無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2008年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今年は早かったな~。
2008ラスト記事はみなさんに感謝をこめた記事で締めたいと思います。
今年も書きまくりました、これ含んで575件!でもCDやDVDの紹介枚数は226枚と意外と少なかったな~、実際はその倍以上は買っていると思うんですけどね(笑)そう考えると約350件の記事はB級グルメ中心か??今年もいっぱい食べたな~、そして観に行ったな~、応援したな~。

また来年もいっぱい更新できれば良いかな~と思います。
当ブログの影響?でCDを買う枚数が増えたり、ブートに散財したり、ラーメンいっぱい食べた方もいるようで、ブログやっていて反応が楽しかったですね(笑)
来年もたくさんの情報を発信したいと思います、どんどん利用して欲しいですね。こちらの情報は全てタダですからね!

みなさんのアクセスがホント励みになりました。毎日のアクセス、どうもありがとうございました!

それではみなさま良いお年を!

大介(東京都)
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-31 21:33 | その他 | Trackback | Comments(12)

2008ラーメン最終節

今年もいっぱい食べたな~ラーメン、そしてメタボっちゃったな~2008(笑)ここ二日間(12/29,30)で食べたラーメン記録で2008ラーメン締めとします。
b0042308_12291631.jpg

ぎょうてんキッズ@八王子で食べた「ぎ郎」¥700-¥100(12/30までの割引)=¥600です。二郎テイストでインスパイア系では一番好みかも。背脂多いのも特徴。にんにくが効いて美味しい!12/30に食べました!

b0042308_12313250.jpg麺は太めのストレート、二郎テイストにはこの太さが似合います。来年もよろしく~。


b0042308_1235556.jpg

29日に食べた節の一分@日野市で食べた「節にんにく中華味噌味」¥760です。以前「節中華味噌味」を食べましたが、味噌味は結構美味しいです。そしてにんにく味と味噌は更に合いますね。にんにくと味噌って相性良いからね。これは気に入ったよ。

b0042308_1241592.jpg麺は太めの平めんタイプ、もちもちして美味しいね。もちもち麺は好みです。


取り合えず今年のラーメン記事はこれにてお開き。来年はどんなラーメンに出会うかな~。
今日はまだまだ更新予定です!
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-31 12:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
購入日   2008年12月27日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備   考 1969年10月10日パリ、オリンピアでのライヴ、SB音源、DJなしヴァージョン
b0042308_20392599.jpg

突如フランスのFM放送でON AIRされたZEPの69年のライヴ音源、リリースされてから1年経過しているんですね。当時のFM放送ではフランス人DJの声が被ってしまったのが残念な点であったが、今回FM放送前のヴァージョンが発掘、DJのアナウンスも当然入っておりませんのでじっくりとZEPのライヴに集中できます。CD2の放送ヴァージョンと比べると、お店の解説通りナチュラルな音質ですね、ところどころ音声レベルを調整している箇所がございますが、音質もキンキンじゃあないから良いですかね。
ちなみに放送ヴァージョンは音声レベル調整箇所は上手く均一にレベル調整されているのがわかります。均一なのは良いですがやっぱりDJの声が被っちゃうとね~。この放送前ヴァージョン、色々なお店からリリースされそうですね。
02,08が最高にカッコいい演奏ですね、69年のZEP素晴らしいです。
b0042308_20564253.jpg

収録曲
DISC1
Pre-FM transfer
01 INTRODUCTION
02 GOOD TIMES BAD TIMES INTRO / COMMUNICATION BREAKDOWN
03 I CAN'T QUIT YOU BABE
04 HEARTBREAKER
05 DAZED AND CONFUSED
06 WHITE SUMMER / BLACK MOUNTAIN SIDE
07 YOU SHOOK ME
08 HOW MANY MORE TIMES
DISC2
FM broadcast version incl. DJ comments
01 INTRODUCTION
02 GOOD TIMES BAD TIMES INTRO / COMMUNICATION BREAKDOWN
03 I CAN'T QUIT YOU BABE
04 HEARTBREAKER
05 DAZED AND CONFUSED
06 WHITE SUMMER / BLACK MOUNTAIN SIDE
07 YOU SHOOK ME
08 HOW MANY MORE TIMES

