無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2011年 07月 ( 68 )   > この月の画像一覧

日清食品「焼チキン」

7/30の夜勤明けにビール飲んだ〆に食べたものです。
b0042308_18525151.jpg

日清食品「焼チキン」です。チキンラーメンの焼そば版ですな。近所のコンビニで¥168でした。
早速シールドを破ると・・・
b0042308_18543526.jpg

ふりかけと液体ソースが入っておりました。お湯を入れて3分後、そのお湯を・・・、今回は捨てず湯きりのお湯をマグカップに注ぎます。
b0042308_18555617.jpg

チキンラーメンは元々味付け油揚げ麺ですので湯きりしたお湯がそのままチキンスープとなります!もうちょっと大きめなマグカップが良かったかな。このスープ、意外や塩分控えめな味でして美味(笑)
湯きりした後は液体ソースをかけてよくかき混ぜ、ふりかけをかけて出来上がり!
b0042308_18585487.jpg

b0042308_18591672.jpg

焼チキン、B級な味がたまらないですね。香ばしさもあって、ビール飲んだ後の〆にオススメ(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-31 19:03 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(0)
b0042308_1823518.jpg

b0042308_1832394.jpg

昨日はアウェイ北九州戦で敗戦したFC東京、やはり北九州は不気味なチームだったかー。
今までの勝利は全て先行逃げ切りでしたから、先制されてからの試合運びが課題となりましたね。まあこのようなパターンはこれからもあると思うので、この敗戦を反省して、さらに強いFC東京となってもらいたいですね。逆転勝ちは強いチームには必要です!

さて、今回は先日の国立競技場で久々に買った、FC東京カレーを紹介しましょう。
㈱京王レストランのカレーブランド、カレーショップC&C監修のレトルトカレーでございます。チームの版権もあって¥250はまあ許して(汗)その分、チームにお金が入るから、これからも買わないとな~。

熱湯で5分、パックを開けると・・・。
b0042308_18153881.jpg

野菜の旨味をギュッと詰め込んだマイルドポークカレー、最近色々なレトルトカレーがございますが、ボンカレーのような典型的なレトルトカレーでは無いのが良いかも。C&C監修とあってカレーは美味しいね!このカレーの説明と同様お子様からお年寄りまで幅広く楽しめるカレーですな!

FC東京、次は勝て!
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-31 18:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
到着日   2011年7月29日
購入場所 HMV通販
購入価格 1SHM-CD¥2,800
備   考 オリジナル1983年 2011年デジタル・リマスタリング 83年7月1,2日 東京・中野サンプラザ
b0042308_18343762.jpg

b0042308_18352247.jpg

パブリック・イメージ・リミテッドのアルバムが紙ジャケ化されました。一部2009年リマスターはあるものの、ほとんどが2011年の最新デジタル・リマスタリングで初の紙ジャケ化でございます。最新尽くしは過去のEMIの仕事を考えると、失礼ながら驚きです(笑)やれば出来るではないか。

今回は当方も行った中野サンプラザでのライヴ盤です。実は人生初の洋楽ミュージシャンのライヴがパブリック・イメージ・リミテッドでした!高校1年生の当方にとって当時のチケット価格¥3,800は高かったな~。招聘元は確かVANプロダクションじゃなかったけ??(うる覚え)

新宿駅東口のスクランブル交差点で傘を持ちながら立っているジョン・ライドンのジャケットが懐かしい。当時の東京のイルミネーションが素晴らしいね。

当時のライヴの模様をこのCDで解説している大鷹俊一氏が克明に語ってくれてありがたかったな。当方の記憶はハッキリ言ってアンコールの「アナーキー・イン・ザ・UK」しか覚えていなかったのですがそれが初日の6/21公演だったようです、そうだったのかー。公演後はピストルズのイメージで来た?お客さんが多く、不満言っている方多かったなー、客の手拍子に納得いかないとか(笑)でも、P.I.Lではピストルズの面影は一切ないし、その中ピストルズを求めるのはどうかと思うけどね。パンクだけじゃないんだよってアピールが音に表れているよね。

