無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2007年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

購入日  2007年11月30日
購入場所 社内販売
購入価格 5CD¥10,793(定価¥14,390の25%OFF)
備  考 初紙ジャケ化、リマスターは現行
b0042308_21484874.jpg

b0042308_21491849.jpg

久々の社内販売ネタです。
もう解説不要ですね、解説なら詳しいサイトへ(笑)
ジョン・レノン紙ジャケット・コレクション第1弾がついにリリースされました。購買部より電話があって「CD入荷しました〜」で早速、昼休みに売店へ取りに行きました。(同僚にはまた買うのか〜とあきれ顔でしたね:苦笑)

必殺の社内販売で購入すると定価の25%割引き、HMVやタワーレコードの通販Wポイントを考慮してもこちらの方が安い結果となりました。
5枚買って¥10,000ちょっとですので定価¥14,390との差額、¥3597!、浮いたお金で他のCDが買えたり、飲みにも行けます(笑)
12/5分は割引き価格¥10,050なので第2弾の差額¥3,350が浮きます!合計¥6,947!これは大きい!
来月の甲斐バンドも社販で買おうかな???

中身は「イマジン」ではポスター、ポストカードまで再現しており、その他のアルバムでは内袋も再現、「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ」はオリジナルの2枚組と紙ジャケ大国日本らしく出来はレベル高いです。
紙ジャケが定着してからのリリースでよかったですね、最近の紙ジャケはホント再現度こそ求められていますからね、パッケージ・ソフトの最後の砦じゃないけど、やっぱり紙ジャケはいいね!
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-30 22:08 | 社内販売 | Trackback(1) | Comments(8)
購入日  2008年11月23日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1CD¥2,520
備  考 青江三奈の出演映画の劇中歌、劇中音楽収録、紙ジャケ仕様
b0042308_0364197.jpg

今日3本目の記事でございます。昨日のZEP、だるま弁当、チャーシューメン、とコレとなんだか食い合わせ悪そうですが、こちらはへっちゃらですよ(笑)

いかにも昭和な雰囲気なジャケがムードあって良いですね。
このCDは故・青江三奈が1968年〜1971年に出演した日活映画からのマスターテープを基に劇中歌、劇中音楽をセレクトしたCDです。
当方は昔の日本映画が大好きでして、昔はよくわざわざ有給休暇取って、池袋の文芸座や大井町の大井町武蔵野館へ日替わりの日本映画3本立てを観て楽しんでおりました。
その時に青江さん出演の映画も観ましたね、昔の日本映画、特にアクション映画はあの無国籍な雰囲気が最高に良かったね。

歌もレコードとは別ヴァージョンと、ムーヴィー・トラックスって新しい発見があって大好きなジャンルですよ。劇中音楽もなかなか斬新でございます。

青江さんの歌唱は迫力ありますね、独自の歌謡ブルースで知られているが元々はジャズを歌っていた方、そのジャズ・アレンジの「酒場人形」なんて良いですよ!
最近はジャズ・アルバムも復刻されたのでそっちも聴きたいんだよね。「伊勢崎町ブルース」しか知らないのはもったいない歌謡ブルース・シンガーでございます!

収録曲
01 酒場人形「女の警察」より
02 国際線待合室
03 女の市場 M5-2
04 グッド・ナイト
05 上海帰りのリル
06 女の市場 M9
07 女の市場 M4
08 船頭小歌
09 無情の夢
10 夜の瀬戸内 part.1
11 女の市場 M10A
12 夜の瀬戸内 part 2
13 女の市場 M14
14 三人の女 part.1
15 三人の女 part.2
16 三人の女 part.3
17 昭和おんなのブルース
18 あなたに泣いた
19 女の警察テーマ
20 続・女の警察テーマ
21 酒場人形「女の計算 国際待ち合わせ室」
22 女の市場のテーマ
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-30 01:02 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
b0042308_0185186.jpg

先日の日曜日に食べたくまちゃんラーメンのチャーシューメン¥750です。
チャーシューがお花のように添えられて、これがまた素敵ですね〜。
チャーシュー5枚、大きくてヴォリュームあります。

スープはオーソドックスなしょうゆ味ながらにんにくの風味を感じました。このにんにく風味のしょうゆ味はなかなか良いかも!