L'OLYMPIA,PARIS,FRANCE 10TH OCTOBER 1969
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-30 21:10 | 西新宿 | Trackback(1) | Comments(8)
昨日は掛川での悔しさを胸にしまい込み、気持ちを切り替えて武蔵小杉某所へ。
マイミクシィさんのお陰で参加できることに。
会費¥5,000で肴は一品持参と言うシステムです。今回の大吟醸酒、見たことのないお酒ばかりでした!とにかく酒好きにはたまりません。
それでは大吟醸酒のオン・パレードです。(画像取り忘れたの多数あり)
b0042308_13375671.jpg
b0042308_13381296.jpg
b0042308_13382531.jpg
b0042308_13384016.jpg
b0042308_13385989.jpg

まだ他にもいっぱいあったな~。総勢20名以上は参加されていたでしょうか?
全員が全員、酒豪ではないので後半戦の僕を含めた一部の飲兵衛軍団は「飲み放題」みたいとなって正に大吟醸天国でした。これで¥5,000は安すぎです。これはヤバイです。美味しいお酒はホント悪酔いしないし、翌日残らないんだよね。お酒が好きで良かった瞬間ですね。

最近日本酒を好んで飲む方が減少気味のようですね。飲み放題の日本酒で痛い目に合うと敬遠しちゃうようですね、でも美味しい日本酒を飲めば世界は変わります。世界を変えよう!(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-30 14:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
12/29 13:00~ 静岡スタジアム・エコパ 観衆12,458人
スコア FC東京 1 - 2 柏レイソル
得 点 (FC東京)鈴木 (柏)フランサ、李
b0042308_0445080.jpg

天皇杯準決勝、FC東京にとって前身の東京ガス以来11年ぶりの準決勝進出、勝てば初の元旦国立の試合でした。
11年前の準決勝対鹿島戦も観戦に行き、その時は当時の王者鹿島に善戦健闘1-2で敗れてもそこには「よくやった」と言う一種の満足感はあった。
今回は元旦国立はすぐそこに届く範囲、何が何でも勝ちたい気持ちが今シーズンの観戦で一番強く感じだ試合であった。ましてや会場は掛川にあるエコパだ、準々決勝の対清水戦で日本サッカー協会がきっと清水が進出するだろうと勝手に出来レースを予想したのにも関わらず東京が勝って変な地方開催となってしまっただけに今回は是が非でも勝ちたかった。東京もレイソルのサポもなんでエコパなんだと疑問を感じながらもお互い負けられない大一番でした。

しかし思い届かず負けてしまった。やっぱり発展途上のチーム、もう一皮剥けるのにまだまだ試練が必要か。悔しかったな~。今回はエコパへの交通手段はいつものメンバーとは別々、また来年ねと別れたら、なんだか帰りの新幹線では悔しい気持ちでいっぱいだった。勝負は時の運である、勝つチームがあれば負けるチームもある。わかっているけど、やっぱり今回は勝ちたかった、遠くから来ているからね。

でもこのように喜怒哀楽あって応援するチームがあることは幸せなことだと感じた。今日をこえた明日があることを信じて、応援を続けたい。今季は東京のゴールで何度半狂乱になったことか、この瞬間は応援しているものではないとわからない。悔しいことがあるから歓喜もある、来季はどんなドラマが待っているのだろうか、楽しみは今日の試合が終わっても続く。

b0042308_1319.jpg選手、スタッフのみなさん、そしていつも観戦してくれたいつものメンバーさん、一年間大変お疲れ様でした!



