無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

<   2007年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

PINK FLOYD / WESTWORLD

購入日  2007年10月22日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2CD¥5,400
備  考 1970年4月29日フィルモア・ウェスト、STEREO SB音源
b0042308_0313689.jpg

今月も50件以上記事をアップしちゃいました。出張だ〜、徹夜だ〜、帰りが遅い〜、呑みだ〜、試合だ〜、それでも力がある限り更新しますから、みなさんよろしくね!(笑)

フィルモアではよく、ライヴをテープに多く記録していたってことを以前雑誌で読んだ記憶がございます。また当時(1970年前後)は録音に関して今程うるさくんかったと聞きます。
これはネットでも公開されたようですが、お店の説明によると、それよりも音が良いマスターから落としたようです。
聴いてみると、このステレオ・サウンドボード録音は音質もよく、テープ劣化で音がつぶれるところもありますが全体的にストレスなしに聴けます。
サイケなファーストの曲も演奏したり、公式発売前の「原子心母」を演奏したりと聴き所満載でございます。既発売のブートではカットされた曲も収録され完全収録だそうです、たっぷり2時間楽しめますよ。
演奏もこの頃のピンク・フロイドは荒々しくて好きですね。

b0042308_049123.jpgバックジャケです、当時の写真だと思いますが、これだけでも迫力を感じます。他のブートも聴いてみたくなった!


収録曲
Disc 1
01 Grantchester Meadows
02 Astronomy Domine
03 Cymbaline
04 Atom Heart Mother
05 The Embryo

Disc 2
01 Green Is The Colour
02 Careful With That Axe, Eugene
03 Set The Controls For The Heart Of The Sun
04 A Saucerful Of Secrets
05 Interstellar Overdrive

Live at Fillmore West, San Francisco, CA. USA 29th April 1970
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-31 00:56 | 西新宿 | Trackback | Comments(0)
日曜日は大敗したサッカー観戦の後、久々立川の大勝軒系のお店「なべ丸」に寄った。
b0042308_0161439.jpg

今回、食べたのは「もりわんたん」¥900(あつもり)です。
つけ汁は大勝軒系の味、麺が他店に比べると細く、量も少なめ。少なめと言っても女性のお客さんには多い部類です。

b0042308_0182726.jpgもりわんたんはここのオリジナルでしょう、わんたんは食べると肉汁が出て美味しかった。大勝軒系はお店によってメニューも色々あるので面白い。


b0042308_0213471.jpg麺です。量はよく行く八王子店よりも少ない、八王子店の小より少ない?


立川は意外やラーメン激選区、買い物客が中央線沿線で一番多い街で、探索すれば面白い街かも。

営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日  火曜日
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-31 00:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

BRUCE SPRINGSTEEN / MAGIC

購入日  2007年10月28日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥2,520
備  考 NEWアルバム!!
b0042308_0102458.jpg

音楽仲間のjerryさんのご推薦で久々ボスの新譜を買いました。最近、新譜は買っていないな〜、再発ものばかり。
ボスは92年にリリースされたラッキー・タウンとヒューマン・タッチで遠ざかりました、1997年に「ゴースト・オブ・トム・ジョード」を引っさげた来日公演にも行ったが、やっぱり「トンネル・オブ・ラヴ」で興味は止まっておりました。
その後「明日なき暴走」30周年なんかリリースされたら、若きボスが最高だなんて方向になり、新譜は触手が動かなかったのですが、今回聴いてみたら・・・。
久々の僕の好きなボス節が甦っていたよ〜、やっぱりボスはEストリート・バンドと一緒にやってこそ一つだ。このボス節こそ永遠のものだ、躍動感も疾走感もある、若い頃の独特な歌詞も健在、久々新譜を買って大満足な1枚でしたね。これ引っさげて今度こそ来日してくれないかな?
3曲目の「LIVIN' IN THE FUTURE」は昔のボスのようだ、クラレンス・クレモンズのサックスも泣かせるよ〜〜。これは21世紀の「凍てついた十番街」だ〜!

jerryさん、ご推薦誠にありがとうございました!!

