無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

購入日   2010年3月29日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD¥3,800
備   考 コージー・パウエル在籍時の「黙示録」デモ録音集
b0042308_22461298.jpg

ディランのライヴ前にダイカン9Fで購入したものです。MSGのオフィシャル「黙示録」はコージーは参加しておりませんが、デモ段階では参加していたのですね。
この頃はグラハムの歌入れ前のインストですが、マイケル・シェンカーのギターとコージーのドラムが絡み合うのはスリルを感じますね。神のギターが活き活きしており、デモ段階でも完成度は高いものを感じます。(但し、「DANCER」にはコージーのドラムは入っておりません)

こうしてこの「黙示録」を聴くと、デモ段階ではポップな要素は皆無に等しく、結構ハードな音となっております。もしもこのままコージーが在籍してボネットが歌入れしてアルバムが出来てライヴが出来たら・・・って思いますね。この3人が揃ってライヴやっていたら・・・、想像力は尽きないね。
b0042308_2364846.jpg

収録曲
01 UNRELEASED TRACK #1
02 SAMURAI
03 DANCER
04 DESERT SONG
05 UNRELEASED TRACK #2
06 ROCK YOU TO THE GROUND
07 BROKEN PROMISES
08 UNRELEASED TRACK #3 feat. Samurai mid-part riff
09 UNRELEASED TRACK #4
10 BAND MEETING
11 APRIL FOOL (GIRL FROM UPTOWN)
by daisuke_Tokyocity | 2010-03-31 23:11 | 西新宿 | Trackback | Comments(4)
今週の月曜日はディランのライヴの前に音楽ブログ仲間として交流のあるブログLife On The Road主宰のryo_1989さんと直接交流してきました。直接交流も多くなってきました!

ryo_1989さんは、4月から大学生となる若干二十歳の未来ある若者、そんな未来ある若者との待ち合わせ場所を西新宿はBFの前に指定し(但し、BFは定休日でしたが:苦笑)、西新宿の古武士でつけ麺を食べ、そして西新宿&新宿CDショップ行脚しました。

当方は会社での若手と交流があるので、すんなり溶け込みましたね。なにせ若いのに昔の音楽を知っているのは感心します。また買うCDがプラケ、紙ジャケ、帯付きにこだわらない姿勢も感心します。

当ブログでブートの世界を知ったようですが(苦笑)、未来ある若者なので、ブートには嵌りすぎるとこんな人間(自分のことね:笑)なるから要注意とか、クレジットカードは働いてから作りなさいとか、一応大人の指示はしておきました(笑)

その後、お互いディランのライヴへ行き、整理番号が異なるため別々に楽しみ、帰りの電車で感想を語り合いました。このような直接交流は楽しいですね、周囲にはマニアックな音楽ファンは皆無に等しいですからこれもブログを長く続ける賜物でしょう。継続は力なり、ブログをやめることは簡単ですが、続けることが重要だね。

りょ~さん、20年前の自分と重なるところ、ありましたよ。4月からの学生生活を楽しく過ごしてくださいね。学生となったら交流も広がると思うから、あまり散財しないように(って自分に言われたくないかー)ってまた交流しましょう!この度はどうもありがとうございました!

b0042308_2238457.jpg当方がその日に買ったCDです。各1枚、この記事の後に紹介します。

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-31 22:42 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
b0042308_015066.jpg

3/29はディランの日本ツアー最終日に参加してきました!
日替わりメニューのライヴで何が飛び出すかわからない魅力あるライヴ、当方は3/23も行きましたが今回は12曲も入れ替わって、まるで別メニューのライヴを楽しめました!2日で35曲でダブった曲は6曲のみなので、29曲も聴けちゃいました。
さすがツアーの積み重ね、だからこそ日替わりで出来るのでしょう。同じセットリスト、ほぼ全く同じのMCの他のミュージシャンはディラン御大の懐の深さと言うか、とにかくその姿勢だけでも見習って欲しいね。

