無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2012年 07月 ( 74 )   > この月の画像一覧

BLACK SABBATH / EVILMANIA

購入日   2012年7月29日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+1 Bonus DVD-R¥3,500
備   考 1980年11月18日 東京・中野サンプラザ、超高音質FM放送音源
b0042308_1457261.jpg

b0042308_14574471.jpg

ロニー在籍のブラック・サバスの80年11月18日、中野サンプラザでのFM放送音源がプレス・リリースされました。なんだ、FM放送か~と侮っていたらいけません。これはかなり良い環境でエア・チェックしたのでしょうかね。とにかく音質がとてもクリアでオフィシャル級と言っても過言ではありません。
受信ノイズ、一切なし。録音したデッキも高級品ではないでしょうか、しかも今から30年以上前なのにテープのよれ等により音のゆれが無いのも特筆です。チューナーに接続したアンテナも高品質と考えられます。

放送時間に限りがあるので、当時は完全版ではないのですが、今回は別の超高音質サウンドボード音源であるコレから「War Pigs」を追加して当時のステージを完全再現しております。
この音源の特筆事項として、サウンドボードのコレや、超高音質AUD録音のアレではOFF気味だったキーボードの音がくっきりと聴こえるのが良いですね。また放送音源ですからミックスのバランスもよく、しかも今回はコレにオマケとして付属していたCD-Rよりも格別に音が良いのでプレス化も納得のブートですね。DJ. Intro(Supertzar) もCD-Rよりも長く収録されております。
今後もこのようなFM放送でありながら超高音質な音源が出てくるのではないでしょうか?うれしいやら、おっかないやら(笑)

収録曲

01. DJ. Intro(Supertzar)
02. War Pigs
03. Neon Knights
04. N.I.B.
05. Children Of The Sea
06. Sweet Leaf
07. Drum Solo
08. Sweet Leaf (Reprise)
09. Lady Evil
10. Black Sabbath
11. Heaven And Hell
12. Iron Man
13. Outro.

Tony Iommi - Guitars
Ronnie James Dio - Vocals
Geezer Butler - Bass
Vinny Appice - Drums
Geoff Nicholls - Keyboards

そして今回は
b0042308_1515915.jpg

LIVE EVIL : THE FILMS(Bonus DVDR)
Live at Dallas Convention Center Arena, Dallas, Texas, USA 12th May 1982

オフィシャル・ライヴ・アルバムである「LIVE EVIL」の元となったダラス公演の断片ながらプロ・ショット映像がボーナスDVD-Rとして付いております。断片なので13分と短いですが、当時のライヴが映像で観られるってことが貴重でしょうね。しかも当日の音源で上手く被せてあるところが素晴らしいです。いずれ全貌がオフィシャルで明らかになることを期待しましょう!

収録曲

01. The Mob Rules
02. N.I.B.
03. Children Of The Sea
04. Voodoo
05. War Pigs
06. Drum Solo
07. Heaven And Hell
08. Iron Man
09. Guitar Solo

Tony Iommi - Guitars
Ronnie James Dio - Vocals
Geezer Butler - Bass
Vinny Appice - Drums
Geoff Nicholls - Keyboards
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-31 15:21 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
7/31のお昼ごはんネタでございます。
伊丹遠征のお土産は伊丹地産にこだわったレトルトカレーを購入しました。
b0042308_14461710.jpg

伊丹酒粕カレー¥420です。
まさか地カレーがあるとは思いませんでした。
伊丹市って清酒発祥の地って酒好きのみなさん、知ってた?
b0042308_14464369.jpg

御免酒老松(オイマツ)の由来です
伊丹の地酒「老松」の銘柄がセンターにドン!と構えておりますね。
お湯で温めること7分・・・
b0042308_1447954.jpg

b0042308_14475554.jpg

出来上がり!
国産の牛スジが入っております、その他の具としてこんにゃく、油あげが入っておりました。酒粕も確認できますね。
そしてこの酒粕がカレーにアクセントをつけておりまして、これは美味しい味に仕上がっております。
中辛が丁度良い味わいです。
ちなみに伊丹産の食材は
・酒粕(伊丹老松酒造)
・老松丹水(伊丹老松酒造)
・清酒(伊丹老松酒造)
・油あげ(但馬屋食品)
・加工でん粉(松谷化学工業)
・たまねぎ(伊丹産)
です。
酒粕カレーは初めてでして、これはまた食べたい逸品ですね。地カレーは侮れませんね!

