無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

カセット・テープ発見

昨日、部屋を掃除したら懐かしいカセット・テープが出てきました。
b0042308_9434660.jpg

まずはこの2巻を紹介しましょう。当時のFM雑誌のカセット・インデックスを使ってますな。
b0042308_9452143.jpg

お~!なんとARBのライヴ・テープでした!
当時FM放送をエア・チェックしたカセット・テープです。今から25~28年前のものです。
b0042308_9473774.jpg

下段のテープはARBの1985年のYELLOW BLOOD TOURでした。
当時は再放送なんかないから録音するのも必死でしたね(笑)
b0042308_950923.jpg

82年の後楽園ホールでのライヴの曲目、日時、演奏曲目から「W」の頃だね。メンバーは石橋凌、田中一郎、サンジ、KIETHだね。
b0042308_952521.jpg

YELLOW BLOOD TOURはメンバーがギター:斉藤光浩、ベース:岡部滋にチェンジした頃だね。
85年の野音でのライヴの曲目、誤記もあって「メイク・ボディ」は「NAKED BOY」、「ワン・イズ・オーヴァー」は「WAR IS OVER」ですね(汗)まあ誤記はご愛嬌ってことで。

このテープはライヴ番組の司会進行を努めた元「YOUNG GUITAR」編集長のマスター!こと山本隆士さんと石橋凌の対談まで録音されておりました。
多分、当時FM東京の日曜午前1時30分から30分間のライヴ番組でしょうね。番組名忘れちゃったけど。

んで久々にテープを聴いたら(カセット・デッキあるんです)、結構良い音でびっくり、テープ劣化による音ヨレは一部あるものの、ちゃんと聴けました。懐かしかったね!やっぱりARBは音も歌詞も最高!
この音源、マスターが残っていたらオフィシャルでリリースして欲しいね。とてもバランスの良いミックスのサウンドボード音源ですからね。

他にもびっくりカセットがございましたので、ネタ切れの時は紹介させていただきます(笑)
それにしても当時は今と違って素晴らしいFMライヴ番組がいっぱいございましたね。

あ、あとダビング、トレードは考えておりませんのでご了承願います。
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-30 10:10 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

焼肉サラン@府中

昨日は職場の仲間と飲みに行きました。
焼肉が食べたいってことで色々調査し、焼肉サランと言う創業50年のお店をチョイスしました。
一応、¥3,000のコースに¥1,000の飲み放題を付けました。

内容は

カルビ
ハラミ
タン
サンチュ
キムチ
ライス(おかわりフリー)

の6品。

b0042308_1242853.jpg

まずは大きめのタンを食べました。ちなみに焼肉奉行は当方が担当、鉄板チェンジはコマメに行います。
レモン汁つけて食べると美味い、肉質も柔らかい。
b0042308_1261229.jpg

続いてカルビでございます。これで3人前です、結構多いね。これまた肉質が柔らかく、同僚の方も美味しいと言ってくれました。
b0042308_1284452.jpg

表面を炙っただけのレア焼きがうめ~!!置いたらすぐにひっくり返してすぐに食べる!
b0042308_12942100.jpg

続いてハラミです。これで3人前。やっぱり焼肉は食べ放題よりも一品いくらの方が美味しいに決まっている。
b0042308_1305493.jpg

焼いて・・・、
b0042308_1312049.jpg

おかわり自由のライスを頼み、焼いたハラミをライスの上に投下!即席のハラミ丼はタレも効いてうめ~!
この後、立川で煮干そば&明太子ご飯を食べたなんて自分でもびっくり!久々、大食いの血が騒いだ夜でした(笑)
これで飲み放題込み¥4,000はお値打ち。職場仲間からも好評で当方がめでたくそのグループの宴会部長に就任となりました。この役職が一番、欲しかったんだよ!(笑)やはり芸は身を助けますね。

いつか役立つことがありますからね、日々の生活って大事だね!
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-30 01:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
久々の外でのラーメン・ネタでございます。昨日は府中で職場仲間と焼肉を食べ、南武線で立川へ行き、ラーメンを食べに行こうってことになり久々立川ラーメンスクエアに行きました。

b0042308_12311092.jpgお店は行きたいお店が10月からリニューアルのため、休業中でしたのでこれまた久々に麺屋侍へ。ここは美味しいので職場仲間にもオススメできます。


