無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2013年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧

到着日   2013年2月27日
購入場所 日Amazon
購入価格 9Blu-ray¥31,669(定価¥44,100の約28%OFF)
備   考 オリジナル1965,66年、2013年デジタル・リマスター、吹替え付き
b0042308_22573132.jpg

またしても買ってしまったよ、箱物を・・・。
ジェリー・アンダーソンのTVシリーズで最高傑作と名高い人形劇「サンダーバード」がブルーレイ・ボックス化、日Amazonで¥31,669、買ってしまった・・・。
b0042308_22574495.jpg

画質が格段にアップしているようです。まだ観てませんが・・・。
もちろん日本語吹替え付き、ブックレットにはレディ・ペネロープの吹替えをした黒柳徹子さんの独占インタヴュー付きです。
このTV映画、確か幼少の頃NHKで観た記憶がございます。
大災害からたくさんの人々を救うんですよね。
正に今回のブルーレイ化は決定版ですね。
ジェリー・アンダーソン作品と言えば昨年末にブルーレイ化された「謎の円盤UFO」も買っちゃったんだよな。
この頃の特撮ものって日本も海外も素晴らしいものばかり。このアナログさが好きだったりします。
買ったけど観ていないブルーレイ、DVDばかりだな(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2013-02-28 23:08 | アマゾン | Trackback | Comments(8)
到着日  2013年2月25日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1Book¥2,100
備   考 オリジナル1957,58年 講談社「たのしい三年生」「たのしい四年生」別冊収録、小学館発行
b0042308_225833.jpg

藤子・F・不二雄大全集第3期までをコンプリートし、これでお開きかと思いましたが、まだまだ続く第4期!今回は児童向けまんがの基盤を固めた頃の作品が中心、学年誌の別冊に収録でもちろん単行本未収録作品ばかり、ここでの基盤を固めたからこそ「ドラえもん」が存在するのです。なのでファンは何がなんでも買わないとってことで、第4期全14巻¥32,655カードその月毎払いで買っちゃいました!
その記念すべき第1回配本が児童文学の名作・伝記を藤子F先生がまんが化したものです。
「ユリシーズ」
「名犬クルーソー」
「しょうねんリンカーン」
「少年船長」
4本収録です。
ページに限界があるので当時の藤子F先生、ダイジェストのダイジェストでまとめるのにかなり苦労したそうです。また児童向け故、残酷なシーンは一切NGなのでそこを上手く表現しているところはさすがです。
ちょっと中身を観てみましょうか。
b0042308_22161784.jpg

「ユリシーズ」より、藤子F先生得意の世界史、この時代のお話はその後「TPぼん」にも出てきます。弓矢で悪貴族を殺しておりませんね。
b0042308_2220625.jpg

「名犬クルーソー」より、動物をテーマにしたまんがも藤子F先生の得意分野のひとつですね。
このヘンリーという力持ちの男性は、ジャイアンの先祖的存在か?(笑)
b0042308_2221509.jpg

リンカーン米大統領の少年時代を描いた「しょうねんリンカーン」、この純朴でストレートな少年の野心は素晴らしい。活字よりもまんがだとその情熱さがストレートに伝わってきます。
児童向けに作ったまんがですが大人になっても十分に楽しめるのが藤子F先生の作品です。
今後はドラえもんやキテレツ大百科等の元ネタがわかる作品もリリースされるから今後が楽しみです。
正にF漫画の礎!基本がしっかりしているってこういうことなんですかね~。
by daisuke_Tokyocity | 2013-02-27 22:28 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)

今日の昼食@会社Vol.270

風邪にも負けず今日も奮闘中!

