無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

購入日   2010年11月29日
購入場所 BOOK OFF 立川柴崎店
購入価格 1CD¥1,550-¥50(割引クーポン使用)=¥1,500(定価¥1,890)
備   考 オリジナル1961年、帯付き、1998年デジタル・リマスター 日本初CD化
b0042308_1543877.jpg
b0042308_15433123.jpg

久々ネタが続きます。久々のブックオフネタです。最近のオフパトロールは食指の動くアイテムが見つかりません。お店に行ってもいつも同じラインナップですからね、それでも何とか昨日見つけてきました。
2004年にリリースされたブルース・シンガーの紙ジャケ・シリーズ、もう6年前になるのか~。
ロバート・ジョンソンの楽曲はコンプリート・レコーディング集を買えば十分なのですが、この編集アルバムも魅力、紙ジャケだから買ってしまった。

この方が居なかったら、クラプトンもZEPも存在しなかったわけで、まさに伝説のブルース・シンガーですね。存在を知ったのは映画「クロスロード」かな。ラルフ・マッチョ主演で最後にスティーヴ・ヴァイと勝ち抜きギター合戦するやつ(笑)、最初は圧倒的に弾きまくったヴァイが優勢でしたが、マッチョの必殺?部ブルース・テクニック?を披露したら、ヴァイ先生ギター弾けなくなっちゃうって展開が笑えました。結局、マッチョ君が勝ったんだよねって話が脱線しちゃいましたね。

久々に聴くジョンソンのブルースは良いね~。クラプトンやZEP、SRVのお陰でこのようなヴィンテージ・ブルースの敷居が低くなったののも確かだよね。

収録曲

01. Cross Road Blues
02. Terraplane Blues
03. Come On In My Kitchen
04. Walkin' Blues
05. Last Fair Deal Gone Down
06. 32-20 Blues
07. Kind Hearted Woman Blues
08. If I Had Possession Over Judgement Day
09. Preachin' Blues (Up Jumped The Devil)
10. When You Got A Good Friend
11. Ramblin' On My Mind
12. Stones In My Passway
13. Traveling Riverside Blues
14. Milkcow's Calf Blues
15. Me And The Devil Blues
16. Hell Hound On My Trail
17. Traveling Riverside Blues
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-30 15:54 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
本日、夜勤前の調整ランチとしてJR豊田駅から徒歩5分強の中華そば専門店武富屋に行きました。ここのお店行くのも久しぶりです。そして久々三枚チャーシューメン¥800を注文、しばらくすると・・・。
b0042308_15143923.jpg

大きめの3枚のチャーシューに囲まれスープは溢れんばかり(笑)良いですね~。
具はチャーシュー、なると、メンマ、のり、そして刻み玉葱、スープは正統な醤油味、最近凶暴な(笑)とんこつ醤油系が多いだけにこの醤油味は優しく感じるよね。煮干系かな?コクがあって美味いです。チャーシューは醤油味が染みこんで自分好み、ホロホロに柔らかくバラバラになりながらも美味さが詰まっておりました。
b0042308_15184058.jpg

麺は中太ちぢれ麺、茹で具合は丁度良かったです。このスープならちぢれ麺が合うね。

b0042308_15195128.jpg毎週月曜日と第3火曜日が定休日、営業時間11:00~19:00、日曜・祝日は18:00まで。久々の武富屋のラーメン、美味しかったです!

by daisuke_Tokyocity | 2010-11-30 15:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
11/29平日休日の昼は立川らーめん多摩館にある日の出らーめんへ行きました。今回で通算三度目の来店、今回はここのお店の売りでもある汁なし麺「ガッツ麺DX」味噌味をチョイスしました。大盛り(麺300g)無料で¥780です。これで醤油、塩、味噌と三種類を制覇できました!

麺の茹で時間は6分、そしてしばらくすると・・・。
b0042308_035481.jpg

きました!そしていただきます!
具はチャーシュー、肉味噌、チャーマヨ、ネギ、生玉子等それをとにかくかき混ぜます。
かき混ぜると・・・。
b0042308_036271.jpg

どうですか?真夜中過ぎに見ると目の毒かな?
うわー、ジャンキーですね。味噌味ですとかき混ぜても味噌の味はわかるかなー。
それでも玉子だチャーマヨだー肉味噌だーでジャンクな味になるけどそこが魅力かな。
このようなジャンクで濃い味は一度ハマると、癖になるね(笑)
普通盛りにしてハシゴしても良かったけど、大盛りにして1店舗集中が一番だね(笑)

明日の19:30までは休みだから、明日の昼も外ランチでもしますかねー。
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-30 00:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
購入日   2010年11月28日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月7日 愛知県・名古屋市公会堂、超高音質AUD録音
b0042308_0114652.jpg

昨夜の試合結果は既に払拭した!くよくよしても仕方ない、そんな時こそ散財でストレス発散だ!(強引)ってことで予約していた虹76名古屋を取りにPへ行きました。レインボーの初来日公演で意外とアイテムが少ないのが名古屋公演、その桃印仕様がついにリリース、果たしてどんな音なのか楽しみは尽きません。あ、久々の虹関連ネタでもございましたね、お待たせしてスミマセン。