麺は太麺もしくは細麺が選ばれ、何も指定しないと細麺のようだ。この細麺はちぢれ麺で堅めに茹でてあってこれがまた食感よくて美味しかったです。

最近、脂ギトギトラーメンばっかり食べているからこのようなオーソドックスなしょうゆ味ラーメンはシンプルでいいね!

b0042308_0243742.jpgアップです、チャーシューは柔らかく味があってこれまた美味しかったよ


b0042308_0292160.jpg一緒に食べた大きめの餃子¥380です


b0042308_030520.jpg月曜日はラーメン¥300っていいね〜、お酒もおいてあって呑んでしめにラーメンってのもいいかも。あまり気取らないラーメン屋さんは好きですね!
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-30 00:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
先日、味スタへ行く途中でJR立川駅構内で駅弁フェアを発見、数あるお弁当の中、このお弁当を選びました。

b0042308_0544.jpgだるま弁当¥900でございます。このだるまのお弁当箱、不朽のお弁当箱ですね


中身は

b0042308_065076.jpg

炊き込みご飯の上にチャーシュー、こんにゃく、山菜、竹の子、豆、栗がどかんと乗っております。久々に食べたけど美味しかった〜。温めて食べてもokだそうです。味付けはそんなに塩っぱくないところも良いね!

幼少の頃、家族で新潟新幹線できる前は高崎・上越線で特急ときで新潟へ帰省しました。高崎駅に着くと、今は亡き親父が必ずだるま弁当を買ってくれたことを思い出しましたね。
今も昔も味に変わりはございませんでした。やっぱり何も変わっていないことはいいな〜。

他の駅弁も食べたかったな〜。
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-30 00:15 | Trackback | Comments(6)
到着日  2007年11月27日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD+1DVD¥3,382(定価¥3,980の15%OFF)
備  考 最新リマスター・ベスト・アルバム
b0042308_082031.jpg

遅ればせながらZEP最新リマスター・ベスト・アルバムが到着しました。
実は、このCDは買わないと心に決めていたのだが、どこのCDショップへ行ってもZEPがかかり、僕の音楽仲間ブログでも紹介されていると、やっぱり欲しくなってしまい、買ってしまいました(笑)あと最新リマスターってのも決め手だよね。

やっぱりDVD付のデラックス・エディションがいいな〜ってことで近所のタワー及びHMVへ行ったら通常盤しかなかった・・・、冷静になりHMVサイト調べたら在庫ありとのこと、更に定価15%OFFってことで即携帯から注文したわけです、DVD付のアイテムはほとんどが15%OFFのようなので、ネット通販の方が店頭で買うより断然お得ですよ〜。

そして先程仕事から帰って聴いてみると最新リマスターとやらなかなかいい音ではないか!そう考えるとそのうち最新リマスターでオリジナル・アルバムも紙ジャケかなんかで再発されちゃうんでしょうね〜、もうどうせカモだから買っちゃうぞ、多分・・・。

新宿タワーに寄る時、改札口を出たところのフラッグス入口(ここにタワーレコがある)で思いきりZEPがかかっていたのにはびっくり!JR中央線内にも広告があったから今回のZEPリリースは凄いね!これでこそロックだ〜!

