無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2008年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

b0042308_23261380.jpg

夜中のB級グルメシリーズです、やっぱりお手頃なB級グルメの方がお腹空いてくるでしょ??(笑)
最近は炒飯が続くな〜、昨日花月で食べた鉄板イタ飯ガーリックバター味です、ゆっくり撮影していると鉄板に焦げ目が付いちゃうので速攻で撮影して食べます!(笑)
にんにくって重宝しますね、特に炒めると美味しいな〜、ご飯にパラパラ感は少ないけど、花月のイタ飯は好きですね。みなさんの街にある花月で食べてみて下さい。

b0042308_23303021.jpgかき混ぜたところ、ガーリックバターのお焦げが美味しかったりします。ワンコインでお釣が来るから良いんじゃないかな!

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-30 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
16:00〜味の素スタジアム 観衆27,976人
スコア FC東京 1-1 ジェフ千葉
得 点 (FC東京) 佐原 (千葉)レイナウド
b0042308_22544079.jpg

Jリーグ公式戦が約1ヶ月半ぶりに再開、サッカーファンにとって待ち遠しかったですね。雨なのに約28,000人の観客動員にびっくり。
今日の相手は千葉、リーグ最下位ですがミラー監督に変わってなんだか別のチームとなり、中断前2連勝、ナビスコ杯も決勝トーナメント進出と侮れないチームです、再開後初戦がこういうチームとやるのは嫌な予感がします。

その嫌な予感が前半8分に起きました、いきなり今野にレッドで退場、これは想定外しかもPK献上です、そのPKをGK塩田がセーブ、これは荒れる試合の予感、そしてウチがPKを得たら、今度はカボレが外す、トホホな展開。しかし、こんな状況でもCKから佐原が渾身のヘッドで先制、これで逃げきりたかったが後半追いつかれ結局ドローでした。でも今野が退場し、1人少ない中、よく負けなかったとプラス指向で考えた方がいいかも、同じ人数で1-1と中盤の要、今野不在で負けなかったことが良かったと思っております。

リーグは混沌、ウチは上位チームとの連戦なんですよ、浦和、鹿島、ガンバこれをどう乗り越えるかが課題でもあり、どう乗り越えるのか楽しみ、すごくきつい試合が続きますがチームが上を目指すにはいい試練ですね、頑張ってほしい!

そういえば、FC東京が試合前に歌う「You'll never walk alone」はリヴァプールの応援歌ですね、前リヴァプールHCであったミラー監督、思わずアンフィールドを思い出したとか(笑)

b0042308_2374328.jpgとにかく今日は負けないで良かった!次はナビスコ杯、その次は浦和戦とそれ以降ハードな試合が続きますが頑張って欲しいです!

by daisuke_Tokyocity | 2008-06-29 23:09 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
購入日  2008年6月28日
購入場所 HMV立川店
購入価格 2CD¥2,835
備  考 オリジナル1974年、2008年DSDマスタリング
b0042308_21274343.jpg

マウンテンの紙ジャケが発売されましたね、初紙ジャケ、最新マスタリング、一番理想な形での発売ですな。
これは1973年8月30日大阪厚生年金会館で収録された実況録音盤、当時は日本制作のライヴ・アルバムが多かったですね。サンタナ、BBA、マウンテン、マイルス、チープ・トリック等どれも名盤となったアルバムが多いです。当時の日本人スタッフの気合が発売から34年経ってもそれが伝わってきます。
今では日本でのアルバム制作なんて無理だから、古き良き時代と言っても過言ではないでしょう。
やっぱりいいですね〜、マウンテン。ハードロックの王道でございます、レズリー・ウェストのハードなギター、フェリックス・パパラルディの重厚なベースがたまりません。これを機会にマウンテンをもっと聴きたくなってきました。でも欲しいCDがいっぱいなんだよな〜、なんだか年々リリース数が多くなっていると感じるのは僕だけじゃないはず(苦笑)

収録曲
DISC 1
01 NEVER IN MY LIFE
02 THEME FOR AN IMAGINARY WESTERN
03 BLOOD OF THE SUN
04 GUITAR SOLO
05 CROSSROADER
06 MISSISSIPPI QUEEN
07 SILVER PAPER
08 ROLL OVER BEETHOVEN
DISC 2
01 NANTUCKET SLEIGHRIDE(To OWn Coffin)
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-28 21:40 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(10)
土曜日は非業務の会社のイベントに出席し、帰りに立川駅ナカの「かにチャーハンのお店」へ行きました。
b0042308_1943559.jpg

今回は「かに玉チャーハン」¥690です。
b0042308_19433910.jpg

このあんかけ、美味しいぞ!玉子はふわふわで食が進みますよ、チャーハンも米粒がパラパラしているからホント美味しい。あんかけが染み込んで更に美味しい〜。
お客さんの回転率も良いので、すぐに入れます。まだまだメニューがいっぱいあるので色々食べてみようっと。
このお店のかにチャーハン、手頃な価格で重宝しますね!
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-28 19:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
到着日  2008年6月26日
購入場所 小山卓治オフィシャルHP通販
購入価格 送料別2CD¥4,500ほか
備  考 1986年12月12日 渋谷LIVE INN での未発表ライヴ盤
b0042308_0365275.jpg

