無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2011年 06月 ( 67 )   > この月の画像一覧

今日の昼食@会社Vol.56

b0042308_12385813.jpg

b0042308_12385968.jpg

今日で6月もお開き、と言うことは今年の折り返し地点でもございます。早いですね。

本日のラインナップ

USテリヤキベーコンバーグ(ライス付) ¥498

ポテサラ ¥110

ヤクルトジョア・ブルーベリー ¥100

合計 ¥708 → 社割 ¥673

でした。

ベーコンと玉ねぎを甘辛なテリヤキソースを絡めて食べると美味いねー!
ハンバーグを厚みあってgoodです。
フライドポテトがオマケで付いておりました。

満足なお昼で午後を迎えられるのは幸せなことだね。

午後も気合いで乗り越えます。
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-30 12:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
購入日   2011年6月21日
購入場所 BOOK OFF 八王子堀之内店
購入価格 3中古CD¥3,450-¥50(割引券使用)=¥3,400(定価¥5,250)
備   考 録音1929~1934年 2010年デジタル・リマスター
b0042308_22163265.jpg
b0042308_22175570.jpg

ブックオフで見つけたP-VINEからリリースされたチャーリー・パットンのコンプリート音源集です、洋楽の棚にブルースのアルバムがいっぱいあった。きっと同じ人が放出したんだろうね。定価が¥5,250で中古価格で¥3,400なら買いかな。
その中でコレは聴いてみたかったね。
ロバート・ジョンソン以前に出現したブルースマン、ブルースの始祖鳥と言うかポピュラー・ミュージックの始祖鳥ではないですかね。このブルースマンが出現しなかったら、もちろんロバート・ジョンソンも、そして今の音楽も間接ながら存在していないでしょうね。
録音は1929年から34年と戦前です、だからマスターテープなんて存在はどうでもいい、SP原盤からプチプチ音の中にある、力強い歌とギター、戦前ブルースは聴くとハマってしまうんだよね。ブルースの深い森に迷い込んでしまったよ~。その深い森にはロバート・ジョンソンもストーンズ、ZEP、クラプトンも居るぞ~。ちょっくら、デルタ・ブルースを追求する旅にでも出ましょうかね?

b0042308_22272945.jpgこの72ページのブックレットは読み応えあり、聴き取りにより歌詞カード(多分世界初?)も掲載されております。

全62曲と大盛り内容!ちなみに

b0042308_2231349.jpg以前amazonで購入したJSPレコードの5枚組のこちらも凄い!こちらは同じ時代に生きたサンハウスやウィリーー・ブラウンとの共演も収録、P-VINEよりも多いですが、解説はP-VINEですね。


実はP-VINEのこのようなブルース・コンプリート集が好きでブライド・ウィリー・マクテルやブラインド・ブレイクも持っております。完全にハマってるな(汗)

収録曲

Disc1

01 Mississippi Boweavil Blues
02 Screamin' And Hollerin' The Blues
03 Down The Dirt Road Blues
04 Pony Blues
05 Banty Rooster Blues
06 It Won't Be Long
07 Pea Vine Blues
08 Tom Rushen Blues
09 A Spoonful Blues
10 Shake It And Break It (But Don't Let It Fall Mama)
11 Prayer Of Death - Part Ⅰ
12 Prayer Of Death - Part Ⅱ
13 Lord I'm Discouraged
14 I'm Goin' Home
15 Going To Move To Alabama
16 Elder Greene Blues (take 1)
17 Elder Greene Blues (take 2)
18 Circle Round The Moon
19 Devil Sent The Rain Blues
20 Mean Black Cat Blues

Disc 2

01 Frankie And Albert
02 Some These Days I'll Be Gone (take 1)
03 Some These Days I'll Be Gone (take 2)
04 Green River Blues
05 Farrell Blues
06 Come Back Corrina
07 Hammer Blues (take 1)
08 Hammer Blues (take 2)
09 Magnolia Blues
10 When Your Way Gets Dark
11 Heart Like Railroad Steel
12 Some Happy Day
13 You're Gonna Need Somebody When You Die
14 Jim Lee Blues - Part Ⅰ
15 Jim Lee Blues - Part Ⅱ
16 High Water Everywhere - Part Ⅰ
17 High Water Everywhere - Part Ⅱ
18 Jesus Is A Dying-Bed Maker
19 I Shall Not Be Moved
20 I Shall Not Be Moved (alternate take)
21 Rattlesnake Blues

Disc 3

01 Running Wild Blues
02 Tell Me Man Blues
03 Be True Be True Blues
04 Joe Kirby
05 Mean Black Moan
06 Dry Well Blues
07 Some Summer Day - Part Ⅰ
08 Moon Going Down
09 Bird Nest Bound
10 Jersey Bull Blues
11 High Sheriff Blues
12 Stone Pony Blues
13 Yellow Bee
14 Mind Reader Blues
15 34 Blues
16 Love My Stuff
17 Revenue Man Blues
18 Oh Death
19 Troubled 'Bout My Mother
20 Poor Me
21 Hang It On The Wall
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-29 22:49 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)