最終日とあって?ディラン御大はもちろんのこと、バンド・メンバーも気合を感じました。ディランのご機嫌も良いようだ。気のせいか時おり、笑顔も見せる。バンド紹介前に「Thank You」って言ったような気がする。
そして大好きな「It's All Over Now,Baby Blue」がまたしても聴けた!23日とは演奏が少し違う感じがする。そして観客もかなり熱いものを感じる。

日本ツアー最終日にて初登場曲もございました。御大が静かにそしてじっくりと歌い上げる美しい曲「FOREVER YOUNG」をやってくれました!あのつぶやくような静かなヴォーカルに酔いしれました。
目の前でこの曲を生で聴けて泣けてきちゃったよ。この曲のために¥12,000の価値はあるよ!

♪いつまでも素敵な君でありますように♪

それはこの会場にいる僕らだけでなく3/11から始まった日本ツアーに参加したディラン・ファンに贈られたビッグなプレゼントだよ、これは。

そしてアンコールでは、〆は今回は「All Along The Watchtower」でお開きか~と思ったら、なんとWアンコールに応えてくれたではないか!そして〆の〆で「風に吹かれて」をやってくれた~~~!!!なので今回に限り18曲演奏してくれました!今夜はサプライズありととにかく楽しいライヴでしたよ。
ますますディランが好きになりましたね。来年も続くNEVER ENDING TOURには是非また日本を入れて欲しいね。

23日、29日と久々のライヴでしたが、やっぱりライヴは良いね!

3/29 セットリスト

01 Rainy Day Women # 12 & 35
02 It's All Over Now, Baby Blue
03 Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)
04 My Wife's Home Town
05 I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met)
06 Spirit On The Water
07 Cold Irons Bound
08 Desolation Row
09 The Levee's Gonna Break
10 When The Deal Goes Down
11 Highway 61 Revisited
12 Can't Wait
13 Thunder On The Mountain
14 Forever Young
15 Like A Rolling Stone
16 Jolene
17 All Along The Watchtower
18 Blowin' In The Wind

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-30 00:44 | ライブ | Trackback(1) | Comments(2)
3/28 14:00~ さいたま市・NACK5スタジアム
スコア 大宮アルディージャ 0 - 2 FC東京
得 点 (FC東京) 今野、重松
b0042308_1044266.jpg

年に1回のNACK5スタでのリーグ戦対大宮戦、良い席を確保のため早起きして試合開始6時間前に大宮公園到着。
2試合続けて無得点だったので今回は勝ててよかったです。相手が2人退場と言う状況の中、大宮の状態を考えたらもっと点が取れて展開でしたが、勝ち点3を取ったことに満足しております。
それにしても後半の今野がゴールするまで、今野自身も言っておりましたが、攻撃に焦りすぎでしたね。そんな時こそ、シンプルで良いのです。カッコつけて中央中心でのプレーしなくても良いんですよ。また今野はセンターバックも良いけど、ボランチの位置の方がイキイキしているね。

また18歳の新人・重松が初出場でゴール決めたのはレギュラーFW陣を刺激することでしょう。どんな状況でも(負け試合でも)FWには毎回点を取ってもらいたいからね。

これでNACK5での勝利は3季連続の勝利!アウェイで勝って帰るのが一番気持ちいいね!

b0042308_10532699.jpgデビュー戦のゴールは自信となったでしょう。リーグ戦次節の多摩川クラシコ・川崎戦も期待しちゃうぞ!

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-29 10:56 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
久々にJR中央線豊田駅近くの盛極軒で盛郎ラーメン小(麺200g)¥700を食べてきました。昼(しかも11時前)から何も食べないとガッツリ食べたくなります。
b0042308_10264859.jpg
b0042308_1027118.jpg

野菜はキャベツの比率が上がったような・・・。煮豚も2枚ドカンと投下されております。脂の量も良い感じ(笑)
卓上にある一味唐辛子&刻みニンニクは必須ってことで
b0042308_10302381.jpg
b0042308_10303222.jpg

これがまた良いんです。
麺は歯ごたえある太麺、久々食べると美味しいね。もう300gは食べられないな(苦笑)
久々食べて脂とにんにくでお腹が緩くなった(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-03-29 10:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

