無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

購入日   2010年5月29日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備   考 Live at Coliseum,Spokane, WA. USA 24th July 1984 STEREO SBD音源
b0042308_2329164.jpg

再びロニー追悼特集とします。
先日の土曜日、久々に西新宿行脚しまして、DIOのプレスCDを見つけたので買いました。
84年、ホワイトスネイクとのワシントン州スポケーンでのジョイント・ライヴ、放送音源のステレオ・サウンドボードですからオフィシャル級の音源。DIOも楽しめて、ホワイトスネイクまで楽しめちゃう1セットで2度美味しい内容となっております。

この頃のDIOのセット・リストはDIOの「HOLY DIVER」に「THE LAST IN LINE」を引っさげてのツアー、これプラス、ロニー期サバス、そしてロニー期レインボーの楽曲を演奏しちゃっているからファンにはヒストリー・オブ・ロニーを兼ねて素晴らしいライヴに仕上がっております。
当ブログのロニー・ファンならこのライン・ナップ、生で観たら失神間違いないでしょう(笑)

ヴィヴィアン・キャンベルが弾く、レインボー&サバス・ナンバーもリッチー、アイオミ、とはこれまた一味も二味も違うギタープレイが楽しめますな。メンツもヴィニー・アピス、ジミー・ベインとかつてのサバス、レインボーのメンバーも居て感激しますね!

一方、ホワイトスネイクも当時は豪華なメンツ、ギターはジョン・サイクスだし、ベースはニール・マーレイ、そしてドラムはコージー・パウエッル!(ロニー、カヴァーデイル、グラハムがコージーを紹介するとこんな感じだよね)、メロハー時代な白蛇ですが、これまた素晴らしいパフォーマンスでこりゃあ白蛇にもはまりそう(汗)
そういえばヴィヴはこの後ホワイトスネイク入りするんだよね。あちこち行くから各グループの人脈見ると面白いよね。

あ~、改めてハード・ロックが好きなんだと再認識しましたね!いや~ハード・ロック最高!

ボートラとしうて85年のDIOライヴ付きでした~。

収録曲

DISC ONE DIO

01 WE ROCK
02 MYSTERY
03 SHAME ON THE NIGHT
04 CHILDREN OF THE SEA
05 HEAVEN AND HELL
06 GUITAR SOLO
07 THE LAST IN LINE
08 HEAVEN AND HELL
09 EAT YOUR HEART ON
10 STAND UP AND SHOUT
11 HOLY DIVER
12 DRUM SOLO
13 MOB RULES
14 DON'T TALK TO STRANGERS
15 RAINBOW IN THE DARK
16 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
17 LONG LIVE ROCK'N'ROLL
18 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
19 BUDWEISER (RAINBOW IN THE DARK)

DISC TWO WHITESNAKE

01 INTRODUCTION
02 GAMBLER
03 GUILTY OF LOVE
04 LOVE AIN'T NO STRANGER
05 WALKING IN THE SHADOW OF THE BLUES
06 SLOW AN' EASY
07 GUITAR SOLO
08 CRYING IN THE RAIN incl.SYKES SOLO
09 SOLDIER OF FORTUNE
10 READY AN' WILLING

BONUS TRACK DIO

LIVE AT LAKEFRONT ARENA,NEW ORLEANS,USA 1ST OCTOBER 1985

11 KING OF ROCK AND ROLL
12 LIKE THE BEAT OF A HEART
13 DON'T TALK TO STRANGERS
14 RONNIE JAMES DIO INTERVIEW
15 THE LAST IN LINE
16 HOLY DIVER / THE LAST IN LAIN (REPRISE)
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-31 23:54 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)
マックの人気アイテム、チキンタツタLLセットを食べました。今、ポテト、ドリンクをそれぞれM→LにするW杯グラスがもらえちゃうんですよね。グラス欲しいばかりにLLセットにしちゃいました。
b0042308_20315216.jpg

かざすクーポンを使ったのですが、よーく見たら+ハンバーガーも付いておりました(笑)最初店員さんにハンバーガー置かれたときはびっくりしちゃいましたよー。
b0042308_20405621.jpg
b0042308_20411127.jpg
b0042308_20412026.jpg

人気のチキンタツタ、スチームされたバンズの食感がいいね。またしょうが醤油+ちょっと辛しがきいたマヨネーズって言うんですかね。やはり日本人好みのバーガーですな。

その中

b0042308_20471458.jpgオマケ扱いのスタンダードなハンバーガー、このシンプルさも良いよね。チキンタツタに比べ一回りちっちゃいけど、このスタンダードさはやっぱり良いな!