今日の昼食@会社Vol.55

b0042308_12405068.jpg

b0042308_12405059.jpg

午前中に健康診断の結果が出て、体重以外(苦笑)は全て良好でした。肝機能が基準値内は3年連続、血糖値、尿酸値も基準値内でした。でも安心は禁物なので、気をつけないとね。

本日のラインナップ

カルカッタカレー大盛 ¥608

トマトサラダ ¥110

合計 ¥718 → 社割¥682

でした。

昨日とは逆に辛さに味があるチキンカレー、暑いのでこのようなカレーはピリピリっと来て美味しい。ピーマンの食感が合います。

来週は夏のカレーフェスのようだが残念ながら夜勤で食べられず(泣)悔しい〜。

さあ、午後も頑張りましょう!
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-29 12:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
今日は仕事帰りに久々立川ラーメンスクエアへ寄りました。
行き先は「和らーめん和歌山ラーメン和っ2」です。
今回はベタに当店人気No.1の「熟玉和歌山ラーメン」¥780を注文しました。
b0042308_22503991.jpg

早い!デジカメを調整していたらすぐに出来上がり!早速いただきます。
見た目は濃厚な豚骨醤油味と思いきや、クリーミーかつまろやかで意外とあっさりな味です。
味に凶暴さはないね。
具は焼豚2枚、ネギ、かまぼこ、そして熟玉と言う名の味玉が1個入っておりました。
b0042308_2253960.jpg

麺は細麺ストレート、茹で具合はやや硬め、麺にスープが絡んで美味しいね~!
ここは替え玉をしないで・・・
b0042308_22545927.jpg

+¥120で後入れごはんを追加、残ったスープに投下!
b0042308_2304062.jpg

アップすると・・・。
b0042308_2311774.jpg

コレは飲んだ後に良いかも(笑)
ここはつけ麺も充実しているし、ミニ豚丼も美味しそう、また行きたいお店だね。ご馳走様でした!
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-28 23:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日の昼食@会社Vol.54

b0042308_12384045.jpg

b0042308_12384042.jpg

昨夜は純米大吟醸をいっぱい飲んでそのまま寝てしまいました〜。今夜、コメント返信しますのでしばしお待ちを。

今週は日勤なので会社ランチ紹介です。今日、ランチを撮影している方、発見!同じ考えの従業員が居て嬉しかったね(笑)

本日のラインナップ

ハヤシライスとチキンカツ ¥486

シーザーサラダ ¥198

合計 ¥684 → 社割¥650

でした。

甘いハヤシライスに厚切りのチキンカツ、そしてナポリタンと正に洋食の王道!
ガッツリ食べて午後もパワーアップです!
では午後も頑張りましょう。
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-28 12:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
到着日   2011年6月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 2SHM-CD+1DVD¥9,001(HMV)
備   考 オリジナル1970年、2011年デジタル・リマスター、限定5,000セット
b0042308_0571375.jpg

1970年発表のポールのファースト・ソロを聴きました。まずはリマスターCDとDVDから。
1970年はビートルズ解散の年、ポールのソロが発売された時はビートルズ最後のレコーディングであるアビー・ロードを出した後、レット・イット・ビーはまだ世には出ておりません。
当時28歳!のポールのこの頃の心理状態はボロボロだったようで、原点回帰のためのレコーディングだったそうですね。マッカⅡでもそうだけど、信じられるのは自分だけって時はひとり篭って自由にレコーディングするのが好きみたいですね。そして家族に支えられたのが大きかったとか。
当時は半分インストでえー!?って意見も多かったけようだけど、表面よりポールの心情を思いながら聴くとこのソロも良い出来だと思うよ。
レット・イット・ビーでのセッションでお馴染み「Teddy Boy」はシンプルなアコースティックなヴァージョンです、そして何よりも「Maybe I'm Amazed」が素晴らしい。
音質はこれまたとてもクリアーで各楽器のパートがくっきり、膨らみを感じさせる音質です。
DVDはお馴染みの映像中心ですが、今回の一番レアなのはカンボジア難民救済コンサートでの「Hot As Sun」のようですね。カンボジア難民救済コンサートはDVD&CDでの超拡大盤でリリースして欲しいな!
b0042308_1103977.jpg

写真は相変わらず素晴らしいショットがいっぱい。ポールのソロ・シリーズは専用棚を用意して保管したいくらいだね。
b0042308_1122271.jpg

やはりこの育児ポールの写真がイイネ!