収録曲

01 RADIO NOWHERE
02 YOU'LL BE COMIN' DOWN
03 LIVIN' IN THE FUTURE
04 YOUR OWN WORST ENEMY
05 GYPSY BIKER
06 GIRLS IN THEIR SUMMERE CLOTHES
07 I'LL WORK FOR YOUR LOVE
08 MAGIC
09 LAST TO DIE
10 LONG WALK HOME
11 DEVIL'S ARCADE
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-30 00:27 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

THE STALIN / STOP JAP NAKED

購入日  2007年10月28日
購入場所 タワーレコード八王子店
購入価格 1CD¥2,625
備  考 オリジナル1982年発売、ニュー・ミックス&歌詞無修正版
b0042308_23423120.jpg

スターリンのメジャー・デビュー・アルバム「STOP JAP」のレコ倫からダメ出しくらったオリジナル歌詞版が四半世紀の月日を経てようやく発売された。
歌詞の差し換えがあったことは知らなくて、これは驚き。当時オリジナル・ディレクターの加藤正文氏のインタビューも当時の状況が見えてとても面白い。
これくらいなら大丈夫だろうと思いきや、実際レコ倫に提出したら全部ダメで結局一から録音し直しとなって制作現場は大変だったようですね。
ブックレットには歌詞の修正前、修正後が記載されており、やっぱりヤバさが充満しております(ここでは掲載不可)、全部ピー音では意味がないと当時、ミチロウ氏はがっくりきたようです。
今回その歌詞無修正版は、ニュー・ミックスですが当時初めて聴いた衝撃さが甦りましたね。当時は中学三年生でした、受験勉強のブレイクによく聴いておりましたね〜。今流行りのメロディアック・パンク?行儀良過ぎて聴けないよ〜(笑)やっぱりすごいな、昔のバンドは!
ここ数年、スターリンの作品が再発されるが、「trash」はやっぱりダメなのかな??

収録曲

01 ロマンチスト
02 STOP JAP
03 極楽トンボ
04 玉ねぎ畑
05 ソーセージの目玉
06 下水道のペテン師
07 アレルギーα
08 欲情
09 MONEY
10 STOP GIRL
11 爆裂(バースト)ヘッド
12 MISER
13 負け犬
14 アレルギーα
15 ワルシャワの幻想
16 LIGHT MY FIRE
17 NO FUN
18 YOU
19 ネバー・マインド・ザ・ボロッカス
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-29 00:01 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

ラーメン二郎@府中

これは10/25に食べた記録です。
b0042308_23303460.jpg

小ブタ¥750+温泉玉子¥100with無料トッピング野菜、ニンニク、脂増し
b0042308_23314492.jpg

久しぶりに食べるときついですねー、いい加減この量は卒業しないといけないな〜。

男子学生に連れられて来た女子学生が無謀にも大盛りを食べていた。ひとりは小で野菜マシマシとこれまた無謀、後半は無口になり苦しそうでもう観ていられなかったぞ〜。
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-28 23:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
14:00〜味の素スタジアム 観衆30,454人
スコア FC東京 0 - 7 川崎フロンターレ
得 点 (川崎)鄭大世3、箕輪、マギヌン、寺田、ジュニーニョ
b0042308_23244100.jpg

観衆3万人オーバー、ソシオの招待で来られたお客さんも観に来ているのにこの試合内容はひどすぎる!ブーイング起こす気もなし!コメントする気なし、以上!
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-28 23:06 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

BOB DYLAN / DYLAN (3CD)

到着日  2007年10月25日
購入場所 HMV通販
購入価格 3CD¥6,825
備  考 2007年新規リマスター、オール・タイム・ベスト
b0042308_2182328.jpg

ユーミンがEMI一筋ならディランもSONY一筋、ボブ・ディランの新規リマスターされたオール・タイム・ベストが発売されました。
最近、ディラン関連のリリースが賑やか、ニューポート・フォーク・フェスの未発表多数の映像集やブートレッグ・シリーズ発売等々、現在も精力的にツアーをこなしているディラン、現役感はたっぷりです。いつ聴いても輝きはSTAY GOLDですね。
以前リリースされた「バイオグラフ」のように未発表曲はないけれど、集大成ベストに新規リマスターはついついカートに入れちゃいます(笑)

ディランと言えば、一見大人しいお客さんもヒートしちゃうライヴ!
そろそろ来日して欲しいな、あの渾身の熱いライヴをまた堪能したいね!