b0042308_14253.jpg新幹線から観た壮大な富士山!夕日の富士山がなんだか慰めてくれたね。

by daisuke_Tokyocity | 2008-12-30 01:21 | スポーツ | Trackback | Comments(4)
購入日   2008年12月22日
購入場所 西新宿BTR
購入価格 2プレスCD¥4,830
備   考 1979年4月22日トロントでのライヴ、SBD音源
b0042308_2216193.jpg

TSPから発売された有名音源、トロントでの麻薬撲滅チャリティ・ライヴのCDを中古で購入した。
ブートに手を出すきっかけになったアルバムでもございます。中学生の頃雑誌で見たこのカッコいいキースのジャケにべた惚れ(笑)
以前中古で買ったのがAUD録音もの、これも良質でしたが、やっぱりサウンドボードで聴きたい。ようやく見つけることが出来ました。
聴いてみたらやはり高音質SBD音源でストレスなしで聴けます。AUD音源で聴けなかったストーンズのアコースティックな「PRODIGAL SON」が聴けてラッキー。演奏は歌うとヘロヘロになっちゃうキースですが、これもまあキースの魅力の一つ。ギターはルーズだし、このアルバム大好きですね。第2部のローリング・ストーンズの演奏でもヘロヘロなところありますが、これもまあいいかと。これ、せめてニューバーバリアンズの部分でもオフィシャルにならないですかね??ちなみに故ジョン・ベルーシがMCやっていたんですね。気づかなかったな~。

収録曲
DISC 1
01 CLIFF LORRIMER / JOHN BELUSHI INTRODUCTION
02 SWEET LITTLE ROCK'NROLLER
03 F.U.C.HER
04 BREATHE ON YOU
05 INFEKSHUN'
06 I CAN FEEL THE FIRE
07 AM I GROOVING YOU
08 SEVEN DAYS
09 BEFORE THEY MAKE ME RUN

THE NEW BARBARIANS
RON WOOD : VOCALS,GUITAR
KEITH RICHARDS : GUITAR,VOCALS
STANLEY CLARK : BASS
IAN McLAGAN : KEYBOARDS
BOBBY KEYS : SAXOPHONE
ZIGGABOO MODELISTE : DRUMS

DISC2
01 PRODIGAL SON
02 LET IT ROCK
03 RESPECTABLE
04 STARFUCKER
05 BEAST OF GARDEN
06 JUST MY IMAGINATION
07 WHEN THE WHIP COMES DOWN
08 SHATTERED
09 MISS YOU
10 JUMPING JACK FLASH

THE ROLLING STONES
MICK JAGGER : VOCALS,GUITAR
KEITH RICHARDS : GUITAR,VOCALS
RON WOOD : GUITAR,VOCALS
BILL WYMAN : BASS
CHARLIE WATTS : DRUMS
IAN McLAGAN : KEYBOARDS
BOBBY KEYS : SAXOPONE

Kieth Richards C.N.I.B Benefit Concert,Oshawa Civic Auditorium,Toronto,April 22,1979.
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-27 22:36 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)

2008新橋ラリー最終節

12/26は本社のジェフ千葉サポの後輩(30歳)と新橋でハシゴ酒を実施した。後輩の所属している本社の課の飲み会はいつもチェーン店らしく「ハシゴ酒」も存在しないらしい、だったら個性的なお店を回った方が面白いってことでラリー実施です。新橋近いのにもったいない!

b0042308_21211156.jpg

まずは先日行った「大衆酒場ニコニコ食堂」で食べなかった「牛煮込み」を注文。たっぷりの牛もつ、ご飯に合いそうだね。ここの煮込みは好きですね。
b0042308_21242176.jpg

b0042308_21244159.jpg

何度食べても美味しい「豚レバー刺身」、後輩は今まで好き好んで食べることはしなかったが臭みがなく甘い豚レバーにいたく感動していた。本社の連中知らな過ぎ!(笑)

