無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

到着日  2008年8月25日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 全33巻¥53,865
備   考 オリジナル1965-1967年、ほぼ単行本初収録、小学一年生収録編、単価¥1,260(特別定価)
b0042308_23351453.jpg

8月より第2期藤子・F・不二雄大全集の配本が始まりました。当ブログの性格上、第1期を制覇したので、今回も後先考えずに第2期全巻予約しちゃいました(汗)
なので今回紹介のオバQの他にドラえもん、21エモン(意外と面白い!)が到着しました。

まずは昨年からようやく、簡単に読める環境となったオバQでしょう。第1期が少年サンデー編で、今回は学年誌別第1弾として「小学一年生」に収録された作品群です。32話収録中30話が単行本未収録作品ですから、これは画期的です。
b0042308_23435836.jpg

少年サンデー編では森でタマゴから生まれたQちゃんでしたが、小学一年生では正ちゃん宅で生まれました(それもタマゴを拾った少年から正ちゃんがお母さんから頼まれて買った生玉子を交換して)、今回はちゃんと毛が三本ですね。

音楽ブログ仲間のへどろんさんのブログでも紹介済みなのですが
b0042308_23492537.jpg

そういう規則があるとは知らなかった(笑)確かにみんな見たことないでしょう(笑)
b0042308_23502877.jpg

食いしん坊のQちゃん、それにしても大原家はお金持ちなのかね???

こういう漫画って少ないと言うか無いよねー、大人も子供も楽しめるQちゃんです。
バケラッタ!のO次郎が登場する「新オバケのQ太郎」は第2期では発行されず、何と第3期でリリースだって!第3期も全巻買わねばならないかー、更に夜勤頑張らなきゃ(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-31 23:56 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)
最近、オフィシャルの発売情報とかチェックしていなかったので今日、久しぶりにチェックしたら色々と発売されますねー。

既に情報入手済みはマイルスのレガシー日本盤に虹独箱(やっぱり買うの?)に本当にリリースされるのか?虹DXエディション。

びっくりしたのはディランのMONO紙ジャケ箱とブートレッグ・シリーズVol.9かな~。
MONO紙ジャケ箱は日本盤の¥25,000仕様にしちゃいました。輸入盤は約半額だけど、Made In Japanの紙ジャケ&帯が魅力だから、高いけど日本盤にしちゃいます!

クリムゾンの40周年アルバムも気になるな~。ストーンズのブートでお馴染みのレディース&ジェントルマンも出るしー。

それにイレギュラーに西側情報が入ると(9月に購入決定のあるんだけどね、それプラスが恐い!)今年の秋も元気に散財だな(笑)

夜勤頑張らなきゃあ!(苦笑)

みなさん、秋は何を買いますか~?何か忘れているんだよなー・・・。
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-30 22:27 | 気になる | Trackback | Comments(20)
最近のマット界は暗いニュースばかり、以前好きだったプロレスは最近は全く観ていないのが実情、なぜならばつまらないからだ。

当ブログでもまたしても訃報が・・・。
元新日本プロレスのプロレスラー、若手の指導力には定評もあり、若手、練習生から「鬼軍曹」と恐れられた山本小鉄さんが急逝された。享年68歳。

小鉄さんはワールドプロレスリングでの解説者としての印象が残りますが、現役時代に印象に残る試合が2試合あります。確か白のショート・タイツだったよね。
一つは国際プロレスに殴りこんで、「ヤマハブラザース」の相棒、星野勘太郎と組んでIWA世界タッグ選手権を奪取した試合、そして引退試合でこれまた星野勘太郎と組んでの鶴見五郎、大位山勝三(独立愚連隊)とのタッグ・マッチ、得意のダイビング・ボディ・プレスで勝利した試合です。

新日本道場での若手の育成は厳しく、前田日明の「小鉄さんの車が到着するだけでビビった」みたいな発言は有名、前田のデビュー戦は「危ないから」と言う理由で小鉄さんが対戦相手です。

その厳しい指導に耐えられた選手こそトップ・プロレスラーの証、故・橋本真也が「プロレスラーになるのは東大合格より難しい」には小鉄さんの鬼の指導があったからでしょう。そうプロレスラーって俺らにとってはスーパーマンでないといけないのです。今の自称レスラーって体の線、首が細いレスラーが多すぎ!