早速、聴いてみると・・・。

これまた衝撃の超高音質!広島で初めて桃印虹音源を聴いてぶっ飛んだけど、これまたぶっ飛びの音質。音全体が全て良好、高域、低域はしっかりしているし、まるで会場にいるような感覚。通して聴くと、まるでサウンドボード?ってくらいの音質です。数少ない名古屋公演音源の中では完全収録かつ超高音質だから当然ながら最高峰、この76rising japan tourの中でも指折りの音源は間違いないでしょう。当方のように桃音源にハマってしまった方は好きなことちょっと削ってでも買いです。もう既に入手された方は大満足ですよね?コメントお待ちしております!
b0042308_019676.jpg

ジャケットを開いたところ、左上の写真が当日のステージだと思われますが凄く狭いステージだったみたい。当時のお客さんが羨ましい!録音は2階の最前列か?
b0042308_020587.jpg

今後の桃印ですがEC79武道館4CD箱、狂獣77京都なんか予約しちゃったりして、とにかく来月も夜勤頑張るしかないな(汗)、今の工場に出向していなかったら、きっと買えないと思うから出向して正解(笑)やはり楽しき会社出向生活です!

収録曲

Disc 1

01. on stage
02. Monitor Check / band tuning
03. Opening
04. Over The Rainbow
05. Start
06. Kill The King
07. MC / Mistreated introduction
08. Guitar Solo
09. Mistreated
10. MC
11. Greensleeves
12. 16th Century Greensleeves
13. Niji Flashing working
14. Das Wohltemperirte Clavier
15. Herz und Mund und Tat und Leben BWV147
16. Catch The Rainbow
17. Band Introduction
18. Lazy
19. White Christmas
20. Man On The Silver Mountain
21. Blues
22. Man On The Silver Mountain
23. Starstruck
24. Man On The Silver Mountain

Disc 2

01. MC
02. Keyboard Solo
03. Stargazer
04. Still I'm Sad
05. Keyboard Solo
06. Drum Solo
07. 1812 Overture
08. Still I'm Sad ( reprise)
09. Guitar Solo
10. Do You Close Your Eyes (Guitar Clashing)
11. Over The Rainbow

Ritchie Blackmore:Guitars

Ronnie James Dio:Vocals

Jimmy Bain:Bass

Tony Carey:Keyboards

Cozy Powell:Drums
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-29 00:29 | 西新宿 | Trackback | Comments(16)
久々に、大阪の和風ファーストフード店「なか卯」へ行きました。好評の和風牛丼を食べてみました。
b0042308_23462268.jpg

只今割引価格で大盛りが¥450→¥390です。プラスで玉子・味噌汁セットに。味噌汁は他の牛丼チェーン店より豪華な?なめこ汁でございます。その和風牛丼をアップすると・・・。
b0042308_2353070.jpg

牛肉、しらたき、長ネギ、しいたけが入っておりました。吉野屋の牛鍋丼ライクななか卯のオリジナル丼です。
牛丼の汁は甘めなので、玉子を投下すると更に甘く感じますね。玉子なしでも良いかも。小腹が空いたらどうも牛丼屋さんへ行っちゃうな(笑)

明日もお休みなのでランチは外で食べますかね!4勤務2休での平日休みはありがたいです。楽しき会社出向生活!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-28 23:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
17:30~ 味の素スタジアム 観衆26,243人
スコア FC東京 1 - 1 モンテディオ山形
得 点 (FC東京) 平山 (山形) 田代
b0042308_11403610.jpg

今年も早いものでもうホーム最終戦である。今年は職場環境が変わっても、FC東京のホームゲーム開催17試合中15試合観戦できました。
そのホームでの試合での成績が異常に悪い!17試合で2勝5敗12分け、味スタだけで括ると1勝5敗11分け、勝利は開幕戦のみと、これじゃあ残留争いに巻き込まれてしまうね。

それにしても昨夜の山形戦、あの優勝した名古屋に勝った時のあの気迫さはどこへ行ってしまったのか?
相変わらず相手のペースに合わせてしまうお人よしサッカーではないか。なぜホームでは空回りしてしまうのか、よくわかりません!ヤフーの主なトピックスにも取り上げられ、コメントには「あれだけのメンツでなぜ弱い?」ってありましたね。本当にどうしてこんなにダメダメなの??

そしてまたしても終盤での失点、一体何点取られているんだよ~。
数字上では有利だけど、気持ちでは神戸に負けているぞ。そんなガックリな味スタの夜でしたが、まだ1試合チャンスあるわけです。自力で残留できます。それにもう賭けるしかない、とにかく勝って欲しい、ただそれだけです。勝つってことは本当に難しいと実感した試合でしたよ。

週末はアウェイ京都戦か~、相手もホーム最終戦、道連れにしてやる~って目論みをあるでしょう、今季最大いや、FC東京チーム史上の厳しい試合となることは間違いなし。絶対に勝たなければいけない試合だ!