小山卓治(おやまたくじ)のCBSソニー時代のオリジナル・アルバムがデジタル・リマスターされて小山卓治オフィシャルHPのみで昨年11月に再発されていたとは知らなかったな〜。多分ソニーから音源の権利を買い取って自分のものにしたのでしょう。

それと同時に僕が行った今から22年前の今は亡き渋谷LIVE INNでの未発表ライヴ盤も合わせてリリースされた、これには驚いたな〜。
小山卓治を語ると長くなっちゃうので控えるけど、好きなシンガーの1人である、わかりやすく言うとブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドのようなバンド・スタイルである、同じ路線の浜田や元春に比べ、ダークな歌詞はよりボスに近かったと思う。「Aの調書」なんか最近の忌わしい事件を予知したような歌詞だよ。
先の二人はビッグになったけど、小山ももちろん今年50歳の現役シンガー、インディーズながら通算11枚目のオリジナル・アルバムも発売、7/6にはライヴもやります。
ビッグに出世するのもいいけど、彼のように細く長く活動しているのもありだと思う、小山の方がやりたいことやれたりしてね。

当時、好きな彼女にフラれたら、よくひとりでライヴに行ったな(笑)行ったら、彼は「君には僕の音楽のような路線が似合うよ」なんて言ってるようだったな、よく気持ちを切り替えさせてくれたっけ。

ソニー時代のオリジナル・アルバムは名盤が多いので後日紹介します、あっ、このライヴの音質はオフィシャルとあって高音質SB音源、当時の雰囲気が伝わってきますね。「下から2番目の男」「気をつけた方がいいぜ」は名曲、当時の小山のライヴは3時間オーバーは当たり前、お客さんも熱狂してライヴも熱かったな、ファンの「合唱」に自分が居ると思うとうれしい気分になるな、いや〜懐かしい気持ちになりましたね!(今回は36曲中22曲を収録、完全版にしてほしかったけど、リリースされることに満足しなきゃね)
これからも自分のペースで素晴らしい曲を作ってほしいです!語ることが長くなるので今日はこの辺でおやすみ〜(笑)

収録曲
DISC01
Opening Theme Tune
01 気をつけた方がいいぜ
02 PARADAISE ALLEY
03 裏窓
04 HOLLY LAND
05 流れ者
06 1 WEST 72 STREET NY NY 10023
07 ひまわり
08 カーニバル
09 傷だらけの天使
10 HEAT OF THE NIGHT
DISC02
01 西からの便り
02 Aの調書
03 淑女と娼婦(未発表曲)
04 Show Time
05 Blind Love
06 FILM GIRL
07 ILLUSION
08 微熱夜
09 Bad Dream '86
10 DOWN
11 下から2番目の男
12 Passing Bell
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-27 01:02 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(2)

KISS / UNMASKED (紙ジャケ)

到着日  2008年6月25日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 送料別1CD¥2,800ほか
備  考 オリジナル1980年、1996年マスター、SHM-CD仕様
b0042308_0592487.jpg

今日25日は結構、紙ジャケがリリースされておりますね。メインはやっぱりマウンテンかな?スカイドッグの紙ジャケは週末にでも買いに行く予定です、そして今回は予想外?の80年代KISS紙ジャケを買ってみました。

僕のKISSリアルタイム経験は実はこのアルバムなんです、1980年頃から洋楽に目覚めた頃ですからね、邦題は「仮面の正体」。今まで「地獄の・・・」シリーズでしたから、今回から邦題が変わったと当時サウンドストリートで渋谷陽一氏は解説したような記憶があります。

ヴィニ・ポンシアがプロデュース担当でポップなKISSが楽しめます、僕はこのアルバムは肯定派ですよ。今だメンバー、ファンの間で賛否両論あるアルバムのようですが今までのハードな面そして新たにポップな面がプラスされ僕は新しいKISSで面白いと思うのですがね〜。ちなみに当時のドラムスのピーター・クリスは不参加のようですね〜。

このアルバムの中でシングル・カットされた美メロナンバー「シャンディ」は大好きなんですよね、イントロのギターソロから美しさを感じます、良いですよ〜、どんな路線にも対応出来る柔軟なKISSがそこに居ます、「シャンディ」好きですね、当時の7inchも実は持っております、この曲、次の洋楽ナイトでかけようかな?(笑)