LLセットにするとポテトは飽きてくるなー、ドリンクLは自分にとって丁度良い量、バリューセットでポテトはM、ドリンクLが個人的にはベストかな~。
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-30 20:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
後輩と久々に〆はラーメンだろ!ってことで15号線の歩道橋を渡ったところにある老舗の中華料理屋に到着しました。

b0042308_0412378.jpg久々に萬楽のアホーメンを食べました。アホーとはスペイン語でにんにくって意味らしい。お客さんいっぱいおりました。ここで飲んでも良かったな~。ちなみに後輩はここのお店はお初とのこと。


今回はアホーメン¥840に辛口¥50追加しました。しばらくすると・・・。

b0042308_0435423.jpg

見た目辛そうだけど、僕の範囲では丁度良い辛さでした。まあ炒めた野菜たっぷりのスタミナラーメンってところですかね。醤油ベースのスープも美味いです。じゃがいものようなほくほくとしたにんにくがたっぷり入って最高!野菜の旨みがスープと溶け合ってなかなか良い味に仕上がっています。

b0042308_0455092.jpg麺は中太ながらやや縮れもあり、もちもちした食感。茹で具合も丁度良いです。


にんにくたっぷり食べてスタミナアップした感じ、久々に食べたら美味しかった!また食べにいこう!今度はここで飲もうか??
久々のカロリーオーバーもたまに良し(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-29 00:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

秀勝の串カツ@川崎

5/28金曜日は5月に他工場へ出向した後輩から飲みに行きましょうとのオファーが来たので川崎で飲んでおりました。

b0042308_0175987.jpg久々に大阪風串カツの「秀勝」で飲みました。大阪風ってのが笑っちゃうんですが、安くて美味しいのが魅力です。大きめのコの字型カウンターのみのお店です。


1本¥100、¥150ばかり。2本から注文OKだから一人より複数で行ったほうが、串カツが多く食べられます。
b0042308_021470.jpg

ソースは二度漬け厳禁、まずはエリンギ¥150。浸したソースがキラキラしてますな(笑)
b0042308_0222436.jpg

アスパラ¥100、揚げたて熱々でウマ~です。
b0042308_0241699.jpg

左ホタテ¥150、右キス¥100
b0042308_0251185.jpg

しいたけ¥100
b0042308_0253969.jpg

本日のサービス品のシュウマイ¥100、お肉たっぷりでこれはウマイ!
b0042308_0263560.jpg

ししゃも、牛、各¥150です。
b0042308_0273198.jpg

どてやきもあるよ~。
b0042308_028226.jpg

〆は牡蠣¥150でございます。

19時過ぎには満席となりましたね。生ビール2杯に、梅ハイ1杯とその他色々頼んで一人¥2,700で済みました~。串カツ、久々食べて美味しかったよ~。

後輩は出向先でも明るく元気に、充実した生活を送っているようでホッとしました~。
さあ、〆にラーメンでも食べに行こう!
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-29 00:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

L.A.GUNS / 砲 (紙ジャケ)

到着日   2010年5月26日
購入場所 HMV通販
購入価格 1SHM-CD¥2,800
備   考 オリジナル1988年、2010年最新DSDリマスター、復刻シール付き、ボートラ付
b0042308_23292046.jpg

ユニバHR/HM BEST SELLER SELECTIONとして2枚目に買ったのがトレイシー・ガンズ率いるL.A.ガンズのファーストです。
もし、トレイシー・ガンズがガンズ&ローゼズに残ってゲフィンからファーストをリリースされていたらどうなっていたかな~って想像しちゃうよね。
ガンズ&ローゼズ在籍時はアクセル、イジー、トレイシーお互いやりたい曲の主張でまとまらなかったみたいだね(まあ彼ららしい)。
トレイシーが発展的脱退して、デビューのためにメンバーを固定し、再度L.A.ガンズ結成で作ったアルバムがコレ、ヴォーカルに英国人で元ガールのフィリップ・ルイスを迎えて栄えあるデビュー・アルバムを聴いてみたら・・・

なかなか、良いね!このスピード感!そして硬度の高い音!ガンズのファーストを意識したかのように「俺にだってこれくらいは簡単に出来る」と自信たっぷりに作ったって気持ちが強く伝わってくるね。
ガンではなくマシンガンのような痛快さがあるね!さすがトレイシーでございます。
そして最新DSDリマスターで音質も良いですよ!

b0042308_23484541.jpgレーベルカードにこのCDには内袋が再現しておりました。

b0042308_23493853.jpg東海岸のシンデレラより西海岸のヤツラの方がワルっぽく見えて良いんじゃない!