当時のジョン・ライドンですがメタル・ボックスでのリリース形態やこのライヴ盤では45回転2枚組とかなり音に拘ったようで、当時の日本コロムビア所有のPCM 32chテープレコーダー三菱X-800で全公演をレコーディングしていたそうですね。そうなるとストレート・リイシューよりもデラックス・エディションでどこか1日完全収録して欲しかったなー。また当時はビデオも出ていたからプラス映像も・・・、なんて無理かー。

音質ですが久々聴いて、リマスター効果が効いているみたい。なんだかどのパートもくっきり過ぎて、ライヴ・アルバムっぽくないのはオフィシャル盤だからかな???AUD音源も必ずあるはず、このアルバムでオミットされた「アナーキー・イン・ザ・UK」を今の感覚で聴いてみたいな。
b0042308_1856516.jpg

当時のUKオリジナル・ポスターも忠実に復刻されました。

収録曲

01 ANNALISA
02 RELIGION
03 LOW LIFE
04 SOLITAIRE
05 FLOWERS OF ROMANCE
06 (THIS IS NOT A) LOVE SONG
07 DEATH DISCO
08 BAD LIFE
09 BANGING THE DOOR
10 UNDER THE HOUSE
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-30 19:01 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
プロスポーツ選手は凡人の自分にとっては今でもスーパーマン的存在、そんなスーパーマンに訃報が・・・。
元ロッテ、そしてニューヨーク・ヤンキース、阪神タイガースに在籍した伊良部秀輝投手が亡くなられた。享年42歳。同世代な選手だけに残念な気持ちがとても強いですね。

とにかく球が速いピッチャーで記憶に残る選手でした。清原選手との対決で記録した当時日本最速の158キロは今でも記憶に残ります。自らの理論で築き上げたピッチングでロッテ時代の活躍は印象に残りました。当時、伊良部投手にやられた故・大沢親分からは「幕張のイラブクラゲにやられた!」なんて言われてましたね。
ヤンキース入団のゴタゴタでの彼の発言等でマスコミから標的にされ、印象悪いイメージが植えつけられたり、それからマスコミへの対応が悪くなったような気がします。でも本当は野球に対して理論派で、最後は日本の独立リーグへ参加したことから野球への愛着は人一倍だったと思います。

そんなヤンキース入団以降、ムッとした表情が常の伊良部投手でしたが阪神時代に、甲子園でジャイアンツに勝った時のヒーローインタビューで伊良部投手にほんの少し笑顔が出たのを思い出します。本当は心優しい選手なのではないでしょうか。

日米通算106勝104敗27セーブ

最後に伊良部投手のご冥福をお祈り致します。合掌。
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-29 18:55 | スポーツ | Trackback | Comments(11)

DEEP PURPLE / FAR FROM GOD

購入日   2011年7月24日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 6プレスCD¥7,800
備   考 1985年5月8,9日 大阪城ホール 5月11日 名古屋国際会議場 AUD録音
b0042308_1659143.jpg

b0042308_16594152.jpg

ディープ・パープル再結成の85ツアーは当時行かれたファンの声を聞くと「ハードロック・ファン最高の幸せ」だったそうですね。再結成した時のアルバム「パーフェクト・ストレンジャーズ」は出来も良かったし、そしてこのライヴのラインナップは正にパープルズ・ベスト!この新ソースの大阪公演でファンの幸せ感が伝わってきます。やはり「リッチー!」の男の叫びが素晴らしいです(笑)

音質は音が近めな印象、オーディエンス録音はリズム隊の音がしっかり録音されていると大体が高音質の部類になるので、クリアーに感じます。当時はもちろんアナログ録音なのですが、こうクリアーですとなんだかライヴ会場に居るような錯覚ですかね。
初日はPAトラブルで演奏に納得していなかったようですが、9日の2日目はバンドもリラックスして演奏も素晴らしいです。

5/11の名古屋公演は既発のマスターをリマスターしたもの、よりステージに近い録音でこの音質も好きですね。目の前で演奏しているようです。この音質ならなぜかこの日は演奏されなかった「スモーク・オン・ザ・ウォーター」は聴きたかったですね(苦笑)
第2期の黄金期でのメンバー、メンバー自身もとても楽しんでいる感じ、そしてオーディエンスは幸せ絶頂が伝わってきます、悪いわけがない!

ブート上級者でも納得の音質、初心者でも楽しめます。6プレスCDで¥7,800、1枚¥1,300は安い~って麻痺感覚になりましょう(笑)
おまけで5/14武道館公演2プレスCDが付いておりました!