収録曲

disc 1
01Good Times Bad Times
02Communication Breakdown
03Dazed And Confused
04Babe I'm Gonna Leave You
05Whole Lotta Love
06Ramble On
07Heartbreaker
08Immigrant Song
09Since I've Been Loving You
10Rock And Roll
11Black Dog
12When The Levee Breaks
13Stairway To Heaven

disc 2
01Song Remains The Same
02Over The Hills And Far Away
03D'Yer Maker
04No Quarter
05Trampled Under Foot
06Houses Of The Holy
07Kashmir
08Nobody's Fault But Mine
09Achilles Last Stand
10In The Evening
11All My Love

disc 3

DVD featuring the premiere-version of live performance footage culled from the "Led Zeppelin DVD"

01We’re Gonna Groove
02I Can’t Quit You Babe
03Dazed And Confused
04White Summer
05What Is And What Should Never Be
06Moby Dick
07Whole Lotta Love
08Communication Breakdown
09Bring It On Home
10Immigrant Song
11Black Dog
12Misty Mountain Hop
13The Ocean
14Going To California
15In My Time Of Dying
16Stairway To Heaven
17Rock And Roll
18Nobody’s Fault But Mine
19Kashmir
20Whole Lotta Love
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-29 00:09 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(9)
到着日  2007年11月27日
購入場所 HMV通販
購入価格 送料込み1CD¥2,700
備  考 オリジナル1967年、2007年24bitリマスター
b0042308_1164879.jpg

今夜はジョン・レノン紙ジャケで音楽系ブログは賑わっているかな?こちらはちょっとひねりを加えてエリック・バードン&ジ・アニマルズにしましょう。
アニマルズが好きで当方が高校生の頃、EMI時代のアルバムを買おうとしたがなく、これが売っておりました。買って聴いてみるとEMIの頃とは全く違う音にびっくりした記憶がございます。
所謂サイケデリックなアニマルズ、バードンがアニマルズの意志を継いだってことで付けたので完全別バンドなんですよね。
エリック・バードンはとにかく好きで、英国では最も黒人に近いシンガーじゃあないですかね、このサイケなエリック・バードンもなかなか良いですよ!
ストーンズのカヴァー「黒くぬれ」やサイケな「サンフランシスコの夜」がお気に入りです。またボートラのシングル・モノ・ミックスもうれしいですね。

今回の紙ジャケ、米仕様での復刻です。英国仕様ですと、シングル・ジャケとかアルバム「LOVE IS」は曲を大幅カットされる等、質が落ちちゃいますから米仕様で正解です!(もちろん全買いは言う間でもありません!)

b0042308_1292818.jpgモンタレー・ポップ・フェスでお馴染み「モンタレー」収録の「THE TWAIN SHALL MEET」もよりサイケでこちらもオススメ!


収録曲
01 WINDS OF CHANGE
02 POEM BY THE SEA
03 PAINT IT BLACK
04 THE BLACK PLAGUE
05 YES I AM EXPERIENCED
06 SAN FRANCISCAN NIGHTS
07 MAN-WOMAN
08 HOTEL HELL
09 GOOD TIMES
10 ANYTHING
11 IT'S ALL MEAT
BONUS TRACKS
12 GOOD TIMES (SINGLE VERSION)*
13 AIN'T THAT SO*
14 SAN FRANCISCAN NIGHTS (SINGLE VERSION)*
15 GREATFULLY DEAD*
16 ANYTHING (SINGLE VERSION)*
17 IT'S ALL MEAT (SINGLE VERSION)*
*MONO
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-28 01:39 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(0)
購入日  2007年11月23日
購入場所 BOOK OFF 八王子大和田店
購入価格 1CD¥1,350(定価¥1,980)
備  考 BORO初期ベスト、デジタル・リマスター、帯付
b0042308_063028.jpg

「大阪で生まれた女」でお馴染みのBORO、意外や他の曲は知られていないんじゃないかな?
個人的に印象に残っているのは80年の日本テレビ音楽祭金の鳩賞(懐かしい!)に「見返り美人」がノミネートされながら、該当者なしなんて変な結果が出たことかな?(苦笑:他のノミネーターは倉田まり子や高見知佳ら)
しかし、このアーリー・ベストを聴いたら素晴らしい浪速ブルース集ではないか!(関西ブルースじゃないところがミソ)ハスキーなヴォイスがこれまたお似合いです。また歌詞が良いんですよ〜。(当ブログで歌詞の一部を掲載するのは珍しい:笑)

