無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2009年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

購入日   2009年2月28日
購入場所 BOOK OFF皆生店
購入価格 1CD¥1,000-¥200(割引券使用)=¥800(定価¥1,890)
備   考 オリジナル1981年、2006年DSDマスタリング、帯付
b0042308_1731697.jpg

久々のCDネタです、出張期間ですと初ですな。山陰のグルメネタばかりでお腹いっぱいでスミマセン(苦笑)

皆生温泉近くのブックオフ皆生店に寄ってみました。米子駅付近のCDショップを検索したら駅前のサティにあるショップは来月末で閉店、グーグルに掲載されていたお店はいつのまにか閉店とあまりショップは芳しくありません。
ツタヤへ行きましたが収穫なし、米子で一番大きい本屋とCDショップが合体しているお店に行ったら東京で売り切れの紙ジャケがそこそこあった(持っているので買わなかった)が、aikoの新曲は米子でも初回盤は手に入らず、中古は全くダメと今回の出張で収穫はないなと思ったら、オフで2006年3月に再発されたロン・ウッドのソロ・アルバム紙ジャケを発掘しました。
価格も¥1,000は驚き価格、ちょうど割引券を持っていたから¥800で買えました。当時ミック・テイラーのソロは買ったけど、ロニーのはスルーしちゃったんですね。なのでこれはうれしい発掘、見つけたときによし!って思わず独り言を言ってしまったよ。その他ドアーズの2000年リリース(NEW MIX前のもの)のソフト・パレード紙ジャケもあったが、ジャケットダメージが激しいため断念、その他ワーナーの名盤探検隊もあったので洋楽関連はそこそこありましたよ。

んでこのアルバムですが、参加メンバーはチャーリー・ワッツ、ニッキー・ホプキンス、カーマイン・アピス、ジム・ケルトナーとパーティーのようなロックンロール・アルバム、いかにもロニーらしいアルバムですね。

今日は晴れて良い日だな~、久々のオフ発掘、うれしかったね~。

収録曲
01 1234
02 FOUNTAIN OF LOVE
03 OUTLAWS
04 REDEYES
05 WIND HOWLIN' THROUGH
06 PROCELESS
07 SHE WAS OUT THERER
08 DOWN TO THE GROUND
09 SHE NEVER TOLD ME
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-28 17:47 | ブックオフ | Trackback | Comments(14)
今日、明日と現地で休日です。今回の出張で二度目の土日休暇、まずは今回行っていない皆生温泉へ行きました。天気も山陰地方、久々の晴れ!晴れると心ウキウキしちゃいますな。また仕事仲間は昨日で終了し、僕だけ米子に残っており、ひとりの休日です。自由に動けるのはひとりの特権です。

b0042308_1651239.jpg皆生温泉にもブックオフがあってまずオフへ寄ってその後、街を探索したらかんぽの宿「皆生」に遭遇。調べたら日帰り温泉¥500なので突入しました。


ちょうど日帰り温泉開始時刻だったらしく温泉に入っているお客さんは一人だけ。
b0042308_16533372.jpg

お客さんがいないところを見計らって撮影成功、温泉に入ってもお客さんが多いとさすがに撮影は不可能ですからこれはラッキー。手前のお風呂は温泉ではなく沸かし湯、奥のお風呂は温泉でかけ流しだそうです、やるな~かんぽの宿。
b0042308_1655992.jpg

露天風呂もバッチリ撮影できました。泉質には塩分が含まれているようですね、お客さんがいないので一人でゆっくり入浴出来て気持ちよかったですね。

b0042308_1702012.jpgかんぽの宿から歩くと美保海岸に出て、皆生温泉海水浴場に到着。空も久々に青々としております。風はありましたが、気持ちよかったです。


b0042308_172011.jpg
テトラポットが景観を邪魔しちゃいますが(苦笑)静かな海岸です。夏になると海水浴を楽しむ方々でいっぱいになるそうです。風がある分、波はありましたが冬の日本海ではこの波は凪レベルかな??

バスの発着所でもある観光センターに行ったら
b0042308_174872.jpg

無料の足湯がございます。タオルも無料で貸し出してくれますが、マイタオル持参がいいかも。誰も入浴していないのでこれまたバッチリ撮影できました。

b0042308_1754990.jpg僕が入浴していたら続々と人が来ましていつのまにか満席に。熱めで長時間入っているとポカポカしてきますね。あ、汚い足ですみません(苦笑)


かんぽの宿「皆生」は皆生温泉旅館組合には入っておりませんが、意外と良いお風呂だったのでとても良かったです。
また皆生温泉旅館組合に入っている20旅館・ホテルの湯めぐり帳¥800を米子市観光センターで買うと¥1,000分利用券付きで日帰り温泉が楽しめます(入浴料¥1,000でも¥800で入れる、入浴料¥500なら2軒ハシゴが出来ます)
2年連続で皆生温泉を楽しめて良かったよ~。
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-28 17:14 | 出張 | Trackback | Comments(6)
本日の夕飯でございます。
b0042308_23293641.jpg

