無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2011年 08月 ( 80 )   > この月の画像一覧

購入日   2011年8月28日
購入場所 BOOK OFF 富山黒瀬店
購入価格 1中古CD¥1,550(定価¥2,256)
備   考 オリジナル1968年、帯付き、ボートラ5曲入り
b0042308_15283039.jpg

今回の富山遠征で買ったものです。ですが今回の富山CD&グルメネタ、前回の岐阜・名古屋遠征に比べるとめちゃ少ないです(苦笑)
負けたのも影響あるね・・・。

富山市内の中古ショップはなぜかお休み、今回は無理かなと思いきや友人の車でスタジアムへ移動中にオフを発見し、このCDを見つけました。大きいお店でしたがやはり地方とあって紙ジャケはほとんど無し、東京で見るCDばかりでしたが、チャック・ベリーのマーキュリー時代に発表されたフィルモアでのライヴ盤国内盤があったので、富山に来た記念に購入です。試合開始前ですが、負けたことを考えると入手してよかったかも(苦笑)

60年代後半のフィルモアらしいサイケデリックなジャケがいいね。
この頃からバックバンドは現地調達のチャック・ベリーですが、今回はメジャー・デビュー前のスティーヴ・ミラー・バンド(スティーヴ・ミラー・ブルース・バンド)を従えて、チャック・ベリーの軽快なロックンロールと言うよりかいい意味でのゆる~いブルースで観客を魅了しております。このブルースがこれまた似合うんですよね。6曲目のフーチー・クーチー・マンなんか良いですよ~。

バックのスティーヴ・ミラー・ブルース・バンドとの相性も良いのではないでしょうかね。ブルースの展開から〆のジョニー・B・グッドは強引なところはチャック・ベリーらしいですね。
再発は1990年で20年以上再発なし、帯付きの国内盤はあまり見かけないのでオフにしては高い値段ですが、まあ買えて良かったかな。

収録曲

01. Medley: Rockin' At The Fillmore/Everyday I Have The Blues
02. C.C. Rider
03. Driftin' Blues
04. Feelin' It
05. Flying Home
06. Hoochi' Coochi' Man
07. It Hurts Me Too
08. Good Morning Little School Girl
09. Fillmore Blues
10. Wee Baby Blues
11. Bring Another Drink
12. Worried Life Blues
13. Reelin' And Rockin'
14. My Ding-A-Ling
15. Johnny B. Goode
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-31 15:46 | ブックオフ | Trackback | Comments(6)

今日の昼食@会社Vol.67

b0042308_12375982.jpg

b0042308_12375935.jpg

遠征後の日勤はわかっていても疲れますな(^^;)

今日1日踏ん張れば明日、明後日は休みですが台風が近づいて雨は確実だから、ちょっと気が重いな〜(^^;)

そんな気分をちょっとでも吹き飛ばしたいから、今日の昼食をアップしましょう!

本日のラインナップ

ハンバーグとカニクリームコロッケ(ライス付き) ¥530

ヤクルトジョアストロベリー ¥100

合計 ¥630 → 社割 ¥598

でした。

玉ねぎたっぷりのデミソースがハンバーグにかかってます。ハンバーグは柔らかく煮込み系のハンバーグだな。
カニクリームコロッケは俵型と想像したが丸型でクリームたっぷり、サラダもついてこれはお得!

今日はヤクルトジョア付きです(笑)

昼休みはちょっと昼寝すると頭がスッキリします、午後もパワーアップで頑張ろう。
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-30 12:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今回の富山遠征で前々から食べてみたかった「富山ブラック」を食べました!
以前、カップ麺では食べたことありますが、やっぱり本場の味を知りたいものです。
b0042308_22251226.jpg

ガイドブックまっぷるによると富山最古のラーメン店だそうです。昭和22年、労働者に塩分補給するために濃い中華そばを開発したとか。
店内は奥に長く、カウンターのみのお店、最古のお店の面影が残り、昭和なお店です。
b0042308_22313085.jpg

メニューはシンプルに小、大、特大の3種類のみ。唯一の有料トッピングが生玉子。麺の硬さ、味の濃さが対応できるようです。今回は初なのでシンプルに小にしました。小が並で麺一玉、大は1.5玉、特大は2玉です。注文してしばらくすると・・・
b0042308_22365530.jpg

b0042308_22372695.jpg

まず最初に一口スープを飲んでみると・・・、しょっぱーい!(笑)このクレイジー・ビートな濃口醤油味たまりません。黒胡椒が更にパンチの効いた味となっております。破壊力かつヴァイオレンスなしょっぱさです、外で働いたり、立ち作業の労働者には高塩分補給でパワーアップでしょうね。
b0042308_22394738.jpg

