無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2016年 05月 ( 83 )   > この月の画像一覧

購入日   2016年5月30日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R ¥0
備    考 1973年1月22日 英サウサンプトン、サウサンプトン大学 ステレオSBD、ピッチ修正版
b0042308_16203711.jpg

ダイカンのお得なギフトです。
2007年突如現れた英サウサンプトン大学でのマルチトラックレコーディングによるステレオSBDのナチュラルなイコライジング仕様「Presence」ヴァージョンのピッチ修正版だそうです。ステージ後半になるにつれ、ピッチが高くなって修正すると何と1分半も長くなったそうです。

内容は音質、ステージ申し分ない内容ですよね。マルチトラックレコーディングなので音はやたらに良い、オフィシャルに採用か?とまで言われた音源ですからね。胸いっぱいの愛をで一部カットはあるもののそれを差し引いても素晴らしい内容の音源であることでしょう。How Many More Timesが良いね!
b0042308_16204233.jpg

写真と音源とは別だとしても、こんな狭いステージで演奏していたと思うと、これは凄いな(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-31 16:28 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)

5/30 仲宿酒蔵@板橋区

昨日は西新宿~ユニオン、そして板橋区仲宿まで行って飲み会でした。翌日は夜勤だから朝ゆっくり出来るのが嬉しいですね。
b0042308_15325592.jpg

都営三田線板橋区役所前駅近くの仲宿酒蔵です。ここも地元の方々に愛される居酒屋さんですね。1年ぶり2度目の訪問でございます。
17時に入店したのですがカウンターでは既に常連さんらしき方々が早くもボトルキープのお酒を楽しんでおられました。
店内はカウンターとテーブル席が9卓ほどか、丁度良いスペースじゃないですかね。

食べたのはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-31 15:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
5/24職場の親睦会の〆で食べたラーメンです。止せば良いのに、職場の同僚と行ってしまった!
b0042308_1593078.jpg

今はもう販売終了となってしまいましたがチェーン店店である嵐げんこつらあめん花月の嵐げんこつらあめん黒武者でございます。
見た目、濃そうな味ですね。
b0042308_1594071.jpg

塩分強めのガッツリ味!ビール、ごはん、とにかくサイドメニューが欲しくなる濃さです。富山ブラックラーメンの花月版か?正にブラック醤油豚骨でヘヴィーな味です。
花月は期間限定のラーメンが多いのでまた食べに行ってみたいな。

翌日5/25は二日酔い気味で出勤、きつかったな(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-31 15:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小柳ゆき / EXPANSION

購入日   2016年5月27日
購入場所 ブックオフ江戸川松島店
購入価格 1中古CD¥250(当時定価¥3,059)
備    考 オリジナル2000年、帯付
b0042308_935335.jpg

ブックオフ・リバイバル・シリーズ?安棚コーナーであまり見かけなくなった小柳ゆきのセカンド・アルバムです。

2000年当時、ミリオンセラーとなったアルバムです。16年経過した今、聴いてみましたらメロウでファンクでソウルフル、アップテンポなナンバーからバラードもありとかなり楽しめるアルバムです。
彼女の大ヒット曲「愛情」なんて楽曲もヴォーカルもダイナミックでもっと後世に伝わっても良い楽曲です。be aliveの優しいメロディも結構良いのにな~。

現在はこの2000年と比べたら地味な活動のようですが、ギター☆マンのゲスト・ヴォーカルに出演したりと、歌手活動は健在です、歌唱力は半端なく素晴らしいので34歳となった彼女、円熟味溢れるヴォーカリストとして今後も活躍して欲しいです。
b0042308_935595.jpg

当時高校三年生だったそうですね、これは驚き!この内容で¥250は安いです。ファーストの帯付を探してみるか!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-31 09:44 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)
おはようございます、今夜から夜勤なので朝はゆっくり過ごせます。この朝の時間帯が好きですね。先ほど食べた朝ごはんです。
b0042308_9194665.jpg

