無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は武道館で行われる長谷川穂積VSフェルナンド・モンティエルの事実上のWBC・WBO世界バンタム級統一戦観戦で、試合前に長谷川の勝利を願って、まんてんのカツカレー、しかも大盛で必勝祈願として食べました。
b0042308_234623100.jpg

お皿にご飯をいっぱい詰め込み、揚げたてで大きめなカツをカレーライスに乗せ更にカレーをかける、サービスに感動。写真をアップにすると
b0042308_2348996.jpg

並盛りでも大盛りでも同じ¥600ってのもうれしい。そして盛りをアップすると
b0042308_23483861.jpg

なんて素敵な盛り!これぞ美貌の盛りである(笑)
ひき肉ととろみある日本人好みのカレーはやっぱり良いよね。神保町はカレーの街、全部制覇するのは難しい。久しぶりだとやっぱり「まんてん」に来ちゃうよね。「すみません」が口癖の店主さん健在でうれしかったね~。
カツカレー食べて、準備万端でいざ!武道館!でしたが・・・。

続きはこのあとすぐ!
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-30 23:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
購入日   2010年4月23日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 2CD¥3,800
備   考 オリジナル1980年、SHM-CD仕様、2010年リマスター
b0042308_1039955.jpg

虹祭り外伝、ロニー在籍時のブラック・サバスのオリジナル・アルバムが無事発売されました。音源は英国制作、紙ジャケのみ日本制作でございます。

内容はもうこのアルバム・タイトルでバンド結成してリユニオン・ツアーを行うくらいだから、もう多くを語る必要はないでしょう。トニー・アイオミのギターとロニーのヴォーカルはしみじみ良いね~と感じるよ。

ディスク2は当時発売されたシングルB面曲(ライヴ)や12インチでのライヴ・ヴァージョン、シングルのモノラル・ヴァージョンを収録、当時発売された全音源(なのかな?)を収録されておりますがライヴはもっとあるでしょうってくらい出し惜しみかな?特にハートフォードでの「ネオンの騎士」「チルドレン・オブ・ザ・シー」「ダイ・ヤング」以外は絶対あるはず。やっぱりライヴ・ヴァージョン聴くと、ブート聴きたくなっちゃうね。あとHeaven And Hellのライヴは行っておくべきだったと後悔だね。

あと、amazonでのカスタマーレヴューでも指摘がございましたが、内袋をわざわざ紙ジャケサイズにしてそれをディスク2を入れているけど、紙ジャケなら内袋は内袋サイズで再現して欲しかったな~。とアートワークに苦言はあるものの、本編は素晴らしいのでそれに免じてあげましょう。オジー在籍時と味わいが異なるのでそれも良しですな。バンドに個性がございます。

ちなみに今回の再発シリーズで「悪魔の掟」ではRHINOHANDMADEで発売されたものの速攻で売り切れとなったコレが収録されております。買い逃したファンには朗報だね。
b0042308_1142579.jpg

収録曲
DISC1
01 Neon Knights
02 Children of the Sea
03 Lady Evil
04 Heaven and Hell
05 Wishing Well
06 Die Young
07 Walk Away
08 Lonely Is the Word

DISC2
01 Children Of The Sea (LIVE,SINGLE B-SIDE)
02 Heaven And Hell (LIVE,SINGLE B-SIDE)
03 Lady Evil (MONO EDIT,7"SINGLE)
04 Neon Knights (LIVE IN HARTFORD,CN,USA.,1980)
05 Children Of The Sea (LIVE IN HARTFORD,CN,USA.,1980)
06 Heaven And HEll (LIVE IN HARTFORD,CN,USA.,1980 & 12" SINGLE VERSION)
07 Die Young (LIVE IN HARTFORD,CN,USA.,1980)
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-29 11:15 | 音楽 | Trackback | Comments(10)
到着日   2010年4月24日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1bookCD¥1,680
備   考 藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」第7巻より

子供から大人まで楽しめるドラえもん、大人な僕にしては藤子先生がオリジナルで作ったお話が好き。また時にドラえもんがのび太君に叱咤激励するところや、またジーンとするセリフが好きです。
と同時に愛しいキャラも個性的で素敵ですね。特にジャイアンは(笑)
b0042308_9481469.jpg

ジャイアン・ファンからもトップランクのお話でしょう、有名なセリフ「心の友だ!」でお馴染み「ジャイアンの心の友」です。ジャイアン初のレコーディングが描かれてます。
b0042308_9523441.jpg

