよくある現象ですね(笑)
# by daisuke_Tokyocity | 2005-09-29 00:52 | ブックオフ | Trackback(2) | Comments(4)
購入日  2005年9月22日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 ¥1,300
備  考 DVD 特典映像付
b0042308_02671.jpg
まず初めに今回で投稿数ちょうど400!、まだ僕のブログは1年経っておりませんが1日1件以上は投稿したことになりますな。よくまあ続いております(笑)これからも続きますので、みなさんよろしくお願い致します!

さて、栄えある400投稿記念はビートルズの映画「イエロー・サブマリン」DVDです。このDVDが¥1,300とは安いね、アマゾンを調べたら¥4,000オーバーのDVDが買えるみたい。たぶんこのDVDは廉価版のDVDと思われる(定価¥2,600程度)がその廉価版も廃盤のようだから、これはこれでラッキー。
本編90分に映像特典20分に5.1chのミュージック・サウンドトラックが入っていたりととにかくボリュームがありますな。

ブックオフで売っているDVDは正直高いですがたまに意味不明な価格をつけますね、以前は「オレたちひょうきん族」2枚組DVDを¥3,000で買ったりしました。(現在オフ価格¥7,000〜¥8,000程度?)

それにしてもこの値段で「イエロー・サブマリン」を堪能出来るのはラッキーだな。今度の土曜の夜も発掘活動するかな!発掘って最高!
そう言えば「LET IT BE」のDVDって本当にリリースされるのでしょうかね???
# by daisuke_Tokyocity | 2005-09-28 00:44 | ブックオフ | Trackback | Comments(12)
到着日  2005年9月25日
購入場所 HMV通販
購入価格 ¥3,069
備  考 2CD DELUXE Edition 全31曲
b0042308_0544788.jpg
エイティーズは好きだなー。思わず買ってしまったABCの1982年のヒットアルバム「THE LEXICON OF LOVE」、中身はオリジナルアルバム10曲にシングル・コレクション5曲、そして何とアウトテイク2曲、そしてデモ・ヴァージョン3曲、更にだめ押しで1982年11月のロンドン・ハマースミス・オデオンでのライブ11曲の計31曲と大盛りに収録。
32ページブックレットもついて約¥3,000は安いな(ちなみにアマゾンでは¥3,865)やはりABCと言えば「ルック・オブ・ラブ」でしょう、あの日本人好みのイントロやメロディ、エイティーズオムニバスには必ず収録されていると言っても過言ではないでしょう。
ちなみにあのイントロは沖田裕之「困ったラブ・ソング」で拝借されております。
このアルバムを通して聴くのはお初、結構ポップで良いではないか、ライブ・ヴァージョンもいいよ!
ライブ、アウトテイクとかデモとかが似合わないってのもありますがこれは意外な発見で逆にへーって思いますよ。雑誌「beatleg」でも取り上げられたこのCD、その雑誌が言う通りABCのライブ盤なんて西新宿でもないよ!と言うのは当たっているでしょうね、このライブが、良かったですね。
それにしてもなぜ日本盤化しないんでしょうかね?
b0042308_16799.jpgブックレットも充実、日本のみのシングルも紹介しております。

以下は曲紹介です!
ディスク: 1
1.Show Me
2.Poison Arrow
3.Many Happy Returns
4.Tears Are Not Enough
5.Valentine's Day
6.The Look Of Love
7.Date Stamp
8.All Of My Heart
9.4 Ever 2 Gether
10.The Look Of Love (part IV)
11.Overture
12.Tears Are Not Enough (7")
13.Alphabet Soup (12")
14.Theme from "Man Trap"
15.Poison Arrow (Jazz Mix)
16.Into The Valley Of The Heathen Go (Lexicon Of Love out-take, 5/82)
17.Alphabet Soup (BBC Swap Shop Version 29/11/81)


ディスク: 2
1.Tears Are Not Enough (Phonogram demo 20th July 1981)
2.Show Me (Phonogram demo 20th July 1981)
3.Surrender (Phonogram demo 20th July 1981)
4.Overture (Live, November 1982)
5.Show Me (Live, November 1982)
6.Many Happy Returns (Live, November 1982)
7.Tears Are Not Enough (Live, November 1982)
8.Date Stamp (Live, November 1982)
9.The Look Of Love (Live, November 1982)
10.All Of My Heart (Live, November 1982)
11.Valentine's Day (Live, November 1982)
12.4 Ever 2 Gether (Live, November 1982)
13.Alphabet Soup (Live, November 1982)
14.Poison Arrow (Encore) (Live, November 1982)
# by daisuke_Tokyocity | 2005-09-27 01:15 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日  2005年9月24日
購入場所 新星堂ルミネ立川店
購入価格 ¥0(ルミネの金券¥2,000分使用)
備  考 ディジタル・リマスター オリジナル1979年4月リリース
b0042308_2194469.jpg
クレジットカードのポイントがたまってもらったルミネの金券¥4,000分のうち半分を使った。クレジットカードのポイントって良いですね!
んで買ったのが沢田研二のベスト盤「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」が最新ディジタル・リマスターで再発された、それにしてもジュリーらしい豪快なタイトルである。

僕の最初の芸能界でのヒーローはジュリーである。小学4年生の時、日本テレビ音楽祭で「勝手にしやがれ」で大賞を取ったジュリーの格好良さ、今でも憶えておりますよ。
今、このようなキャラがいないだけに当時、ジュリーをブラウン管越しながら観られたのはいい体験であると思う。特に30代半ば過ぎの方、思い出しませんか?(笑)
また「サムライ」から
〜寝顔にキスでもしてあげたいけど、そしたら1日旅立ちが延びるだろう〜なんてジュリーでないと歌えませんな。

そのジュリー絶好調時のシングル・ベストが長いこと廃盤だったみたいです、要するに「勝手にしやがれ」や「サムライ」「時の過ぎゆくままに」等が簡単に聴けなかったと言うのは意外でした。僕はジュリーのオリジナル・アルバムやベストは持っていたからそれに気付きませんでしたが、ジュリーの名曲が聴けないのはちょっとおかしいだろ??オークションでも高値取り引きですからね。

当初はオリジナル・アルバムと同時にシングル・コレクションとしてリリースの予定が何故か中止となっただけに、ジュリーのヒット曲を聴きたくても聴けなかった方には朗報でしょうな。
またお願いだから中止になったライブ盤6種類を復刻してくれー!それからこれはジュリーの前からの戦略だが、TVで昔のヒット曲歌ってくれー!懐メロ歌手に観られたくないというのが本音らしいが、いい曲なんだから理由関係なくTVでも歌ってくれー!

収録曲

1.カサブランカ・ダンディ
2.ダーリング
3.サムライ
4.憎みきれないろくでなし
5.勝手にしやがれ
6.ヤマトより愛をこめて
7.時の過ぎゆくままに
8.危険なふたり
9.追憶
10.許されない愛
11.あなたに今夜はワインをふりかけ
12.LOVE(抱きしめたい)
b0042308_21325363.jpgこの格好良さ、今のタレントでは無理だね!(言い切る!)
# by daisuke_Tokyocity | 2005-09-26 00:03 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(8)