無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2017年 10月 ( 93 )   > この月の画像一覧

購入日  2017年10月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD¥2,500
備  考 1969年7月12日 米ニューヨーク州ニューヨーク、マジソン・スクエア・ガーデン AUD録音
b0042308_16540603.jpg
続いてブラインドフェイスの1969年7月12日のニューヨーク、MSG公演を聴いてみました。
b0042308_16542486.jpg
これはダイカンのオリジナル・ソースでして、音楽評論家の故・福田一郎氏が渡米して現地で録音したものだそうです。90分テープの片面のみ、45分のみですが当時の空気感も感じる、良質なモノ・オーディエンス・ソースです。ベースの音が大きく、ちょっと歪を感じますが、ダイカン・スタッフのマスタリングで何とか抑えて、ヴォーカルにクッキリ感を増した出来となっております。まあ、古い録音、録音技術もそこそこなのでブート耳を持った上級者向け音源かな。それでも演奏はハッキリと判る音像ですかね。こういうブートならではの音質は好きだったりします(笑)
b0042308_16541690.jpg
これ、聴く限りでは特にクラプトンはイヤイヤな雰囲気は感じられないね。ブラインドフェイスの高音質な米ツアー音源はなかなか出て来ないけど、彼らの演奏活動がこうして残っていることが重要ですな!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-31 17:02 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
夜勤二日目、残業して無事に終了です。今朝は外でひとり打ち上げです。
b0042308_16454374.jpg
地元の松屋で生ビール¥150で喉を潤します。お手頃の小ジョッキ、最高だね。
b0042308_16455143.jpg
期間限定で新メニューの厚切り豚テキ定食¥730にしてみました。キャンペーンで嬉しいごはん大盛り無料です。
b0042308_16460422.jpg
ニンニクの効いたソースが食欲増進させますね。ごはんも進むしビールも美味しい!野菜サラダはコーンがあると映えますね。ポテサラ付きでビールが進みます。厚切りの豚テキも食べ応えあります。朝から美味しくてハッピー!いつか厚切り豚テキ定食ダブルを食べてみたいね!
b0042308_16461449.jpg
やはりビールをおかわりしちゃいました!!(笑)

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-31 16:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
先週の夕飯のアウトテイクです。

いや~、昨夜の辛旨飯とカラムーチョチキンサラダ食べたら、腸に来ましたね!(苦笑)、辛さはほどほどにしないとね...(苦笑)
自宅で麻婆豆腐を作ってみました。
b0042308_18425345.jpg
西友のPB、みなさまのお墨付きシリーズより麻婆豆腐の素を使ってみました。お豆腐を準備すればOK。説明通りに作ると
b0042308_19143544.jpg
これで三人前のようですが、個人的には一人前に過ぎない(笑)
チープな麻婆豆腐だけど、簡単に出来る中でも十分に美味しい。中辛で丁度良い辛さです。麻婆豆腐の素も¥150しないしね。
b0042308_19143963.jpg
その他のつまみはイオンで買った日本一の焼き鳥です。
右からつくね、ももねぎ間、にんにく間です。タレ味が美味しい!
b0042308_19203536.jpg
豪華なつまみです(笑)もちろん
b0042308_19203804.jpg
ビールも飲んだよ(笑)、焼き鳥にビール、麻婆豆腐にビール、とても合いますね!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-31 16:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
夜勤二日目の夜勤飯です。
b0042308_01562795.jpg
日清とセブン&アイコラボの蒙古タンメン中本 辛旨飯(からうまめし)でございます。
b0042308_01562970.jpg
辛旨オイル付です。
b0042308_01563003.jpg
熱湯注ぐだけです。5分後に辛旨オイルを入れてよくかき混ぜて
b0042308_01563240.jpg
出来上がり!中本のタンメンの〆にごはん入れて雑炊にした味わい。辛いけど美味いね!旨味あります。体がホットになります。
b0042308_01563458.jpg
もう一品はファミマで売っている国産鶏サラダチキンシリーズより湖池屋監修カラムーチョホットチリ味です。
b0042308_01563648.jpg
見た目、辛そうですけどねー(笑)食べるとそうでもない、旨辛で良いんじゃないですかね。今ダブルで辛いもの食べて胃がホットな状態です。
b0042308_01563774.jpg
〆はファミマ × ライザップコラボの割チョコビターショコラケーキです。今回も腹八分で丁度良いかな。あと少し、頑張ります!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-31 01:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今日の夜勤前飯はここ
b0042308_00114291.jpg
らーめん専門店小川@高幡不動です。高幡不動で夜勤前飯をしてから二度目の登場です。北風が冷たくてラーメンが食べたくなりました。今回は
b0042308_00114426.jpg
らーめん 麺バリカタ脂多め味普通、チャーシューはロースを選択です。¥680でした。こってりの豚骨スープが好みです。
b0042308_00114661.jpg
麺は博多ラーメン系のような細ストレート麺です。バリカタが美味いね!
b0042308_00114833.jpg
やはりと言うか、やっぱり替え玉やっちゃいました!
b0042308_00114906.jpg
でも今回は満腹にはならず、丁度良く腹八分で収まった感じです(本当に)
豚骨でもくどくないライトな豚骨スープが美味しいですね。またここでは色々と食べたいみたいです。ラーメン、最高!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-31 01:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
10/28は浜松町にある日本ワインバーTSU NA GU(繋)で大分県日田市出身のブルース・シンガー、コージー大内さんのライヴをプロデュース、開催してきました。
紐解くと2016年7月以来1年3か月ぶりのライヴ・プロデュースです。
場所は浜松町にある日本ワインバーTSU NA GUさんでございます。新橋の3丁目のうさぎの店主さんが浜松町に場所を移した新オープンの日本ワインバーです。まだオープンしてから半年経っておりませんので新オープンおめでとうライヴでも有りますかね(笑)