今日のラインナップ
b0042308_1225693.jpg

かけうどん小 ¥190

牛丼並 ¥380

合計 ¥570 → 社割 ¥541

でした。
b0042308_12255996.jpg

牛丼並です。
今回も青ネギ投下!
これは美味しい。
b0042308_12285387.jpg

かけうどん小です。
青ネギ、揚げ玉、生姜を投下!
生姜で更に体がホットになります。

折り返し地点の水曜日、午後も頑張ろう。
by daisuke_tokyocity | 2013-02-27 12:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
またしても録画しておいて良かったです(笑)
b0042308_22562183.jpg

いつも朝から元気なおふたりです。元気をありがとう(笑)

続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2013-02-26 23:19 | 気になる | Trackback | Comments(2)
昨日はリンゴのライヴ前に腹ごしらえってことで安くて満腹となる「まんてん」へ久々に行きました。
お店の前に到着したら月曜日の15時過ぎだと言うのに並んでいるお客さんが居てびっくり。
並んだのは初めてです。でも回転が早いからすぐに入店できます。店内は学生中心と思いきや、スーツ姿のサラリーマンや女性客の姿もございました。店内は変わらずですが客層がちょっと変化してましたね。
注文はもちろん、かつカレーです。ライスは大盛り、かつカレーですと普通盛り、大盛り変わらずの¥600は嬉しいですね。
待つこと数分
b0042308_22365624.jpg

かつカレー大盛り¥600、到着!
b0042308_22375244.jpg

美貌な盛りですね。
ライス大盛り、その上にカレーをかけ、その上に作り置きではない揚げたてのカツを乗せ、また更にカレーをかける素晴らしい盛りでございます。
とろみある日本人好みのカレー、ひき肉がたっぷりで思わず早食いしちゃいます(笑)
久々のまんてんのかつカレー、不朽の美味しさで最高でした。これで夕飯は要りません、胃袋にしっかりため込んで、リンゴのライヴが素晴らしかったのは言うまでもありません(笑)
b0042308_22412094.jpg

お店も昭和な雰囲気が素晴らしいです。
by daisuke_Tokyocity | 2013-02-26 22:43 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(10)

今日の昼食@会社Vol.269

早く暖かくなりませんかね(苦笑)

今日のラインナップ
b0042308_12365182.jpg

サーモンフライとポークジンジャー ¥442

ライス中 ¥83

味噌汁 ¥33

卵焼き ¥127

合計 ¥685 → 社割 ¥651

でした。
b0042308_12385433.jpg

サーモンフライとポークジンジャーです。

今日もごはんが進むアイテム、今日も美味しく頂きました。またサラダも入ってお得感ありますな。
今日は残業なので、頑張ります!
by daisuke_tokyocity | 2013-02-26 12:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
2013年2月25日月曜日午後7:00開演~ @ ZEPP TOKYO
b0042308_23582171.jpg
b0042308_23583890.jpg

18年振りのリンゴ・スター来日公演を悩める若者、Life On The Road主宰のryo君と行ってきました。
整理番号は800番台ですぐに入場出来るかと思いきや、頭にAが付いた整理番号が先に入場ってことで結局2,000番目位に入場、外で待つこと1時間、これはかなり寒かったですが、リンゴのライヴでホットになりましたよ~。

60~80年代の音楽を満遍なく聴いているファンにはかなり楽しい夜でした!
大事な初日はしっかりとリンゴを盛り上げました。明日、そして明後日の名古屋公演、最終公演の大阪公演に行かれるファンのみなさん、後は任せましたよ。

続きはこちら(注:セットリストネタばれあり)
by daisuke_Tokyocity | 2013-02-26 00:28 | ライブ | Trackback(1) | Comments(20)
本日は有給休暇で遠いお台場へリンゴ・スターのライブへ行ってきます。
その前に先日食べたものを紹介しましょう。
b0042308_13512912.jpg

マルサンアイ株式会社「どて焼」でございます。
昨年11月の名古屋遠征で購入したものです。コンビニで¥231でした。
東京にはどて焼という文化はあまり浸透しておりませんから、名古屋では普通にこのような商品もあるわけです。

食べ方も色々で温めて酒の肴にも良し、今回は炊きたてのごはんを丼に盛り、ごはんの上にかけてどて焼丼にしてみました。
お湯で温めること5分、
b0042308_13592468.jpg