今回は期間限定の煮干そば特製明太子ごはんをチョイス、しばらくすると・・・。
b0042308_12333367.jpg

豚、鶏の動物系スープに煮干をたっぷり使ったスープが煮干の香りがめーいっぱい広がって美味しい。めんは中太ストレート、麺硬めで頼んだので歯ごたえがあってよろしい。飲んだあとに合うラーメンかも。

b0042308_12353517.jpg麺はこんな感じね。ストレートな麺がこのスープには合うね。

そして一緒に頼んだ
b0042308_12364141.jpg

特製明太子ごはんも到着。ミニ丼は頼まなくていいのについつい、あ~、満腹!
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-29 12:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
到着日   2010年9月27日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 1CD¥1,072-¥109(10%OFF)=¥963
備   考 オリジナル1963年、世界初CD化
b0042308_1243828.jpg

昨夜は休日前夜でしたので、たらふく飲んでたらふく食べて、帰ったらすぐに寝てしまいました。ようやく更新できます(苦笑)
レココレ10月号リイシュー・アルバム・ガイド(輸入盤)にも掲載されました現在著名監督のこんなCD買っちゃったよー。値段も¥1,000しないし。abokcoからリリースってのも意外です。
こんなってい方は失礼でしょうが、レココレの解説の通り、イーストウッド監督にしてみれば「こんなもの出しやがって!」(ハリー・キャラハン、しかも吹替えの山田康雄風な声で思い出してください:笑)的レコードか?

イーストウッド監督が歌だしていたなんて知りませんでしたね。内容はこのジャケットからも予想出来るようにカントリーです。僕の耳にはハワイワン風にも聴こえるのだが・・・。しかもイーストウッド監督、これまた意外や甘い声。屈強な男の表情からは想像できません。イーストウッド・ファンの方にはオススメ・・・、しておきません!(苦笑)

でも、著名になると過去の仕事を略歴から抹殺する歌手、俳優が多い中、イーストウッド監督はそんなちんけなことをしない、心の大きい方だと信じております。過去の否定は現在も否定、なかったことにしたいこともあるけどね、まあ全てを含めて人生なので!

収録曲

01 BOUQUET OF ROSES
02 ALONG THE SANTE FE TRAIL
03 THE LAST ROUND UP
04 SIERRA NEVADA
05 MEXICALI ROSE
06 SEARCHING FOR SOMEWHERE
07 I'LL LOVE YOU MORE
08 TUMBLING TUMBLEWEEDS
09 TWILIGHT ON THE TRAIL
10 SAN ANTONIO ROSE
11 DON'T FENCE ME IN
12 ARE YOU SATISFIED
13 ROWDY
14 COWBOY WEDDING SONG
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-28 23:59 | アマゾン | Trackback | Comments(2)

缶ハイボール飲み比べ

職場が変わってオール・スタンディングな仕事なので帰ってからの一杯がとても美味しい!
デスクワークの仕事より、現場での立ち仕事の方が合っているようだ。最近は缶ビールの後に、今流行りの缶ハイボールをよく飲んでます。
スーパーに行くと、色々ありますね。それを4日に分けて飲んでみました。
b0042308_23533711.jpg

トリス・ハイボール¥158@サントリー、最近発売されたトリスハイボールでございます。プロモ活動も活発だね。あらかじめレモン果汁が入っており、スッキリした味わい。
缶ハイボールはストレートで飲むとちょっときついのでグラスに氷をたっぷり入れて飲むと、このサイズのグラスですと約2杯ゆっくり味わえます。アルコール7%でほろ酔い。
b0042308_23565712.jpg

ブラックニッカ・クリアハイボール¥178@ニッカウヰスキー
糖類0のハイボール、これもレモン果汁入り。糖類0とあって味にパンチが足りないかな~。それでもアルコール7%あるので、気持ちよく酔えます。
b0042308_004194.jpg

