無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

DYLAN & THE DEAD (紙ジャケ)

到着日   2009年5月26日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,890
備   考 オリジナル1989年、2008年デジタル・リマスター
b0042308_1124582.jpg

ザ・バンドとのライヴから13年後にはグレイトフル・デッドをバックに従えてのライヴ、このライヴ・アルバムを聴くのは初かもしれない。最新リマスターで紙ジャケ、たまに旧盤をブックオフで安価で売っているのを見かけたけど、紙ジャケが初買いで良かった。

このデッドとのライヴもザ・バンドやトム・ペティとも違う個性が感じられます。1曲目の「Slow Train 」のタイトルのようにゆっくりでもありそして雄大さを感じますな。アップテンポな「I Want You」や「All Along The Watchtower」での演奏では力強さも。ジェリー・ガルシアのギター・ソロが心地よい。
「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」の雄大さは会場で聴いたら泣けてくるかも。

会場は大きいスタジアムでのライヴだったそうですね。この二大巨頭の共演ですと大きいスタジアムでも足りないみたいだ。日本では想像を超える人気なのでしょう。デッドのツアーにディランがスペシャル・ゲストで登場したツアーだったことも驚き!日本に比べ米国の人気の凄さは半端ありませんね。

こんな素晴らしいライヴなら全音源は確実にあるはず、ブートでも聴けそうだね。映像なんかあったら最高だな。

収録曲
01 SLOW TRAIN
02 I WANT YOU
03 GOTTA SERVE SOMEBODY
04 QUEEN JANE APPROXIMATELY
05 JOEY
06 ALL ALONG THE WATCHTOWER
07 KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-31 11:57 | 国内ネット通販 | Trackback(2) | Comments(8)
到着日   2009年5月26日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD¥2,835
備   考 オリジナル1974年、2008年デジタル・リマスター
b0042308_1323024.jpg

那覇出張から帰って来ましたらCDが届いておりました。ディランの今回の紙ジャケも買った方多いのではないでしょうかね?
米国で最新リマスターされた音源を日本では紙ジャケに、このようなリリースは歓迎。ストーンズの最新リマスター盤がプラケってのは残念だったのでね、9月のビートルズもステレオも紙でリリースして欲しいのが本音。

久しぶりにこのオフィシャル・ライヴ盤、聴いてみました。リマスター具合もなかなか、音質は向上していると思います。ザ・バンド単独の演奏も収録され、また当時のディラン代表曲も聴けるから初心者にオススメかも。

ブートでもこの74年のツアーは聴いておりますが(このアルバムに収録された公演等)、ディランとザ・バンド、ホントに素晴らしいコンビですね~。荒々しくもありそしてバンドアンサンブルも素晴らしく、聴いていて惚れ惚れしちゃいます。ブートレッグ・シリーズでワン・ステージ完全収録(アーリー&レイト等)でリリースされたら嬉しいな~。ディランそろそろ、来日してくれないかな?今、ライヴで観たい聴きたいミュージシャンはディランかな。その前に来月の新譜が今からとても楽しみです。

収録曲
DISC 1
01. Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)
02. Lay Lady Lay
03. Rainy Day Women #12 & 35
04. Knockin' on Heaven's Door
05. It Ain't Me Babe
06. Ballad of a Thin Man
07. Up on Cripple Creek
08. I Shall Be Released
09. Endless Highway
10. Night They Drove Old Dixie Down
11. Stage Fright
DISC 2
01. Don't Think Twice, It's All Right
02. Just Like a Woman
03. It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding)
04. Shape I'm In
05. When You Awake
06. The Weight
07. All Along the Watchtower
08. Highway 61 Revisited
09. Like a Rolling Stone
10. Blowin' in the Wind
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-30 01:47 | 国内ネット通販 | Trackback(2) | Comments(4)
昨夜はこの出張期間中に常連となってしまった「わたんじ」でオリオンだ~、泡盛だ~、グルクンだ~、てびちだ~と飲み食いしてベロベロに酔っ払って更新せずにそのまま寝ちゃいました、スミマセン(苦笑)

23時頃自宅に到着しました。飛行機と言えど、働いた後に飛行機に乗って家路に着くのは疲れますな~。明日からまた早起きしなければ。帰ったらディランの紙ジャケと忌野清志郎Tシャツが届いておりました。追って報告しますね。

とにかく食いまくり飲みまくりの11日間那覇滞在でした。沖縄はとにかく飯が多いのが特徴です。なのでガッツリ食べないと損かも(笑)またこれから沖縄へ行かれる方、この時期紫外線が強いので曇りでも雨でも紫外線で日焼けしちゃいます。日焼けしたくない方は日焼け止めクリームは必須ですぞ。またジーンズですと暑いです。ハーフパンツ等リラックスした格好がいいね。前にも述べましたが短い旅でも替えシャツ、タオルも多目が良いかも。