(株)関越物産のこんにゃく冷やしそば(めんつゆ付)です。西友で¥129でした。
具が何も付いていないので
b0042308_9195557.jpg

なめこ¥72を購入です。
こんにゃくそばをざるに移して洗って水をよく切りまして皿に盛ってめんつゆをかければ
b0042308_9202682.jpg

なめここんにゃくそばとして出来上がり!なめこがまた美味しいです。こんにゃくがそば風で美味しいですよ。さっぱりとして軽く食事を済ませたい方にオススメ!シンプルでローカロリーで美味しい!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-31 09:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
最近、ラーメンの麺なしが密かに流行っているとか。麺の代わりが野菜なんですよね。キャベツやチャンポンの具が主流みたいです。
そこで当方も考えた結果
b0042308_14095363.jpg

西友の緑豆もやし¥30とみなさまのお墨付きラーメンスープを使って麺なしを作ってみました。
調理は至って簡単、もやしを水から茹でて、スープをお湯で溶かし茹でたもやしを投下するだけです。
b0042308_14095663.jpg

もやしスープ塩味、七味唐辛子かけてパンチ力追加、もやしがシャキシャキしてとても美味しい!

また別の日に
b0042308_14095974.jpg

今度は味噌味でトライです。
b0042308_14100109.jpg

食べるラー油を添えると更に美味しい!

そして本日は
b0042308_14100442.jpg

とんこつ味でトライです。
b0042308_14100724.jpg

桃屋のきざみにんにくと一味唐辛子投下でラーメンと錯覚します(笑)

¥84で出来るので安いです。また、糖質OFFには持ってこいです、但し高血圧の方はスープ完飲はやめておきましょう。

もやしを倍の400グラムにしても良いかな(笑)
でもやっぱり麺が欲しくなるよなー。

by daisuke_Tokyocity | 2016-05-30 14:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
5/29浜田麻里ライヴの後に寄ったお店です。
b0042308_13535835.jpg

有楽町駅の真ん前にある中国料理 中園亭でございます。中華料理じゃないところがポイントです(笑)
b0042308_13540048.jpg

自分は生ビール中で乾杯です。
b0042308_13540349.jpg

麻婆丼です。中国料理とは言え、日本人好みの大衆中華料理もとい大衆中国料理ですかね。麻婆丼も当然日本人好みの甘めな味です。
b0042308_13540598.jpg

焼餃子は大きめで肉が詰まっておりましたね。ジューシーで美味しい。

日曜日の夜でもほぼ満席、でも回転が早いので直ぐに座れます。

日曜日の夜は東京駅始発だと空いてて楽だな。翌日も休みだし、楽チンな日曜日デス!

by daisuke_Tokyocity | 2016-05-30 13:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
その先約とはいつまでも若い53歳の浜田麻里姐さんのライヴでした!
b0042308_193465.jpg

今年はライヴによく行っているな~、今年で大きいのは6本目です。今回もB級テーパーさんにチケットを取って頂きましたありがとうございました!

25枚目のアルバム"MISSION"中心のハード&メロディアス・ライヴ、客層は男女共に高い年齢層?と言っても過言ではございません。若いお客さんが少ない分、居心地が良いですね~(笑)

今回のツアーからトリプル・ギターとなって音にかなりの厚みを感じます。布陣はツイン・キーボード、ドラム、ベース、トリプル・ギターに妹の絵里さんのパワフル・コーラス、そして麻里さんは相変わらずのハイトーンなヴォーカルで一体どうやってこんな高い声がしかも長く出せるのか不思議です。そしてハードからポップ、そしてバラードまで幅広く歌えてしまう麻里さん、凄かったです!トリプル・ギターはまるでアイアン・メイデンのようだ!