*ちなみに酒粕を使用しているのでアルコール分1%未満ですので、車の運転、お子様、お酒が弱い方、妊婦さんはご注意ください。
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-31 14:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
再び関西ネタでございます。
帰りは飛行機で帰るので、伊丹空港に寄る前にお昼ごはんを食べました。
寄ったお店はここ。
b0042308_1438412.jpg

とんかつハウスとんとん空港店。伊丹空港近くちゃあ近く、駐車場は2台しかありませんがなんとか車を入れられました。

色々なメニューがある中(メニューはあんかけやらおろしやら色々ございました、メニュー写真取り忘れごめんなさい)、初訪問なのでここは定番のロースカツ定食¥900を注文しました。
注文してしばらくして・・・
b0042308_1439308.jpg
b0042308_14394881.jpg

出来上がり!ロースカツ定食¥900
衣が薄め、ロースは柔らかくてジューシー、脂身も美味いです。またご飯が美味しくて、最高!
空港飯は高くて量が少ないので、この質、量は納得。飛行機乗る前にはまた寄りたいお店でした。
今回も関西グルメを満喫できましたよ!DABADA店長、色々とありがとうございました~。
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-31 14:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
一瞬の音楽ネタで、日付変わってまたしても食べ物ネタに(笑)
7/29は久々二郎へ。暑いけど脂ギッシュなラーメンが食べたくなります。14時過ぎに待ちなしで入店、待ちが無いのは良いですね~。
そして今回は
b0042308_17852.jpg

小ブタつけ麺¥950です。無料トッピングはニンニク、野菜、背あぶら、つけ麺限定の無料トッピングとして、魚だし、マー油、辛味噌のうちどれか一つ選ばれるってことでマー油を選びました。
b0042308_121491.jpg

小でも多いのが二郎、太麺で丁度良い茹で具合でした。
b0042308_128187.jpg

つけ汁もヴォリューミー!煮玉子半個にメンマ、そして煮ブタが多く入っておりました。煮ブタも良い出来でした。マー油が意外や合いますね。酸味あるつけ汁にアクセントが付いて良い味に。
b0042308_131957.jpg

〆はスープ割りを頼んでさっぱりとした味わいに。全部飲んでしまいました!

新宿小滝橋通り店は学割ラーメンもあり、また店員さんの接客も良いので初二郎がここでも良いかと思います。ブートコレクターもここで何度か食べたことあるかな???
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-31 01:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
購入日   2012年7月29日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1CD-R¥0(2枚買うともらえるおまけCD-R)
備   考 オリジナル1972年、Taken from U.K. Original 1st Pressing LP(Purple TPSA 7504 Gramophone)(Matrix M-1)
b0042308_21565598.jpg

久々に音楽ネタです。
ダイカン9Fでのディープ・パープルのオリジナル・アナログ・シリーズにはまっております(笑)
この彼らの代表作「マシン・ヘッド」のグラモフォン盤マトリックス1をR化したものも、これまた素晴らしいオマケに仕上がっております。ハード・ロックに興味を持って一番印象に残っているアルバムですからこのオマケはありがたいです。
CDに比べると音がゴッツイですね。音圧が高く、各パートの音が粒ぞろいです。CDはなんだかのぺ~っとした平たい音。疑似体験ながらこのゴツゴツしたマシン・ヘッド素晴らしいです。オフィシャルも盤起こしで良いんじゃない?なんて思ってしまいますね(笑)

レアなオリジナル盤はさすがに手が出ませんから、他のミュージシャンでこういうの出てしまうとまた聴きたくなりますな。

ゴッツいマシン・ヘッド、オススメです!

収録曲

01 ハイウェイ・スター 
02 チャイルド・イン・タイム 
03 スモーク・オン・ザ・ウォーター 
04 ミュール
05 ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン 
06 レイジー 
07 スペース・トラッキン
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-30 22:25 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
時間は20時過ぎ、行こうかどうか正直迷いましたが来たからには迷わず行けよってことで
b0042308_22315777.jpg

大阪王伊丹店に寄っちゃいました。
席はカウンターの10席のみ。メニューは餃子一人前¥240と瓶ビール¥500のみ。餃子は2人前¥480から注文できます。
b0042308_22384266.jpg

瓶ビール大瓶¥500、ここの瓶ビールは常に冷えていて良いね!
b0042308_22401675.jpg

酢醤油にこの特製ラー油をたっぷり入れます。そしてしばらくして・・・
b0042308_22411368.jpg

餃子が出来上がり!羽根付きが良いですね~。大きさ、量が丁度良い、中はとてもジューシーでやめられません!ニンニクがアクセントとなって美味いです。こういうお店が近所に、東京にあればな~。餃子とビールを美味しく食べられるって幸せだよね~!