麺は太めのストレート麺、茹で具合は丁度良いです。麺が褐色に染まっております。確かにご飯に合う中華そばだね。ご飯があればな~。東京サポも既に何人か来ておりまして、みんなこれ以上飲めないとスープを残しておりましたが・・・
b0042308_22414745.jpg

完食至上主義(笑)の当方にとって、飲み干しました!(そのしょっぱさにハマッたりします)その後、喉が渇く渇く(笑)、その後コンビニで買ったペットボトルの麦茶が一気に無くなりました。
さすが元祖富山ブラックですな!美味しかったです、ご馳走様!
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-29 22:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
8/28 18:00~ 富山県富山市・富山県総合運動公園陸上競技場 観衆 8,663人
スコア カターレ富山 1 - 0 FC東京
得 点 (富山)黒部
b0042308_21504187.jpg

b0042308_21524778.jpg

非常に残念な試合結果である。

サッカーは順位とか関係なくやってみないとわからない競技である、20チーム中19位と低迷していた富山にやられてしまった、しかも今季初の連敗である。今回はカターレ富山が絶対に勝つんだと言う気迫が凄かったですね。ボールへの寄せも早く、みんな走っている。サッカーもとてもシンプルだ。前半10分過ぎから富山が試合を支配してきて、嫌な予感が的中、先制されるとめっぽう弱いウチ、逆転する強い気持ちがないとこの過酷なリーグは突破できないぞ!

選手も疲れがたまっているのでしょうか?ボランチの梶山、高橋、中盤の田邉は動き悪かったですね。徳永も相手によくボールを取られていたね。ボランチのお二人は球の離れ際をまたしても奪われていたね、あと横パスしかしないし・・・。

結局ハッと思わせるシーンはなく0-1で惜敗・・・。それでも他のチームがズッコケてくれて首位をキープしております。そして来週は遠いホームの熊谷遠征、遠征が2週連続で続くと選手同様疲れが増しますが、なかなか無い経験ですから頑張って来週も応援に行きます!絶対に勝つ!この強い気持ちで戦ってほしいね!

勝負は時の運ですが、遠征で負けると疲れるんだよなー、宿泊先のホテルには東京サポばかりでした。さすがにほとんどのサポーターが宿泊したのではないですかね。いや~、当方と同じく有給休暇取得して行ったと思いますが、現地で応援されたみなさん、大変お疲れ様でした。
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-29 22:06 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

負けた

b0042308_2064030.jpg

今日はカターレ富山が強かったです。
ウチのサッカー、また酷くなったな(怒)
今季ワースト試合です。
先制されたら、おしまいなのは精神力が弱いんだな。

今からグルメツアーに変更となりました。
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-28 20:06 | スポーツ | Trackback | Comments(4)
8/28富山でのサッカーJ2 カターレ富山 vs FC東京観戦のため、富山へ遠征してきます。
もちろん今回もグルメは色々と狙っております。スタジアムでは奇しくも富山県のB級グルメ富山一を決めるT-1グランプリを開催と正に食いしん坊のFC東京サポをも照準にしたイベントですな(笑)

カターレ富山も10,000人動員キャンペーンとFC東京相手ですとどこも気合入ったイベントもってきますね(笑)
カターレ富山はチーム状態上向きのようだから今回も侮れないぞ!

FC東京の勝利を信じて旅にでます!(ってたったの2日間じゃああっという間だろうな~、時間が許せば1週間は滞在したいぞ!)

荷物は最小限でok!北陸は晴のようだから楽しみです。グルメネタ、CDネタ(果たしてショップに行けるか?)をお楽しみに!
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-28 01:33 | | Trackback | Comments(4)
購入日   2011年8月26日
購入場所 BOOK OFF 伊勢佐木モール店
購入価格 1中古CD¥950(定価¥2,500)
備   考 オリジナル1980年、帯付き、2008年デジタル・リマスタリング
b0042308_0215045.jpg

