無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2010年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

LALO SCHIFRIN / BULLITT

到着日   2010年2月27日
購入場所 FILM SCORE MONTHLY 通販
購入価格 1CD送料込み約¥2,500
備   考 オリジナル1968年、再録音版&正真正銘フィルム・サウンドトラック収録
b0042308_23142323.jpg

久々の海外通販&サントラ・ネタです。
実は映画のサントラが好きで、昔はよくタワー渋谷店でよく買っていた時期がございました。サントラと言っても映画で使用される音源ってマスターがどこか行方不明とか、実際買ってみて聴いてみたらアルバム用に新録音したりして、え~って思ったことが多数です。TVサントラですが、緑ルパン三世のサントラのマスターは未だに見つかっていないとか。(チャーリー・コーセーのルパン・ザ・サード!って言い切っているヴァージョンにガックリした方多いと思います。)

また最近のサントラはタイアップした歌が入って、サントラらしくないものが多いのも確か。まあこれはエイティーズの功罪でもあるのだけどね。しかしそれ以前のサントラにはジャズと言うか斬新な音作りで今、聴いても新鮮さがございます。

このスティーヴ・マックイーン主演の「ブリット」も当初はワーナーからリリースされた再録音版を持っておりましたが21世紀となった今、映画で使われた正真正銘のフィルム・サウンドトラックが映画サントラの再発でお馴染みフィルム・スコア・マンスリーにより掘り起こされたそうなので早速、購入!(レココレの掲載も追い風になった)
円高も手伝って送料込みで¥2,500程度で買えました。

やはり好きな映画のサウンドトラックとあって、映画のシーンと重なって、オリジナル・スコア初収録は嬉しいですね。ラロ・シフリンのアクション映画の音楽って日本のアクション映画の音楽に何らかの形で影響を与えているよね。フルートにエレピ、とてもスリリングです。

ブックレットの英語解説も音源の歴史まで書かれていて面白い。ジャケットもカッコいいよね。限定3,000枚だそうで、興味ある方はタワレコで買うよりFSMのサイトから直接ご購入されたほうが安く購入できますよ~。

収録曲

Music Composed and Conducted by Lalo Schifrin

01 Bullitt (Main Title)
02 Room “26”
03 Hotel Daniels
04 The Aftermath of Love
05 Music to Interrogate By
06 On the Way to San Mateo
07 Ice Pick Mike
08 A Song for Cathy
09 Shifting Gears
10 Cantata for Combo
11 The First Snowfall (Paul Francis Webster & Sonny Burke)
12 Bullitt (End Title)

Film Soundtrack

13 Main Title
14 Architect’s Building
15 Cantata for Combo
16 A Song for Cathy
17 Hotel Daniels (Radio Source)
18 Room 26 (Radio Source)
19 The Aftermath of Love (Radio Source)
20 Dr. Willard
21 Ice Pick Mike
22 Quiet Morning
23 Music to Interrogate By
24 Just Coffee
25 Shifting Gears
26 On the Way to San Mateo
27 The First Snowfall (Webster & Burke)
28 Ross
29 Air Terminal—Main Lobby
30 End Credits
31 Bullitt (Demo)
b0042308_23333471.jpg
b0042308_233408.jpg CDのレーベルもカッコいいね。スティーヴ・マックイーン主演映画のサントラって好きなんですよ~。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-28 23:35 | 海外ネット通販 | Trackback | Comments(4)
購入日   2010年2月12日
購入場所 ディスクユニオン池袋店
購入価格 1中古CD¥1,850(定価¥2,730)
備   考 オリジナル1974年、2008年24bitリマスター(日本主導)
b0042308_12141439.jpg

レインボー祭りで渋~いアイテムを紹介します。レインボー初代ヴォーカリストのロニーがレインボー加入前に活動していたELFの紙ジャケCDを池袋のユニオンで買えました。DIOのコーナーに置いてありました。祭り中で見つけたので、これは縁だな!と思い、何のためらいも無く購入です。

オリジナルは1974年、ディープ・パープルのスタッフが設立したパープル・レコードからのリリースです。
添付の深民淳氏の解説が面白い、ELFはパープルのツアーの前座で出ていたようでこの頃からリッチー先生とロニーはクロスしていたのですね。リッチー先生はELFをバックに従え、レコーディング。出来の良さにロニーにもう1曲レコーディングをオファー、その時出来たのがあの「16世紀のグリーンスリーヴス」だそうです。(結局未発表)
そしてリッチー先生はパープルを脱退、ELFを吸収合併?させる形で新バンド結成を計画、ELFの契約満了を待って、その後ロニーと合流してRAINBOW誕生!ってなったわけですな。