蛇足ですが、DYLANってタイトルだとあのレア盤を思い出しちゃうな(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-28 02:28 | 国内ネット通販 | Trackback(1) | Comments(21)
そろそろおでんが美味しい時期となりましたね。
そう言えばおでん屋さんってあまり行っていないことに気づきました。
新宿にあるお多幸のおでんでございます。
b0042308_201159.jpg

おでん盛り合わせ〜。
b0042308_204555.jpg

ちくわぶです。
b0042308_21753.jpg

牛すじでございます。
b0042308_213440.jpg

はんぺん&つみれ〜〜〜。
b0042308_22338.jpg

たこ足〜。
b0042308_222520.jpg

厚揚げ&えのき茸、えのき茸のおでんはお初でございます。
b0042308_23690.jpg

いかげそ〜。
b0042308_233039.jpg

いいだこ〜。
b0042308_235164.jpg

豆茶、茶めしにおでんの豆腐をのせ、おでんつゆをぶっかけネギを入れたもの。
これが意外や美味しかった!これは自宅でも実践したい逸品!

単価はやや高めですが、初心者には良いのではないかな〜ってお店。
更に寒くなったらまた温まりに行きたいお店でした。いつか行きましょう〜(笑)
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-28 02:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
到着日  2007年10月25日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD¥3,500
備  考 秋冬ベスト盤、初回限定仕様、あの日に帰りたい (CM Version)収録
b0042308_23571477.jpg

ユーミンの秋冬ベスト集が発売されました、しかも最新デジタルリマスタリングで。
お目当ては「あの日に帰りたい」のCM Version収録です。
もうユーミンの作品は説明不要ですよね、歌詞、曲、アレンジ、よくぞ四季に合わせた楽曲作りが出来るものだな〜、いつも感心しちゃいます。じっくり聴くとしみじみして良いですな〜。あっ、祝収録「星のルージュリアン」!!
週末は甲州街道沿いの荒井呉服店の前でも通るか〜(笑)
ユーミンもデビュー35周年ですか〜、最新デジタルリマスタリングと言うことは来年あたり紙かなんかでオリジナル・アルバム・・・、それ以上言うのはやめましょう(苦笑)

b0042308_022644.jpgこのように春夏ベストも収納できるボックスなのだ。春夏ベストも買わないといけないか。


b0042308_03542.jpgこれが秋冬ベストのジャケットでございます。「あの日に帰りたい」CM Versionは初回生産のみなのでファンの方、お早めに!買わずに後悔ではなく買って後悔しましょう!


収録曲
DISC1
01 さざ波
02 9月には帰らない
03 9月の蝉しぐれ
04 Good-bye Goes by
05 雨の街を
06 旅立つ秋
07 青いエアメイル
08 ジャコビニ彗星の日
09 星のルージュリアン
10 りんごのにおいと風の国
11 リフレインが叫んでる
12 NIGHT WALKER
13 灯りをさがして
14 Forgiveness
15 Autumn Park
16 私のロンサム・タウン
17 あの日にかえりたい(CM Version)

DISC2
01 ノーサイド
02 残されたもの
03 木枯らしのダイアリー
04 12月の雨
05 真冬のサーファー
06 SUGAR TOWNはさよならの町
07 一緒に暮らそう
08 Walk on, Walk on by
09 忘れかけたあなたへのメリークリスマス
10 3-Dのクリスマスカード
11 ロッヂで待つクリスマス
12 A HAPPY NEW YEAR
13 BLIZZARD
14 雪だより
15 かんらん車
16 雪月花
17 冬の終わり
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-26 00:15 | 国内ネット通販 | Trackback | Comments(12)
購入日  2007年10月25日
購入場所 BOOK OFF 立川柴崎店
購入価格 1CD¥950(定価¥3,200)
備  考 オリジナル1985年発売、別ジャケット仕様、帯なし
b0042308_2330482.jpg

紙ジャケを持っているので買う必要ないちゃあないが、オリジナル・ジャケットとショットが異なる別ジャケット仕様ということだけで買ってしまった。

kyon2のCD化の歴史は紙ジャケ含み3度あります、これは初回CDでしょう。その後廉価盤で出たのはオリジナル・ジャケに戻りそして紙ジャケと至ります。ただそれだけなんですけどね(笑)やっぱりアイドルですから別ジャケも欲しくなるわけです。

b0042308_23334921.jpgこちらがオリジナル・ジャケットです。(紙ジャケ仕様)


b0042308_23354387.jpg今回のCDブックレットのバック、このショットはアナログに付属していた歌詞カードの中のショットから。こちらの方が大きくくっきり写っております。


収録曲
01 私の16才
02 黄色いチューリップ
03 夏もよう
04 フルール
05 宛先のない手紙
06 素敵なラブリーボーイ
07 せっかち
08 年頃
09 回り道
10 街っ子ボーイ
11 シー・ユ−・アゲイン
by daisuke_Tokyocity | 2007-10-25 23:41 | ブックオフ | Trackback | Comments(10)