今、小鉄さんのような指導ですと耐えられないヤツ、多いでしょうな~。厳しい指導を「暴力」なんて言っちゃうでしょう。そんなヤツはプロレスラーにはなれません!だからこそ、新日本黄金期のトップ・プロレスラーはすごく輝いていたよね。

最後に山本小鉄さんのご冥福をお祈り致します。
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-30 20:47 | プロレス・格闘技 | Trackback | Comments(8)
久々の松屋メニューです。最近、ほとんど行ってませんでしたねー。
実は全国チェーン店のメニューは書き込みこそ少ないですが、結構好評みたいです。やっぱり全国共通だもんね。チェーン店も結構侮れないものです。

んで早速食べたのが、新メニューの豚バラバーベキュー定食¥580です。
b0042308_23335218.jpg

豚バラのみアップにすると・・・。
b0042308_23343048.jpg

確かに、このメニューがアピールしている「厚切り」となっておりますね。
ソースは日本人が好きそうな照り焼き風?のバーベキューソース、ご飯がすすみますな。野菜サラダ、ご飯、味噌汁付きでこの肉の量で¥580はまあまあかな。

久々に松屋行くといいね!久々に牛めしも食べたくなった。
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-29 23:39 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)
8/1付け、実際は8/21より勤務地が変わりました。

新天地で働いて1週間経過し、何とかやっていける自信がつきました。
前の勤務地より近くなり、通勤時間は100分が40分に短縮。1時間短縮は大きい。

でも仕事はハードで4勤2休の2交代勤務、昼間4日働いて2日休み(連休)、休み明け夜間4日働いて2日休み(連休)、それを2年間繰り返します。(但し、GW,お盆、お正月はラインを止めて完全休暇となります。)
40過ぎのオッサンには過酷な仕事ですが、僕より年上の諸先輩方々も頑張っておりますから、やる気があれば大丈夫かなと。

ハードな仕事は休憩時間を除いてほぼオールスタンディングの仕事で、ふくらはぎが毎日パンパンですが、何とか踏ん張っているのは遊びで鍛えた脚力(新橋立ち飲み、散歩で鍛えた街探索、ライヴやたまにのサッカー・スタンディング観戦)のお陰でしょう(笑)、芸は身を助けるってのはこのことかな?

また職場のみなさんも好印象な方ばかりだし、工場も新しくて綺麗で環境も良いし、何よりも大事に扱ってくれます。
社交性ある性格と超プラス思考ってのも良かったかも!(笑)

4勤2休となるので今まで通りの土日休みはたまにとなり、今度は平日も休みとなるので、今までやれたことが出来なくなることもありますが全て出来なくなったわけではないので、後ろ向きな気持ちじゃあありません。
仕事があるお陰でCD買ったり、お酒飲んだり、サッカー観戦できるので、むしろ前向きな気持ちですかね。サッカー観戦は回数が減りますが、完全に行けないわけではないからね。
仕事がいっぱいあるってことは幸せなことで、給料も上がるし、ブログ活動が停滞することはないでしょう(笑)

まあ、来週から夜勤に入るので、慣れない夜勤に慣れることがまずは目標、負けない気持ちで頑張ります。一応、毎日更新のスタンスは変わらないですから(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-29 12:14 | 気になる | Trackback | Comments(22)
先ほど食べたカップ焼そばでございます。
b0042308_11252993.jpg