んで肝心のELFの音ですが、ハードロックと謳いながら、どちらかと言えばニューオリンズのブギをベースとしたちょっと軽めな音でした。ごっついハードロックでもAC/DCのようなハード・ブギではございません。その中、ロニーのヴォーカルは別格!当時リッチー先生とは絶対バンド結成の話とかあったと思うので「いつでも御宅の新バンドに合流できるぜ~」と言わんばかりのヴォーカル・アピールでございますね。

偶然にもこのアルバムの曲にRAINBOWって曲もございます。ロニーが更に気に入っちゃったよ~。

収録曲

01. Carolina County Ball
02. L.A. 59
03. Ain’t It All Amusing
04. Happy
05. Annie New Orleans
06. Rocking Chair Rock ‘N’ Roll Blues
07. Rainbow
08. Do The Same Thsing
09. Blanche
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-28 12:36 | ディスクユニオン | Trackback | Comments(6)
豊田駅前店の吉野家がそば処吉野家にリニューアルオープン、早速取材に行ってきました。吉野家でおそばを扱うんですね。都内ではココ含めて6店舗しかございません。

b0042308_12394346.jpg看板もオレンジ色ではなく、青い看板が特徴か。

b0042308_12405560.jpgメニューもお得なセットメニューが中心、もちろん単品でそばも、そして当然牛丼も食べられます。牛鮭、豚丼、定食メニューはございません。


飲んだあとってラーメンが多いですが、実は当方はおそばがあればな~って思っておりました。でも駅のスタンドそばはすぐに閉まっちゃうし、ここは深夜0時までですから飲んだ後にはいいかも(笑)
b0042308_12462012.jpg
b0042308_12463447.jpg

そば粉は北海道産のものを使っているみたい。
b0042308_12471373.jpg

そばだけで良いものの、なぜ牛丼とのセットを頼んでしまったのかは不明(笑)これで¥650です。

やっぱり飲んだ後のそばはさっぱりして美味しいね。喉越しも良いね~。ここは飲んだ後に使ってしまいそうだな。
豊田駅前は松屋もすき家もあるから、そば処吉野家にシフトチェンジしててこ入れを図りたかったのでしょうね。こういうてこ入れは歓迎ですよー。
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-27 12:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

久々新橋飲み

仕事がようやく落ち着き、土曜日も休めるようになりました。久々に金曜夜は定時に上がって、Go To 新橋です。まずは行きつけの某所へ。このお店は最近、予約でいっぱい。なんとか開店直後の突入で1席確保できました。

b0042308_11505083.jpgマイブームのレインボーな日本酒?(なんだそりゃ?)を飲みたかったのでここはリッチー・ブラックモアを意識して和歌山の「黒牛」純米吟醸をチョイス、スムースな口当たりが好みです。強引なオヤジギャグでスミマセン(苦笑)


b0042308_11532933.jpg七田with鯖の干物、やっぱり日本酒には魚が合うよね。

b0042308_1158257.jpg

ここは食べ物も充実し、最近は揚げ物が美味しい。グラタンコロッケです。ご飯が欲しくなりますな(笑)
お店はカウンターだけではなくテーブル席もあるので、いつか当ブログ主催飲み会でも開催して、レギュラーコメンテーターの方々と夜通し音楽を語りたいね。

もう1軒ってことで
b0042308_12125037.jpg

ワインバー「らび」へ。
このお店はワインがグラスで飲めるのが特徴。カウンターのみのお店で、ちょっと入りにくい?雰囲気ですが一度入れば大丈夫(笑)
飲んだのは勝沼醸造株式会社の「アルガブランカ イセハラ」、フルーティな白ワインで美味いね~。店主曰く仕入れが大変だったとか。

最初のお店で生ビール1杯、日本酒2合、梅酒1杯、ここでワイン2杯とほどよ~く飲んで、帰宅したらすぐに寝ちゃった~(笑)

やはり休日前日の飲みは最高だね!
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-27 12:31 | | Trackback | Comments(6)
到着日   2010年2月17日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,610(マルチバイ30%OFF)
備   考 オリジナル1983年、2009年リマスター、ボートラUS REMIX9曲入り
b0042308_1411857.jpg

今回もMSG紹介しちゃいます。グラハム・ボネットが脱退後、再びゲーリー・バーデンを呼んで制作したアルバム、オリジナルのUK MIXとボートラとしてUS REMIX収録、これで完全盤となります。