他にも串焼きも食べて生ビール、酎ハイ飲んで二人で¥4,840でした。

次は後輩がギネスビールを飲みたいと言うことで

b0042308_2131454.jpg立ち飲みバー「ORYO」へ。おりょうは坂本龍馬の妻の名前ですな。


b0042308_21325684.jpg1パイント¥740のギネスビール。クリーミーな泡立ちが最高。後輩もこれまた気に入る。立ち飲みは初めてのようです。チャージ¥400でひとり¥1,140でした。


そしてサードステージはもう少しお腹に入れたいってことでニュー新橋ビルへ。立ち食い蕎麦屋さんでありながらお酒やつまみが食べられる魚沼やへ。

b0042308_21375736.jpg

そば湯豆腐¥350、湯豆腐ではなくそば湯ってところが良いね。そば汁につけて食べます。その汁をそば湯で割って飲むと美味しい。
b0042308_21405349.jpg

カキフライ¥450、大きめなカキが最高!タルタルソースも美味しい。
b0042308_21422288.jpg
栃尾揚げネギ味噌焼き¥350、栃尾の油揚げの間にネギ味噌が入っております。酒が進みます!
b0042308_2145457.jpg

下仁田のネギ焼き1本¥250、下仁田ネギはデカイ!辛めのソースをつけて食べると、これまた美味しいです!
ここでもお酒を一人2杯飲んで二人で¥3,240、ひとり¥1,620でした。

6時スタートで始まったラリーも色々話していたら22時近くに、席が空いたよ~って連絡が来たので行きつけの日本酒バーへ。
b0042308_21515043.jpg

フルーティな不動&水のような銀盤、〆の日本酒はうまー!
後輩がお店の雰囲気が気に入ってくれた。ここは二人で¥4,300、ひとり¥2,150でした。
そしてまたしても新橋フレンズに合ってしまい帰りは終電となってしまいました、まあいつものことなんだけどね。帰宅は午前1時半、寝たのが午前2時で起きたのが午前5時半、いや~ヘロヘロで仕事納めに行ったよ~。

今回は四軒で¥7,330はなかなかのコスト・パフォーマンスでしたね。だいたい会社飲みですとなんだかんだで¥10,000超えちゃうからこれは「安い」方じゃあないかな。今年も新橋へはかなりの回数行ったな。いつ行っても友達に会えるからこの街は大好きですな!
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-27 22:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

GUNS N' ROSES / THE SPIRIT OF '88

購入日   2008年12月22日
購入場所 西新宿BTR
購入価格 2プレスCD+1プレスDVD¥5,980
備   考 1988年12月7日中野サンプラザ SBD音源(一部AUD音源で補填)
b0042308_23542548.jpg

ガンズ・ブートまで手を出してしまった!やっぱり今から20年前の彼らの初来日公演に行けなかった悔しさがそうさせてしまったのだろうか??今まで初来日公演音源は聴いたことないのでこれは良い機会だってこともあったでしょう。
中野サンプラザでのステレオ・サウンドボード音源です。ミックスはラフでアクセル・ローズのヴォーカルとスティーヴン・アドラーのドラムがON気味でスラッシュ、イジーのギターはちょっとオフ気味だな~、ダフのベースはあまり聴き取れない。オーディエンス・ノイズもそこそこ入っているのでまあまあなSBD音源でしょうな。DISC2の「Mama kin」の途中でAUD音源と上手くチェンジしております。このAUD音源もまあまあ。
んでDVDが2階後方からのAUDショット、画像ゆれが激しかったりピントも合わないのでお世辞にも高画質とは言えません、音は先のSBD音源を上手く被せておりますのでこれがまた映像ですと迫力のライヴであることがわかります。アクセル・ローズはカッコいいし、スラッシュ、イジーはワイルドにロックンロールしている感じ。やっぱりこの頃のガンズが一番だなと改めて認識しちゃいましたね。リズム隊もやっぱりダフ&スティーヴン・アドラーが最高だね。

