無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

到着日  2008年9月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,890
備  考 オリジナル1978年、2008年デジタル・リマスター、ボートラ1曲付き
b0042308_2132781.jpg

ローラ・ニーロ紙ジャケ・コレクションが発売されました。今月はコレらを全買いしちゃうと請求額が恐ろしくなるのですが、今回はHMVポイント¥5,000分使って全部で¥6,340でした。全買い特典は今回はグレイテスト・ヒッツの紙ジャケだからやっぱり欲しいよね。
このような女性シンガーソングライターの優しい声、音は好きですね。30年前のアルバムとは思えない輝きが今でも存在します。いや30年前だったからこんな優しい音なんだと思う。エレピが良いんだよね。
色々聴いたり、買ったりすることは散財しちゃうけど、こういう素敵な音楽にもよく出会うし、後悔はしてません。やっぱり買ってから後悔だよね(笑)
秋の夜長はローラ・ニーロを聴きながら、一杯引っ掛けますか〜。

収録曲
01 MR.BLUE(THE SONG OF COMMUNICATIONS)
02 RHYTHM & BLUES
03 MY INNOCENCE
04 CRAZY LOVE
05 AMERICAN DREAMER
06 SPRINGBLOWN
07 THE SWEET SKY
08 LIGHT
09 CHILD IN A UNIVERSE
10 THE NEST
BONUS TRACKS
11 MEDLEY EMILY & NESTED(LIVE)
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-30 21:18 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(8)
先週はサッカー観戦&飲み会の日々でとにかくハードな週でした。その中、24日にmixiで知り合った飲み仲間さんのお誘いで南武線沿線のある居酒屋へ行った。まあ伏せ字にしているが良く見れば店名わかるし、それを差し引いても知っている人は知っている刺身居酒屋です、刺身居酒屋と言ってもここの若い板さんは和洋関係なく何でも美味しく作ってしまうスーパー板さんだと思う(笑)
b0042308_20221847.jpg

いきなりベルギー・ビールのヒューガルデンが生で飲めるってところからそんじょそこらの居酒屋とは違うところ。


b0042308_20232048.jpgA3カードケースに入っているメニュー、この表だけで日替わりメニューなのだ!裏は定番メニューでとにかく豊富なのだ



b0042308_20261310.jpg
霜降りの山形牛ステーキ¥1,700



b0042308_20273643.jpg鶏の白レバー刺し、食感も最高、甘めな味だ。



b0042308_20325811.jpg芝海老の唐揚げ〜、揚げ具合が良いね〜、お酒がどんどん進みます。



b0042308_20344115.jpg西京焼き5種盛り、西京焼きは日本酒に合いますな、5種類の魚を満喫できます



b0042308_20365165.jpg白レバーの焼き鳥、これまた甘くて美味しい、レバーが好きで良かった瞬間である。



b0042308_20385027.jpgまぐろのなめろう、ここのお店は作り置き一切なし、全て頼んでから造ってくれます。



b0042308_20401834.jpgシュウマイです、とにかくメニューは豊富、肉が充満して美味しい!



b0042308_2041219.jpg先程の山形牛ステーキ、霜降りが溶ける頃焼いてもらう、フライパン&炭火焼きで。肉が柔らかい!



b0042308_2043966.jpgまて貝の酒蒸し、中座の〆にはたまらないゆず出汁が最高!