UKオリジナルの1曲目「ROCK MY NIGHTS AWAY」でキーボードをフューチャーしたポップさは日本のヘヴィ・メタル・シーンにも影響を与えていると思う。またみんな実はこのポップさが好きなんじゃないかと思います。
US盤はよりポップとなった感じです。やはり米国で売れるにはポップじゃないと受けないかなー。
あー眠いから文章がまとまらん(苦笑)

収録曲

Original UK Mix 1983
01 Rock My Nights Away
02 I'm Gonna Make You Mine
03 The Dogs Of War
04 Systems Failing
05 Captain Nemo
06 Still Love That Little Devil
07 Red Sky
08 Time Waits (For No One)
09 Rock Will Never Die (Walk The Stage)

Bonus Tracks:US Version Remixed by Jack Douglas
10 I'm Gonna Make You Mine
11 Time Waits (For No One)
12 Systems Failing
13 Rock Will Never Die (Walk The Stage)
14 Red Sky
15 Rock My Nights Away
16 Captain Nemo
17 The Dogs Of War
18 Still Love That Little Devil
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-26 01:52 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(4)

ラーメン二郎@武蔵小杉

後輩が来週から出張のため、安全祈願を兼ねてラーメン二郎武蔵小杉店へ行きました。その後輩にとって何らかのイベントや出張が入ると二郎を食べて乗り越えたいようです。
今回は豚入り小¥750トッピング野菜、ニンニクです。
b0042308_1245216.jpg
b0042308_125453.jpg

やはりヴォリュームあるな~。野菜の塔のようで良いね~。豚は柔らかくて美味しかったね。前回からなんと2年半ぶりなんですね。

もやしが多い分、野菜増しでもスムーズに食べることが出来ました。にんにくもたっぷりでございます。

b0042308_1273377.jpg麺はこんな感じ、二郎にしては細めの部類でしょう。パサパサ感はなく、もちもちしたうどんのような感じか?茹で具合は丁度良かったです。

久々の二郎、ガッツリ食べられて最高ですね、もちろんスープも完飲でございます(笑)やめろって言われてもどうしても行ってしまうんですね、二郎は。ちょっと中毒気味かも(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-26 01:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
到着日   2010年2月17日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,610(マルチバイ30%OFF)
備   考 オリジナル1982年、2009年リマスター、ボートラ1曲入り
b0042308_23412676.jpg

昨日、これをアップするつもりでしたが、ビール飲んで横になったらいつの間にか寝てしまったよ~。
なので昨日は更新できずにすみませんでした。
仕事もようやく落ち着き、帰ってからCDを色々と聴ける環境となりました。めちゃくちゃ忙しかったですが、その中でブログを更新するのがとても楽しみ。そこには周囲から思われる「義務」等一切なく、とにかく聴く音楽が充実していて、それを紹介したい気持ちがいっぱいだからね(笑)忙しいほど、更新したくなります。

今回は久々MSGを紹介です。このニュー・リマスター・ヴァージョン・シリーズですが、このアルバム以降のアイテムはなぜか国内盤化されませんでしたね。やはり日本で人気ある「神」「神話」が国内盤になったけど(武道館ライヴも国内盤化されたっけ??)、今のご時世、全部国内盤化は無理みたいね。

さて、これも強引にレインボー祭りの一環です(笑)
レインボーを脱退したグラハム・ボネットがマイケル・シェンカー・グループに電撃移籍!そのニュースが入ったころは確かコージーも在籍したいたはず。

b0042308_23514918.jpgライヴはやったのかな?あればブートで聴いてみたいな。


ところがレコーディング前にはコージーも抜けて(間違っていたらごめんなさい)、フランスでレコーディング、当時「神」「神話」そして武道館公演(FM放送でもON AIRされたから、当時のファンはほとんど耳にしているはず)で虜になったハード・ロック・キッズはグラハム・ボネットmeetsマイケル・シェンカーに多大なる期待を寄せておりました。中には少ないお小遣いの中、この「黙示録」(邦題です)を予約した同級生も居りました。

そしてシングル・カットされた「DANCER」って曲がお披露目された時、あまりにもポップでびっくりしたファンが多かったでしたね。確かに米国を意識した音作りでしたよね、シングルだけは。中にはこの1曲だけで産業ロック(僕は好きだけどね)化したと渋谷陽一かぶれ(笑)した意見する同級生も居りましたねー(笑)1曲だけの判断は早まり過ぎ。

確かに「DANCER」はポップだけど、それ以外のアルバム曲にグラハムのシャウトとマイケル・シェンカーのギターがマッチしたナンバーもございます。グラハムのヴォーカルも良いよー、マイケルのソロも実は良いんだよ~。
なのに、このアルバムのリリース後のツアーで、グラハムは「実はこいつ(マイケルのこと)は本当はギター弾いていない」等、訳の分からない難癖つけてついにはこのアルバムだけで(またしても1枚か~)そしてツアー中にMSGをやめちゃいましたからねー、う~ん、困らせるお方ですね~。

b0042308_073829.jpgバックジャケのグラハムの写真、彼らしくないファッションでちょっと不満そう???