角ハイボール¥198@サントリー
やはりトリスより高い角のハイボール、さすがハイボール・ブームの火付け役とあって角の味わい深さが印象に残ります。高いだけにやっぱり一番美味しいかな~。¥200で気分よくなれる、好きな音楽を聴きながら飲むと最高だ~。
b0042308_032170.jpg

ブラックニッカ・ハイボール¥158@ニッカウヰスキー
缶のデザインが渋い!量は少ないけど、これ角ハイと匹敵する美味さ。やっぱりどれも美味しいよ~。

共通するのは、う~ん、居酒屋の味!このB級感がたまりません!高級なウイスキーじゃあ、当然ながらこのB級感は出てこないんだな。この庶民のウイスキーをソーダで割るのが最高なんだよ。
あ~外で飲みたくなる気分です!みなさんはハイボールはお好きですかね??
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-27 23:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
購入日   2010年9月24日
購入場所 BOOK OFF 八王子大和田店
購入価格 1CD¥1,250(定価¥1,875)
備   考 オリジナル1966年、ステレオ、帯付き
b0042308_2146665.jpg

昨夜に続き、オーティス・レディング・ネタでございます。
金曜日の休日にオーティスの5枚組を中古で購入し、その足でブックオフ大和田店へふと寄ったら見つけたものです。
このような集盤力って発揮する時は発揮するんですよね(笑)
ジャケットにはSTEREOの文字が、早くもモノラルとステレオの聴き比べが出来る!

そして、聴いてみると、確かにステレオ仕様となって、オーティスのヴォーカルは左CHから聴こえます。確かにステレオだけど、ここはやっぱり5枚組のモノラルが良いなって思ったね。
音質ですが同じコンポでアンプの位置を同じにして聴いたけど、モノラルの方が音が大きいですね。
やっぱりあの5枚組は侮れないね。そしてオーティスのスタジオ盤も侮れないね!(オーティスは専らライヴが一番って思っていたからね)他のオリジナル・アルバムも探してみたくなったよ~。

収録曲

01. Fa-Fa-Fa-Fa-Fa (Sad Song)
02. I'm Sick Y'All
03. Tennessee Waltz
04. Sweet Lorene
05. Try A Little Tenderness
06. Day Tripper
07. My Lover's Prayer
08. She Put The Hurt On Me
09. Ton Of Joy
10. You're Still My Baby
11. Hawg For You
12. Love Have Mercy
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-26 21:56 | ブックオフ | Trackback | Comments(4)
購入日   2010年9月24日
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
購入価格 5CD¥2,450(定価¥3,300)
備   考 オリジナル1964~1966年、日本プレス、日本マスター使用、オールmono、帯付き
b0042308_23222369.jpg

音楽ファンから人気の安価でオリジナル・アルバムが5枚も聴けるこのORIGINAL ALBUM SERIESよりオーティス・レディングを見つけた。

最近リリースされたばかりの国内盤でプレスも国内、マスターも国内仕様、1枚当りオフ価格で¥500以下、確かに安いよね。輸入盤国内仕様じゃないところが素晴らしいです。全て国内製作ってのが凄い!

中身は紙ジャケではなく紙製ジャケットに内袋もなくチープな包装、もちろん歌詞カードなんて付いておりません。それでも名盤がこんなに安く買えるのはそうありません。まあビートルズとかストーンズはまあリリースされないとは思いませんがこのシリーズ、結構リリースされておりますね。

そして何よりも今回驚きだったことがございます、中古CDをチェックするときにamazonで廃盤かチェックするのですが、今回のこの5枚組をチェックしたら、amazonカスタマーレヴューで実はオールモノラル盤ってことが判明。特にOTIS BLUE,THE SOUL ALBUM,ソウル辞典の現行はステレオ盤らしいのでこれには驚き。聴いてみると確かにモノラル、その後偶然見つけた「ソウル辞典」国内盤を購入して両方とも比較したらステレオ盤はオーティスのヴォーカルが左CHから聴こえました。モノラルの方がガツン!って来るような音の塊となって迫ります。リマスターはされていないのが逆に良くて、アナログっぽい音質が気に入りました。

いいですね!モノラルは!モノラル・ファンは買うべし!