収録曲

Live at Castle Hall, Osaka, Japan 8th May 1985

Disc 1

01. Intro.
02. Highway Star
03. Nobody's Home
04. Strange Kind Of Woman
05. Blues
06. A Gypsy's Kiss
07. Perfect Strangers
08. Under The Gun
09. Lazy
10. Drums Solo
11. Child In Time

Disc 2

01. Knocking At Your Back Door
02. Difficult To Cure
03. Keyboard Solo
04. Space Truckin'
05. Smoke On The Water

Live at Castle Hall, Osaka, Japan 9th May 1985

Disc 3

01. Intro.
02. Highway Star
03. Nobody's Home
04. Strange Kind Of Woman
05. Blues
06. A Gypsy's Kiss
07. Perfect Strangers
08. Under The Gun
09. Lazy
10. Drums Solo
11. Child In Time

Disc 4

01. Knocking At Your Back Door
02. Difficult To Cure
03. Keyboard Solo
04. Space Truckin'
05. Woman From Tokyo
06. Black Night
07. Smoke On The Water

Live at International Exhibition Hall, Nagoya, Japan 11th May 1985

Disc 5

01. Intro.
02. Highway Star
03. Nobody's Home
04. Strange Kind Of Woman
05. Blues
06. A Gypsy's Kiss
07. Perfect Strangers
08. Under The Gun
09. Lazy
10. Drums Solo
11. Child In Time

Disc 6

01. Knocking At Your Back Door
02. Difficult To Cure
03. Keyboard Solo
04. Space Truckin'
05. Woman From Tokyo
06. The Yellow Rose Of Texas
07. Black Night

Ritchie Blackmore - Guitar
Ian Gillan - Vocal
Roger Glover - Bass
Jon Lord - Keyboards
Ian Paice - Drums
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-29 17:23 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
到着日   2011年7月25日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1book¥1,785
備   考 オリジナル1965~67年、「幼稚園」「よいこ」掲載、藤子不二雄A共著
b0042308_16261334.jpg

第2期藤子・F・不二雄大全集も今月でようやく完結しました。
今回はその〆として、この大全集で人気のQちゃんをまたまた紹介しちゃいます。
オリジナルが1965~67年と当方が生まれる前の幼年向け作品、描き方が一味違っておりました。
b0042308_163039.jpg

正太君のお兄さん役と言うか保護者的存在でもあります。まあ立場が逆転することもありますが(笑)
b0042308_16322120.jpg

遠出をしても、正太君のご両親から絶大なる信頼感!
b0042308_1633318.jpg

犬が苦手なQちゃんですが、慣れれば大丈夫なんです(笑)
相変わらずスッコケるQちゃんも憎めません。
今回は全て初単行本化ですのでファンは見逃せません!

そして9月からは第3期が発売!ラインナップはバケラッタでお馴染みのO次郎登場の新オバケのQ太郎がリリースされます。こちらはもうここまで来たら最後までトコトンですので第3期も全買いです。全34巻総額¥58,485だって(汗)
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-29 16:49 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
b0042308_14264569.jpg

b0042308_14264534.jpg

7月は夜勤でお開きとなります。もう8月ですかー、今の工場に来て早一年です。本当に早い!

さて、今日の夜勤明けは久々に山田うどんに寄りまして「卵焼き朝定食ライス大盛」¥490を食べました。

注文して焼いてくれる卵焼きが美味いね。醤油をかけて食べると更に美味しい。ライス、漬け物、半玉うどん、卵焼きですと¥450ですが、+¥40でライス大盛となりますが、これが意外や大盛でお得感ございます。新しい発見でした!