日清食品と湖池屋の共同開発のようです。近所のコンビニで¥168。

b0042308_11274152.jpg粉末ソース、調味オイル、そして後のせの湖池屋のカラムーチョが入っておりました。お湯を入れて3分後・・・。

b0042308_11292739.jpg

辛そうな粉末ソースとこれまた辛そうな調味オイルを入れます。画像は入れたところ。そしてよーくかき混ぜると・・・。
b0042308_11312578.jpg

見た目ホット・チリ味って感じで辛そうですな。そして後のせのカラムーチョを投下!
b0042308_11332882.jpg

スナック菓子のサクサク感とホット・チリ味の焼そばが合うね~。そう考えるとソース焼そばにポテトチップを砕いて入れるのもありかな~。
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-29 11:36 | 即席カップ麺 | Trackback | Comments(4)

小山卓治 / ひまわり

到着日  2008年6月26日
購入場所 小山卓治オフィシャルHP通販
購入価格 送料別1CD¥2,000
備   考 オリジナル1984年、2007デジタル・リマスタリング
b0042308_23582658.jpg

小山卓治のオリジナル・アルバム紹介が今になって好評なので調子に乗ってと言うか、勢いでセカンド・アルバムも紹介しちゃいます。
当時の小山はコンスタントにアルバムを発表しておりました。今のJ-POPと言うジャンルですと、売れる数字主義ですから、だからと言ってこのアルバムがめちゃ売れたと言う記憶はないが、よくラジオから耳に入っておりましたね。80年代が売れるのも大事だが良質な音楽を作ろうというプロ意識がギリギリな時代だと思うから、このようなアルバムが当時リアルタイムで聴けるのは至福の喜びだよね。

1stがダークなんだけど、2ndはダークさもありながら平凡で暮らす幸せ感がちょっと垣間見えてくる。みんな日々生活がきついのだけど、どっこい生きている曲が多い。ライヴで盛り上がる「DOWN」や「下から2番目の男」、男の哀愁漂う「傷だらけの天使」、「PARADISE ALLEY」も言いね。

そして唯一、他人に作ってもらった曲でこのアルバムでかなりお気に入りの曲、元ブルーハーツの真島昌利作曲の「煙突のある街」は強烈だね、マーシー本人もコーラスで参加。歌詞も結構えぐい感じがする。どのようないきさつでこの「ひまわり」に収録されたのか知りませんが、これ結構名曲よ!

あと「土曜の夜の小さな反乱」も良いね、家族にだまってたまには男だってハメを外したくなるのだが、どうも勇気がないみたいだね、まあ男ってそんなものさ(笑)

ボートラのシングルB面の「悪夢」はデモっぽい作り、「The Fool」収録の「Bad Dream'86」のアレンジの方がカッコいいね!

収録曲
01 ひまわり
02 煙突のある街
03 下から2番目の男
04 DOWN
05 家族
06 傷だらけの天使
07 土曜の夜の小さな反乱
08 PARADISE ALLEY
09 記念日
Bonus track
10 悪夢(Single Version)
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-28 00:14 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)

もつ焼き 男体山@池袋

7月末に池袋で飲んだ記録です。
店名は「男体山」!

b0042308_23425355.jpg東池袋と言うか、ビッグカメラの裏と言うか、言葉では説明しにくい。池袋のもつ焼き屋さんでは老舗だそうです。1Fがカウンター、2Fがテーブル、座敷等。

b0042308_23443194.jpg
b0042308_23444998.jpg

メニューでございます。価格は安めでどんどん頼んでしまいそう(笑)
生ビールで乾杯した後、焼き物が来るまでにまずは
b0042308_23461212.jpg

厚切りなレバ刺し¥450、にんにく醤油で食べるとうめ~!んだよね。
b0042308_23465842.jpg

串物登場、見えにくいけどシロタレ、カシラタレ、レバタレでございます。
b0042308_23475695.jpg

子袋はやっぱり塩でしょう~、必ず注文してしまう子袋です!
b0042308_23484031.jpg

ガツもやっぱり塩でしょ!ガツシオでございます。
b0042308_23491760.jpg

しいたけこそ焼き野菜の王者とひとり思う、いくつでも食べられますよ~。
丼で出てくるもつ煮を食べればよかったな~。
また池袋で飲みたくなったな~、また行こう!
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-27 23:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