ここで前半戦終了です、ここで別記事ワンクッション置いてVOL.2に行きます(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-30 20:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
到着日  2008年9月4日
購入場所 HMV通販
購入価格 6CD+1アナログ¥7,002(マルチバイ価格)
備  考 1970年モータウン・シングル集
b0042308_23383871.jpg

このシリーズ、久しぶりの購入です。決め手はこのヴォリュームで¥7,000ちょっとってところです。最近HMVでもhip-oのネットオンリーのCDが買えるですよね、でもHMVに在庫が無いと、入手困難となりhip-oのサイトで在庫有りでも買えないことがあるので発売前に注文することをオススメします。

モータウンも1970年代に突入、相変わらず好調さをキープしております。ざっと曲をチェックすると、ジャクソン5は「ABC」「I'LL BE THERE」、レア・アースの「GET READY」、スピナーズ「IT'A SHAME」等名曲が満載、当然マーヴィン・ゲイやスティーヴィー・ワンダー、ダイアナ・ロス、テンプテーションズ、スモーキー・ロビンソン、フォー・トップス等も収録、レアなシングル・ミックス&ヴァージョンも収録されているから、この豪華な本のようなCD-BOXを改めてチェックするとやっぱりこのシリーズ、コンプリートしたくなりますわな!ヤバいの買っちゃったな(苦笑)
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-28 23:47 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(10)
JリーグDivision1第27節 コンサドーレ札幌−FC東京 14:00〜厚別、HUB吉祥寺店観衆:HUB吉祥寺店は超満員!
スコア コンサドーレ札幌 1 - 2 FC東京
得 点 (FC東京)赤嶺、大竹、(札幌)池内
b0042308_2314442.jpg

本日、日曜日はJリーグ開催日、我らFC東京は北の大地での試合、本来なら生観戦しに厚別に行きたかったが、東京でもスポーツバーでTV観戦出来ます。ノー・チャージってところが嬉しい。

試合開始前の1時間前の開場13:00に来たら青赤のサポーターがちらほら、僕らは早めに来たので余裕で席選びが出来ます。しかし試合開始20分前になると大混雑!ドリンク&フードを買うのにも長蛇の列でこれは大変です。立見続出、混むとは聞きましたがまさかここまで混むとは・・・、これもチームが4連勝中と勢いに乗っている証拠でしょうな。

試合の方は後がない札幌が前半から積極的な攻撃で東京ゴールを脅かしましたね。右サイド西からの攻撃はなかなか、ウチもチャンスはあったのですが前半はスコアレス、後半は札幌のサイド攻撃に翻弄されついには先制されちゃった!しかし最近のウチは先制されても諦めません、カボレの股抜きパスから長友の精度高いセンタリングにJリーグ日本人得点王の赤嶺が決めてゴール、そして後半30分には大竹が出てすぐにミドルを決めて逆転!これで間に引き分けを含まない5連勝!となりました。これは大きい北の大地での勝利です。今日、名古屋と浦和がドローとなったため暫定ですが首位とは勝ち点4差となりました〜。次はホームのエスパルス戦です、もう残り7試合ここまで来たらとことん食らいついてリーグをかき回しちゃいます!!


b0042308_2331576.jpgやっぱり英国風パブに行くと、ギネスビール1パイントは飲みたくなります¥900、クリーミーな泡立ち最高です!



b0042308_23323953.jpg定番の一口フィッシュ&チップス¥530、フィッシュが8ピースもあってこの値段は安いかも。HUBはフードの価格も全体的に安い方だと思う。


うれしい5連勝!次の試合も頑張ろう!
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-28 23:35 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
b0042308_22511992.jpg

先日の土曜日は某県在住の悪友と久々の東京探索、最終地点はやっぱり新橋でした。
今回は初来店の新橋駅前ビル1Fにある長野県の地酒販売所である地酒ミュージアム信州おさけ村へ行きました。
このお店は長野県の地酒の有料試飲コーナーもあって一杯¥300円から楽しめます。上の画像ですが、結構種類豊富!そして長野県は9/9から「ひやおろし」が解禁となり、秋の日本酒が楽しめます。


b0042308_22565121.jpgまずは木曽の七笑純米無濾過ひやおろし¥300です。キリっとした口当たりが最高に美味しい。隣のおつまみは・・・



b0042308_22582962.jpg¥300の味噌こんにゃく&¥100の唐辛子味噌です。つまみも安いっす!