チャージ(ワンドリンク、おつまみ付)で¥1,000+投げ銭という破格値でブッキングです(笑)
b0042308_16442548.jpg
コージーさんのアコースティックギター1本、そしてマイクなしでの生ヴォーカルは毎回魂を揺さぶられますね。年季の入ったアコースティック・ギターが味あって良いんです。湯呑みで提供される一升瓶ワインを飲みながら歌うコージーさん、カッコイイね!
1stステージ30分強、2ndステージ70分、合計100分のステージは圧巻です。「大鶴村のサイレン」この歌を歌われると、公民館と山とそしてきれいな夕焼けが頭の中にイメージされるんですよね。ほっこりと温かくなるコージーさんの名曲です!
b0042308_16500896.jpg
今回は大好評でお開きとなったので来年2018年も日本ワインバーTSU NA GUさんでコージーさんのライヴをプロデュース、ブッキングしたいと思っております!
b0042308_16520727.jpg
お開きの後はコージーさんとお客さんと店主さんとで上の居酒屋で打ち上げ!「ブルースおつかれ様」のマヨネーズ文字が嬉しくてとてもありがたく感じます。


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-30 16:55 | ライブ | Trackback | Comments(0)

motorhead / under cover

到着日  2017年10月13日
購入場所 ローチケHMV通販
購入価格 1CD ¥1,800(マルチバイ)
備  考 オリジナル2017年、カヴァー集
b0042308_16271166.jpg
モーターヘッドのカヴァー・アルバムがリリースされました。モーターヘッド、カッコイイね!
オリジナルは尊重しそれでいてモーターヘッドの個性が上手くクロスした名カヴァー・コンピレーション・アルバムです。
ジューダス、ピストルズ、デヴィッド・ボウイ、レインボー、テッド・ニュージェント、ストーンズ2曲、オジー・オズボーン、ラモーンズ、ツイステッド・シスター、メタリカとジャンルも幅広い、オリジナル楽曲のミュージシャンへの敬意がこのアルバムから伝わって来ます。
ボウイのヒーローズ、ノリが良いね!、ロニー時代のレインボーのスターストラック、ゲストにサクソンのビフを迎えての熱い演奏最高です。ストーンズのジャンピング・ジャック・フラッシュは永遠のロックンロール・ナンバーだよね。そう全てがロックンロールなんです。単純で明快、ロック好きなら一発で気に入る名カヴァー・アルバムが最近出ることに意義が有るんだろうね!とにかく最高!とても判りやすいカヴァー・アルバムですよ~。10曲とこれまたコンパクトだけど濃厚です!
b0042308_16271956.jpg
因みに12月に発売される国内盤はボートラ付です。やっぱり買わないといけないかな~、11,12月は色々とリリース有るんだよな…、迷ったら買えだよね!(笑)