絶対に勝て~!!!
b0042308_11575556.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2010-11-28 12:01 | スポーツ | Trackback | Comments(8)

今日の昼食@会社

b0042308_1241273.jpg

b0042308_1241290.jpg

土曜日の休日も食堂を営業しているので嬉しいね。

日勤シリーズは今日が最終日、来週は夜勤だから食堂は使えません、残念。

あー、2日連続でハンバーグを選んでしまった〜(苦笑)

ハンバーグとサーモンフライ、サラダを選んでライスは大盛り。社員割引で¥672でした。オール・スタンディングの作業はお腹が空くから昼飯は美味しいよ〜。

さあ、土曜日出勤のみなさん、午後も頑張りましょう!
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-27 12:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
到着日   2010年11月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 3CD+1DVD¥5,533(定価¥6,510)
備   考 オリジナル1970年、デジタル・リマスター、発売40周年記念盤
b0042308_0441488.jpg

マイルスの音楽の流れを変えた革命的アルバム「ビッチェズ・ブリュー」も発売40周年記念盤がリリースされました。
もうこのアルバムは演奏全てがヒリヒリとした緊張感が最高!40年経過してもその雰囲気に変わった様子はなく、凄まじいほどのアンサンブルが楽しめる驚異なアルバム。今回は新たに発見された別テイクとシングル・エディット曲を追加、更にビッチェズ・ブリュー・レコーディング選抜メンバーにキース・ジャレットらを加えた70年のタングルウッド音楽祭のこれまた緊張感充満の過激なライヴ(しかも国内盤のみ)や、ビッチェズ・ブリュー・レコーディング直後の1969年11月のコペンハーゲンでのライヴDVDを追加でのリリース。

やっぱりこの頃の電化マイルスのライヴはとにかくヤバイ!みんなこのメンツでよくぞ体力、精神力がもったものだ。みんな個性過ぎて誰も言うこと聞かなそうなメンツばかりだけど(苦笑)、もうライヴには完全KOだよね。
あ~、マイルスは凄すぎます!

収録曲

DISC1

01 Pharaoh’s Dance
02 Bitches Brew
03 Spanish Key
04 John McLaughlin

DISC2

01 Miles Runs The Voodoo Down
02 Sanctuary
03 Spanish Key (alternate take)
04 John McLaughlin (alternate take)
05 Miles Runs The Voodoo Down (single edit)
06 Spanish Key (single edit)
07 Great Expectations (single edit)
08 Little Blue Frog (single edit)

DISC3:TANGLEWOOD LIVE 1970

01 Bill Graham Intro
02 Directions
03 Biches Blew
04 The Mask
05 It's About That Time
06 Sanctuary
07 Spanish Key / The Theme
08 Miles Runs The Voodoo Down
09 Bill Graham Outro

DISC4 DVD: COPENHAGEN LIVE 1969

01 Directions
02 Miles Runs The Voodoo Down
03 Bitches Brew
04 Agitation
05 I Fall In Love Too Easily
06 Sanctuary
07 IT’s About That Time / The Theme
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-27 01:08 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(4)

今日の昼食@会社

b0042308_12532137.jpg

b0042308_12532128.jpg

日勤恒例?の今日の昼食@会社は

煮込みハンバーグ温泉玉子乗せライス大盛りにサラダを付けて、¥629でした。

ライス大盛りにしたら、おかずが足りなかったなー(苦笑)
ハンバーグが大きければなーは食い過ぎか?

デミソースと温玉を混ぜ合わせると美味いですねー。

明日は日勤最終日、仕事後は味スタに行かなきゃ!

それでは、みなさん午後も頑張りましょう!
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-26 12:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
到着日   2010年11月20日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,757(マルチバイ適用)
備   考 オリジナル1970年、限定盤、2010年最新リマスター、ボーナストラック2曲入り。
b0042308_0331414.jpg

モータウンのソウル伊達男兄弟、ジミー&デヴィッド・ラフィンの唯一の共演アルバムがHip-oより再発されました。直接個人輸入するより、最近はHMV等で購入するのが安いよね。

デトロイト録音らしいが、聴いていて納得。個性ある兄弟のヴォーカルにグッとくるね。テンプスのヴォーカルの座を弟のデヴィッドに奪われたなんてこと言われちゃいますが、このジャケットにそんな気まずい雰囲気なんか無いよね。

やっぱり馴染みあるベン・E・キングのカヴァー「スタンド・バイ・ミー」でのダブル・ヴォーカルは酒が無くても酔えるよ~。このようなモータウンのデトロイトなソウル・アルバムは好きだね。

収録曲

01 He Ain't Heavy, He's My Brother
02 Stand By Me
03 When My Love Hand Comes Down
04 Got To See If I Can’t Get Mommy (To Come Back Home)
05 Your Love Was Worth Waiting For
06 Steppin' On A Dream
07 Didn’t I (Blow Your Mind This Time)
08 True Love Can Be Beautiful
09 Turn Back The Hands Of Time
10 Set 'Em Up (Move In For The Thrill)
11 The Things We Have To Do
12 Lo And Behold
BONUS TRACKS
13 You're What I Need (Not What I Want)
14 Stand By Me - Brothers Mix
by daisuke_Tokyocity | 2010-11-26 00:42 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)