b0042308_2303032.jpg¥100つまみメニュー、日本酒を更に美味しくしてくれる、素敵な脇役たちですな



b0042308_2315672.jpg葉とうがらし¥100もアップしちゃいましょう、お酒がお酒がススム君状態になって



b0042308_2325952.jpg須坂の渓流にごり酒どむろく¥300をいっちゃいました!口当たり甘めのにごり酒、いや〜日本酒美味しいよ!



b0042308_2345382.jpg時間は16時半過ぎ、酔いが適度で気持ち良かったです。日本酒苦手な方でもここで飲めばその悪いイメージが払拭できるかもよ???

by daisuke_Tokyocity | 2008-09-28 23:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

この三日間

b0042308_1138640.jpg

久しぶりの更新となります。
この三日間は仕事で忙しいのでなく連続飲み会で更新出来ませんでした。
23日のジュビロ磐田戦での祝勝会を入れたら四日連続、24日の武蔵小杉(これは後日アップ予定)、25日は新橋、26日は川崎&新橋、四日とも19:00〜最大23:30まで自宅到着は午前1時過ぎ、その4時間半後には起きて仕事、その繰り返しを三日も続けると体に堪えますな(苦笑)
まあ楽しかったからいいか!今日はゆっくり出来るかなと思ったら三重県在住の悪友が東京に用があるってことで今から出動することとなりました〜(ヘロヘロ)、今日も飲んじゃうな、まあ楽しいからいいか!

画像は新橋のいつものお店で飲んだ高知県は濱乃鶴酒造の美丈夫レモン、レモンの果汁が入った日本酒なんですよ〜、飲みやすいからと言ってガバガバ飲むとベロベロになる危険なお酒です!!(笑)女性には受けるだろうね、また日本酒苦手な方も大丈夫でしょう、ロックで飲むのが良いかも。

追伸:CDですが今月はもう買えないと言いつつ、ローラ・ニーロ全買い、ジミ・ヘンドリックスのダガー・レコード新譜等が届きました。これらも後日アップ致します。居酒屋グルメと合わせてお楽しみに!
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-27 11:48 | | Trackback | Comments(8)
購入日  2008年9月18日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥2,625
備  考 オリジナル1965年、デジタル・リマスタリング
b0042308_125877.jpg

最近の紙ジャケの出来は洋楽/邦楽関係なく素晴らしい、コロムビアからリリースされた美空ひばりの3枚の紙ジャケの彩りの美しさに思わずジャケ買いしちゃいました。
厚手のジャケにコーティングのWジャケット、ひばりさんの歌を歌う喜び満ちた表情が素敵です。
これはナット・キング・コールのひばりオンリーのトリビュート・アルバム、ひばりさん、何を歌っても上手いからこれはもう歌手の中の歌手、ジャズも糸も簡単にこなしております。また、ひばりのジャズ・ヴォーカルから「これくらい歌えないとダメよ」なんて言ってそう。

最近、「昭和な」ものが流行っているようだが、やっぱり当時制作しなきゃ出来ない雰囲気ってあるね。このジャケは上手くは言えないけど当時でないと出来ない感覚があるね、このようなジャケットの美しさ、残りの2枚や朝丘雪路の最近リリースされた紙ジャケが欲しくなるね。来月も昭和な紙ジャケがリリースされるんだよな〜。

収録曲
01 スターダスト
02 ラヴ
03 魅惑のワルツ
04 歩いて帰ろう
05 TOO YOUNG
06 ペイパー・ムーン
07 恋人よ我に帰れ
08 プリテンド
09 月光値千金
10 慕情
11 ロンリー・ワン
12 夕日に赤い帆
演奏:原信夫とシャープ・アンド・フラッツ
コロムビア・ストリングス
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-25 01:15 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
16:00〜味の素スタジアム 観衆230,36人
スコア FC東京 5 - 1 ジュビロ磐田
得 点 (FC東京)カボレ、佐原、O.G、石川、鈴木 (磐田)前田
b0042308_5483673.jpg