BOB DYLAN / TELLURIDE TOWN

もらった日   2009年9月25日
もらった場所 西新宿SLR
備     考 サイコロくじでもらう 2プレスCD
b0042308_23151169.jpg

ディランのライヴが好評のようだ。何が飛び出すかわからない予測不能なセットリスト、全てを当てることは不可能でしょう。他の日にちでこれ聴きたかったって曲もあります。それだけライヴの楽しみの幅が広がるよね。セットリスト固定も良いのだけど、同じツアーを2度行くとやっぱりサプライズを期待しちゃうよね。

そういえば昨年にタンブリンマン・レコードリリースのディランのブートをもらった。西新宿SLでCDを買ったらサイコロ三つを振ってそのうち2個のサイコロがぞろ目となると1枚もらえるクジに当ったのである。ギフトなのでCDケースは無く、ビニル袋にジャケットとCDが入っておりました。しかもプレスなんですよ。

23日にディランのライヴに行ったので、聴いてみたら高音質オーディエンス録音でなかなかの音質で楽しめましたよ。内容は2001年米テルライド公演、アコースティック中心なライヴで、ディランのヴォーカルもしっかりしております。ボートラとしてナッシュビルでのライヴも4曲収録されております。2010年の今もそのヴォーカルの良さは全く変わらない。今回のツアーでも歌っている曲も収録されております。比較すると面白い。

まだまだライヴで聴きたい曲がいっぱい、70歳になったディラン御大のライヴ、行きたいですね。

今回のJAPAN TOUR ダイカンでプレスで全公演リリースしてくれないかな??THE WHOの時のように全公演ボックスがリリースされるか???

収録曲
Recorded Live at Telluride Town Park - Telluride,CO,USA on 21 Aug 2001

DISC ONE
01 Roving Gambler
02 Mr. Tambourine Man
03 Desolation Row
04 This World Can't Stand Long
05 Country Pie
06 Shelter From The Storm
07 Maggie's Farm
08 Master's Of War
09 Mama You Been On My Mind
10 It's All Over Now Baby Blue
11 To Be Alone With You
12 Tears of Rage

DISC TWO
01 Drifter's Escape
02 Leopard-Skin Pill-Box Hat
ENCORE
03 Love Sick
04 Like A Rolling Stones
05 Knockin' On Heaven's Door
06 All Along the Watchtower
07 Blown' in the Wind
Bonus Tracks
3rd Nov 2001 Municipal Auditorium - Nashville
08 Humming Bird
09 It Ain't Me Babe
10 Desolation Row
11 This World Can't Stand Long
b0042308_2344223.jpg

おまけでもらったブートCDですがプレスで内容もよし!
by daisuke_Tokyocity | 2010-03-26 23:46 | 西新宿 | Trackback | Comments(10)
藤子・F・不二雄大全集第9回配本 ドラえもん6巻「タッチ手ぶくろ」より(小学五年生1977年7月号)
b0042308_22584438.jpg

ジャイアンの着ている「Led ZeppeLin」のTシャツがカッコいいね!(笑)なぜかZeppeLinとLが大文字(笑)
当時のZEPはちょうど北米ツアー中、藤子F氏がファンってちょっと考えられない、アシスタントにZEPファンが居たのでしょうね。
by daisuke_Tokyocity | 2010-03-26 23:05 | まんが | Trackback | Comments(4)
本日(3/26)よりマックのプレミアム・バーガーであるテキサス・バーガーが復活しました。

b0042308_2245391.jpgテキサス・バーガー・セット、週末限定のクーポン券を使うと¥740→¥590です。単品でもクーポン券を使うと¥290です。

b0042308_22472814.jpg

4つのプレミアム・バーガーで一番人気でしょうね。僕ももう一度食べたかったバーガーでしたね。復活はうれしいです。
b0042308_2249596.jpg

やっぱりこのバーベキューソースが決めてでしょう、プラスに粒マスタードも美味しい。食べ応えあるプレミアム・バーガーです。
by daisuke_Tokyocity | 2010-03-26 22:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
到着日   2010年3月18日
購入場所 ユニバーサル通販
購入価格 1CD送料別¥0(3枚買って1枚もらおうキャンペーンより)
備   考 オリジナル1983年、1999年マスター採用、UK盤ジャケ
b0042308_12221.jpg