「今夜ブルースを」から

♪今夜はブルースを お前と語れば
ゆがんだこの街さえも 素敵に見えてくる♪

とか

「たった一日のバラ」から

♪たった一日のバラが枯れて花びらが散っても
愛しいお前と散ってゆくなら俺は幸せさ♪

とか

「テレフォンナンバー−電話番号−」から

♪ アドレス帳のこの一行は 黒く消したけれど
わたしの頭の中のを 消せはしない
このテレフォン・ナンバー ♪

ああ、なんてアナログチックな歌詞なんだろう、デジタルの時代にこのアナログな歌詞は泣かせるよ〜。
BORO、いい歌詞書いていたんじゃないか〜。
BOROを聴きながら、いづみやの焼酎梅割り¥210を5,6杯はいけるね!ヘロヘロに酔っぱらっていい気分に浸りそうだ(笑)
おっさんはね〜、今のコンビニのようなシンガーの歌では泣けないのよ〜〜。

できれば辛口のラブソング・アルバム「罪」に収録され、優作さんがカバーした「天国は遠くの街」も聴きたくなったな・・・。

意外やめっけもののBOROのアーリー・ベストでした!
現在、BOROは地元関西でインディーながらご活躍中、このようなミュージシャンが活動されているとうれしくなります。

収録曲
1. 都会千夜一夜
2. 家へ帰ろうか
3. 大阪で生まれた女(アルバム・ヴァージョン)
4. Hey!ミスターポーン
5. 軽蔑
6. 酒にひたってメリーは死んだ
7. 弾き語り達へ-ラウンジ美樹にて-
8. 見返り美人
9. 今夜はブルースを
10. たった一日のバラ
11. 走る階級
12. 運もなく…
13. ジャッキー舟を出せ!!
14. 女の部屋
15. ティティア・ティア
16. テレフォンナンバー-電話番号-
17. 大阪で生まれた女(シングル・ヴァージョン)
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-27 00:10 | ブックオフ | Trackback | Comments(8)
久々にJR大宮駅前の大衆酒場「いづみや」に突入しました〜。

b0042308_23184438.jpgまずはサッポロラガービール通称赤星で乾杯、大瓶で¥500はお値打ち!


そして定番のもつ煮込み¥160安い!
b0042308_23202540.jpg

とろとろ〜っとしてもつに味がしみ込んで最高の味でした!
そして
b0042308_23212769.jpg

琥珀色?が素晴らしい焼酎梅割り¥210

b0042308_23221875.jpgにごり酒¥230、飲み過ぎ厳禁でございます(笑)


b0042308_23253254.jpgハムカツ¥300、ソースは大量にかけよう!赤いハムがポイント。


b0042308_23264797.jpgこの単純な肉豆腐¥240も気に入りました。汁が豆腐にしみ込んで素晴らしきB級の味!


やっぱり大衆酒場こそ永遠の三ツ星なのだ!!
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-26 23:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
到着日  2007年11月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 送料込み6CD¥15,120
備  考 1972〜1975年RECORDING SESSION集
b0042308_0505667.jpg

重厚なメタルボックスがずしりと来ます、電化マイルスの傑作「ON THE CORNER」のレコーディング・セッション集を買っちゃいました!
時代は1972年から1975年、「ON THE CORNER」「BIG FUN」「GET UP WITH IT」のセッション集とのこと、色々なサイトのユーザース・コメントではCOMPLETEではないブートで出ているとか色々書かれておりましたが、どうも「ON THE CORNER」のタイトルに弱いのと、やっぱり色々なテイクを聴きたいってことが購入の動機でございます。「ON THE CORNER」の未編集マスターとかなかなか良いと思う。

マイルスが当時「ダンス・ミュージックだ!」って言い切ったように全編スリリングな展開でございますね、後追いで初めて聴いた「ON THE CORNER」の衝撃さが残っております。
また何度も聴けるようにメタルボックスから出しておくかな?(このようなセッション集はどうもローテーションしないんだよねー:笑)これはやっぱり上級者向けかな??