出来上がり!
オプションで白ネギ(青ネギはなし)に、七味唐辛子をかけました。
国産豚ホルモン100%使用で、豚ホルモンたっぷり、赤だしが効いたタレがたっぷりで、これはごはんが一気に進みますねー。
これに赤だしの味噌汁付けても良いね!
またしても美味しいレトルト食品と出会いました(笑)
by daisuke_tokyocity | 2013-02-25 14:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
到着日  2013年2月21日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1Book¥4,725
備   考 オリジナル2003年(ジェネオン・エンタテインメント)、2013年復刊ドットコム発行
b0042308_18101097.jpg

数多い特撮、戦隊もの女性隊員の中で一番人気(なのかな?)なのがひし美ゆり子さん演じた、ウルトラセブンのウルトラ警備隊紅一点の友里アンヌ隊員ではないでしょうか?
自分もそのひとりでございます。特に40代以上のオッサンはみんなそうじゃないかな~??

これは2003年にジェネオン・エンタテインメント(現ジェネオン・ユニバーサル・エンタテインメント)から刊行された写真集を復刊ドットコムが復刊させ、プラスで別冊ミニ写真集を追加したものです。この2003年版は長年プレミア値が付いていただけに当時買い逃したファンにはうれしい復刊ではないでしょうかね。自分もそのひとりでございます。
これはそのウルトラ警備隊の友里アンヌ隊員の写真を集めるだけ集めて編集した当時のスタッフがかなり気合のかけたそれでいてかなり時間とお金がかかった素晴らしい写真集でございました。

円谷プロで撮影されたテスト・ショット、番組宣伝用ショット、16ミリフィルムからのコマ撮り、スチール写真、はたまたアンヌ隊員のプライヴェート?ショット等満載でございます。
自分が観たことのない写真もいっぱい掲載され、特撮女性隊員写真集の金字塔でしょうな。1冊¥4,725はオッサン向け価格ではございますが、ウルトラセブン誕生45周年を祝って買うのも良いのではないでしょうか??

それではちょっと中身を観てみましょう。

続きはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2013-02-24 18:38 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)

桑名晴子 / Million Stars

到着日  2012年12月6日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥2,000
備   考 オリジナル1978年、2012年最新リマスター、タワーレコード限定発売、ボートラ3曲
b0042308_1731065.jpg

何度かCD化されている桑名晴子のファースト、今回は2012年最新リマスターでタワレコ限定で再発されました。これで当ブログで彼女のオリジナル・アルバム初期4枚を紹介することが出来ました!

それにしても当時のお金のかけかたが半端なく素晴らしい。
A面の1~6曲がハワイ録音で元カラパナのマッキー・フェアリーがプロデュース、バックもマッキー・フェアリー・バンドですからとにかく豪華、マッキー・フェアリーのソロに収録されているマーヴィン・ゲイなアレンジの「You're Young」、「Million Stars」の晴子ヴァージョンが聴けて最高ですね。この「You're Young」だけでも買い!とてもMellowでSweet、気持ち良いね!
そしてB面の07~11はリトル・フィートのビル・ペインがプロデュースでL.A.録音ですからお金かけてますね。もちろんバックはリトル・フィートで桑名晴子&リトル・フィートとこれまた豪華!
リンダ・ロンシュタットな晴子がこれまた素晴らしい、共通して言えるのが英語の発音が良いんですよね。
金澤さんの解説を拝借しちゃうと、ユーミン、吉田美奈子、大貫妙子、竹内まりやと同等の扱いをしても良いと思いますね。この後のアルバムの出来も良いから、再評価すべしですね。

ちなみにボートラは井上鑑のアレンジが光るシングル曲、このアルバムとはコンセプトは全く異なりますがどんなスタイルでも対応できる晴子の素晴らしさも詰まっております。ベーカーズ・ショップとの初共演が12曲目の「バニシング・ポイント」だそうです。
b0042308_17494675.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2013-02-24 17:50 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)