まあ今のアクセル・ローズ、ワンマンのガンズも再び好きですがね。とにかく80年代後半のガンズはたくさん聴きたいと思いました。

b0042308_05366.jpgやっぱり、このメンバーが一番だね。みんな若いな~。チャイニーズ・デモクラシーで再びガンズに注目するとは自分自身でもびっくり!(笑)


収録曲
disc 1
01 INTRODUCTION
02 YOU'RE CRAZY
03 IT'S SO EASY
04 MOVE TO THE CITY
05 Mr.BROWNSTONE
06 OUT TO GET ME
07 I WAS ONLY JOKING / PATIENCE
08 ROCKET QUEEN / STEVEN ADLER SOLO
09 SLASH SOLO
10 WELCOME TO JUNGLE
11 MY MICHELLE
12 BAND INTRODUCTION
13 HEY FUCKERS!
14 MOTHER / ONLY WOMEN BLEED
15 KNOCKIN' ON THE HEAVENS DOOR
16 NIGHTRAIN
17 SWEET CHILD O'MINE
disc 2
01 USED TO LOVE HER
02 MAMA KIN
03 SLASH SOLO
04 PARADISE CITY
disc 3 DVD
01 INTRODUCTION
02 YOU'RE CRAZY
03 IT'S SO EASY
04 MOVE TO THE CITY
05 Mr.BROWNSTONE
06 OUT TO GET ME
07 I WAS ONLY JOKING / PATIENCE
08 ROCKET QUEEN / STEVEN ADLER SOLO
09 SLASH SOLO
10 WELCOME TO JUNGLE
11 MY MICHELLE
12 BAND INTRODUCTION / HEY FUCKERS!
13 MOTHER / ONLY WOMEN BLEED
14 KNOCKIN' ON THE HEAVENS DOOR
15 NIGHTRAIN
16 SWEET CHILD O'MINE
17 USED TO LOVE HER
18 MAMA KIN
19 SLASH SOLO
20 PARADISE CITY
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-26 00:16 | 西新宿 | Trackback | Comments(12)

ラーメン二郎@府中

クリスマスの今日は職場の後輩が「二郎へ行きたいです、しかも僕が行ったことないお店へ」と注文を付けたので府中二郎へ久々足を運んだ。
b0042308_23252527.jpg

なんて美しい盛りでしょう(笑)
小ブタにんにく野菜辛目¥750です。
b0042308_23263461.jpg

トップ・オブ・ザ・二郎、煮ブタは埋まっておりました。
野菜多めにしたので辛目にしたが、後半はしょっぱくなって後から喉が乾くね(苦笑)
久々の府中二郎、ガッツリ食べましたよ。煮ブタも程よい柔らかさで美味しかった。

b0042308_23285797.jpgうどんのような平べったい麺がこのスープには合う。やっぱりこの太さじゃあないとね!


お腹がかなり空いた後輩であったが早く食べないと満腹中枢が反応してしまうってことで僕より早く食べておりましたね(笑)これで年内の二郎はこれにて打ち止め!
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-25 23:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas Baby!

b0042308_23554174.jpg

タイトルはBruce Sprngsteenのクリスマス・ソングから
この街で過ごすクリスマスも早いもので4回目だ、汐留の相変わらずなど派手なイルミネーションと比べやはりサラリーマンの聖地らしく地味に汽車ぽっぽにかわいく「Merry Xmas」なんて小粋。今年もサンタクロースが機関主だね。

今年は池袋でみんなでジョンの「ハッピー・クリスマス」を歌ったからそれで満足。この街で遊んでから年々、いいクリスマスになっている気がするね!

12/25になりました。Happy Merry Christmas!
by daisuke_Tokyocity | 2008-12-25 00:04 | | Trackback | Comments(10)