この後、なつかし歌謡曲バーDABADAに寄って¥3,000時間無制限飲み放題で閉店まで楽しみました~。これにて7/27の食べある紀行は終了!
暑い中ガッツリ食べて飲んで、合計6軒、サウナ代込み(サウナ含むと7軒)で¥9,677は安いっしょ!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-29 22:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
食いすぎ注意報発令!食いすぎ注意報発令!
どうも旅に出てしまうとこの注意報が出てしまいます(苦笑)
時間は16時半、4軒目行ってみよう!
b0042308_21502671.jpg

JRで伊丹へ帰還、JR伊丹駅東口すぐにある人気店立ち呑み処つるつるいっぱいへ寄ってみました。

お店のHPのキャッチコピーより、椅子のある立ち呑み屋、料理屋は居酒屋なみ、でも料金は立ち呑みなみ、ってのが面白いです。
冷凍食品を極力避け、ほとんどが生の食材で毎日仕入れて、毎日売り切ります。なので早い時間帯へ行くと美味しいネタが安くいっぱい食べられます。
b0042308_21535380.jpg

ここは福井県の日本酒が充実しており、加藤吉平商店の梵無濾過純米大吟醸が置いてあります。
四合瓶売りでなんと¥3,500は安いよ。普通は¥4,500~¥5,000とってもおかしくありません。
クリアーでとても飲みやすい日本酒、純米大吟醸は美味い!二人で二合づつなので簡単に空いてしまいました。
酒の肴は
b0042308_21591268.jpg

金華さばのきずし(生寿司)¥390、塩締めが丁度良くこれで¥390とは安い!美味しいものを安く、これはめちゃうま!
b0042308_222335.jpg

ハモの湯引き¥390、梅肉と一緒に食べます。ハモが食べられるなんて嬉しいね~。これも¥390は信じられな~い
b0042308_2232993.jpg

ながす鯨刺し¥390、鯨は大好きなのでこれまた嬉しいアイテム、美味い!酒が進みますね!
b0042308_2272967.jpg

黒毛和牛かいのみ焼肉¥490、肉が柔らかくて激ウマ!たまりません(笑)
1時間勝負で17:30でお開き、二人で約¥5,000でした。安い!

伊丹に来たら必ず寄りたいお店ですね。これでは胃袋がいくつあっても足りませんね(笑)

さてとDABADA店長はお店オープン準備のため、自分だけ〆に入ります、〆って????
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-29 22:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
1時間、サウナで汗を流すと食欲も復活!時間は15時を過ぎたところ。
b0042308_20313272.jpg

b0042308_20304646.jpg

新梅田食堂街(大阪駅ガード下)の立ち飲み串カツ専門店「松葉総本店」へ行きました。
b0042308_20333146.jpg

新梅田食堂街はこんな感じ、天井が低いです。飲み屋さんもいっぱいあります。
b0042308_2034599.jpg

メニューです。

さあここからは風呂上りの一杯ですね(笑)

食べた串カツはこちら
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-29 20:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
阪神百貨店を後にして、梅田の地下街を歩き、駅前ビル地下街に突入。梅田の地下街は冷房が効いていて涼しいな~。
昼飯は何にしようかと歩き探しておりましたら
b0042308_12301214.jpg

トンテキでも食べましょうと大阪トンテキ3ビル店に入店です。
三重県四日市市の名物であるトンテキが食べられます。
b0042308_1232151.jpg

メニューです。ごはん大盛り、おかわり自由って嬉しいですね。
そして、今回は
b0042308_12334781.jpg

トンテキ丼¥650を選びました。みそ汁、お新香付きです。
b0042308_12343298.jpg

店員さんから「ニンニク入れますか~?」と聞かれたので、入れてくださーいと返答。やっぱりこのような肉丼系にはニンニクは必須でしょう。
ライスの上にキャベツが乗っかって、うすぎりの豚肉がたっぷり!うすぎりと言っても厚みはありましたよ~。味付けは意外やウスターソース、この意外な味付けが美味い!肉とご飯のバランスもよくガッツリ食べられました。こういうお店、東京でもありそうだな。探してみましょうかね。

じゃあ次行ってみようかと思ったけど、意外やヴォリュームあって一旦食べ歩きを中断(笑)
う~、動けない~ってことで暑いし汗だくだしってことでニュージャパン梅田店のサウナに入って小休止しました~。ってことはVol.3もあります。それは後ほど~。
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-29 12:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
7/27は昼前に行動を開始、友人のDABADA店長と梅田へ行きました。まずは
b0042308_12193033.jpg

やっぱり美味しい、イカ焼き¥147@阪神百貨店、粉モノ文化の美味しさが詰まっております。ソース味が美味しいです!おやつ感覚で早い安い美味いと3拍子揃ったスナック感覚の食べ物ですね。
by daisuke_Tokyocity | 2012-07-29 12:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)