レコーディング中のジャイアン、やっぱり好きなヴォーカリストはロバート・プラントなのかな?(笑)「ホゲー」と言う擬音語が笑えます。
b0042308_9562398.jpg

友達に強引に配布したレコードがかかってご満悦なジャイアン、「ホゲー」の字体が各家庭で異なるのが更に笑えます。

これは「ジャイアン心の友」のお話ではございませんが。
「念録マイク」より
b0042308_1083790.jpg

子門真人の「およげ!たいやきくん」をカバーしておりました。念録された「ほんと!いやになる」が笑える。
b0042308_10114241.jpg

この歌詞は百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」ですね。これまた念録された「これっきりにしてくれ!へんな歌。」に更に爆笑。上のコマで髪の毛が逆立つほどにビビるのび太の表情が面白い。

そのほかにも衝撃な料理メニュー、「ジャイアンシチュー」も面白かったね。

やっぱりジャイアンは憎めないね。文庫コミックではジャイアンのお話を一つにまとめたものも出ているようです。素晴らしい脇役キャラです。
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-29 10:20 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日   2010年4月23日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,800
備   考 オリジナル1978年
b0042308_21455035.jpg

レインボー三作目の「バビロンの城門」ラフミックスがコージー・テープスから初登場、ついに来たか!って感じです。オフィシャルで発売予定?のDXエディションに先駆けての?発売にオフィシャルに動揺が・・・。
もう曲順も違うし、オフィシャルミックスと異なるのでこれは聴き比べがこれまた楽しいです。これはオルタネイティヴ・アルバムですよ。
「KILL THE KING」「LONG LIVE ROCK'N ROLL」が良いね~。
録音は77年7月だからオフィシャル版とはメンバーが異なり、リッチーがベースを弾いている可能性のヴァージョンも収録と色々楽しめます。要するに4人編成のレインボーのようです。

1枚目のリールからのダイレクト・ヴァージョン、2枚目にそのリマスター・ヴァージョンなのですがダイレクト・ヴァージョン1枚¥3,500だと良かったけどね~って、強気の2CD¥5,800は驚きでした(苦笑)
それでも初回?セットが売り切れって更に驚き!恐るべしレインボー人気!

収録曲

Disc 1
Reel Direct

01. Lady Of The Lake
02. Sensitive To Light
03. L.A. Connection
04. Kill The King
05. The Shed (Subtle)
06. Long Live Rock 'n' Roll
07. Rainbow Eyes

Disc 2
Remaster

01. Lady Of The Lake
02. Sensitive To Light
03. L.A. Connection
04. Kill The King
05. The Shed (Subtle)
06. Long Live Rock 'n' Roll
07. Rainbow Eyes

Ritchie Blackmore - Guitar, Bass
Ronnie James Dio - Vocals
Cozy Powell - Drums
Tony Carey - Keyboards
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-28 22:07 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)
虹祭り連発といきたいところですが今日はB級グルメでご勘弁を(苦笑)「Long Live Rock'nRoll Rough Mix 」は素晴らしい内容だ!

久々八王子を代表する?B級グルメ・ラーメン、九州ラーメン桜島京王店でスタミナ丼セット¥650を注文しました。
b0042308_21473968.jpg

九州在住の方、九州出身者の方から見ると、どこが九州ラーメン?って感じでしょうがそこがまた良いのでないでしょうかね?(笑)しかも主流はみそ味だし(笑)

ここはとにかく安いんです。ラーメンは味噌、塩、醤油がどれも¥500、餃子3個に半ライスのセットはラーメンの価格にプラス¥150=¥650です。なので行列にならないけど、老若男女、家族連れ等賑わっております。八王子でラーメンで迷ったらココかな~。
b0042308_21514358.jpg

味噌を溶かす前の白いスープも美味しいですよ~。溶かして食べて二度美味しい!

b0042308_2153859.jpg麺は中太ストレートでもちもちして美味しい。茹で具合も丁度良いです。


そしてセットとなって出て来たスタミナ丼です。
b0042308_21541228.jpg

チャーシュー、ネギ、山芋を使ったミニ丼です。これなかなかいけるよ!

b0042308_21553063.jpgちなみにここはコーヒー1杯無料で飲めちゃいます(笑)