収録曲
01 IS THAT YOU
02 SHANDI
03 TALK TO ME
04 NAKED CITY
05 WHAT MAKES THE WORLD GO 'ROUND
06 TOMORROW
07 TWO SIDES OF THE COIN
08 SHE'S SO EUROPEAN
09 EASY AS IT SEEMS
10 TORPEDO GIRL
11 YOU'RE ALL THAT I WANT
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-26 01:13 | ディスクユニオン | Trackback(1) | Comments(10)
仕事帰りに立川駅ナカの、かにチャーハンの店(これが店名のようだ)に寄ってかにチャーハン(味噌汁付き)¥600+大盛¥130を食べてみました。

b0042308_045017.jpgまずはかにの味噌汁が到着です、味噌汁付普通盛り¥600は安いと思う。駅ナカだからカウンターのみの店内です。


b0042308_0491618.jpg

出て来ました、かにチャーハン大盛¥730です。ズワイガニをふんだんに使っております。チャーハンとして米がパラパラしてチャーハンとしても合格、またそんなに塩っぱくないのが良いね、これはイケます、美味しいよ!レタス、きゅうりも入っておりました。

ズワイガニは輸入品らしいが、それでもこの値段はお値打ち、他にも半熟玉子のあんかけチャーハンや月替りチャーハンもある、羽根付き餃子もあったりと全体的に値段はリーズナブルだと思う。
最近の駅ナカはとても面白い、近く半熟玉子のチャーハンを取材予定です。
b0042308_054825.jpg

チェーン店化しているようですから、みなさんお住いの街や駅ナカにあるかも??
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-26 00:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
購入日  2008年6月8日
購入場所 BOOK OFF代々木店
購入価格 1CD¥1,550(定価¥2,700)
備  考 オリジナル1978年
b0042308_051452.jpg

久々のブックオフ発掘ネタ・シリーズです。
グラハム・パーカーの紙ジャケ・シリーズも在庫ないものが多くなったようだ、最近はリリース・ラッシュではっきり言って全てを網羅するのは絶対に無理、出来れば中古でも良いから安価な価格で買いたいものです。
ちょうど国立競技場での東京ダービーの帰りにブックオフ代々木店に寄ったら在庫なしのルーモアとのライヴ盤を発見、値段も定価¥2,700に対して¥1,550と4割り引き以上だしこれはお買得。聴いてみたら日本人が好きそうな展開の熱いライヴとなっております、ストレートなんですよ、これが最高!
グラハム・パーカーは来日時、NHK「ヤング・ミュージック・ショー」でスタジオ・ライヴも披露したんだよね(映像はもう無いんだろうな)、親しみやすいメロディに熱いライヴは最高、グラハム・パーカーの男気溢れるヴォーカルとパブロック仕込みのルーモアの共演は思わずギネスビールを飲んで酔っぱらいながら楽しみたい。なんだかグラハム・パーカーの紙ジャケ、集めたくなったよ〜。

収録曲
01 LADY DOCTOR
02 FOOL'S GOLD
03 I'M GONNA TEAR YOUR PLAYHAOUSE DOWN
04 DON'T ASK ME QUESTIONS
05 HEAT IN HARLEM
06 SILLY THING
07 GYPSY BLOOD
08 BACK TO SCHOOLDAYS
09 HEAT TREATMENT
10 WATCH THE MOON COME DOWN
11 NEWYORK SHUFFLE
12 SOUL SHOES
13 DON'T ASK ME QUESTIONS
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-25 01:04 | ブックオフ | Trackback | Comments(2)
b0042308_0265768.jpg

やっぱり仕事を終えたら、楽しみは飯!今日はラーメン花月嵐の期間限定メニューの「鉄板イタ飯ネギ塩バター味」¥550を食べました。
ラーメン花月嵐はチェーン店で、味はどこも同じだと思うが結構メニューはバラエティで、券売機の前で悩んでしまう時がありますね。
今回は、前に来店した時に他のお客さんが頼んだものを見て、美味しそうだったので注文しました。

ご飯は300グラム程度かな、温泉玉子、桜えび、ネギ、が投下、〆にネギ塩ソースにアンチョビが入ったタレを投下し、かき回します。上の画像はかき回す前ね。
b0042308_0342118.jpg

よくかき回すとこんな感じです、結構塩胡椒効いてパンチある味ですな、チェーン店の創作料理としては良いんじゃあないかな。他にもこのような「イタ飯」(炒める飯ね)メニューがあるようだ。ネギの塩っぱさがビールと合うかもね。
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-25 00:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
ついに決定ですね!
あのロック・オデッセイ(懐かしい)から4年、MAXIMUM R&BことTHE WHOの初の単独来日公演が決まりましたね。

日時は

11.14 FRI 19:00〜 横浜アリーナ
11.16 SUN 17:00〜 さいたまスーパーアリーナ
11.17 MON 19:00〜 日本武道館

だそうです。

完全残業なし日の横浜公演にするか、安心の日曜日のさいたま公演にするか、有給休暇を取って武道館へ行くか、第1希望としてはビートルズやストーンズが立った武道館が良いんですよねー。

ピートのヒットするようなギター、マイクを投げ縄のように扱うロジャー、迫力あるライヴはロック・オデッセイで実証済み、やっぱりこの中で一番小さい箱の武道館が栄えるかな〜。久々サウンドメイトの電話予約を使うぞ〜!
by daisuke_Tokyocity | 2008-06-24 00:22 | 気になる | Trackback(1) | Comments(24)