隠岐島産の生サバ、サバは〆サバで食べることが多いですが生で食べられるのはそうめったなことでは出会えませんね。生サバ、これはいけます!¥680。
b0042308_23335692.jpg

サバ刺しを食べちゃうと、次はサバのしゃぶしゃぶへいっちゃいます。1人前¥880、サバしゃぶなんてお初です。これも美味しい!汁はそばつゆで食べるのにも驚きました。このそばつゆも美味いんですよ~。
今回の出張は美味しいもの連発で出会っているのでホント、ラッキー!たまりません!
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-27 23:39 | 出張 | Trackback | Comments(0)
今日もお昼は松江市のまつやへ行っちゃいました!
b0042308_18161355.jpg

今日は刺身盛合定食の上を行く日本海定食¥2,100です。刺身盛合定食に+¥500だけ追加でこんなにパワーアップします。どれから手をつけて良いかわかりませーん(苦笑)
b0042308_1817557.jpg

刺身も相変わらずヴォリュームあります。どれも新鮮でうめ~!
b0042308_18183257.jpg

煮魚はカレイでした。日本海定食ですとドロエビのボイルも追加。
b0042308_18192142.jpg

天ぷらも海老天が1尾多いです、揚げたてだから美味しい!
b0042308_1820061.jpg

松葉ガニの足付きです。茹でガニは実は今日がお初でした。足を折って引き出すと身がしっかり付いてくるのでこれは質の高いカニでした。幸せだね~。身が厚くてホント美味しい!

b0042308_1822529.jpg〆は茶碗蒸しです。その他酢の物、イカの塩辛、漬物、ごはん、カニ味噌汁が付いて¥2,100はお値打ち!ご飯大盛りにしておけば良かったな~。


明日から土日はお休みなので皆生温泉でも行こう!
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-27 18:25 | 出張 | Trackback | Comments(0)
実は今日のお昼も海鮮ものでした(笑)作業にに余裕が出来てほぼ午前中でノルマをクリア、全くネタにならないコンビニ弁当とはおさらば!今日のランチは境港市から境水道大橋を渡って島根半島に突入、島根県松江市でランチです。

b0042308_22122895.jpg駐車場は鳥取ナンバー等地元客でいっぱいです。僕らが入った時間は余裕でしたが続々お客さんが入店しました。


b0042308_22161824.jpgメニューも豊富です、やはり悩みますな。せっかく来たからやっぱりガッツリいきたいですね~。いや~メニューが豊富だこと。


b0042308_22203472.jpgラーメン等もあります。チャーシューメン¥630って安いよね。でもせっかく来たのだから海鮮ものを食べたいですよね。


b0042308_2254019.jpgこちらの定食はっとても気になりますな~ってことで刺身盛合せ定食¥1,575を選択しました~~~!


b0042308_2233036.jpg
これで¥1,575は安いです。ご飯は貝めし、貝めしですがカニ、うに、タコ等魚介類たっぷり。なんだかすごい量のおかずにびっくり!これはお得だよね。
b0042308_2235381.jpg
刺身は松葉ガニ、ホタテ、カツオ、はまち、甘エビにドロエビもあります。これは凄い!
b0042308_2236885.jpg
煮魚で~す。
b0042308_22363111.jpg
天ぷらで~す。
b0042308_22371170.jpg
カニミソで~す。
b0042308_2238049.jpg
カニのお吸い物で~す。他にも画像にはありませんがタコの酢の物、漬物、茶碗蒸しまで付いております。お昼でこれだけ食べるとさすがに満腹ですね!この辺りは魚が絶対美味しいよね!!

このお店、民宿もやっていることからこれまたこの時季は是非、プライベートで訪れたいですね。明日の作業も余裕出てくるの島根半島で昼飯食うぞ!行くぞ!!

ちなみに
b0042308_22425577.jpg

b0042308_22431636.jpg

こちらは一緒に行った方が食べた海鮮丼¥1,050です。これで¥1,050ですからね~、やっぱり海鮮丼は¥1,000程度で食べられるのが一番!

お昼の味処まつや、夕飯のメジャーな魚山亭を比べたらヴォリュームでまつやの勝利かな~。明日も行くぞ!!
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-26 22:58 | 出張 | Trackback | Comments(0)
今日の夕飯は境港市では有名な魚定食屋の「魚山亭」に行ってきました。魚山亭には行きたかったので実現して嬉しいですね。

b0042308_21411857.jpg土日のお昼は行列となるようですが、今はどうなんですかね?今日は平日の夜とあって並ぶことなくすんなり入れました。結構車は止まっており、お客さんそこそこ居ましたね。


b0042308_21432574.jpgメニューをアップします。やっぱり今の時季は松葉ガニだよね。メニュー紹介するブログはなかなかない??


b0042308_21442296.jpgメニューその2、結構迷ってしまいますな。


b0042308_2149866.jpgメニューその3、結構色々メニューあるんですよね。お酒も飲めます。


んで頼んだのが特上スペシャル¥1,570
b0042308_2154193.jpg
b0042308_21542550.jpg
b0042308_21543631.jpg