九州らしくない「九州ラーメン」ですが、そこが良いかもです!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-26 21:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
購入日   2010年4月23日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備   考 1981年8月12日 日本武道館でのライヴ、AUD録音
b0042308_2040230.jpg

MSGの有名な81年8月の武道館公演が高音質AUD録音でリリースされました。
このライヴはオフィシャルでもリリースされておりますが、オフィシャルはギターソロ差し替え、編集が行われております。これは正にNAKEDな状態で、比較して聴いてみると面白いです。
この純粋なライヴでゲイリーのヴォーカル、マイケルのギター、ポール・レイモンドのキーボードはちょっとヘロヘロになるシーンもあって聴いていて、どうなっちゃうんだ?ってところもあってドキュメント的要素もございます。
この音源は色々あるようですが、これがAUDの中で最高音質でしょう。音像くっきり、各パートもしっかりと録音されストレスを感じさせない素晴らしい音質です。高域はいまひとつですが、それでもくっきり聴けますよ。
一部既発音源で補填しておりますが、その音源と比べるとお店の解説通りこちらの方が素晴らしい音質であることがわかります。

そんなメンバーがヘロヘロな演奏の中、コージーはバンド全体をしっかりと支えている感じ、やっぱりコージーのドラムは強力だね。

オフィシャル・レコーディングされているのでNAKEDなSBDも存在するだろうけど、これはさすがに流出しないか~(苦笑)
81年のこのライヴはFM放送の音源もあって結構好きなので、このNAKEDなAUD録音はうれしいリリースですな、ちょっと高いけど(苦笑)

収録曲

Disc 1
01. The Ride Of The Valkyries
02. Armed And Ready
03. Cry For The Nations
04. Attack Of The Mad Axeman
05. But I Want More
06. Victim Of Illusion
07. Into The Arena
08. On And On
09. Never Trust A Stranger
10. Let Sleeping Dogs Lie

Disc 2
01. Tales Of Mystery
02. Drum Solo incl. 633 Squadron & 1812 Overture
03. Courvoisier Concert
04. Lost Horizons
05. Doctor Doctor
06. Are You Ready To Rock

Michael Schenker - Guitar
Gary Barden - Vocal
Chris Glen - Bass
Cozy Powell - Drums
Paul Raymond - Keyboards

Live at Budokan, Tokyo, Japan 12th August 1981
b0042308_2111127.jpg

by daisuke_Tokyocity | 2010-04-25 21:01 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)

BLACKMORE'S RAINBOW / 虹船

購入日   2010年4月23日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月2日 東京体育館でのライヴ、AUD録音、桃印音源
b0042308_213319.jpg

自分への誕生日プレゼントでございます(笑)、本日無事43歳を迎えることが出来ました。

さて、噂のRAINBOW RISING JAPAN TOURの初日公演桃印音源がついにリリースされました。
この音源ソースはもう一つあってそれは、コレ。又の名をアクエリアス音源、おそらく東京体育館のアリーナ席で録音されたものです。今回の桃印音源はスタンド席で録音されたようです。

早速聴いてみたら、ゲス・フーのBGM、モニターチェック~バンド・チューニングから収録、オープニング前から観客は前に殺到していたのでしょうか。観客のチャットで「あの人、殺されちゃうんじゃないの?」って物騒な会話が聞けちゃいます、まるでコッポラ監督の「盗聴」みたいだな。

アクエリアス音源の「初陣」は従来のブートでは十分高音質な部類なのですが(個人的には好きな部類の音質)高音が乏しいものがありました、こちらの桃印は「KILL THE KING」を聴いた瞬間、音像くっきり、音が近め、高域、低域もしっかりしておりの超高音質録音でした。ロニーのヴォーカルが前面に録音されて、目の前で歌っているようだ。体育館での音響って言うんですかね??やはり臨場感はございます。「Stergazer」、ギター・クラッシュ付きの「Do You Close Your Eyes」のド迫力には圧倒されます。

「Mistreated」前でアリーナで暴動が起きるのですが、その模様はアリーナで録音した「初陣」の方が混乱ぶりが伝わってきますね。
全体から三箇所、初陣の音源で補填する箇所がございますが、長くて20秒ほどでそんなに気にならないので補填があってもこの音源の価値が下がることは一切ないでしょう。レインボー初来日初演をこのような素晴らしい高音質で聴けるのはファンとして幸せなことでしょうね。