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-30 16:35 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日  2017年10月16日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD¥2,500
備  考 1969年7月26日 米ウィスコンシン州ウェスト・アリス、ウィスコンシン州フェア・パーク・グラウンド AUD録音
b0042308_13141351.jpg
ブラインドフェイスのブートを久々に聴いてみました。テーパー集団のJEMSが公開したものを、欠損箇所、ピッチを修正してのアップ・グレード・ヴァージョンで登場です。1969年のヴィンテージ録音、現地録音に対して当時はあまりうるさくない時代と言われております、なので古い録音でもON状態で近さを感じます。音質はだんご状になっていないのはテープのジェネレーションが若いんでしょうね。

この頃のクラプトンの心理状態ですが、いやいやで米ツアーに出ていたみたい。ブラインドフェイスの結成も強引でしたからね。ウィンウッドとの掛け合いは良いものの、強引に押しかけで合流したジンジャー・ベイカーには嫌気を感じる??あまりオリジナルの曲も無いしな~、と〆は強引なクリームのサンシャイン・オブ・ユア・ラヴが会場ではえらく盛り上がっているのに複雑な心境だったと思われます。それでもしっかりと仕事は仕事と割り切っているのでしょうか、サンシャインでのギター・プレイ、そんなに悪くないですよ。

そしてウィンウッドとのコラボが素晴らしい Had to cry today や Can't find my way home,ウィンウッドのヴォーカルが泣けるPresence of the lordはいつ聴いても心に響きますね。
b0042308_13144031.jpg
ヴィンテージ録音だけど、音質は良いと思います。歴史ある音源、オリジナル・メンバーで聴ける演奏に痺れます。



by daisuke_Tokyocity | 2017-10-30 16:20 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
台風一過で晴れた夜勤明け、とても気持ち良いですね!時間経過とともに風が強くなって北風がちょっとヒンヤリしたけど、夜勤明け、ここはまずはビールですね(笑)
b0042308_15523058.jpg
サントリー ザ・モルツです。定番ビールの一つですね。
b0042308_15532362.jpg
ジョッキを冷凍庫でキンキンに冷やします。夜勤明け、シャワーを浴びた後に飲むビールは格別!!スッキリとした味わいでキレも感じます。
おつまみですが
b0042308_15533448.jpg
こんな感じです。焼餃子ですが
b0042308_15534121.jpg
東京都武蔵村山市にある食品メーカー、有限会社丸洋食品の生餃子を焼いてみました。1パック税込¥102です。この生餃子の調理はラベルに記載されている「おいしい餃子の焼き方」で作ればそのまんま美味しい焼餃子が出来ます。水を100㏄入れて蒸すのですが、水を熱湯に変えて作ると簡単にしかも美味しく焼けますよ!!熱湯を使うのはネットで拾ってきたネタです。
b0042308_15542377.jpg
良い焼き具合の焼餃子の出来上がりです。ビールが進んで美味い!小さいながらも野菜の旨味詰まって最高!!これはまた作りたくなります。
b0042308_15543486.jpg
第2弾はにんにく野菜生餃子を焼いて、新米と一緒に食べると止まらない!!!(笑)色々な生餃子を焼いてみたいと思ったね。またしても調理の面白さ、楽しさを知った夜勤明け初日です!!


by daisuke_Tokyocity | 2017-10-30 16:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
夜勤初日です。雨は既に止んで月が見えます。明日は二週続けての台風一過での晴れでしょうね。

今夜の夜勤飯はこちら
b0042308_01443452.jpg
日清のどん兵衛グリーンカレーうどんです。
b0042308_01443656.jpg
ファミマで購入しました。どん兵衛シリーズも色々と創作ネタが多いよね。いつの間にか出ているので注意です(笑)
b0042308_01443881.jpg
そのまま熱湯注ぐこと5分後
b0042308_01444161.jpg
出来上がりです。マッシュルーム、ブロッコリー、赤唐辛子、ネギが多いです。ここからよく混ぜます。
b0042308_01444484.jpg
スパイシーなグリーンカレーの味、これは美味しい!うどんはどん兵衛です、このうどんとグリーンカレーが絡むと美味いよ。〆にごはん入れたくなるね。ブロッコリーとマッシュルームが良いアクセントとなってます。

リピートしても良い味で満足ですね。
b0042308_01444588.jpg
サイドはファミマのコッペパンシリーズ?より、
b0042308_01444812.jpg
揚げコッペパンです。懐かしい給食の味でも有るし、昭和の味でも有るね~。

午後も頑張ります!

by daisuke_Tokyocity | 2017-10-30 01:44 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(0)