収録曲
DISC 1
01 ON THE CORNER (UNEDITED MASTER)
02 ON THE CORNER (TAKE 4)
03 ONE AND ONE
04 HELEN BUTTE/MR.FREEDOM X (UNEDITED MASTER)
05 JABALI
DISC 2
01 IFE
02 CHIEFTAIN
03 RATED X
04 TURNAROUND
05 U-TURNAROUND
DISC 3
01 BILLY PRESTON
02 THE HEN
03 BIG FUN / HOLLY-WUUD (TAKE 2)
04 BIG FUN / HOLLY-WUUD (TAKE 3)
05 PEACE
06 MR.FOSTER
DISC 4
01 CALYPSO FRELIMO
02 HE LOVED HIM MADLY
DISC 5
01 MAISYA
02 MTUME
03 MTUME (TAKE 11)
04 HIP-SKIP
05 WHAT THEY DO
06 MINNIE
DISC 6
01 RED CHAINA BLUES
02 ON THE CORNER / NEW YORK GIRL / THINKIN' OF ONE THING AND DOIN' ANOTHER / VOTE FOR MILES
03 BLACK SATAIN
04 ONE AND ONE
05 HELEN BUTTE / MR.FREEDOM X
06 BIG FUN
07 HOLLY-WUUD
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-26 01:13 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(11)

PINK CLOUD / PLAIN PINK

到着日  2007年11月23日
購入場所 EDOYA通販
購入価格 送料別2DVD¥4,800
備  考 1985年1月30日渋谷公会堂&1984年9月29日日比谷野音ライヴ映像、予約特典CD付
b0042308_0423275.jpg

昨日、江戸屋よりピンク・クラウド・アーカイヴ・シリーズ第三弾、85年渋公でのライヴを初DVD化、そして84年野音でのスモーキー・ロック・フェスティヴァルでのライヴを完全収録した蔵出し映像をリリースしました!
85年のライヴはバックにミッキー吉野、金子マリを従えてのエモーショナルでソウルフル!84年野音はトリオで骨太なGROOVE感がたまらない素晴らしい演奏、日本のロックが時代的にも良かった時代、映像を観て思わず横揺れでのっちゃいますよ、これは!

洋楽でトリオ・バンドはジミ・ヘンドリックス・エキスプレス、クリームが有名ですが、日本も負けず劣らずスピード・グルー&シンキやピンク・クラウド、素晴らしいトリオ・バンドの存在をここでアピールしたいですね!
それにしても当時、ピンク・クラウドのライヴを聴かれた方はホント羨ましいって思っちゃいます。あのGROOVE感を生で体感したかったな〜。今の日本の音楽にはないGROOVE感です、素晴らしい!!

b0042308_0495215.jpg江戸屋予約特典のDVDからセレクションしたCD、このCDもらうために江戸屋に注文しました!


収録曲
DISC 1
1985.01.30 渋谷公会堂
01 B.Y
02 NEVER ENDING ROAD
03 TRICYCLE
04 SHININ'YOU,SHININ'DAY
05 HEAD SONG
06 WHY AREN'T YOU READY
07 からまわり
08 WASTED
09 YOU'RE LIKE A DOLL BABY
10 SMOKY
DISC 2
1984.09.29 日比谷野外音楽堂
SMOKY ROCK FESTIVAL
01 WASTED
02 B.Y
03 LOVE TO ''M''
04 去年の雨
05 LAST NIGHT
06 IN THE SPACE
07 GIVE ME YOUR SMILE
08 BLUE LADY
09 WHY AREN'T YOU READY
10 PINK CLOUD
11 WOULD YOU LIKE IT
12 からまわり
13 YOU'RE LIKE A DOLL BABY
by daisuke_Tokyocity | 2007-11-25 01:07 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(4)