VANILLA FUDGE / BOX OF FUDGE

到着日   2010年8月25日
購入場所 ワーナーミュージックダイレクト
購入価格 4CD送料込み¥8,547
備   考 ヴァニラ・ファッジ・アンソロジー、未発表ライヴ、未発表スタジオ・セッション付き
b0042308_2382081.jpg

60年代のサイケデリック・シンフォニック・ロックと呼ばれたヴァニラ・ファッジの4枚組CD箱がワーナー・ミュージック・ダイレクトで再発されたので早速購入しました。
前回(5月)は、躊躇していたら売り切れとなっておりましたので、迷わず購入です。そして、聴いてみたら・・・、買ってよかった!
特にこの箱の目玉であるCD3,CD4収録の1969年の元旦に行われたフィルモア・ウェストで行われた高音質SBDライヴ音源(まあフィルモア関連はライヴ音源の宝庫でしょう)が素晴らしい!
ボガード&アピスの超強力リズム隊は正にスリリング、迫力さ満点!このバンドの特徴である有名なヒット曲を思い切り調理しながらも、敬意を表した演奏は素晴らしい。ディランのライク・ア・ローリング・ストーンまで演奏していたんですね。ヴァニラ・ファッジ最高!さすが、ボガード&アピスでございます!!

このライノハンドメイド・シリーズは本当に侮れません、買い逃したカクタスのライヴVol.1等再発して欲しい!

収録曲

DISC 1

01 All In Your Mind
02 Take Me For A Little While
03 Ticket To Ride
04 People Get Ready
05 She’s Not There
06 You Keep Me Hanging On
07 Where Is My Mind
08 The Look Of Love
09 Sketch
10 The Beat Goes On
11 Come By Day, Come By Night
12 The Sky Cried - When I Was A Boy
13 That’s What Makes A Man
14 Faceless People
15 Season Of The Witch

DISC 2
01 Shotgun
02 Some Velvet Morning
03 You Can’t Do That
04 People
05 Good Good Livin’ (Long Version)
06 Heartache Jam *
07 Need Love
08 Lord In The Country
09 Street Walking Woman
10 The Windmills Of Your Mind
11 Jealousy
12 My World Is Empty

DISC 3

01 She’s Not There (Live)*
02 Shotgun (Live)*
03 People Get Ready (Live)*
04 You Keep Me Hanging On (Live)*
05 Season Of The Witch (Live)*
06 Break Song (Live)*

DISC 4

01 Good Good Livin’ (Live)*
02 Ticket To Ride (Live)*
03 Medley (Live)*
a) Moonlight Sonata
b) Fur Elise
c) Eleanor Rigby
04 Take Me For A Little While (Live)*
05 Like A Rolling Stone (Live)*
06 Love Jam *
07 Movin’ On *
08 VF Jam *

*previously unissued
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-26 23:37 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
ネタはあるのですが(本当か?)、今日は仕事で疲れたので7月のアウトテイクネタでごめんね(苦笑)
b0042308_2343523.jpg
b0042308_2343253.jpg

サッカー平塚遠征時に試合前に平塚駅ビル内にある麻布茶房で食べた「夕張メロンミルクかき氷」です。
7月の梅雨明け後からずっと猛暑ですから当ブログもちょっとだけ涼しくしましょう(笑)
サクサクのかき氷って美味しいよね!
麻布茶房はチェーン店ですから、皆さんの街にもあるかもね。一瞬でも涼しくなりましょう!
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-25 23:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)