マイケル・シェンカーとグラハム・ボネット、当時のハード・ロック・キッズは彼らの共演を楽しみにしておりましたが個性強い同士、結局、水と油だったんですねー。

追記
「Dancer」のB面である「Girl From Uptown」を初めて聴きましたが、このようなポップ路線、意外と好きだったりします。リマスター効果はクリアーな音質となっております。

収録曲

01 Assault Attack
02 Rock You To The Ground
03 Dancer
04 Samurai
05 Desert Song
06 Broken Promises
07 Searching For A Reason
08 Ulcer
Bonus Track
09 Girl From Uptown (b-side of Dancer)
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-25 00:22 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(12)

シルクエビス¥324

今年もエビスビールはシルクエビスを限定発売しました!
b0042308_23305417.jpg

500mlロング缶で¥324です。
やはりシルクのような柔らか~い味覚、仕事後のビールはホント美味しいね。
ビールが美味しい瞬間も幸せな瞬間だね。
b0042308_23323642.jpg

何でもそうだけどこの「限定」って言葉に昔から苦手ですぐ買っちゃうね(苦笑)
お酒のディスカウントショップで箱で買いたい逸品でした!
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-24 23:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
到着日   2010年2月19日
購入場所 ユニバーサル・ミュージック・ショップ通販
購入価格 送料別1CD¥2,800
備   考 オリジナル1975年、1999年マスター採用、SHM-CD仕様
b0042308_005483.jpg

さてと、レインボー祭りオフィシャル編です、「RISING」や「LONG LIVE ROCK'NROLL」のデラックス・エディションが発売されればオフィシャル編はもっと盛り上がるのに・・・、オフィシャルの底力はどうした?と挑発して発売されないか・・・。

最近、コメントを頂く犬さんよりユニバで3枚買うと1枚もらおうキャンペーン実施中ってことで、早速行動に移りました(笑)、レインボーのファーストやコージーのソロもちゃんと在庫がある。こういうキャンペーンを上手に使って1枚でも多く買いたい(笑)、犬さん、情報ありがとうございます。1枚は「バビロン」でももらうかなー。

店頭では最近見かけないSHM-CD仕様ですが、ユニバの在庫はありでラッキー、これもビニール袋から取り出すと・・・
b0042308_065940.jpg

このように当時の帯も再現しております。両面コーティングのWジャケット仕様でございます。

パープルを脱退して俺のバンド!と言わんばかりに作ったファースト、スタジオ盤を聴くと、ライヴ・ヴァージョンで聴きなれたせいか、なんだか落ち着いた感じ(苦笑)ライヴ定番曲はさすがに良いけどね。この頃からポップな曲もあって、実はリッチー先生、ポップな路線で行きたかった??ロニーはいつ聴いてもとても力強く感じるね!
あ~、最近レインボーで散財しているな(苦笑)

収録曲

01. Man on the Silver Mountain
02. Self Portrait
03. Black Sheep of the Family
04. Catch the Rainbow
05. Snake Charmer
06. Temple of the King
07. If You Don't Like Rock 'N' Roll
08. Sixteenth Century Greensleeves
09. Still I'm Sad
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-23 00:17 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(9)
「カレーは飲むもの」は故ウガンダ・トラ氏の名言ですが、「麻婆豆腐も飲むもの」と言っても過言じゃあないでしょう。「雷神」を買う前にお腹が空いたので腹ごしらえしました。やはり腹が減ってはブートは買えぬ?じゃあありませんが気合入れて買うのが、と言うか散財するのが好きですね(笑)
b0042308_23481426.jpg

ドラゴン麻婆丼¥640、丼と言うよりはお皿だね。ご飯もたっぷり、大盛りにしたら結構の量だよね。豆腐がいっぱい、辛さはそんなに感じない。何も調味料を投下しなくても麻婆豆腐の旨みはありましたね。途中から豆板醤とおろしにんにくを入れると更に美味しく食べられる。個人的には辛さがあった方が良いが、これはこれでOKだね。食べると言うよりは飲む感覚かな??(笑)
b0042308_23514426.jpg

西新宿はB級グルメも多くて全制覇は難しい、今度BFの隣にある「炎麻」で麻婆丼を食べてみたいね。今年は麻婆丼をいっぱい食べてみたい!!
by daisuke_Tokyocity | 2010-02-22 23:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)