蛇足ですが、800509武道館箱が某店で¥31,500と倍以上のプレミア価格で売っておりました(汗)あ~、予約して買って良かった~。

収録曲
Disc 1
01. American Woman (The Guess Who)
02. Monitor Check / band tuning
03. Over The Rainbow
04. Start
05. Kill The King
06. The 1st MC by Ronnie / Mistreated introduction
07. Guitar Solo
08. riot on arena
09. Promoter's Speech
10. Guitar Solo
11. Mistreated
12. MC
13. Greensleeves
14. 16th Century Greensleeves
15. Niji Flashing working
16. Das Wohltemperirte Clavier
17. Herz und Mund und Tat und Leben BWV147
18. Catch The Rainbow*
19. Band Introduction
20. Guitar Solo
21. Lazy
22. White Christmas
23. Man On The Silver Mountain
24. Blues
25. Man On The Silver Mountain
26. Starstruck
27. Man On The Silver Mountain

Disc 2
01. MC
02. Keyboard Solo
03. Stargazer
04. Still I'm Sad*
05. Keyboard Solo
06. Drum Solo
07. 1812 Overture
08. Drum Solo
09. Still I'm Sad ( reprise)*
10. Guitar Solo
11. Do You Close Your Eyes (Guitar Clashing)
12. Over The Rainbow*

*edited with Aquarius UIJIN master tapes

Ritchie Blackmore:Guitars

Ronnie James Dio:Vocals

Jimmy Bain:Bass

Tony Carey:Keyboards

Cozy Powell:Drums

b0042308_2138134.jpg上が桃印音源、ソニーのDUADカセットを使用、下がアクエリアス音源でマクセルの一般用ローノイズテープを使用、録音機はやっぱりデンスケでございます。


b0042308_21401697.jpg

とにかく虹祭りだ!わっしょい!わっしょい!(笑)昨年の大晦日より好評開催中ですね!
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-24 21:43 | 西新宿 | Trackback | Comments(32)
明日の4/25まででってことで今日のお昼に食べてきました。

b0042308_20503984.jpgクーポンを使っててりたま¥290、コーヒー¥100です。

b0042308_20522058.jpg

米紛配合のバンズを使っているのでもちもち感がございます。通常メニューのてりやきはバンズをトーストしているようで、こちらはスチームしているからもちもち感がアップしているそうです。

マックのてりやきソースが好きだし、目玉焼きでガッツリ食べられるね。
このシリーズNEWチキンタツタもあるから楽しみだ!
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-24 20:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

牛丼 特大盛¥730@吉野家

吉野家で牛丼特大盛(とくだいもり)¥730が出たってことで早速食べてみました。
b0042308_12115274.jpg

値段が¥730ってのが牛丼にしては高めです(苦笑)
¥530の特盛とどうちがうかと言うと

特盛 : ご飯大盛り、牛肉は並盛の2倍

特大盛:ご飯大盛り、牛肉は大盛の2倍

と牛肉の量が異なります。てっきりご飯も多めだと思ったが、普通の?大盛と同じでちょっとガックリ?
チェーン店の特大盛だからまあ常識ある量ですかね。

それだったら同じ値段なら並盛2杯の方がお得?、それとも特盛で十分ではないかな??
また現在同業他社の松屋が並盛¥250、大盛¥350ってこと考えるとこの特大盛¥730はやっぱり高いかな。それでも牛肉の量が大盛の2倍ってことで食べ終わるまで牛肉は尽きない感じではありますね。

b0042308_12202326.jpgあの特盛の大きい丼は無くなったんですかね???丼は大盛のものでした。

b0042308_12212194.jpg味噌汁は¥50割引券を使ったので¥0でした。画像だけでは特大盛の量が伝わりにくいかな?(苦笑)

by daisuke_Tokyocity | 2010-04-24 12:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
虹オフィシャルのDXエディションは2枚組から1枚へ仕様変更?ボートラ1曲のみ?と本当にリリースされるのか?と虹ファンはヤキモキしているところでしょう。何だか頓挫しそうですよね。オフィシャルしっかりしろ~。

しかし、西側では重要アイテムがリリース!当ブログを読んでいるヘヴィー・ユーザーさんは
ダイカンの「バビロンの城門」ラフ・ミックスと本日入荷の連絡が来たPの76東京体育館は買っちゃいますよね??両方合わせて¥13,600ですかー(汗)
by daisuke_Tokyocity | 2010-04-22 22:32 | 西新宿 | Trackback | Comments(8)