夜勤明けの食事は働いた後だけに本当に美味しい!夜勤明けはとても楽しみだね(^^)/
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-29 14:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
二日酔い時に食べたトップバリュきつねうどん関西風利尻昆布だし使用を食べてみました。
ミニストップで¥120位?イオンで買うと¥100以下らしいです。
二日酔いにはやはりあっさり味なものを食べたくなりますな(笑)
b0042308_18251014.jpg

関東では珍しい関西風のダシが嬉しいですね。関東在住で関西の味を食べたい方にはこのような定番商品は大歓迎ですね。

b0042308_1828175.jpgシールドを破って蓋を開けると、粉末スープのみ、シンプルですね。

お湯を入れて5分後・・・。
b0042308_18313016.jpg

出来上がり!
つゆの色あいは関西ならではの色でしょうか。かつおダシ&昆布ダシが効いてやや甘めな味が二日酔いにぐーっと効きますね~(笑)あげも甘めな味でございました。どん兵衛と遜色ない味だと思います。安いのでこれは定番商品としてオススメですね。

ちなみにカロリーは427kcalでした。

二日酔いに効く食事って迷いますよね。最近は二日酔い傾向が強いので二日酔いに効くB級グルメを色々試しております。二日酔いメニュー、お楽しみに(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-28 18:39 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(2)

VAN HALEN / 1st BLITZ OVER TOKYO

購入日   2011年7月24日
購入場所 西新宿P
購入価格 1プレスCD¥4,800
備   考 1978年6月17日 東京・厚生年金会館 AUD録音
b0042308_10172628.jpg

久々の新タラCDの紹介です。
ヴァン・ヘイレンの日本初演がリリースされました。会場は今は無き新宿の厚生年金会館、当時は新人でしたので小さいホールでライヴやっていたんですね。ダイカンの武道館が良い音だったのと、日本初演が購入のきっかけですかね。
音質はさすがのミスター桃氏、今回も高音質での録音です。78年でこの音質はいつ聴いても驚きですね。今回はCD1枚でキッチリと収録です。やはりエディのギターの音は相当デカそう!デイヴのヴォーカルよりも大きいのではないでしょうかね。渾身のギターソロは最高!
演奏に若々しさがあって、とても新鮮(笑)、ユー・リアリー・ガット・ミーのカヴァーは彼が世界最高ではないでしょうかね。
ジャケットのメンバー、若いね~。

ジャケットの写っているデコトラは東映映画「トッラク野郎」一番星の星桃次郎氏乗車のトラックのようです。なんの因果で撮影したのでしょうか???ちなみにバックジャケはその主演俳優さんとのショットが!ある意味これは凄いショットです。出来れば映画にも出演して欲しかったな(笑)

初期ヴァン・ヘイレンの日本公演、もっと聴きたくなりますね。やっぱりヴァン・ヘイレンはこのメンツが一番ですね!

収録曲

01. Intro.
02. On Fire
03. I'm The One
04. Bass Solo
05. Runnin' With The Devil
06. Atomic Punk
07. Little Dreamer
08. Hang 'Em High
(Original Version titled 'Last Night')
09. Feel Your Love Tonight
10. Ain't Talkin' 'Bout Love
11. Ice Cream Man
(John Brim cover)
12. Somebody Get Me A Doctor
13. Eruption
14. You Really Got Me
(The Kinks cover)
15. D.O.A
16. Bottoms Up
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-28 10:41 | 西新宿 | Trackback | Comments(2)
購入日   2011年7月15日
購入場所 BOOK OFF 代々木店
購入価格 1中古CD¥1,575(中古価格¥1,750の10%OFF)(定価¥2,520)
備   考 オリジナル1985年、帯付き、デジタル・リマスター
b0042308_9292530.jpg

b0042308_930230.jpg

山水楼でスーラータンメンを食べた後に寄ったブックオフ代々木店で見つけたものです。
デビュー当時はポジティヴ・パンクと呼ばれたカルト、それでもハード・ロックな要素はありましたが、このセカンドでメロディアスを加えたハードロック・バンドに変貌しましたね。
カルトの紙ジャケは既に廃盤でしたので、これはうれしい発掘でした。
風貌からバンド名から、意外とも思えるメロディアスなバンド・サウンドが好きですね。

しかし、amazonでloveを検索したら2009年に4枚組ボックスが人知れず?リリースされているんですね!
ライヴ音源も入って4枚組¥3,000は安いので思わずワン・クリックしちゃいました(笑)

カルトの紙ジャケはコツコツと集めていきたいな!

収録曲

01. Nirvana
02. Big Neon Glitter
03. Love
04. Brother Wolf Sister Moon
05. Rain
06. Phoenix
07. Hollow Man
08. Revolution
09. She Sells Sanctuary
10. Black Angel
Bonus Tracks
11 (Here Comes The) Rain (12inch Version)
12 Little Faith
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-28 09:41 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)