セットリストは以下の通り

01 Monster Wave
02 Xanadu
03 Crimson
04 Heartbeat Away From You
05 tele-control
06 Precious Summer
07 In Your Hands
08 Revolution In Reverse
09 Beautiful Misunderstanding
10 White Lies
11 Obsidian
12 Tears Of Asyura
13 Sparks
14 Dystopia
15 Superior
16 Crisis Code
17 Lights
18 Tokio Makin'Love
19 Rainbow After A Storm
20 Rin

EN:1
21 Historia
22 Carpe Diem
23 Orion

EN:2
24 Fantasia
25 Blue Revolution

正味3時間たっぷりのライヴでした!個人的に熱闘甲子園を思い出すプレシャス・サマーやファースト収録のヘヴィメタなTokio Makin'Loveやファンタジア、ブルー・レヴォリューションが聴けて良かったです。強いて言えば、このツアーで演奏されたパラダイスやこのツアーでオミットされてしまった超定番で超ヒット曲のしない、しない、ナツを聴きたかったけど、パワフルな麻里姐さん拝めて最高な気分となれました。

試合も勝ったし、麻里姐さんも良かった!ライヴ前に探していたCDを中古で発見したし、天気も良く本当に素晴らしい日曜日でした!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-30 01:36 | ライブ | Trackback | Comments(3)
b0042308_0155469.jpg

今日は前々から先約が有ったので試合の応援に行けませんでしたがチームが勝てばそれで良しなので勝って本当に良かったです。先約もかなり楽しめたし、言うことなしの日曜日ですね(笑)
先日の上海での悔しさをこのガンバ戦でぶつけましたね!応援に行ったサポ仲間から勝ち報告が来たのは嬉しかったです。
選手、サポーターに気迫が有ったそうです、そう、その気迫が見えれば試合は勝てます!

6月は仕事の公休日と有給休暇を駆使してほとんどの試合に行けるので応援に気合いが入るぞ!梅雨をぶっ飛ばせ!

試合ハイライトでもその気迫が伝わってきます!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-30 00:25 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
購入日   2016年5月27日
購入場所 ブックオフ江戸川松島店
購入価格 1中古CD+1DVD¥500(当時定価¥1,890)
備    考 オリジナル2011年、帯付 シースルー特殊パッケージ仕様
b0042308_1331178.jpg

5月だけでブックオフネタ6件目です(笑)
昨年なんか年間に10本も無かったのに...(苦笑)

5/27の技能講習二日目を終えて寄ったブックオフで見つけた安室ちゃんCDです。やっぱり集盤力があるな~。
安室ちゃん通算37枚目のシングル、帯も歌詞カードもジャケットもオールプラスチックでシースルーの特殊パッケージ仕様です。こんな仕様だったとは知らなかったな。

3曲ともタイアップ曲でNAKEDはコーセーのCMタイアップ、FIGHT TOGETHERはテレビアニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマ、TEMPESTはNHKBSプレミアム時代劇「テンペスト」の主題歌だそうです。どれも当時聴いてませんが...。

NAKEDは安室ちゃん得意のエレクトロ・ダンスミュージック、FIGHT TOGETHEREはONE PIECEにぴったりなポップ・ミュージック、TEMPESTは重厚なバラード、トリプルA面の強力タイアップですな。タイアップですと色々と制約がありそうですが、そこはもう百戦錬磨の安室ちゃんチームはタイアップ先を損なうことなくまた安室ちゃんの表現を200%以上発揮していると思います。

DVDはNAKED,TEMPESTを収録、やっぱりDVD付きが一番です。

そしてこのブックオフ江戸川松島店、小型店舗なのですが中身は充実しておりました。安棚コーナーが10年前にタイムスリップしたようなラインナップでかなりエキサイトしました。今の安棚コーナーではほとんど見かけないglobeのコーナーもちゃんとあるし、90年代のJ-POPが充実してますかね!そのようなブックオフ、大好きですね。下町のブックオフに注目か??ブックオフも奥が深いです!
by daisuke_Tokyocity | 2016-05-29 13:20 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)