現在「PAIN IN MY HEART」「OTIS BLUE」以外は国内盤は廃盤ですからオーティスを気軽に聴いてみたい初心者にもオススメです。このオリジナル・アルバム・シリーズ、包装はチープなんだけど何か憎めません。いや~、良いものをオフで見つけることが出来て大満足です。

収録アルバム

01 Pain In My Heart [64年]
02 Sings Soul Ballads[65年]
03 Otis Blue[65年]
04 The Soul Album[66年]
05 Dictionary Of Soul[66年]
b0042308_2340953.jpg

オーティスは専らライヴ盤派だったのですが、これらのスタジオ・オリジナル・アルバムも中身良いね!
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-25 23:42 | ブックオフ | Trackback(2) | Comments(4)
到着日   2010年9月23日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD¥3,990
備   考 オリジナル1984年、未発表テイク、ライヴ16曲、2010年最新デジタル・リマスター
b0042308_23201339.jpg

ロック・ファンでスティーヴィー・レイ・ヴォーン(以下SRV)を嫌いってファンいないのではないでしょうか?

実はブルースを教えてくれたのは彼ですし、しかも当時高校生の自分にとって聴きやすかったです。
彼がもし行きたいたなら・・・、クラプトンもジェフ・ベックもうかうかしていられなかった?かもしれませんね。

今回、1984年にリリースされた邦題「テキサス・ハリケーン」のレガシー・エディションがリリースされました。
99年に再発されたときのボートラに3曲の未発表テイクを追加、そしてDISC2には84年のカナダ、モントリオールのライヴ13曲を追加とSRVの魅力がめーいっぱい詰まっております。

スタジオ盤だけでもアクセル全開でぶっ飛ばす演奏なのに、ライヴはもう更にぶっ飛ばしている感じ、このモントリオールでのライヴだけでも買いです!SRVのライヴにハズレなし!聴かないとダメよ!
生きていればな~、没後20年経過しても彼の死は本当に悔しいそして残念ですよね。

収録曲

DISC1

01. Scuttle Buttin'
02. Couldn't Stand The Weather
03. The Things (That) I Used To Do
04. Voodoo Child (Slight Return)
05. Cold Shot - The Original Album
06. Tin Pan Alley (aka Roughest Place In Town)
07. Honey Bee
08. Stang's Swang
BONUS TRACKS
09. Empty Arms
10. Come On (Part III)
11. Look At Little Sister
12. The Sky Is Crying (Previously unreleased 1984 version)
13. Hide Away
14. Give Me Back My Wig
15. Boot Hill (Previously unreleased 1984 version)
16. Wham!
17. Close To You
18. Little Wing
19. Stang's Swang (Previously unreleased alternate take)

DISC2

01. Testify
02. Voodoo Child (Slight Return)
03. The Things (That) I Used To Do
04. Honey Bee
05. Couldn't Stand The Weather
06. Cold Shot
07. Tin Pan Alley (aka Roughest Place In Town)
08. Love Struck Baby
09. Texas Flood
10. Band Intros/Encores
11. Stang's Swang
12. Lenny
13. Pride and Joy
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-24 23:39 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(8)
金曜日はお休み、平日が休みの生活も良いかもしれません。今まで20年間土日祝がお休み、今月から勤務が変わり休みも変わりました。考えをちょっと変えてこのような生活も良い経験となるので、個人的には歓迎ですね。
と言うことで八王子へ寄って昔懐かしい給食メニューが食べられるってことで、京王八王子駅近くのきゅうしょくのおばさんカフェテリアへ行ってみました(笑)

b0042308_22283235.jpg中は学校の教室みたいでした。机や椅子も学校の教室にあるアレです(想像できますよね?)