今回チェックしながらも行けなかったお店が多数あります。これから行く方、気になったらネット等で事前にチェックして行くと良いかもね。

以下は行けなかったお店

・居酒屋 大安丸
・炉端焼き 泉崎
・嶺吉食堂
・高良食堂
・波布食堂
等々

まあ次行くならプライベートで1週間は滞在したいですね。次行くのはいつかな?
b0042308_002348.jpg

画像は沖縄での最後の夕飯でソーキそば¥600@空港食堂
やっぱり空港食堂は安くて美味しい!軟骨たっぷりのソーキが最高~。それにしても沖縄そば関連はかなり食べたね(笑)
それでは明日からレギュラーメニューで行きますんでよろしくお願いしま~す。
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-29 00:04 | 出張 | Trackback | Comments(6)
那覇の夜も明日を残すのみとなりました。10日間以上の滞在でしたがあっという間でしたね。
今日は本来なら嶺吉食堂の「てびち」を食べに行く予定でしたが既に閉店(泣)じゃあせっかくだからジャッキーステーキハウスにリピートしようってことで同僚4人で再び行きました。今回の出張で2度目の登場です。
b0042308_23594771.jpg

今回もやっぱりテンダーロインステーキL(250g)¥1,900にしちゃいました。焼き加減はミディアム・レア。他のお店に行ったらレア焼きですな。
やっぱり2度目も美味しい!石垣牛も良いけどやっぱり大衆的要素のあるジャッキーステーキハウスが一番だな!
b0042308_044766.jpg

焼き加減もなかなか。やっぱり次はプライベートで沖縄に来たい!
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-27 00:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
沖縄の居酒屋に行くとだいたいのお店に置いてあるジーマミー豆腐、ピーナッツで作った豆腐のことなんです。それをスーパー等で気軽に買えるのはないかな?とネットで検索しましたらゆいレール(沖縄モノレール)安里(あさと)駅前にあるガイドブックに載っていない昭和な市場「栄町市場」内にある、おかずのお店「かのう」で入手致しました。

b0042308_2339525.jpgちょっとブレてしまいました。丁度店主の方がジーマミー豆腐を作っていました。出来立てで温かいから冷やして食べてねってことで1個¥100のジーマミー豆腐2個買いました。ちなみに1個¥50の小さいサイズもございます。

b0042308_2342115.jpg

これがジーマミー豆腐でございます。何もつけずに食べるとピーナッツの風味が美味しいです。豆腐より弾力がございます。右隣にある容器は砂糖醤油です。これをかけるとピーナッツの風味が抹消されちゃう感じなので個人的にはプレーン状態がいいかも。
結構知る人ぞ知るおかずのお店「かのう」のジーマミー豆腐、沖縄来て食べるなら栄町市場へGOです。ちなみに安里駅前に沖縄そば屋さんがございまして、そこは24時間営業です。

b0042308_23464379.jpgガイドブックに載っている市場は牧志の公設市場ですが通はココ!沖縄居酒屋もございます。昭和な雰囲気がたまりません!

by daisuke_Tokyocity | 2009-05-26 23:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
先にも書きましたが沖縄の定食屋さんは基本的に量が多いです。いっぱい食べられる人には天国みたいなところです(笑)今日も地元の方がいっぱい来られる定食屋さんに突入!

b0042308_0195896.jpg駐車場にレンタカーは僕らだけ。中に入ったら地元の方らしき人多数でした。沖縄で庶民的な食堂です。ちなみに24時間営業!

b0042308_0214427.jpgメニューです。定食類がいっぱいで目移りしちゃいます。どれにするかヒジョーに悩みます。値段もリーズナブルです。

b0042308_023465.jpg

注文したやんばるそば定食とは??まずは豚肉と玉子がたっぷり入ったそば、ちなみに麺は始めから大盛りでした。全体を写すと
b0042308_0262225.jpg

こんな感じ!ご飯は小さい茶碗で大盛り、目玉焼きに刺身まで付いております。これで¥680は安いよね!通りで松屋が無いわけだ(笑)麺も大盛りでご飯も大盛り、いや~満腹でございます。満足満足!
沖縄の食堂ってなかなか面白いですよ。ある意味国際通りのグルメより面白いです!やっぱり地元の方々でいっぱいのお店は安いし美味しいですな~。
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-26 00:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
b0042308_23515729.jpg

ブルースのオムニバスCDを買ったわけではございません(笑)
品名を見た瞬間に思わず買いたくなってしまった逸品です。
なんてったって「ブルース」ですからね~、ストレートにブルースと名付けた商品って無いのでは??
見た目パンですが食感はパンよりもソフト、カステラよりもソフト、ふわふわした食感でカスタードクリームが少し入っていて甘さも丁度良い、柔らかさとしなやかさが同居したパンのようなカステラのようなものです。これぞ幻の味か!?

b0042308_23554935.jpg買ったのは琉球銘菓三矢本舗@恩納村、道の駅許田にも売っているらしい。サーターアンダギーの専門店でございます。サーターアンダギーは1個¥90です。

b0042308_23591314.jpg1日限定100個の「ドラゴンボール」は売り切れらしい。残念!