銃を超えた大砲的なアルバムだね、こりゃあ!

収録曲
01 NO MERCY
02 SEX ACTION
03 ONE MORE REASON
04 ELECTRIC GYPSY
05 NOTHING TO LOSE
06 BITCH IS BACK
07 CRY NO MORE
08 ONE WAY TICKET
09 HOLLYWOOD TEASE
10 SHOOT FOR THRILLS
11 DOWN IN THE CITY
BONUS TRACK
12 WINTER'S FOOL
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-28 00:00 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(6)
到着日   2010年5月25日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1book¥1,260
備   考 オリジナル1973年(テレビ・アニメがオリジナル)、コンプリート版
b0042308_22442840.jpg

藤子・F・不二雄大全集第1期も今回を含め残り2回の配本となりました。
今回の第11回配本の注目は何年ぶりかの復刊でしょうか?確固たる証拠はございませんがオバQの「国際オバケ連合」と同時に消えてしまった?「ジャングル黒べえ」が単行本未収録作品を含めコンプリート版として復刊されました。良かった良かった。

この「ジャングル黒べえ」ですが藤子F先生のオリジナル・キャラクターでは無く、アニメ制作会社が独自に作ったキャラ、巻末で藤子F先生が「自分が作ったキャラクターではないので、イメージ作りに大変苦労した」のようなことを仰ってました。
僕もテレビ・アニメは覚えていて、主人公、ピリミー国からやって来た黒べえの声はドラえもんのスネオ君でお馴染みの肝付兼太氏でしたね。もちろんオフィシャルでDVD化されず、一時闇に葬られた時代にブートDVDとして売られていたのを観たことがございます。

今、キャラクターをチェックしますと・・・。

b0042308_22533760.jpg二足象?のパオパオに赤べえ、黒べえもかわいいじゃあないですか~(笑)なんでその昔、自主規制したのかわからないね。


学年雑(小学1年生~5年生)、「よいこ」、「幼稚園」掲載分に毎日新聞大阪版土曜日の夕刊に
b0042308_22574130.jpg

4コマまんがとして掲載されていたとは知りませんでしたね。
藤子Fまんがでお馴染みの布陣、黒べえが居候する家の息子・しし男、ガールフレンドのたかね、ガキ大将のタイガー、その手下のオカラと、個性的なキャラは藤子Fマンガ通りでございます。

b0042308_2259335.jpgラーメン大好き小池さんもゲスト出演しておりました(笑)、ラーメンを取られそうで怒っているのかな?(笑)


今年8月25日に藤子・F・不二雄大全集第2期第1回配本がスタート、来月6月25日に予約受付開始だから金銭的体力を整わなければ!
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-27 23:08 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(75)
到着日   2010年5月26日
購入場所 HMV通販
購入価格 1SHM-CD¥2,800
備   考 オリジナル1986年、2010年最新DSDリマスター、復刻シール付き、ボートラ付き
b0042308_2375320.jpg

ユニバよりHR/HM BEST SELLER SELECTIONシリーズが紙ジャケ・リリースされたので数枚買ってみました。

86年にジョン・ボン・ジョビの紹介(驚)でポリグラムと契約し、ボン・ジョビの「弟バンド」としてデビューしたシンデレラです。(今、紹介だけで即デビューって出来るのかな??)

当時のボン・ジョビのイメージ、そしてバンド名からのイメージだど、アイドルチックでハードポップな音を想像しちゃいますが、帯の「ブルースを基本とした」文言はちょっと?だったけど、エアロスミス・チックなロックンロール・バンドって感じです。
ドラムの音は乾いた高音なんだけど、それ以外は自分好みかな。最新DSDリマスターってことですが高音がキンキンかな~。
ボートラの日本でのライヴ・ヴァージョン(88年)がドラムがずっしり感あってワイルドでドライヴ感あるね。ライヴ・ヴァージョン1曲だけじゃあもったいないよね。もっとあるはずだ!
東海岸のワイルドさが西海岸のガンズに届いたのかな?この辺のアメリカン・ハード・ロックの研究も結構面白いかもね。
さてと次はLAメタルものでも紹介しましょうか~。