次のアーカイヴ・シリーズのリリースは来年ですかね?年内だとかなり苦しいですが(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-27 01:17 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(14)

夜勤の自作お弁当たち

久々のチャレンジ・シリーズです。今回の夜勤から自作弁当持参することとなりました!(笑)
おかずはまだ冷凍食品の枠を超えておりませんが、そのうち進化していけば良いかなと。
作ることが楽しいですよね。狭いスペースにどれだけおかずをいっぱい詰められるか等面白いです!
b0042308_030515.jpg

記念すべき自作弁当Vol.1(笑)鮭の切り身をご飯の上にドカン!おかずは冷凍食品が主で、CoCo壱番屋のカレーコロッケ、竹の子煮、ほうれん草、スーパーで購入したきんぴらごぼうを入れました。鮭は一切れドカンと入れた方が美味しい!梅干も追加しました。
b0042308_0333145.jpg

Vol.2です。鮭の切り身3つあるのでその日も一つオン・ザ・ライスにしちゃいました。最近は冷凍食品も便利なものがございます。ひじきにいんげん胡麻和え、マカロニ&ポテトサラダは自然解凍品で食べる頃に美味しく解凍されておりました。揚げ物はCoCo壱番屋のカレーコロッケにたらのすり身が入った北海柱揚げを入れました。
味噌汁はマグカップを持って行きお湯で溶かすタイプです。結構経費節減となります。これプラスオレンジを持って行けば完璧です。これでキツイ夜勤も一層楽しくなる??(笑)
この弁当シリーズはなんとか軌道に乗っかってシリーズ化したいですね。弁当おかずの定番、卵焼きは完璧に作れるようになりたいね。

b0042308_0392946.jpg性懲りなく丼用ランチボウルを今日買ってしまった!これでレトルトカレー、牛丼の具を持って行けば職場でカレーや牛丼が食べられるのだ!


めざせ!弁当おっさん!
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-27 00:44 | チャレンジ | Trackback | Comments(12)
4日間の夜勤を終えました。今週は暑い日が続いたものの、体調も上向きで作業できました。
そして夜勤明け、久々に山田うどんへ行きました。
今日は日曜日なので、山田うどんの土日祝限定メニューを食べてみましょう。
b0042308_1335557.jpg

いつの間にかメニューも増えてますね。今回は前々から狙っていた「山田の牛丼」です。
b0042308_1334527.jpg

冷やしうどんとセットで¥800です。牛丼単品ですと生卵、スープが付いて¥590です。
b0042308_13375292.jpg

牛肉の量は牛丼チェーン店で例えれば特盛りクラスか?牛肉にも厚みを感じます。玉ねぎも多いね。甘めな汁がイケます。最初の一口、二口はそのままで、そして生卵を投下して食べると一層美味しい!山田うどんの牛丼、これは侮れないぞ!

今日も朝からガッツリ食べました!ごちそうさまでした!
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-26 13:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
購入日   2011年6月14日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1magazine¥700
備   考 キャンディーズ特集 その他TOTO、KINKS、OZZY OSBOURNE、MARVIN GAYE
b0042308_18314697.jpg

レココレ誌上初(多分)の日本のアイドル特集、表紙にインパクトあるよね!
虹特集の6月号に引き続きワクワクする特集です。
キャンディーズを深く追求した特集は過去にあったかな?レココレらしく音源の取りまとめは読み応えありました。MMPについての解説も良かった。レア・フォトはさすがに無理でしたが、内容は満足しております。
b0042308_18364714.jpg

オープニングは全シングルを解説、ここはアイドルだからカラーにして正解!
音源の発掘は少ないと思われるが、映像に関しては今後の発掘を期待したいですね、特にTV映像は夜ヒットみたいなのが出てほしい!
あるところにはある地下音源とか出てこないかな~、もちろんオフィシャル化されて。AUDでもOK!peachとかあったりして(笑)

その他TOTO、キンクス、オジー、マーヴィン・ゲイと第2特集以下も充実しております。

日本のアイドルでレココレで特集された第1号、今後特集されるアイドルを予想すると百恵ちゃんはベタだから80年代のアイドルを特集してほしいね。昔のなら何でも聴けちゃうので何でも歓迎です(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-25 18:48 | 音楽 | Trackback | Comments(18)

朝定いろいろ

6/18,19の日勤、そして6/24の夜勤明けは外で朝定食べましたのでその記録です。記録って大げさですが(笑)当方の自宅の近くには色々な朝定が楽しめます。まだ行っていないお店もあり、選択があって楽しいですかね。
まずは6/18日勤朝
b0042308_17345269.jpg

朝マックでございます。コンビ¥200、今回はフィレオフィッシュでした。ソーセージマフィン¥100追加しても¥300、フィレオフィッシュは定価¥270だから限定コンビの時はよく利用します。
b0042308_17365124.jpg

フィレオフィッシュも発売してから長いよね!不朽の定番商品です。
b0042308_17412845.jpg

ソーセージマフィン¥100はお値打ち。
そして6/19日勤朝
b0042308_17433231.jpg

ソーセージエッグ定食¥390@松屋
松屋朝定で人気メニューですかね。朝定注文するお客さんはコレが多いね。選べる小鉢は冷奴。
b0042308_17452229.jpg

この目玉焼きをライスにONして醤油かけて食べると美味しい!
前にも述べましたが、これでライス大盛り無料ですと朝定最強なんですがねー。
ちなみに+¥50で目玉焼きWに出来ます。Wにするとご飯は大盛りでないと足りません(個人的見解)
次に6/24夜勤明け
b0042308_17513892.jpg

牛皿・納豆朝定食¥480@すき家
こちらはご飯大盛り無料、玉子を溶いて牛皿に混ぜても美味しいだろうね。

やっぱり朝もガッツリ食べたいですね!
by daisuke_Tokyocity | 2011-06-25 18:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)