刺身たっぷりの海鮮丼、別名特上魚山丼にミニカニ汁がついたお得なメニューです。カニ汁はこれで「ミニ」らしい(笑)カニは身がたっぷりでございました。特上魚山丼はご飯が少なく感じましたが9種類位ある刺身は新鮮で美味しかったな~。今回は結構美味しいもの食べて幸せだよ~(笑)カニフルコース¥10,500は食べてみたいな~。やっぱりこの辺りはプライベートで1週間位滞在したいね。
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-26 22:03 | 出張 | Trackback | Comments(0)
b0042308_217031.jpg今日は作業終了後に山陰初の二郎系ラーメン「笑福」へ行ってきました。国道9号線沿いの松江方面にございます。ジロリアンもなかなか山陰に来る機会は少ないと思います。出張のお陰で訪問することが出来ました!(笑)


b0042308_2192316.jpgメニューです。メニュー右側がオミットされちゃいましたが、ラーメンは¥650です。無料トッピングもございます。注文時にコールします。店内はカウンターに4人テーブル3式、座敷テーブルが2式と広いです。


んで注文したのが豚入りラーメンにんにく野菜増しです。

b0042308_21151010.jpg
b0042308_2115257.jpg

やはり二郎系ラーメンですな(笑)煮豚は柔らかくトロトロ、スープはやはり二郎の味です。
カツオ節も乗っておりましたね。刻みにんにくはガッツリでした。結構地元のお客さんが続々入っておりましたね。行列の出来ない美味しいラーメン屋さんだと思います。

b0042308_21185310.jpg麺は二郎系にしては細めだと思う。お店では太麺と書かれておりましたが、同僚は太めに感じたみたい。


米子で二郎系ラーメンに出会えてよかったな~。休日にもう一度行きたいけど駅から遠いんですよね~、でももう一丁食べてみたいね!
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-25 21:25 | 出張 | Trackback | Comments(0)
今日で仕事がお開きとなり、また明日から合流する方が移動してきたので今日は居酒屋太平記へ。今出張二度目の宴会です。
やっぱり山陰の海の幸は美味しいね!
b0042308_23575395.jpg

エテカレイ一夜干し¥580。カレイは好きなのでエテカレイが食べられてうれしい!
b0042308_00778.jpg

赤エイ煮付け¥680。初めて食べます。エイって肉厚なんです、白身でこれは美味しい!
b0042308_032553.jpg

当然ドロエビも食べました。

b0042308_041058.jpgドロエビの頭はこのように焼いてくれます。香ばしくて美味しい。


b0042308_05419.jpg

松葉ガニの刺しは当然食べて
b0042308_055219.jpg

焼きガニも満喫!

b0042308_062138.jpg鳥取の地酒を結構飲んでヘロヘロ~。


明日は何を食べようかな??(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-25 00:01 | 出張 | Trackback | Comments(2)
米子での生活も早いもので1週間が経過した、意外と早く感じますね。
米子駅付近にもCDショップはありますが東京に売っていないものは特になし。買いそびれたaikoのmilk初回盤はさすがに売れているみたいで通常盤をやっとこさツタヤで見つけただけで、特に収穫はなさそう。米子のサージェントペパーズは何とか行ってみようかな?ブックオフは駅から遠いんだよねー。ということで今回の出張期間中はCDネタは期待しないでください。その分、グルメで穴埋めしますから。

と言うことで先日の日曜日に食べた押し寿司です。
b0042308_19155692.jpg

米子の押し寿司、米吾(こめご)の蟹押し寿司です。開けてみると・・・。
b0042308_1917290.jpg

カニの身がたっぷり酢飯の上にドカンと乗っておりました。切れていないのが良いね。付属のしょうゆをかけて恵方巻きのようにガブリと食らいつくと良いかも(笑)このカニの押し寿司は美味しいね!2年連続食べられた~。ちなみに米吾の押し寿司は東京でも食べられるみたいね。
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-24 19:20 | 出張 | Trackback | Comments(0)

休日 出雲大社@出雲市

今年も出雲大社を訪れました。
昨年は平成の大遷宮で御仮殿が工事中で観られませんでしたが
b0042308_038365.jpg

今年はバッチリ観られました。観光客、多いですね。
本殿は平成の大遷宮で平成25年に修理予定でまだまだ時間がかかりそうです。本殿を外から少し見えるのですがかなり老朽化してましたね、平成25年の完成時はかなり盛り上がるでしょうね。

昨年行かなかったと言うか存在を知らなかった
b0042308_048254.jpg

こちらの神楽殿が有名みたいですね。あの大きな注連縄に賽銭を投げ入れると願いが叶うとか。僕ですか?見事に注連縄に入りましたよ!(笑)
天気は雨でしたが、雨でも来てよかったな。本殿は一度で良いから観てみたいですね。
by daisuke_Tokyocity | 2009-02-24 00:59 | 出張 | Trackback | Comments(0)