本日、西新宿Pよりレインボー80武道館の入荷連絡が来ました。すごく楽しみってことで虹祭りの復活です(笑)
今回はUk盤仕様のレインボーのラスト・アルバムです。この頃となると銀嶺やRISINGのイメージは全くありません、別バンドみたいですが、その中でもリッチーのギターはわかりますね。ポップですけど、良い意味で軽さに味があるってヤツですかね。そんなにアメリカ受けしたかったのかな??
ちなみにこの紙ジャケもパッケージを外せばこのとおり!
b0042308_127207.jpg

オリジナルの帯付きです。
b0042308_1283683.jpg

ちなみに左が98年版の日米版、そして右が今回の2008年版です。
これは完全にデフジャケですね。
その後リッチー先生は何とディープ・パープルを再結成しちゃいました。レインボーの立場は???

収録曲

1. Stranded
2. Can't Let You Go
3. Fool for the Night
4. Fire Dance
5. Anybody There
6. Desperate Heart
7. Street of Dreams
8. Drinking With the Devil
9. Snowman
10. Make Your Move
by daisuke_Tokyocity | 2010-03-26 01:34 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(10)
b0042308_20321457.jpg

出張作業中の埼玉県狭山市付近から池袋から埼京線に乗ってりんかい線の東京テレポート駅へ。会場のZEPP TOKYOのAブロックに入ってすぐに客電が落ちて、御大が登場しました。
乗っている埼京線が目白駅付近の架線を切ってしまったら・・・、想像するだけでゾッとしますが、無事にZEPP TOKYOに到着して良かった。

ライヴは紐解くと2008年11月19日のTHE WHO武道館以来1年4ヶ月ぶりのライヴでございます。久々のライヴで楽しみいっぱいです。

東京公演2日目のライヴ、3/22は休演でしたので、東京でリフフレッシュしてのライヴ、期待出来ます!
今回のディラン、キーボードを弾きながら歌うシーンが多く、あまりステージ中央で歌うシーンは少なかったですが、僕は御大がそこに居るだけで大満足でございます。9年振りの来日だからホントお久しぶりです。今年で68歳ですが、そこには良い歳の積み重ねが感じられます。味わい深いライヴでしたよー。
今回もギタリストで参加のチャーリー・セクストンはステージで中央でこれまた味のあるギター・プレイを披露しておりましたよ。

会場のZEPP TOKYOは「ライヴ・ハウス」にしては大きすぎるオールスタンディングの会場、年配の方は2時間のライヴはキツイかなと思いますが、周囲の客層は結構若い客層でしたね、女性客も思ったより多かったかと思います。

東京ラウンドで初登場曲は聴きたかった「It's All Over Now, Baby Blue」、菅野ヘッケルさんのリポートによると東京初日に比べ17曲中9曲入れ替わりですから、毎日が日替わりメニュー、何が出てくるかわからないところがディランならでは、同じセットリストでも楽しめますが、日替わりはわくわく感がありますね。
NEVER ENDING TOUR と名付けられて22年、来年もまた来て欲しいですね。
初登場曲は1曲でしたが、このツアー2度目の曲等もあって色々聴けて大変満足しております!
ちなみに当方は、東京千秋楽の29日も参加予定でいます。

3/23セットリスト

01. Cat's In The Well
02. It's All Over Now, Baby Blue
03. Summer Days
04. I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met)
05. Forgetful Heart
06. Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again
07. John Brown
08. Under The Red Sky
09. Honest With Me
10. Masters Of War
11. Highway 61 Revisited
12. Shelter From The Storm
13. Thunder On The Mountain
14. Ballad Of A Thin Man
15. Like A Rolling Stone
16. Jolene
17. All Along The Watchtower

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-24 21:11 | ライブ | Trackback | Comments(8)