FC東京4連勝!僕の生観戦も久々の連勝で味スタはお祭り騒ぎでした!
これまた久々の大量得点の5点、チームに勢いを感じます。
レイソルから移籍の鈴木達也選手のスピードと個人技は東京にとって新しい武器、今後の上位争いに期待できます。
久々の安心した試合運びで先日の川崎戦に比べ時間が経つのが早かったですね(笑)

一方、ジュビロはボロボロ、名門の落日を観ているようで・・・、あの強くて全く歯が立たなかったジュビロの面影全くなしで寂しさを感じたのも確か。秋風が吹くね・・・。
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-24 05:55 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

V.A / STAX DOES THE BEATLES

到着日  2008年9月19日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,291(マルチバイ割引き)
備  考 2008年発売、STAX系ミュージシャンによるビートルズ・カヴァー集
b0042308_3212369.jpg

ビートルズのカヴァー集はたくさん有りますが、今回はSTAX系ミュージシャンによるカヴァー集が発売されました。HMVの3枚買ってマルチバイ25%割引きで購入しました。
初CD化やそれをも上回る未発表ヴァージョンも収録、いきなりオーティスの「DAY TRIPPER」別テイクはうれしいね。他にもブッカーT&MGsの「GOT TO GET YOU INTO MY LIFE」は未発表曲でカーラ・トーマス「YESTERDAY」は未発表ライヴ・ヴァージョン、バーケイズの「WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS」も未発表です。結構、聴き応えありますよ。
どれもSTAX流に調理されておりオーティスなんかはもう完全にソウルになっております、まあオーティスが歌えばサティスファクションもソウルになっちゃいますからね、凄いですよこの人は。またスティーヴ・クロッパーの04もエモーショナルで良いね〜。ブッカーTやバーケイズのインストもファンキー。
STAX MEETS THE BEATLESってことでビートルズ・ファンにも楽しめる1枚だと思います。

収録曲
01Day Tripper / Otis Redding (Previously Unreleased) (Alternate Take)
02Help! / David Porter
03Got to Get You into My Life / Booker T & The MGs (Previously Unreleased)
04With a Little Help from My Friends / Steve Cropper
05Yesterday / Carla Thomas (Previously Unreleased) (Live)
06Eleanor Rigby / Booker T & The MGs
07Let It Be / Mar-Keys
08Something / Isaac Hayes
09Yesterday / Bar-Kays
10Michelle / Booker T & The MGs
11And I Love Her / Reggie Milner
12With a Little Help from My Friends / Bar-Kays (Previously Unreleased)  
13Lady Madonna / Booker T & The MGs
14My Sweet Lord / John Gary Williams
15Hey Jude / Bar-Kays
by daisuke_Tokyocity | 2008-09-23 03:34 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(8)
購入日  2008年9月18日
購入場所 BOOK OFF八王子堀之内店
購入価格 1CD¥950−¥200=¥750(定価¥1,500)
備  考 オリジナル1984年、オリジナル・サウンドトラック、CD選書版
b0042308_37217.jpg

先日のブックオフで花田裕之ソロとマルチバイで買ったのが、懐かしい角川映画「天国にいちばん近い島」のサントラ盤です。このサントラ、意外と見ないのもありますが、動機はメガネかけた原田知世ちゃんがかわいい〜ってことで買いました、動機が不純ですな。
内容はまあ特筆することもないインストですが、その中でも今では歌ってくれないだろうと思われる知世ちゃんの初期ソング「天国にいちばん近い島」等が収録されております。久しぶりに聴くと懐かしいですね。
角川からデビューした女優さんはそれぞれ独自のルートを切り開いて活躍されておりますね、角川映画、その響きだけでも懐かしい!


b0042308_313324.jpgバックジャケの知世ちゃんもかわいい〜〜

by daisuke_Tokyocity | 2008-09-23 03:16 | ブックオフ | Trackback | Comments(0)