b0042308_2318351.jpgユニバ恒例のレーベル・カード、マーキュリーだったんですね。

収録曲
01 NIGHT SONGS
02 SHAKE ME
03 NOBODY'S FOOL
04 NATOHIN' FOR NOTHIN'
05 ONCE AROUND THE RIDE
06 HELL ON WHEELS
07 SOMEBODY SAVE ME
08 IN FROM THE OUTSIDE
09 PUSH,PUSH
10 BACK HOME AGAIN
BONUS TRACK
11 IN FROM THE OUT SIDE (Live Version)
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-26 23:25 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(8)
到着日   2010年5月25日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD+2VINYL+1DVD¥15,301 (定価¥18,000の15%OFF)
備   考 オリジナル1972年、2010年デジタル・リマスター、未発表音源付き、初回5,000セット
b0042308_22565220.jpg

今、冷静に考えたらスーパー・デラックス・エディションを無理して買うより、2CD仕様でも良かったかな~(苦笑)、DVDに収録されている「レディース&ジェントルマン」はちゃんと単独でオフィシャル化されるし、「コック・サッカー・ブルース」もそのうちねって感じでしょうか??

このブログの性格上、スーパー仕様を買ってしまったな~(苦笑)
友人からはブログのために買ってるだろ~って言われますがそれには堂々と「ハイ!」と答えております(笑)

ちなみに来月末にリリース予定のストーンズの紙ジャケ箱¥38,000も「スティッキー・フィンガーズ」のスペイン盤デフ・ジャケ&「アンダー・カヴァー」のステッカー仕様を欲しいがために予約しちゃいました。まあプラケの最新デジタル・リマスター盤を持っていないから、良いかなと・・・って言ってもこれもこのブログの性格上、無理して買います(汗)

あ、ちなみにこの「ならず者」はシールドをまだ破いておりませーん。

それにしても最近、ストーンズ関連のもの多くリリースされますね。
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-25 23:07 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(14)
最近の当ブログのプロレス記事は訃報ばかり。今日も僕らの世代のヒーローが天国へ行ってしまいました。
最近、著名な方の訃報が多すぎますね。

元国際プロレス・プロレスラーのラッシャー木村選手がお亡くなりになりました。享年68歳。

ラッシャー木村選手と言えば、マイクパフォーマンスの方が有名ですが、僕は国際プロレスが東京12チャンネルで放送されている頃からラッシャー選手を知ってまして「金網の鬼」の試合をTVで観ておりました。確かジプシー・ジョーと金網マッチをやった記憶がございます。

その後、国際プロ崩壊後は新日プロにアニマル浜口、寺西勇と「はぐれ国際軍団」を結成、新日との抗争は当時中学生の僕を燃えさせましたね。高校入学前に蔵前国技館で観たアントニオ猪木vsラッシャー木村戦は今でも覚えております。結果は延髄斬りからの体固めで猪木選手の勝ち、ラッシャー選手が足をサード・ロープにかけたのですが、「くるぶしからロープの外に出ていない」と言う当時の新日のルール?でフォール負けです。結局、新日本に参戦すると、どうしても猪木より格下扱いされるのは仕方ないこと。

その後はUWF、全日本と渡り歩き、かつての国際のエースのプライドを捨て、マイクパフォーマンスで活路を開いたことは、また違う路線でマット界に生きる決心だと思います。

第1回IWGPでは前田日明にブルドッキング・ヘッドロックで勝っているんだよね。

とても印象にも記憶にも残るプロレスラーでした。ご冥福をお祈り致します。
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-24 22:27 | プロレス・格闘技 | Trackback | Comments(10)
昨夜は飲みすぎて今日の日曜日は朝から二日酔いで苦しんでおりました(苦笑)
まあ雨の日曜日だから今日はおとなしく自宅でまったりしておりました、お金も使ってないし。
なので今夜はB級グルメしか思い浮かばないので許して~。
b0042308_221178.jpg

松屋のフレッシュトマトカレーが約1年ぶりに復活しました。これも再登場の要望が多かったようですね。
今回は+¥100トッピングでチーズを追加して食べてみました。酸っぱい感じのサワーカレーはこれからの時季には合うよね。んでチーズなんですが、とろけるチーズにしてはとろけさがもう一つかな~。ココイチのチーズであれば尚良しですかね~。
並盛り¥290は1年前と値段変わらず、定番化しても良いメニューだと思うね。
by daisuke_Tokyocity | 2010-05-23 22:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)