いや~、「ブルース」って品名が素晴らしい。なんてったって「ブルース」ですからね、カッコいいです。
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-26 00:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
沖縄の食べ物は基本的に多いです。普通盛りでも多めですから大盛りにすると結構きついです。
昨日の夕飯は沖縄B級グルメの一つ「タコライス」を食べてきました。

b0042308_2310499.jpg沖縄のチェーン店、キングタコス長田店でございます。那覇市街地より車で10~15分位でしょうか。ちょっとマニアアイテムかも。当然ガイドブックには乗らないB級グルメです。


b0042308_231367.jpgメニューです。券売機で食券を買ってカウンターで受け取るセルフサービス方式です。今回はチーズ野菜タコライス+ライス大盛り¥700を注文してみました。


しばらくすると

b0042308_23161243.jpg
b0042308_23162916.jpg

出てきました!これぞB級グルメ。店内は地元のお客さんばかりで若い人が多かったですね。どちらかと言えば若者向けB級グルメか。サルサソースをたっぷりかけて食べるとB級感たっぷりの味が素敵だ!ライス大盛りにすると、後半ペースダウンしそう。野菜はトッピングなのですが初めてでも野菜はトッピングしたほうが良いでしょう。近くのお客さんの注文をチェックするとみなさん野菜トッピングは必須のようです。
沖縄でタコライス食べることが出来てよかった!B級グルメ最高です!!
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-25 23:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
名護で牛肉そばを食べた後は一路、美ら海水族館へ。これまた当然お初ですのでこれは楽しみでした。
割引チケット¥1,620で入場です。
b0042308_23235450.jpg

やはりここの水族館はジンベイザメが悠々と泳いでいる巨大水槽でしょうね、とにかくデカイ!ここでずっと居ても飽きないですね。近くのカフェでビールを飲みながらジンベイザメやマンタを眺めるのも良いかもしれませんね。スケールがデカいから世界初ものが多いのが特徴、素晴らしい水族館だと思います。

b0042308_23282215.jpgジンベイザメです。まだまだ大きくなるとか。悠々と泳いでおりました。

b0042308_23291998.jpgエイの中で一番大きいと言われるマンタを見るのも初めてです。なんだか海の中を飛んでいるみたいです。

b0042308_2332357.jpgアクアルームの天井を見上げたらエイが張り付いていました。顔っぽくて面白い。既存の水族館を上回る要素がいっぱいで面白かったな。


沖縄もいつかプライベートで来たいものです。でも出張のように10日間以上はなかなか来られないよね~。
沖縄も極めたいね!
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-24 23:37 | | Trackback | Comments(8)
休日の今日はブログネタがいっぱいで1日では紹介しきれません(笑)
グルメは参考になると思いますのでドンドン紹介しちゃいます!
お昼は名護市方面へ向かい、大宜味村にある前田食堂の2号店である名護店へ行きました。

b0042308_22514683.jpg店の構えです。カーナビでないと行き難い場所です。住所だけでは苦戦するかもね。

b0042308_22544769.jpgメニューです。シンプルなメニューが良いですね~。ここはやはりこの店オススメの「牛肉そば」¥650を注文です。


しばらくすると・・・。

b0042308_22572917.jpg
b0042308_22575171.jpg

どーだい、この山盛りの肉野菜!もやし、ネギ、牛肉がたっぷり。もう溢れんばかりです。黒胡椒がめーいっぱい効いてパンチ力ある味。今までの沖縄そばの味とは異なる味。薄味のカツオ出汁に肉野菜を炒めたタレがいい感じで混ざって新しい味へ昇華しておりますね。この黒胡椒の強い味はありだと思います。ガッツリ食べられて最高!
二郎で慣れているのでこの位の量ならペロリですな!
b0042308_236244.jpg

後輩が頼んだてびちもじっくり煮込んで美味しかった!3個で¥300は安いよね。今回は色々な沖縄そばを食べて幸せ~~~。
by daisuke_Tokyocity | 2009-05-24 23:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)