元スペクトラムのギタリスト、西慎嗣のソロ・アルバムを見つけました。なかなか売れなかったのでしょう、中古価格¥1,550が¥950に値下がっておりました。

プロデュースはサザンオールスターズの桑田佳祐、制作当時はどのようなミーティングがあったかは当方の予想ですが、好きにプロデュースしていいよって感じでしょうか。本来、桑田佳祐氏がやりたかったリトル・フィートの路線と言うか、良い意味でゆる~いレイドバックなんだね。多分彼はローウェル・ジョージになりたかったのかな。

ある意味、活動停止前の誰にでも人気のサザンよりこの1980年頃の桑田氏自身のやりたいことが出来ていたと予想する初期サザンが好きなので、このアルバムにもその自由さが色濃く反映されてますね。

またリード・ヴォーカルは西慎嗣ですが、歌い方は桑田佳祐にそっくり(笑)実はこのようなソロ・アルバムを桑田氏本人が一番作りたがっていたとも感じとれる、このアルバム、かなり気に入りましたよ。

バックバンドやゲストも豪華、サザンからは原由子、松田ヒロシがほぼ全面参加、桑田氏はコーラスで参加し曲も提供しております、正直、西との似たヴォーカルに被っちゃうけどね(苦笑)
その他、大上留利子が1曲コーラスで参加、そして1曲だけチャーが「Sunset Blues」を作詞・作曲で提供、もちろんチャー本人も参加、ギターではなく、キーボードで参加しておりますよ。チャー・ファンの方は押さえなければいけませんね。
そしてラストを飾る「シュールなる渚1963」にはタモリが作詞提供で桑田佳祐作曲、コーラスにラッツ&スターとホント、色々な方々が脇を固めて楽しいアルバムに仕上がっております。

一般のサザン・ファンには多分あまり知られていない?アルバムかな。でもそんなちょっとマニアックなサザン関連アイテムが好きだったりします(笑)

西慎嗣のメロディアスなギター・ソロはいいね、プロデューサー桑田氏もローウェル・ジョージばりに弾きたかっただろうな・・・。

あ、この紙ジャケCD、買った伊勢佐木モール店ではあと1枚、¥950でもちろん帯付きで売っておりましたよ~。気になる方はどうぞ~。
ブックオフでの発掘は本当に面白いな~。

収録曲

1. 時には恋人さながらに
2. 彼女へのバック・ブリーカー
3. Don’t Worry Mama
4. すてきなトランスポーテイション
5. Spin Love
6. Go Banana
7. Sunset Blues
8. ちょっと待って
9. シュールなる渚1963
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-28 00:54 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
8/26横浜で食べた記録です。
前々から気になっていたスタミナカレーの店バーグ(本店ではなく関内駅近くの弥生町店)へ行き・・・
b0042308_2395326.jpg

「スタミナカレー生卵のせ」¥750です!
カレーの上に豪快に乗った厚切りの豚バラ肉のしょうが焼きと生卵が相性バッチリ!そしてコクのあるカレーとぴったりです。横浜、川崎に4店舗しかございませんが、ハマスタ観戦前にはまたまた食べたくなるカレーですね。横浜のカレーも美味しいぞ~!
肉増しの大盛りにしたら夜までどころか夜も不要ってくらいの多い量でした。食べ歩きするので普通盛りで良かったかも(笑)
b0042308_23273975.jpg

関内駅より徒歩7,8分ほど。今度は大盛り食べてみる!
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-27 23:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

今日の昼食@会社Vol.66

b0042308_12391214.jpg

b0042308_12391255.jpg

朝に続いての社食シリーズです(^^ゞ

本日のラインナップお昼編

カニとルッコラのトマトソーススパゲティ大盛 ¥552

メキシカンサラダ ¥198

合計 ¥750 → 社割 ¥712

でした。

トマトの酸味が利いたソースが美味しい。カニほぐし身もいっぱい。ルッコラと一緒に食べると更にトマトソースの旨さが引き出されたね。

久々のいつもの社食でしたので、ヤクルトジョア取り忘れた(笑)

では、土曜日出勤のみなさん、午後も頑張りましょう!
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-27 12:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日の朝食@会社Vol.15

b0042308_8113382.jpg

おはようございます!

朝はしっかり食べましょうってことで

本日のラインナップ

鯖塩焼き ¥193
ライス中 ¥83
味噌汁 ¥33
冷や奴 ¥56
納豆 ¥61

合計 ¥426 → 社割 ¥405

でした。

朝の焼き魚は美味いです!典型的な日本の朝食しちゃいましたー。

今日も東京は曇りとしっくり来ませんが、頑張りましょう!
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-27 08:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)