メニューがいっぱいありましたね。
今回は2組の給食セット¥880+あげぱん(さとう味)¥120=合計¥1,000をチョイスしました。
まずは
b0042308_2233488.jpg

牛乳、サラダ、牛乳カン、そしてメグミルクを一つ選べるってことで、これまた懐かしいコーヒー味を選定しました(他にもイチゴ味、メロン味、ココア味があり)
しばらくすると・・・。
b0042308_2244372.jpg

ソフト麺ミートソースに別注文のあげぱん(定番のさとう味)が登場しました。
ソフト麺は僕らの時代ではもうちょっと太麺だったような???
ミートソースをかけるではなくソフト麺を投下してソフトめんを絡めて食べます。お!これぞ懐かしい味、超B級感ありで良いですね!ミートソースの味にあれこれ求めてはいけません(笑)
あげぱんも色々な味がありまして、今回は定番のさとう味、僕が小学校時代に比べソフトな食感、そして何よりも超甘い!(笑)
そして
b0042308_2335799.jpg

竹輪の二色揚げ(磯辺揚げにカレー味揚げ)にポテトフライが入っておりました。
結構お腹いっぱいになります。

実はこのお店食べ飲み放題なんてのもあって
食べ放題(ソフト麺ミートソース・ソフト麺カレーソース
・あげぱん(7種類))・牛乳カン付き
飲み放題(脱脂粉乳)
で制限時間1時間で男性¥1,200、女性¥1,000と言うコースあり、これは元取るの大変かもね。

ソフト麺カレーソースってのも気になったから、また行ってみるか~!

最近の子供たちは給食でこのようないい意味でチープなメニューは出ないようですね~、なんて贅沢な!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-24 23:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
到着日   2010年9月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 6CD¥5,775
備   考 オリジナル2006年、2010年再発
b0042308_0144893.jpg
b0042308_015631.jpg

持っているでしょ!?って突っ込みOKです。76虹独6CD箱が新装パッケージで再発された。なぜこの時期に再発されたのか存じ上げませんが、一連の西側諸国から沸き起こった虹祭りでオフィシャルが動いたとなると、これは快挙!(って強引に思っているけど:苦笑)
ブートで虹の魅力に惹かれ、廃盤となったコレを聴きたいファンには歓迎ですよね。またポリシーでブートを聴かない、高額でブートを買えない、でも76虹の素晴らしいライブを聴きたいって方は是非聴いて欲しい逸品です。On Stageより、ちゃんと3公演パッケージされておりますからね。

今回は制作がフィールドミュージックと言う会社で発売元はコロムビア・ミュージック・エンタテインメントとなっております。2006年に発売されたVAP盤と比べると・・・。
b0042308_0221256.jpg

VAP盤は紙ジャケでしたが、フィールドミュージック盤は輸入盤で使用されたジャケットでプラケ仕様となっております。こちらの仕様が良いかも。またVAP盤に掲載された酒井康氏の解説はオミットされ、代わりとしてレスリー・ホンビー氏のオリジナル・ライナー・ノーツが各CDのジャケットに掲載されております。VAP盤は一部抜粋ぽいですが、今回は完全掲載かもしれませんね。

音圧、音質は特に変わっていなかったかな~。オフィシャルでしか聴かないよってファンの皆さんにとってはせっかくのチャンスですから是非聴いてね!

収録曲

DISC 1

COLOGUNE 1976.9.25
01 INTRO (OVER THE RAINBOW)
02 KILL THE KING
03 MISTREATED
04 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
05 CATCH THE RAINBOW
06 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN

DISC 2

01 STARGAZER
02 STILL I'M SAD
03 DO YOU CLOSE YOUR EYES

DISC 3

DUSSELDORF 1976.9.27

COLOGUNE 1976.9.25
01 INTRO (OVER THE RAINBOW)
02 KILL THE KING
03 MISTREATED
04 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
05 CATCH THE RAINBOW
06 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN

DISC 4

01 STARGAZER
02 STILL I'M SAD

DISC5

NURNBERG 1976.9.28

01 INTRO (OVER THE RAINBOW)
02 KILL THE KING
03 MISTREATED
04 SIXTEENTH CENTURY GREENSLEEVES
05 CATCH THE RAINBOW
06 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN

DISC 6

01 STARGAZER
02 STILL I'M SAD
03 DO YOU CLOSE YOUR EYES
by daisuke_Tokyocity | 2010-09-24 00:34 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(16)